« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

楽器修理

先日もよっちゃんが来店するという

楽器修理のお店の話を書きましたが。

昨晩、旦那がもう1本修理に出すのについていきました。

お店の中にはレアなギターやベースが満載。

2畳~3畳あるかないかのお店におじさん1人。

『PLAYER』というギター雑誌の連載もしているらしく、

やはりその道では有名な人っぽい感じ。

プロ相手の商売なのに、ものすごく人あたりがよくて

音楽音痴の私にも丁寧に色々教えてくれました。

今日本にある年代もののギターやベースは、

とても程度も良いので、外国(特にイギリス)によく売れるのだそう。

値打ちのあるものは、千万、億単位でも売れるらしいので、

投資家の間でも株→金→ギターの順で人気のある投資モノなのだそうです。

へぇーー知らなかった。

ちょっと!家にあるギターやベース!高いものないのぉー?

その日持って行ったベースは78年のベース。

ただでもらったらしいけど、今売ると50万で売れるらしい。

旦那はマジで!!と喜んでいたけども…50万かぁ…。

もっとドーーーンとこんかい、ドーーーンと!

まだギターはあるので、今度見てもらおう!!ということに。

ドーーーンと来ないかなぁ~??ドドドーーーーンと。

話をしているとBB KINGの話題になった。

やっだ!BB KING懐かしいじゃん!とフンフン話を聞いていくと

どんどん外国人の名前が出てくる・・。

あり??

BB…KING???

やっだ!!!

あたし知ってるのBBクィーンズよ!!BBクィーンズ!

近藤房之介よ!おどるポンポコリン!!

とはいえ、今更BB KINGじゃなかった!知ってるの!

とは言えず…とりあえず笑い話っぽかったので、

きゃはーーーー!とオチの部分で笑っておいた。

あぁ…勘違い。

ちなみによっちゃんとおじさんはよっちゃんが15歳のときからの

お付き合いらしく、週に3回は一緒に飲んでいるらしい。

仲よしなのねぇ~。

お客さんはよっちゃんの他に奥田民生がいるらしく・・

奥田民生…会いたいなぁ~。

ちょっと!チョイチョイ通いましょーよ!

その内誰かに会ってお近づきになるかもしれない。うんうん。

| | コメント (6)

福岡 見どころ

福岡3回目だけど、

特に見どころ…ないんだよねぇ…。

行くとしたら、福岡ドーム?

JALホテル『SEA HAWK』の35階から見る展望?

ってことで、行ってきました。

SEA HAWK。

お天気も良かったので、この景色!

・・・ちょっと霧っぽい??

Photo_65 Photo_66

札幌ドーム、大阪ドーム、東京ドームって屋根、白かシルバーだけど。

福岡ドームって…銅色。

この日は、西武戦があるとのことで、猛烈な渋滞でありました。

で帰り…長浜ラーメンでも食べよう!!

ということになり、長浜へ。

地元の人いわく、栄えてる場所にあるラーメン屋より

離れてるラーメン屋のが美味しいとのこと。

そうなんだけど…もう帰る飛行機もせまっていたし・・・ということで

おススメされた栄えてる場所(長浜)のラーメン屋さんへ。

『山ちゃん』と『トン吉』は浜崎あゆみが福岡でコンサートをした日の

打ち上げに必ず立ち寄る場所らしく…

特に興味ないけども・・・『トン吉』がお店も広かったのでトン吉へ。

Photo_67

あっさりとんこつスープでペロリ。

旦那は替え玉してました。

++++++++++++++++++++++++++++++

これにて福岡食道楽の旅は終了!

あ…旦那のイベント写真を載せないのも悪いので・・。

Hi3a00380001_1 

ハンモック早く来ないかなぁ~!!!!!

| | コメント (0)

福岡 SWEEEETS

昨日は朝からデパートへ行ってきました。

福岡の伊勢丹?みたいな感じのデパート『岩田屋』です。

雑誌『Oggi』に載っていたとってもかわいいスイーツが岩田屋に入っているとのこと。

それは行かねば!と朝から行列。

『鈴懸』の「鈴乃最中」

Photo_57

ドラえもんの鈴みたいなかわいい形をした最中です。

大きさは、人差し指と親指で輪を作ったくらいのサイズ。

一口サイズなのであります。

お土産に10個入りと、これまた小さな一口サイズのどら焼をセットにした小箱を購入。

Photo_58  Photo_60 

Photo_59

パッケージもとてもオシャレ。

その後も何かに使えそう。

とりあえず買いたかった商品は買えた!

で他・・ブラブラしてたら・・朝からこちらも行列『canezees doughnut HAKATA』。

Photo_61 Photo_62

ちょうど期間限定で岩田屋に出店してました。

もちろん並び、購入しました。

Photo_63 Photo_64

ここのドーナツは卵を使用せず。

揚げ油はお米の油。

筑後平野の無農薬石臼小麦粉を使っていて~

マーガリンやショートニングも使っていない。

こだわりのドーナツ屋さん。

見た目は『クリスピー~』とよく似ているけども、

とろける食感はなく、もっちりしているしっかりとした生地。

期間限定のオーガニックバニラとハニーシュガー、

つぶつぶメープルシュガー、黒ゴマきな粉・・・を買い、昨日のうちに食べてしまいました!

