« フットボールアワー | トップページ | しつこい »

育てる

月曜日のパン教室ですっかり天然酵母パンにとりつかれました。

憧れは生のフルーツやドライフルーツ、

玄米や酒粕から天然酵母を自家で作る事。

今は超初心者ゆえ、定番の『ホシノ天然酵母』を

常温でゆっくり時間をかけて熟成させるところからスタートです。

↓ホシノ天然酵母

Photo_5 

早速酵母を育て始めました。

煮沸消毒をした瓶に、酵母種とぬるま湯を入れて約30℃に保ち、

24時間~30時間寝かせるのです。

↓うちの天然酵母生種さん

Photo_6

教室で、冷蔵庫の上はほんのり温かいので、

寝かせる場所はそこが良いと聞き、

その通りに…

↓冷蔵庫の上の生種さん

Photo_7

一定の温度を保つために保温シートをグルグル巻きに。

↓でもって一晩置いて今朝の生種さん

Photo_9

ぷつぷつと泡がたち、育ち始めました!!

今日の夜には、粉と混ぜ合わせられるかな~。

今日粉と混ぜられても、成型して焼けるのは明日。

どんだけ時間かかるのでしょうー。

|

« フットボールアワー | トップページ | しつこい »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

わー素敵 (^ワ^)
私もパンを作るのが好きで
天然酵母 興味あるの!
でもまだ実践はした事ないんだけど。。。
フルーツの皮とかで自家製酵母とかも
本は買ってあるので
時間が出来たら挑戦してみたいわ♪
パンが出来上がるのが楽しみだね

投稿: dali | 2007年7月11日 (水) 14時57分

■daliさま
天然酵母興味あるでしょう~。
なんか生き物って感じで結構ハマり中。
そうそうフルーツの皮もいけますなっ。
粉も相当種類があって、もう興味津々よ!
将来はパン屋になります。
パンの本はどれー?
天然酵母の瓶が並んでる表紙のやつかなー?

投稿: jina | 2007年7月11日 (水) 15時48分

不思議だねぇ~酵母
で、パン屋宣言出たぁぁぁぁ!!
夢にまで見てるパンがあるから3年後には作ってもらっちゃおうかなぁ~
餃子パンとかぢゃないよ(笑

投稿: ann | 2007年7月11日 (水) 23時16分

アタシも天然酵母のパンとか大好き(てか、パンが好き)。そうか~やっぱ作るのには結構工程があるのね~。
いつか食べさせてください~☆試食(毒見?!)でも大丈夫です!えぇ!!!

投稿: みゆき | 2007年7月11日 (水) 23時38分

凄いどー!!JINA殿!!
素敵~☆
でも難しそうな感じがいたします。。。

投稿: みやばなな | 2007年7月12日 (木) 09時40分

■annさま
やるときはお手伝いしなすってよ!!
餃子パン…食べてみたいような…そうじゃないような…。

投稿: jina | 2007年7月12日 (木) 10時08分

■みゆきさま
パンはーーうまいよねぇ~。
うまくいったら毒見させるわよ~イヤでも!

投稿: jina | 2007年7月12日 (木) 10時10分

■みやばななさま
今日見たら育ってるのかどうなのか…
不明だったわ!!
でも今日帰ったらコネてみるつもり!!!

投稿: jina | 2007年7月12日 (木) 10時11分

ホシノ天然酵母…懐かしいっ!
これ使ったパンを売ってるお店、引っ越す前にあったのです。ちょっとぷ~んとスッパイような香りがしますよね。

最近手作りパンやピザは御無沙汰ですが、私は簡単にドライイースト使っちゃってます。冷凍庫に常備vです。でも天然酵母にはかなわないだろな…

投稿: ちいち | 2007年7月12日 (木) 20時49分

■ちいちさま
懐かしいって?!ホシノ天然酵母??
そうなんです。酸っぱい香りがするんですが、
焼きたてがたまらんのですよ。
ドライイースト簡単ですよねぇ…なぜ酵母のような
面倒なものを好むのか…自分ではわかりません。

投稿: jina | 2007年7月13日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フットボールアワー | トップページ | しつこい »