« 覗く犬 | トップページ | 銀閣寺&金閣寺 »

燃える札幌

朝のNEWSにとりあげられてました。

札幌で12日(日)この夏一番の猛暑で、火災報知器が105件も誤作動。

どんだけ暑かったんだ??

北海道の家は、

雪対策で、平らなトタン屋根が多く、

寒さ対策で、室内が密閉されている構造が多いらしく、

それが原因で室内の温度がものすごく上がるらしい。

そこで…

ハッッッッ!!!!

と思った。

パパンキー…札幌で1人暮らしじゃね?

マンションだけど…

暑くて…熱中症で…死んでんじゃね???????

心配になり、今朝電話をかけたら

生きてました。

安心。

「NEWSでやってたよ~暑いんだって?」と聞くと、

「ぜーんぜん!旭川よりぜーんぜん!」

…あそう。

旭川は盆地だからねぇ~。

「窓とか開けて熱こもらないようにしてね!」と言うと

「大丈夫だって!今だって部屋の温度32度!あったかい」

あっぢーーーーーだろ!!

それはあっぢーーーーじゃろがい!!!

扇風機まわしてくれ!

冷房つけてくれ!!たのむ!!!

|

« 覗く犬 | トップページ | 銀閣寺&金閣寺 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

さすがパパンキー、強い。
うちのペアレンツは暑さにはものすごく弱い。
何しろ約40年前の新婚旅行の「熱海」よりも南に行ったことがないんだから。
実家は8つ部屋があるがエアコンはたったの1台しかない。
しかも普段は誰も立ちいらない仏壇の間にそれは設置してある。
理由は「花が長持ちするように」だそうな。

そんな弱いくせにケチなうちの両親に、
パパンキーのカッコよさを教えてあげたいよ!

投稿: FH | 2007年8月14日 (火) 16時53分

クーラー病になるパパンキーだったりして!
ギャハハ!!
そっちの方がグッタリとかさぁー
まぁーでも熱中症になっちまうがなぁー
冷えたビールくらいは飲んでんだろうかな?

投稿: ann | 2007年8月14日 (火) 19時54分

北海道の人って、寒さに強い=暑いの弱い・・・って思ってたのに、意外!

でも、気をつけないと、自覚症状なく家の中でも熱中症になったりするので・・・。水分補給だけはね、しっかり!

それにしても、暑い・・・。

投稿: あおこ | 2007年8月15日 (水) 00時37分

暑かったよぉ
日焼けしたところに汗が落ち 荒れちゃった。
イタイ
北海道より 沖縄のほうが温度低かったよ
もう 黙ってても 汗だよ。。
常に首にタオルしてたし おでこにひえぴたしてた
パパさん 大丈夫かいな??

投稿: きー | 2007年8月16日 (木) 12時05分

■FHさま
いや~お花を長持ちさせるために
冷房設置って、どんなステキなお家なの~。
やっぱね、年取ると温度感覚鈍るらしいよ。
だからご老人の熱中症が多いんだよね。
よってだいぶ感覚鈍ってるとみたね、パパンキー。

投稿: jina | 2007年8月20日 (月) 06時47分

■annさま
冷えたビールは絶対に欠かさないだろうよ!
無類のお酒好き。
暑い中で飲むのいいかもしれないけどさぁ。
その後…
シーーーーーーーン(死亡)だったら困るのよぉ。

投稿: jina | 2007年8月20日 (月) 06時49分

■あおこさま
こちらにきて何度、
「北海道人は寒さに弱い!」と説明したことか…。
暑い方があたしは良いよ~。
夏結構好き。

投稿: jina | 2007年8月20日 (月) 06時50分

■きーさま
おおおお、札幌で日焼け??
結構お外にいたのね??
ね、今年は北海道かなり暑いらしいから、
夏バテ…そろそろ来る頃…気をつけて!

投稿: jina | 2007年8月20日 (月) 06時51分

さっすが!!!!パパンキー
32度でもへっちゃら!!!

そういや…うちのダディー&マミーも
来週 札幌だ!!!

うちのも、死なないといいけども…。

投稿: yurika | 2007年8月22日 (水) 15時30分

■YURIKAさま
気をつけて!
なんか年とると、暑いとか寒いとか
よくわからなくなるらしいのよっ!!
来週くらいになると、暑さもきっとなく…涼しいわよ。

投稿: jina | 2007年8月22日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 覗く犬 | トップページ | 銀閣寺&金閣寺 »