あぁ…。

| | コメント (0)

福岡 屋台night

屋台は夕方からの最初の時間は観光客で混むとのこと。

とりあえずお腹も空いたので居酒屋へ行きました。

そこでは活ヤリイカの姿造りを。

Photo_45

身が透明でコリコリした食感。

エンペラとゲソの部分は、のちほど天ぷらにしてもらいいただきました。

それから熊本の馬刺し、もつ鍋を。

Photo_46 Photo_47

結局たらふく食べてしまった後に屋台街へ出かけました。

まずは親不孝通りで有名な『小金ちゃん』へ。

2 Photo_48

で・・・行列してました。

3_1

屋台に行列って!!相当な人気ぶり。

ちなみに↓赤いTシャツのおじいちゃんが『小金ちゃん』です。

Photo_50

年齢は…80歳くらいかしら…。

並ぶ事30分。やっと座ることが出来ました。

頼んだものは、どて焼↓

Photo_52

めんたい卵焼き↓

Photo_53

ラーメン↓       スープを飲んでいくと出てくる小金ちゃんイラスト↓

Photo_54   Photo_49

30分後、更に長くなった行列の人たちの目が冷たくなってきたので

そろそろオイトマ。

ブラブラ天神の街を散策しました。

1時間くらいブラブラしたところで…旦那が…。

「怒らないで聞いて!」

何?と思ったら…

「もう1軒屋台に行きたいのでR」

マジ!!マジで!!!AM12:00ですが。

ということで、もう1軒。

「ことぶき」という屋台へGO!

人通りも少ない屋台街だったので、人数も少なめ。

Photo_55

Photo_56

芋焼酎を飲み、5分毎に酔いがまわる旦那を横に

ひたすらウーロン茶を飲む私。

もうそろそろ旦那も歩けなくなるだろう…と判断し、AM1:30屋台を後にしました。

そしてホテルのエレベーター。

私たちともう1カップルが乗り込み…シーーーーーーンとしていたところで…

プゥーーー。

ハッ!!!ちょっとやだ!旦那!!!

オナラした!公の場で!!!密閉されてるこの場所で!

「ちょっと!やめてよ!!!」とバシバシ旦那を攻めたら、

もう1カップルの彼の仕業でした。

スミマセンを連呼される私。

チッ。

| | コメント (0)

熊本 FOOOOOOD

車3台で大人11名。

福岡から熊本へGO!

熊本へ『ダゴ』を食べに行きました。

ダゴってなんじゃい!!!

ものすごく…ものすごーーーーく田舎の一本道。

そこにポツンとそのお店は建ってました。

『朝日食堂』

Photo_43

店構えがもう田舎丸出しでたまりません。

ははーーーん、ダゴとは、お好み焼きの事か!

この中に入ると、家が古すぎて奥にいくほどに坂になっており…

一瞬平衡感覚がおかしくなります。

そして…外気温35度の暑さなのに!!!冷房設備はありません。

Photo_44

これがダゴ。

お好み焼きよりも全然平べったい。

でもものすごく美味しいのです。

なんだろう…ソースがスパイシーであっさりしているからかなぁ??

んでもって焼そば。

3

前回福岡で食べた焼そばもそうだったけども、

こちらのお店の焼きそばもやはり、ちゃんぽん麺を使って

焼きそばを作るそうです。

通常の焼きそば麺の太さの倍はあります。

これもーーーものすごく美味しいのです!!!

あぁ…味伝えるのって大変。

ものすごーーーく…おかわりしたくなるほどに美味しいです。

これは熊本まで食べに来るわ!

納得なのでした。

ちなみにお店の裏…こんな感じ。

どんだけのどかなのよぉーーーー!!!

Photo_51

| | コメント (0)

福岡 FOOOOOOD

福岡では焼き鳥屋なのに、

004_1

鶏の焼き鳥にはほとんど出会えません。

何に出会うのか?というと豚。

㌧。

焼き鳥ください!というと豚バラの串焼きが出てきます。

焼き鳥なのにぃいいい…豚。

ちなみにここ「とん平」の名物は↓この豚足です。

Photo_40

予約しておかないと、確実に食べれないものらしく、

前回行った時には…食べれませんでした。

ここの豚足は…今までの豚足はなんだったんだ!!

というくらい、トロットロにとろけます。

お酢と御出しの効いたタレでいただきます。

外はカリッ、中はもちっとろ。

コラーゲン補給できました。

| | コメント (0)

福岡 surf shop

旦那所属のバンドメンがイベントに出るので週末福岡へ。

到着してすぐ、旦那の知人宅兼surf shopへ行ってきました。

知人はプロサーファー。

1年のほとんどは大会などでアメリカと日本各地を飛んで歩いています。

ここのshopにおいてあるものはほとんどが、

アメリカで買い付けているものと、知人の友人がデザインしたもの。

Photo_38 Photo_37

サーフィンはまるでやらないので、ボードがおっしゃれーとか、

ウエットスーツかわいいーとかそんな感じですが、

お店のつくりがものすごくおしゃれで感動しました。

ちなみにshopの両隣は田んぼ。

めちゃくちゃ田舎です。

005

せっかくだから!と、とりあえずTシャツ2枚購入。

そして…

ハンモック。

ハンモックを購入しました!!!

…アホ??

Photo_39

折りたたみ式なので、本来はビーチやキャンプに行った際に使うのでしょうが…

リビングに置くつもりです。

お昼寝バンザイ生活が始まります…ぬふふ。

旦那は頭をかかえておりました。

ただいまアメリカよりの到着を今か今かと待っております。

| | コメント (4)

よっちゃん

旦那がスタジオから帰ってきた。

「今日よっちゃんに会ってさ~」

どちらのよっちゃんでしたか??

と思ったら野村義男でした。

ベースの調子が悪いのでツテのツテで

楽器修理のカリスマに通っている旦那。

「(音楽するヤツは)仲間だから500円でいいよ」

500円て!!結構直してもらったのに修理代500円て!!

仲間だから安いのか??ロッ…ロッ…ロッ…ロック!!っす!!

