« スカウト | トップページ | 作ったもの »

ファイナンシャルプランナー

なんか知らないけど、我が家で加入している保険が沢山あって
誰かー!!見直ししてください!!
ということで、ファイナンシャルプランナーに見てもらいました!!

長年某保険会社を担当してたって、結局保険の事なんか
ちっともわかっちゃいません。

相談の内容は、無駄な保険はどれか?
必要な保険はなんなのか?

診断の結果…ほとんどがいらない保険でした(涙)
我が家では、加入している建築組合の保障が
結構手厚いことがわかり、医療保険に入りすぎ!を注意されました。
そこで医療保険を1つに絞りました。

自営業なので旦那が入院中の生活費を確保するのに
入っている医療保険1つで十分だということらしいのだけど…。
今までの保険…勿体なかったわね…。

でもってがん保険は私だけが必要なので、新に入ることを薦められました。
(旦那は建築組合の保険で十分がんも保障される模様)

そして、旦那が働きざかりの間に万が一死亡したときの為の、
あたしの生活費の保険。
それを新に加入することを検討しました。

しかし話をしている内に、どんどん悲しい展開に…。
旦那がもし亡くなったら、私は働くのかどうなのか?
旦那がもし亡くなって、子供が居たら私の生活費以上にお金がかかる…
旦那がもし亡くなったら…

想像すれば想像するだけ暗ーーーーい雰囲気。
サラリーマンであれば、厚生年金の遺族年金が手厚いらしいが、
国民年金では遺族年金は¥0!!!!!なんだこの差別!!

自営業は国民年金なので…遺族年金とやらはいただけないんだな…これが。

よって、旦那にかける生命保険は高いほど良いということに。
はぁーーー大変ですねぇ。
高いお金をかけるということは、月々の支払いも多いんですよ、当たり前だけど。
まっ仕方ないか!

暗い雰囲気で、話を続けていたのですが、
現実がよーーーーくわかってよかったのでR。
それから、老後の資金用に積み立て保険を薦められました。
これが今、すごく利率の良い積み立てってあるんですね~。
銀行に預けていても金利は微々たるものだし、これはーーやるべきだ!!

ファイナンシャルプランナーって、どこかの保険会社や銀行に
所属していると、そこの商品を売りつけられるイメージだけど、
この人は、中立で…
しかも人それぞれにあった保険を教えてくれるのでとても良いですね。

今後、子供が生まれた、家を買った…なんて時には
また相談に乗ってもらえるだろうし…

ライフステージ毎にこういうのって必要だなーーーって思いました!

|

« スカウト | トップページ | 作ったもの »

生活」カテゴリの記事

コメント

老後の積み立てって何処に入ったの?
今度詳しく教えて!!!
私も養老保険という年金型の保健に一昨年入ったの
色々想像していくうちに
くら~くなるね・・・
それは結婚していても同じなんだね。。。

投稿: dali | 2007年10月 5日 (金) 10時18分

ねぇさん、会社のときより、保険の勉強しちゃってるじゃないっ!やめる前に聞けよー、ただだったのにー。

投稿: 若旦那 | 2007年10月 5日 (金) 14時33分

私、いい保険会社しってますよ!!!
(笑)

今なら…雑誌から資料請求を…(笑)

嘘です。

あー、私もはいんなきゃなぁー保険。

投稿: yurika | 2007年10月 5日 (金) 16時10分

保険ねー私も見直そうかと思いつつ 父親が郵便局だったから それだけですねーー
保険の説明って 数字が多いでしょ~
なんか 数字見てると 「もう それで いいです」って言っちゃいそうなきがする。私の場合・・・

投稿: きー | 2007年10月 5日 (金) 23時24分

私も、いい保険会社知ってますよ!
ラジオから資料請求を・・・

嘘です。

既往症で今は保険に入れないらしい私・・・。
病気をする前に、早めに見直しをしておいて正解でしたね☆旦那さまも安心したことでしょう!

投稿: FH | 2007年10月 6日 (土) 11時59分

■daliちゃん
ほほほほほ。
どこがいいと言われたか…はメールするわ。
つーかもう年金型保険に入ったってか!!
早いわ!!
独身でも既婚でも、行く先の不安は芽生えるものさ。
しかし性格の問題で、不安…と思ってもすぐ忘れる私。
難アリ。

投稿: jina | 2007年10月 8日 (月) 23時46分

■若旦那くん
いやぁ~あたしの仕事はなんだったんだろうか。
確実に辞めてからの方が色々知るのでR。
確かに辞める前に相談すべきだったのでR。
いつでもグルインとか呼んでくれていいわよ♪

投稿: jina | 2007年10月 8日 (月) 23時48分

■yurikaはん
えぇぇーーーー(疑)
いい保険会社知ってましたっけぇーーー??
雑誌から電話かい!!
コール数が必要だったらいつでもどーぞー。
保険ねぇ。
あんまり考えたくないよね…保険嫌い。

投稿: jina | 2007年10月 8日 (月) 23時49分

■きーさん
ねっ!保険て数字の表色々見せられて、
もうそれだけでお腹いっぱい。
「あーじゃーそれでー」ってなるよねぇ~。
なるべく保険入りたくないけど…やっぱり必要よね。

投稿: jina | 2007年10月 8日 (月) 23時51分

■FHさん
ラジオからのコールが欲しいってか!

…既往症かぁ~。
そら大変だぁね…既往症が落ち着いたら、
ほら、あのお客さんの会社の…ね?あれに入れるんじゃね?

投稿: jina | 2007年10月 8日 (月) 23時52分

最近、老後が不安で・・・。
年金もらえるかどうかもそうなんだけど、昨日高齢者の医療費負担増の話にまつわるニュースをみて、心細くなったわ。。そろそろ、年金型の保険も・・・ってさぁ~。考えちゃうわぁ。

投稿: あおこ | 2007年10月 9日 (火) 12時48分

■あおこはん
やっだー!!あたしもそれ昨日見た!!
寝たきりのおばあさんからお金取るのか!みたいなヤツでしょ?
あたしもホントにあれみてションボリ。
日本どうなってるんだーーーゴラーーー。
老人になってからホームレスとか…ほんとつらいんですけど。

投稿: jina | 2007年10月 9日 (火) 23時27分

そうそう、そのニュース!
最近立て続けにそれ関連のニュース見てさぁ~。

かろうじて健康で介護の必要のない一人暮らし高齢者とかねぇ~。さみしすぎる。。

お金と友達は大切にしないと!

投稿: あおこ | 2007年10月10日 (水) 11時21分

■あおこはん
ね、かなりドンヨリなる番組だったよね。
でもそれが現実なんだろうけどさ…。
そうね、お友達とお金!これはホントに大事にしたいわー。

投稿: jina | 2007年10月10日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカウト | トップページ | 作ったもの »