« 大日本人 | トップページ | 白目をむく犬 »

パン教室

パン教室の予約がやっと取れて、行ってきましたー。

天然酵母パンの教室です。

買うことがあっても自分で作るなんて手間がかかって大変でしょー

と思っていたけど、手作りで焼きたてはきっときっと美味しいんだろー!

教室へ行くと、パン屋開業をめざす人たちが隣の部屋で

バケットを焼いてました。

めっちゃくちゃいい香り!!食べたいーーーーーっ!

…ということで…これからアタクシ、基礎科(初級・中級・上級クラス)と師範科クラス、

ロハスナチュレブレッドコースを卒業したいと思います。

飽きずに続けられるといいけども…。

今回1回目は、天然酵母とはなんぞや?

酵母菌を作る過程と注意点などなど、パンの基礎知識を教わり、

↓ミニ食パン           ↓オレンジピール入りクリームチーズのパン

Pan_1        Pan_2

この2種類を作成しました。

これがまった!酵母の酸味がきいたとっても美味しいパンなのです。

外はカリッ!中はもっちもち。

たまりません。

しかし、天然酵母のパンってすっごく手間がかかるんですねーーーっ。

今のホームベーカリーは天然酵母パンも焼けるそうですが、あえて!

手で酵母種をつくり、手でこね、ゆっくりゆっくり時間をかけて

出来上がるパンに今夢中です。

|

« 大日本人 | トップページ | 白目をむく犬 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大日本人 | トップページ | 白目をむく犬 »