そんなカリスマの元へ昨日久しぶりに行ったら、

常顧客だという『よっちゃん』がたまたまギター修理に来ていた模様。

よっちゃんとは縁があるのか、1台前のボロいVOLVOを購入したお店、

そのお店もよっちゃんが常顧客だと言っていた。

で、楽器修理のカリスマの元へもやはりVOLVOで来ていた。

よっちゃんのVOLVOの後ろに、旦那のVOLVOを停めたら、

「あ、これV70?」と話しかけてきたらしい。

旦那は瞬時に

「よっちゃんやん!」と思ったらしいが、クールに対応。

「いやっ960ですね」

(VOLVOの車種の話です)

そこから車の話をちょっとし、しばらくしたらついに旦那…

「よっちゃんさんですよね?」

ちょっとやだ!!よっちゃんさんて!!よっちゃんに「さん」つけてご本人に??

死亡。

そうするとよっちゃんさんは、

「いやぁ~よく言われるんですよ~」…さむっ!さむっ!

ハハハハーー!…

なんつって修理のカリスマと3人でその後色々お話した模様。

あたしはそんなことより、よっちゃん、本物太ってた??てことが

気になったので、そこをチョイチョイ質問するのだが、旦那はスルー。

最後には、

「VOLVOが好きってさぁ~V70と960の区別もつかないようじゃまだまだやな!」

すっごく勝ち誇ってますね!

ギターカリスマのよっちゃんにVOLVOで勝った旦那なのでした。

| | コメント (12)

不眠症

眠れなかった。

ぜんぜんっ!!眠れなかった。

ゴロンとなった昨晩AM1:00。

ギンギンギンギンギンギンギンギンギン。

『テトリス』をやる。

大興奮でAM3:00。

ギンギンギンギンギンギンギンギンギン。

ギンギンギンギンギンギンギンギンギン。

『ブラックジャック』を読む。

3ページで飽きた。

ギンギンギンギンギンギンギンギンギン。

起きて『スターウォーズ』を見た。

終わったらAM5:00。

ギンギンは終了し、イライラしてきた。

なんで徹夜なんだ!!!!!!!!!!!!

めざましテレビを見る。

旦那が起きる。

時計を見て「電池止まってるやん」と言って、また寝た。

止まってるのではない!!

よく見ておくれ本当にAM5:30なのでR。

そのまま一睡もすることなく、今を迎える私。

徹夜明けなのでものすごくダルイ。

| | コメント (10)

お宝鑑定団

久々にパパンキーと長電話。

どうーーしても長くなる…今回は1時間5分。

今回の話題は、我が実家に代々伝わる九谷焼の徳利とお猪口の話題。

パパンキーが祖母から亡くなる数年前に受け渡された物で、

ご先祖様が富山にいたころからの品だそう。

猛烈に古ぅ~い木箱に読み取れるかとれないかの筆文字サイン、

キレイな組紐で大事に梱包されていたその品。

大した価値はないだろうと、引越しの際もわたしは無礼にも

「使わないから捨てていいでしょ?」と言ったら

殺すぞ!!!とばかりに怒鳴られた品物なのであります。

箱をあけたら、細かい絵柄とキレイな色使いのセット。

かと言ってあたしには興味のない品なのでした。

パパンキーいわく、その品は九谷焼の創始者『九谷庄三』作のもので

その価値たるや想像しがたいとのこと。

だいたいが大げさなパパンキーなので話半分で聞いていたのですが、

今回…パパンキーはデパートでのイベント『お宝鑑定団』になんと出場。

見物人の前でその品を鑑定していただいたそうです。

ひぃああああああ…目立つ事が好きですねぇ!!

で、結局創始者『九谷庄三』作であることは間違いないとのこと。

キレイな状態で保存されていることを褒められてスッカリご機嫌になったらしい。

最後にもしこれを売る場合にはいくらになるのか?!

娘の私としてはどっちかっていうとそっちの方が気になったのだが、

なんとパパンキーは、鑑定団に

「価値がいくらかなんて、あたし(オカマか!)にはどうでもいいことなので、

それは鑑定していただかなくて結構!(偉そう!!)」と言ってきたのだそう。

勝ち誇りながら喋るパパンキー。

うわぁ~デパートのイベントもピリッとした空気になったであろうよ…トホホ。

「ぬわーーーんで聞いてこないのよ!!」私。

パパンキーはご先祖様から伝わる品がウソ物じゃなかっただけで、

満足だったらしく(それではご先祖様に失礼じゃないの?)結局その品は

売ることなく、アニンキーか私が受け継ぐ事になるんでしょうかねぇ??

うーむ。

パパンキーは自分のルーツを調べるのに凝っており、

今度は富山と三重を旅しながら、ご先祖様の生き様を調べ歩くんだそう。

あーた元気ねぇ~。

Kaeru

↑関係ない。近所の植物屋さんに親カエルの上に子カエルが。

子カエルの上に孫カエルが…孫カエルの上にひ孫カエルが…風な写真があったので。

| | コメント (16)

なかよし

以前にも書いた事があるのですが…

南阿佐ヶ谷の『なかよし』へ行ってきました!!

17:30~の予約で19:00まで。

Nakayoshi

やっぱ美味しいわ!

自分で作る餃子もたいがい自画自賛だけども、やっぱり美味しい!

今回は7名で3人前を5皿。15人前!…いつもより控えめよね。

その後我が家へ集合。

いつもののんびりお喋りが始まりました。

Yちゃんが持ってきてくれたのは↓

Roshia Roshia2

ロシアのチョコレート。

パッケージがとってもかわいいので写真とってしまいました。

少々BABYのパッケージ…見てると怖いけど。

色やイラストがホントにかわいい。

日本のはやっぱりダサいね。

んでもって、YちゃんBIRTHDAYケーキ!

『クドウ』のロールケーキです。

Kudo

Aちゃんありがとう!

ビターな生地とクリームが絶妙。美味しかったー!

久々に我が家へ集まったみなさん!お疲れでした!

