« チッ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

元気ってすばらしい

旦那から遠隔操作され荻窪へお使い。
金物屋さんで仕事の材料を買って来て~とのこと。
自転車でひとっぱしりして到着。

個人商店のそのお店。
自動ドアを入るとピンポォォォッォンと音が。
奥から

「はぁああいぃぃぃ~いらっさぁいいいいいい」
ヨボヨボの声。

あぁ…おばあちゃんがお店番してるのね。
と思い、中に入るとおじいちゃんとおばあちゃんが
仲良くレジの前に座っている。

チラッとみると、おばあちゃんの方の口元には
なぜか何粒かお米が…まっいっか…と品物を探す。

しばらくすると、おばあちゃん、
「大きいおねぇーーーさん、いらっしゃーーーい!」
「大きいおねぇーーーさんがいらっしゃいましたよぉーーー!!」

あ゛…あたしの事か?異様に声が大きい。
わかった!このおばあちゃんきっと認知症なんだわ!

奥から娘らしきおばさんがやってきて、おばあちゃんに、
「わかった!わかった!あんまり大きい声ださないで~」とたしなめ。
「何をお探し?」とのこと。
ホッ…探していた商品をみつくろってもらい、いざお会計。

するとそのおばあちゃん、
「お買いーーあーーーげーーーーー!!!」

…もぐぅうううう笑ってはいけない!と思いつつも
ハツラツとしたその声と肌つやの良いおばあちゃんを見ていたら
なんだかかわいらしく見え…。

でもどうしていいのかわからない私は、このおばあちゃんに
何か言いたい!!と思い、
「おばあちゃま、お元気ですね!」と一声。

結構大きい声だと思ったんだけど…

「え゛?」

…ショボン。
何度か同じ言葉を繰り返す私に、娘のおばさんがやっと、
「おばあちゃま、お元気ですね!!って言ってくれたのよ!」

「あ~」
リアクション薄っ。

その後、さっきまで微動だにしなかったおじいちゃんが動き出す。
「おっ、お前のご飯が届いたよ~!」とおばあちゃんに声をかける。
どうやら、このお家ではおじいちゃん、おばあちゃん用に
お食事を宅配してもらっている模様。

ご飯にさっそく反応するおばあちゃん。
「あぁ~やっと~ご飯かぁ~!!待ってましたぁーーーー!!」
…やはり声が大きい。

そして私は領収書をもらって、さて帰りましょうか…と、
「ありがとうございましたぁ~」と言うと、
おばあちゃん、
「あぁーーーぁーーーー、
 なーーんであたしこんなんで生きなくちゃいけないのかねぇ~~!!」

娘のおばさんとおじさんとおじいちゃん、大爆笑。
「もぉーーーやだぁーーーーおばあちゃんーー
 これからの人(私を指さし)を前にしてそんな事言わないでよねーーー!」

つい私も笑ってしまった。

このお家、認知症のおばあちゃんのお世話、
きっとすごく大変だろうと思うんだけど、こんなに明るく家族が見守ってるんだなぁ~
って…

なんか…私ももし家のパパンキーがこうなったら、
笑い飛ばせる位の大きい心でお世話しなくちゃなぁ~と思った。

|

« チッ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

生活」カテゴリの記事

コメント

認知症って本当に大変ですよね。介護が

私のおばあちゃんそうでしたよ。
もう死んじゃったけど。

私自分の両親が認知症でも…ちゃんとできるか心配

ってか気がつくのか?が心配

投稿: yurika | 2007年9月10日 (月) 18時16分

ホントー認知症って大変!
家のバーちゃんも、認知症!
食欲だけは人一倍、
金物屋のおばあちゃんと同じです…

投稿: kani | 2007年9月10日 (月) 23時55分

■yurikaさま
確かに…自分の親が認知症になった場合、
気がつかない可能性もあるわよね…
でもー気がついたら急に気分が滅入るかもしれない。

投稿: jina | 2007年9月11日 (火) 07時38分

■kaniちゃん
ご本人は周りが大変と思ってないだろうし~
きっと幸せなんだと思うけど~やはり家族は大変か。

投稿: jina | 2007年9月11日 (火) 07時39分

ご家族の苦労を考えると、笑っちゃいけないのだろうけど…
志村けんの「あ?あたしゃ元気だよ?」のおばあちゃんを思い浮かべ…笑ってしまいました。
母も一時期薬のせいで会話のかみ合わないことがあり…うちの子ども達はお構いなしに大爆笑。母もつられて笑ってたっけ。必死になっちゃうと笑いも消えて深刻になるのは当然だけど「笑う介護」が出来るのが気持ち的にはみんなにとってベストなんですよね。それにしても介護する側のストレスって大変です。

投稿: ちいち | 2007年9月11日 (火) 09時33分

■ちいちさま
いやぁ~『笑い』は大切だと思いましたね。
笑いに発展するまでが結構大変なのかもしれないですけどね。
ただでさえ、身内がそうなったら動揺が激しそうだし。
笑いが一番ですね!!

投稿: jina | 2007年9月11日 (火) 13時07分

笑う門には福来たるです。

わらってりゃ、心は豊。
辛くても笑ってられる人は、心も強い。

そうありたいなぁ。

投稿: みわきんぐ | 2007年9月11日 (火) 18時05分

■みわきんぐさま
確かにその通りっ!!
笑うことを忘れるのはいかんね~
うちの旦那はお笑いにあまり興味がないので~
行く先ふあん…

投稿: jina | 2007年9月11日 (火) 18時36分

“大きいおねぇーーーーさん”でつい笑っちゃいました・・・(笑)

ほんと、「笑いは地球を救う」と、
私は本気で思ってるんですけど、

たいがい「笑うな」って怒られます。
子供の頃から何度親に「笑うな」って言われたことか。
お笑い番組みてるのに「笑うな」って言われてました。
「女性が声をだして笑うもんじゃない」って。

そんな親が認知症になって、コッチは笑い飛ばしたくても
笑うなって怒られるのかとおもうとユーウツだわぁ~。

投稿: FH | 2007年9月11日 (火) 19時41分

■FHさま
笑うなって!!どんな教育??
常に笑い顔なのか?そんな事ないよね~。
たとえば笑ってはいけない場所で笑ってる風に見えるとか…。
しかしお笑い番組で笑ったらダメって…×ゲームだね。

投稿: jina | 2007年9月12日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チッ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »