« 衝撃② | トップページ | 道具を揃える »

悪いクセ

人から話を聞くとき、
必ずオチを求めてしまいます。

昨日パパンキーと電話していた時のこと。

相槌がすべて

「それで?」
「で?」
「んで??」

パパンキーに、「え?(話)終わりだけど?」と言われ…
「あ、そうぉ~うんうん」となる私。

だいたい人の話にはオチがあると思ってしまっているので、
このように話にオチがない場合、なんとなく始末が悪い感じがしてしまう。
これホントに悪いクセ。

私もオチのない話をすること結構あるけど、人に厳しい私。

旦那との会話でも時々ある。
「うんうん」
「それで?」
「うんうん」
「で?」

旦那もパパンキーと同じで「終わり…」と言う。
「あり?オチは?…ないの?」と聞くと「ないよ」との事。
ふーーーーん。

電車の中でもそう。
人の会話を聞いていると、つい心の中で、
『うっそ!!終わり?今ので??』と思ってしまう。
あとは、話を聞いて笑ってるところを見て、
『えっ!!今のところ笑うところなの??笑えねーよっ!』って思ったり…。

お笑い番組の見すぎなのかもしれない。

|

« 衝撃② | トップページ | 道具を揃える »

生活」カテゴリの記事

コメント

わかる…
私も オチ 求めてしまう。
これって 育ってきた環境だよね。きっと…
私の場合 真剣な場所であればあるほど がんばって真剣に話すんだけど なぜか 周りがクスクスと 笑ってしまうんだよねーーなんででしょ?
私は きっと素で 人と ずれてるんだと思うんだ。
あとねーーー 私もそう!
今 笑うポイントじゃないだろーって よく思うもん。
いやーー jinaさん ポイント もしかして 似てる?
っていうか うちら 笑いにきっと貪欲なんだよねーー
それか うちらの笑いのツボが高すぎるんだよ。きっと・・・
すごい 私 ポジュティブ♪

投稿: きー | 2007年10月16日 (火) 18時16分

■きーさん
ね。オチ求めるでしょう?

で?
…んで?

そいで?

シーーーーン。

お互い「え?」ってなる。
困ったもんだ。
ふんふん話を普通に聞けるように訓練しないと
ダメなのかもーーーーっ。

子供たちなんて、全然オチないでしょう?
オチなさすぎて笑える…のかな??

投稿: jina | 2007年10月17日 (水) 17時12分

私も必ず求める傾向にあります。
起承転結必要ですから
最後にドカンと!楽しませてくれよ~
ってくらいに
ないと・・ガッカリ
でも、そういうのオチとかつけられる人は
会話のセンスがあると思うのでR
一方的じゃなく、聞いてくれるあなたも
楽しませてあげまっせ!みたいな。

私も電車の中で大爆笑している人の顔をみては・・・
私の友達の話(ってトンとかカニとかカニとかトンだけど)を聞いたら
笑い死ぬね

っとよく思う。

投稿: doku | 2007年10月22日 (月) 10時44分

■dokuちゃん
なっ!基本だよなっ!
起承転結!!
ないとね、めっちゃガッカリ。
あたし仕事辞めてだいぶ起承転結衰えた気がする…
怖い。

やだ!カニやトンだけじゃなくて、
十分、あーたも爆笑ネタ持ってるじゃんー!
どんだけヒィヒィ笑ったことか。

カニなんて夢にまで見ちゃうんだぜー!!

投稿: jina | 2007年10月22日 (月) 10時53分

おちって大切ですよねーー。

おちがない話でも直ぐに拾う癖がある私も
電車の会話とかたまに驚いちゃいますよー
で、私なりに突っ込んでみる心の中で(笑)

投稿: yurika | 2007年10月22日 (月) 13時31分

■yurikaはん
そうね、ココロの中で突っ込んでみることはあるわね。
じゃないと常に人の会話、不完全燃焼。
オチ大切。

投稿: jina | 2007年10月23日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衝撃② | トップページ | 道具を揃える »