いつもお片づけありがとうーーーーね!

TSUNEちゃん、ペンション経営独立待ってるわーーーー!!

パンはあたしが納入するわ!

| | コメント (4)

遠出ランチ

新丸ビルにランチしに行きました!

『HENRY GOOD SEVEN』

東京カレンダーに載っていた豪華5,000円ランチを楽しみにしていたのに!!

「もうやってません」て!!終わるの早くないか??

ということで変わりに頼んだ1,800円ランチ。

Marubiru1

左から生ハム、ローストビーフ、ズッキーニの網焼き、

にしんのマリネ、スモークサーモンとサワークリーム、

上に乗ってるのはアーティチョーク。

そして、軽くトーストされたベーグル、ビシソワーズ、

Marubiru2

それにフレッシュジュースと、食後のコーヒー付。

結構なボリュームで1,800円…安い気がする。

たまに遠出ランチも良いね。

出先、銀行に…してて…すみません…アハ。

途中…ビル中で会社の人に会い、

「ねーさん、何やってんの?」と声かけられた日には…

シィーーーーッ!!

シィーーーーーーーッ!!!

| | コメント (2)

わだかまり

犬くんと私の絆は強く深い。

旦那と知り合う前から一緒だし、

1人の休日や…1人の日々を常に癒してくれていた。

ドッグランに連れて行くと、他の犬に追いかけられたり、

相手にしてもらえなかったりすると、私のところに戻ってきて涙目になる。

かわいい。

『お手』だって『おかわり』だって、『待て』だって『よし』だって

『おすわり』だって『伏せ』だって出来る天才犬だ。

おもちゃを投げて持ってくる遊びは、

たぶん一生やっても飽きないと思う。

…大のアホでもある。

かわいすぎる!!

先日、テレビでまずは『おすわり』をして

『待て』をし、飼い主がおもちゃを投げて、『よし』と言ったら

犬が走ってとりに行くというのをやっていて、憧れた。

家の犬くんだって出来るはず。

だって『おすわり』『待て』『よし』のどれも出来るもん。

やってみた。

『JINA!おすわり!』

やらない。

よって仕方なく、私が犬くんのおケツ部分に手を添えて『おすわり』を促す。

もう一回。

『おすわり!』

おーい?聞こえてるかーーー??

手を添えながらまた『おすわり』の形にさせた。

あぁ…おやつとかご飯とか持ってないから出来ないのか?

まぁいいやもう一回。

『JINA~♪おすわりぃ~』ちょっとトーンも変える。

やっぱ無理。

どしたのよー!

『おすわり!!!!』

また私の手でおケツをおさえて『おすわり』の形になってもらったら、

突然…

「ギャイイイイイン!!!(怒)」

完全に怒っている。

ものすごい怒りと共に、柵を蹴散らし、リビングのテーブルの下に隠れた。

なんか…ムカついた。

ちょっとーーーー!!!どういうこと??

あたししつこかった??

なんで今日は出来ないの??

…それ以来…どうもJINAとあたしに距離がある。

どこにいても、体のどこかを必ずあたしにくっつけて寝てたり、

座ってたりしていたのに、

距離を置いて寝てる、座ってる。ついでに背中をむけていたりする。

その内元に戻るのかなぁ~。

心の友なのになぁ~。チッ。

スーパーで仲良く飼い主を待っている

スムースダックスを見つけたので、つい写真。

携帯持って写真をとる怪しいあたしには目もくれず

飼い主が早く帰ってこないかとクンクン泣いている。

070719_20050001

あーあーJINAもあたしをクンクン言いながら待ったりするくらい

好き好きチューに戻るのかなぁ~。

なーーーーんかわだかまりがあるんだよねぇ…え?あたしがアホか?

| | コメント (10)

ブブブブブブブ

夜中・・ベッドの部屋に響き渡る怪音。

ブブブブブ…

ブブブブ・・・

ハッ!!!と電気をつけたら…

出ぇーーーーたぁーーーーーーーーーーーー!!

羽根を広げたら4センチ、5センチはあろうかという

発見…死亡

どうしよう!!どうしよう!!

大至急殺虫剤を持ってきて

シューーーーーーーーーー!!シューーーーー!!

必要以上に振りまいたので部屋が白く・・・。

部屋中をバチン!バチン!バッチン!バチン!

壁に体当たりしながらもがく蛾。

ドアを1cmほどあけてその様子を見ていたら、こちら側に飛んできた。

ひぃあああああああああああああああああああああ!!死ぬ死ぬ死ぬ!!

その内、床でグルグル回ったり、

羽根をバババババババと音立てながら弱ってきたので、

ここぞとばかりに、殺虫剤と・・マジックリン(水分で死んでくれ作戦)のスプレーで

W攻撃。

しかし・・蛾・・蝶々が嫌いゆえ…なかなかヤツに近づけない。

うーーん・・うーーーーん

オエエエエエッ!!ウ゛ォエエエエエエエエーーーッ!

シューーーーーッ!シュッシュッシュッ!

オ゛ェエエエエエエエエーーーーー!!ウ゛ッエエエエエエエ!!

シューーーーシューーーーシューーーー!!

浜ちゃん並みのエヅキとともに、W攻撃をやったったぞーーーー!!

床は水浸し。

殺虫剤のニオイで明らかに体に悪いベッドの部屋。

最後には割り箸で・・オ゛ェエエエエエエエエーーーーー!!ウ゛ッエエエエエエエ!!

ヤツを捕獲。

ようやく安心して寝れました。

夜中の出来事です。

軽く30分以上は戦いました。

| | コメント (14)

バージョン違い

ミニパン&アンパンで気をよくしたため、

パンプキンバージョンを。

Photo_33

パンプキンを練りこみました。

Photo_34 Photo_35

まぁまぁうまく焼けたけど…もっとパンプキン味が強い方が

好きかなぁ~。

前回のミニパンみたく、カリッ♪もちッ♪もなく。

素朴なものが出来上がりました。

| | コメント (10)

焼けました

河口湖へ行っている間寝かせていた酵母パンの種。

そろそろ焼かねば…と

日曜日焼きました。

Photo_29 Photo_28

細長いミニパンとアンパン。

ミニパンは、チーズとタプナードを乗せて晩御飯に。

Photo_30 Photo_31

なぜに側面に焼き色が付かないんだろう…。

でも外はカリッ♪中はふわーーっ。

少々酸味があり、もっちりした食感。

まー初めてにしては上出来じゃないのぉ??

んでもってアンパン。

Photo_32

パンに乗せたごまと中の餡がとても合ってました。

| | コメント (4)

嵐の河口湖…③

さすがに夜中は台風の影響で嵐だった模様。

雨と風で目が覚めたAちゃんとM。

まるで気がつかず爆睡したのはYちゃんと私。

朝には雨が小降りになって、陽もさしてきた。

台風は去った模様。

ではー河口湖を出て御殿場へ!

アウトレットへ寄りました。

到着!御殿場…ドヨォーーーーン!!

Photo_26

なんでやねん。

でも雨はほとんど降っておらず、この写真の後

陽がさして暑い暑い。

橋から撮った↓この濁流。台風の後って感じ。

Photo_25

それぞれ買い物をすませ、東京へ向かいました。

途中海老名サービスエリアへ。

河口湖へ行ったのに、横浜名物『皇朝』の肉まんを買う3人。

味どうだった??

わたしは旦那のおつまみに小田原(結局河口湖ではない)名物を。

Photo_27

ということで台風のバーカバーカ!

今度旅行に行くときはお天気だといいなーーーー♪

富士山くらい見たかった…。

| | コメント (4)

嵐の河口湖…②

Photo_22

到着しました!河口湖!!

ドヨォーーーーーン。

雨。

富士山どころか向こう側もボヤアアっとした景色。

ブルーベリー園でブルーベリーを摘む企画があったのに、

足元グズグズ。

やめました。

今年のブルーベリーは甘くて美味しい!と聞いていたのに。

残念無念。

でも湖畔のラベンダー畑はきれいでしょ。うんうん。

ブルーベリー摘みの代わりにクラフト体験が出来る『クラフト館』へ。

トンボ玉(直径1センチくらいのガラスのビーズ)制作を体験しました!

Photo_23

それぞれ好きな色のガラスを選んで、ガスバナーで溶かしながら

鉄の棒にガラスを巻きつけていく作業をします。

体験は15分くらいで終了。

30分くらい冷ました後、受け取ることが出来るとの事なので

お茶をしに『オルソンさんのいちご』というカフェへ。

ここではこだわりのいちごを食べないと損らしい。

結局私はいちごコーヒー。

お友達はいちごクリームティー(でしたっけ?)を注文。

↓こちらが到着したいちごクリームティー

Photo_24

スライスしたいちごが乗ってます。

中まで赤いいちごって珍しくない??

ちなみにいちごコーヒーは温かいものだと勝手に想像していたけど、

冷たい飲み物でがっかり。

いちごとコーヒーのシェイク風。

この寒い河口湖で…冷たい飲み物は冷えました。

そんなこんなでトンボ玉完成の時間。

引き取りに行きました。

↓ちなみにこちらは私のトンボ玉。

070716_19370001

…惑星風。

ガラスを熱している時はダサい仕上がりになる!と

自信満々だったけど、まぁまぁじゃん。

夜は日帰り温泉『ゆらり』へ行きました。

露天風呂を楽しみたかったのに…外の気温16℃。さむっ!!

サウナに入ったり中の温泉につかって…あったかぁーーい。

帰り、ロッカーの鍵を手首につけているのに

「あたし鍵ない!なくした!」とパニックになるM。

めがねめがねか!!

| | コメント (0)

嵐の河口湖…①

女友達4人で河口湖の保養所へ。

土曜日出発…もちろん台風接近中。

なんで雨なのよぉーーーっ!!

まずせっかくですから車の中で

『クリスピークリームドーナツ』食べましょっと集合前に新宿へ向かう。

さすがに台風接近中、もちろん東京も雨だったので

そうそう並ばず買えるでしょうよ・・・と思ったら!

Photo_16

髙島屋入口まで行列が!!!!驚愕。

なんでそんなに食べたいの??待ち時間2時間半。

AM10:15時点でこの行列。

並ぶかぁ~ボケェ~!!

諦めました。

せめてあともう1店舗増やしましょうよ…ねぇ。

さて市ヶ谷に集合!いざ出発ーーーっ。

しかし東京からわざわざ台風に近づいていっている模様。

Photo_15

車中からの景色もこんな感じ。

でもさすがに渋滞もなしなしでスムーズに河口湖に到着しました。

| | コメント (2)

カリー

表参道『ゴングル』でカレーを。

ここの『バターチキン』、

無償に食べたくなる時があります。

Kare Nan

店員さんの

「イロイロナ カレー タノンダホーガ タノシイヨ」との提案も無視。

3人全員が、

「いや、バタチキで!」

トマト味が強く、辛いカレーをお好みの人には全く辛さはないので

物足りないかもしれません。

なんだろう…とにかくたまらんのです。

タイのカレーも辛くて大好きだけど、

ここのカレーも美味しいので大好きだす。

ちなみに酵母が育ったので昨日材料を合わせ、

これから冷蔵庫で10時間以上寝ていただきます。

明日には焼けるかな??

Pan_4

| | コメント (4)

しつこい

昨日会社帰りにAちゃんと渋谷のパン屋さんへ。

7月にOPENしたばかりの『FLUFFY』

Pan_3

小さいカワイイ店舗にパンが並んでいました。

種類は多くないけど、どれも小型なのでお試しで買うにはいいサイズ。

結局、いちじくのフィグ入りパンと

Photo_11

大好きなソース、タプナードが練りこんであるパン

Photo_12

いちじくはまぁまぁかなぁ。

で、夜ご飯…サーモンのクリームソースとタプナードのパン。

Photo_14 

ついでにワインも飲んでご機嫌~

と思ったら、突然の腰痛。グギィイイイイイーー!

ぅぅぬぉぉおおおーーーーッ。

結局そのまま就寝。もう年だねぇ…。

| | コメント (6)

育てる

月曜日のパン教室ですっかり天然酵母パンにとりつかれました。

憧れは生のフルーツやドライフルーツ、

玄米や酒粕から天然酵母を自家で作る事。

今は超初心者ゆえ、定番の『ホシノ天然酵母』を

常温でゆっくり時間をかけて熟成させるところからスタートです。

↓ホシノ天然酵母

Photo_5 

早速酵母を育て始めました。

煮沸消毒をした瓶に、酵母種とぬるま湯を入れて約30℃に保ち、

24時間~30時間寝かせるのです。

↓うちの天然酵母生種さん

Photo_6

教室で、冷蔵庫の上はほんのり温かいので、

寝かせる場所はそこが良いと聞き、

その通りに…

↓冷蔵庫の上の生種さん

Photo_7

一定の温度を保つために保温シートをグルグル巻きに。

↓でもって一晩置いて今朝の生種さん

Photo_9

ぷつぷつと泡がたち、育ち始めました!!

今日の夜には、粉と混ぜ合わせられるかな~。

今日粉と混ぜられても、成型して焼けるのは明日。

どんだけ時間かかるのでしょうー。

| | コメント (10)

フットボールアワー

Photo_10

渋谷をブラブラしてたら、

ヨシモトホールの前を通りかかり覗いたら

あら…フットボールアワーじゃん。

ガラス張りで丸見えなので、一応見物人同様

写真をとってきました。

へぇーーーテレビでみたことあるけど、こんなんなってるんだぁー。

ヒール高い靴はいてたから

いっぱい見えました。

| | コメント (2)

白目をむく犬

愛犬JINAは6歳になります。

このところ旦那の知人宅のMOMOちゃん(シェルティ)が

10歳で永眠しました。

それからというもの急にJINAに優しくなる私。

今までカラシ入りの餃子とかあげてゴメンね!!!

お酒飲ませて立てなくさせてゴメンね!!!

ということでひたすらブチューーーッ!と可愛がっています。

先日ミッドタウンで購入したおもちゃを

ようやく受け入れたJIINAです。

「JINA.3gp」をダウンロード 

以前、おもちゃに夢中になりすぎて、クチから血を

流しながら遊んでたJINA。

今回のおもちゃはゴム製なので、今度は流血しないで遊べるはず。

| | コメント (0)

パン教室

パン教室の予約がやっと取れて、行ってきましたー。

天然酵母パンの教室です。

買うことがあっても自分で作るなんて手間がかかって大変でしょー

と思っていたけど、手作りで焼きたてはきっときっと美味しいんだろー!

教室へ行くと、パン屋開業をめざす人たちが隣の部屋で

バケットを焼いてました。

めっちゃくちゃいい香り!!食べたいーーーーーっ!

…ということで…これからアタクシ、基礎科(初級・中級・上級クラス)と師範科クラス、

ロハスナチュレブレッドコースを卒業したいと思います。

飽きずに続けられるといいけども…。

今回1回目は、天然酵母とはなんぞや?

酵母菌を作る過程と注意点などなど、パンの基礎知識を教わり、

↓ミニ食パン           ↓オレンジピール入りクリームチーズのパン

Pan_1        Pan_2

この2種類を作成しました。

これがまった!酵母の酸味がきいたとっても美味しいパンなのです。

外はカリッ!中はもっちもち。

たまりません。

しかし、天然酵母のパンってすっごく手間がかかるんですねーーーっ。

今のホームベーカリーは天然酵母パンも焼けるそうですが、あえて!

手で酵母種をつくり、手でこね、ゆっくりゆっくり時間をかけて

出来上がるパンに今夢中です。

| | コメント (0)

大日本人

土曜日、家に帰ってきたら棚の上にこれが↓

Hi3a0007

あーーーーーーーーーーっ!

何これ。どした?プレゼントか?!

旦那がKちゃんから借りてきた。

Kちゃんはこの映画にハマり既に2回観たらしい。

そんなにハマる映画なのか?

その内観に行く…で結局公開終了してしまいそうな勢いだった私。

これを読んで観に行こう!!

パッと開いたら一文が目に入った。

『変な先入観を持って観てほしくない』by松本人志。

あそう。

てことは読まずに行ったらいいな…。

てことで今日観てきました。

公開されてから1ヶ月は経ってるのに、結構並ぶのね。

期待が膨らむ。

期待が膨らんで観てたら、

途中ウトウト…。

もう1回観るべきかどうなのか…。

もう1回観たらわかるのか?どうなのか?

帰ってからこの本を読む。

やっぱりもう1回観たほうがいい模様。

どうだい?Kちゃんおせーてくれい。

| | コメント (8)

パン

パンにはまり始め、

毎日のようにパンを買いあさっています。

ちなみにこちら

三宿『LA TERRE』の石釜パン

↓バジルのフォカッチャ

Photo_1

↓えびすかぼちゃのもちもちパン

Photo_2

↓続いて渋谷『VIRON』のパン。

Photo_3

左:じゃがいもとモッツアレラのフォカッチャ

右:プラリネペーストが練りこんであるデニッシュ

私はクセのあるパンが好きなので、

どちらかというとこの2つなら『LA TERRE』かなぁ~。

ホントに大好きなのはーーーー

『LEVAIN』だけどね。

併設のレストランも美味しいので好きです。

| | コメント (0)

晩御飯

最近旦那が節約生活に入ったため(突然宣言される)

お家で夜ご飯を食べるようになり、

結構料理をしている。

元々料理は好きな方だと思うんだけど、あたし。

今日はまるで料理の気分じゃーーーぁあない。

特に理由はないけど、料理にノル日、ノラナイ日

っていうのがあるんだね、これが。

金曜日だからかなぁ??

かといって節約宣言のおかげで週末と

あたしがいない日以外の外食は自粛している模様の旦那。

作らねば…困った。

あー20時までには帰ってきてしまうぅ…。

やむを得ない、今日は全てデパ地下もので!!頼む!!

…と会社帰りにウロウロするもピンとこず。

結局近所のスーパーで買い物をし…

困ったときはこれに限る。

↓お好み焼き

Okonomi_1

またお好み焼きかい!!確か…先週もどこかでやったな。

まぁいっか。

関西人の旦那に北海道人がお好み焼きを作る。

違和感あるが、最近ようやく大阪の味に近づいたらしい。

やっとかい。結構作ってきたけど?

でも結局今日は何しろ料理の気分ではないので

味にも出た模様。…バレたか…。

そしてマヨネーズ太すぎだろ…かかり方が…。

はぁーーーノラないねぇ~今日はよぉ~。

たぶん明日もノラないんじゃあああないかなぁあああ~。

| | コメント (6)

夢屋銀兵衛

http://www.yumeyaginbei.com/indexf.html

送別会をやったお店です。

昔ここで合コンやったなぁ~…遠い目。懐かしい。

食事はちょっとづつお上品に出てくるので、

時間がたつと結構オナカいっぱい。

フォアグラのポアレ 大根 これが美味しかった。

(写真はないけどね)

Hamo_1

↑こちらは鱧とお豆腐のなんちゃら(忘れた)

Kamo_1

↑こちらは京鴨の治部煮風

↓送別の品は・・あたしもこれほっすぃーセット。

Preze

ESTNATIONで『女を磨くセット』購入。

この中に入ってたキャンドルと鏡!

これほっすぃーーーーーーーーーーーっ。

| | コメント (0)

誰に似てるー?

『顔チェキ』なるものが流行っているそうです。

教えてもらい、昨日の送別会でやってみました!!!

『顔チェキ』は、

携帯で自分の顔の写真を撮り(わりと画面いっぱいに撮る)、

メールに添付して、

女性は female@kaocheki.jp

男性は male@kaocheki.jp

に送信すると、すぐ返信がきて、

「あなたの顔は○○に○%似ています」という答えが帰ってくるというもの。

これはやるしかない。

自分のをやってみた。

あなたは『上野樹里』に54%、『木村佳乃』に49%、『チエジウ』に49%

(上位3位まで発表される)

もぐぅうううううううう!!死ぬ!!死ぬ!!

きゃっはーーーーーーーーここに書くのも恥ずかしいわ!オイ。

もちろん「なんだった?」と聞かれたので、大声で答えたけども

シーーーン…

「似てる!似てる!似てる!!!!」…バッカお前…。

でもって「僕もやって~」というY田さん。

撮影してイザ送信!!

『あなたの顔は読み取れません』

きゃはー!!!読み取れないってか!!

再撮影して再送信!!

『あなたの顔は読み取れません』

…なんで??

再々撮影して再々送ーーー信!!

『あなたの顔は読み取れません』

ちょっと!!!死亡!!!!

Y田さんにライトを当てて、画面いっぱいに写るように撮り再々再送ーーーーーー信!!

返信。

もぐぅううううううううううううう。

これ…発表したら…気分悪く…すんじゃね??

もぞもぞ喋ってたら

「僕なんだった~??」

そぉ?

発表…しちゃう??

「上田晋也!!!!」…シーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

ザワザワする皆さん。

当のご本人「上田晋也ってだぁれぇ??」

私「あっ・・くりいむしちゅーっす!」

Y田さん「くりいむしちゅうー??・・・」はっ!!!これはヤバイ!これはヤバイ!

巻き返しを狙うべく上位2位、3位を慌てて発表。

「でもでも!ちょっとまって!!すごいっすよ!(別にスゴかぁない)

次に似てるの『オダギリジョー』っす!!!(かすってねぇが)」

喜ぶY田さん。

「で続いて『役所公司』っす!!!!」周りのフォローの「オオオオオオ!!」の声に

ますます喜ぶY田さん。(ていうか役所公司って嬉しいんだ…へぇ)

…えがった…

会社で働くって大変っす…。

ひとしきり喜んだ後…Y田さん。

「僕昔よく『太川陽介』に似てるって言われたーー」

きゃはーーーーー!!確かに!!!ていうかフルッ!!!!

総勢21名の中で笑ったの5人ほど。年齢がバレます。

| | コメント (6)

気功②

中に入ると…たぶんそこ昔塾だったんでしょうね。

つうか、今も塾??

みたいな場所。

黒板もあるし、長デスクとイスが並べられてるし、

○○中学 ○○さくらとか名簿が壁に貼られていた。

だけど床は畳。

どんなところだよっっ!!

まぁ良い。

先生は最新型のきれいなノートPCを見ながら自己紹介が始まった。

1.某歯科大の先生であること。

2.専門は『顎関節』

3.東洋医学を研究して35年、自然人間学について研究中。

4.この間なんて都知事も来ちゃったよ(自慢)

東洋医学とは、

薬などを使用せず人間の持って生まれた力を活性させて病を治癒する医療で、

結局は自分が潜在的に持っているパワーを使って

いかに内面から状態をよくするか・・・ってことなんだぁね~。

で、先生は何をするかというと、自分が持っているパワーに気づかせてあげる

手助けをするらしい。

まずは問診(+舌の裏表の状態、+脈拍)

を受けて、自分のどこが弱まっているのかを判断。

私はその分析によると『胃腸が弱い』『冷え』『水分取りすぎ』などの症状。

それは自分でもわかっているので特にリアクションできず。

次に畳に横になり、軽く目を閉じる&歯は噛み合わせず、

少し開いた状態にしてくださいというのでその通りにする。

横になった瞬間目に映った天井の落書き…『ウンコ』にはニヤリッとしたが

そこは笑いをグッとこらえた。(結構エライ)

先生は私の頭の方に正座した模様(想像)。触られたりは一切なし。

…5分くらいたったかな…の頃に

徐々にあちこちが温かくなる。

まず感じたのはオデコ→眉間→鼻の順でボアアアアっと温かくなり、

次に左腕が上から下に流れるようにボアアアアアと温かくなる。

先生は何してるんだろう??

鶴の恩返しじゃないけど、薄目を開けてみるも・・・視界には何も映らず・・・。

なんなんだろーー。

その内左ばっかりだけど、左の腿からつま先にかけて温かくなり、

流れが上から下へ、下から上へと感じる…不思議ー暗示にかかりにくいと思ってたのに。

結局はこういう目に見えてこう!っていう結果はでないけど、

体の中から温め、活性化する治療は月に1回でも2回でもうけると

体の調子は自然によくなってくるのだそう。

へぇえええ。

とりあえず再来週また行ってみよう~と思って。

気功って聞いてたから、ハアアアアーーッ!みたいなのやられたり、

手をかざされたりするのかと思ったんだけどね~。

何されてたんだろう・・・あたし。

| | コメント (6)

気功①

Y田さんにおススメされた上野毛の気功。

気功の内容や場所の詳細はY田さんに前日に聞きゃあいいや・・・なんて

のんびりしてたら、前日の昨日は接待ゴルフで終日外出。

携帯に朝から電話したけども呼び出し音もならない瞬間に留守電。

じゃーメッセージをなんつってたら、

「こちらの留守電はメッセージがいっぱいで新たなメッセージは

受け付けられません」

どんだけメッセージ溜めとんねん。ウソです。

結局夜スーパーで買い物してる最中に知らない番号から電話で

出たら、「あっねぇさぁん?家??」

Y田さんだったのでした。

そして今日行ってきましたよ、仰せの通りAM半休をして上野毛へ。

事前情報では『権威ある先生』+『ただし場所が怪しすぎるからビックリするよ』

まぁまぁたいがいの事はあたし平気。

結構汚いところでも虫さえ出なければOK!

駅から先生のところに電話してナビされた結果、

駅から徒歩1分!!ちかっ!!

で・・・これ↓

Kikou

外はピカピカの明るいお天気なのに!!

くらっ!中くらいっ!!階段くらっ!!!!

アンド…

ふるっ!!こわっ!!!

ドキドキドキドキ。

そして恐る恐るドアをコンコンッ入場~~~っ。

続く…。

| | コメント (0)

てやんでぇ~い

東京駅:中央線のエスカレーターは猛烈に長い。

何の気なしにエスカレーターの流れにのったら、

向かいの50代くらいのオバサンが急用を思い出したのか、クルリッ!!と回転。

エスカレーターを逆走(小学生かっ!!)。

私や後ろの5人くらいをかきわけ、ジャーーンプ!!

無事元の位置に着地しました(結構運動神経いいオバサン)。

…が、逆走は危険。

後ろのおじいさんがヨロケてエスカレーター1段踏み外しました。

とても温厚そうなおじいさん・・・・に見えたんだけど・・・・。

「っやぁんで!バカヤロウ!!あっぶねーじゃねーか!!この野郎!!!

バーロー何考えてんだ!!このクソババアアアアアアーーー!!!!!」

まぁ~言うわ言うわ、続けざまの罵声。

着地したオバサンは振り向きざまに

「ごめんなさい!」とペコリ連発。

最後にゃ手を合わせてスミマセンのポーズ。

するとおじいさん手を合わされたのがまたムカついたんでしょうね、

「バカヤロー!!おれはホトケじゃねーんだ!!!」

もぐぅううううう…。

逆走は悪い。

だけど、逆走したくなるほど中央線のエスカレーターは長いって事ですわね。

| | コメント (6)

まったり

なーーーんの予定もない週末。

近所のTSUTAYAがレンタル半額だったので、

DVDを借りて鑑賞。

公開前からずええええったい初日に行くぞ!!と意気込んでいた

これ↓

Matsumoto

うーむ。チケット冷蔵庫に張りっぱなし。

今週末はいくぞ!!!と意気込むも、結局週末になると・・・

「来週でいっか…」

ぬぉおおおおお!!!ヒトシーマツモーーローー!!すまんこってす。

そんなダラダラムードでとりあえずTSUTAYAへ。

お友達から『なんてことはないストーリーだけど、なんかいい』

と聞いていた『かもめ食堂』を。

Kamome

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこがフィンランドで

繰りひろげるまったりとした時間。

結構はまりました。

んでもって『スパイダーマン1,2』。

特に興味ないけども…見たら普通に面白かったっす。

そして夕方どうーーーーしてもパンプキンタルトが食べたくなり作りました。

Kabocha

納得のいく出来ではなかったものの、

まぁ食べたら満足。

・・・・・・・

・・・・・・・

ううううう・・・・なんか週末…こういう感じはイヤだーーーーーーーーー!!

と突然切れる私。

早起きして『富士山』いきてぇええええええええ!!!!

叫ぶ私。

来週はもっと違うことをしていたい…(希望)。

| | コメント (9)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »