« 蛇にピアス | トップページ | ヘイフンテラスとワンコ »

スッポン

あおこはんがお誕生日(12/8)なので、食事会をしましたーーー。
今回はYURIKAはんが弟から聞きつけてきた、
代官山と恵比寿の中間にある『スッポン料理』を食べに。

なかなか食べる機会もないし、
グロテスクで食べる気にもなかなかならないこのスッポン。
しかし興味のある3人。
わくわくでお店に入ったら…スッポンなのに…店内メルヘン。

まっいいか…と、とりあえず
お誕生日おめでとうーーーーーー!!!乾杯。
そして始まりました、スッポンのコース料理。

Photo_5

まず出てきたのがから揚げ。
スッポンの肩の部分をいただきました。
これがまた美味しい!!!コラーゲンがぷるぷるで、なんだかお魚を食べてるみたい。

次は…

Photo_6

うすい御出しに浸かった大根と筍(ヴッ)銀杏とスッポンの皮のお椀です。
皮の部分のコラーゲンがものすごい。
既にくちびるが…コラーゲン効果か上下でくっつき合います。

そして…お刺身…あまりにもグロテスクなのでモザイクかけさせていただきました…。

Photo_7 ←赤身と隣はなんでした?

Photo_8←腸

Photo_9 ←レバーと卵と心臓と腎臓

生姜醤油でいただきます。
どれもこれも濃厚で美味しいぃぃぃい。
赤身と心臓、腎臓のパワーは相当スゴイらしく、
これを食べたら…あーーた…もう…眠れないらしい!!!!

次…生き血。
お店特製の梅酒で割られており、キンキンに冷えていて臭みなし。
ていうか梅酒が美味しいじゃない。
(こちらもコラーゲンが浮いている&色がリアルなのでモザイクに…)

Photo_10

そしてーーーースッポン鍋ーーーーー。
白菜、えのき茸、焼きネギとぶつ切りのスッポンが!!!
頭やら足やら皮やらなにやら全員集合。
足なんか…モロに足の形…シーーーーーーン。
スッポンの生命力ってスゴイらしいですよ…ぶつ切りにされても、
湯通ししてもまだ動くらしい…(涙)
その生命力があるからこそ!スッポンを食べるとパワーがみなぎるんですって!

で最後に雑炊。

Photo_12 Photo_13 

ものすごくお腹いっぱい。美味しかったし満足満足。
しかし…スッポン以外の会話をしていないーーーー!!!
もっと近況とか色々…話すことあるじゃない!!…ということで、
ここをサックリ切り上げ、カフェ行こうぜーーー!とモゾモゾしていると…

ハッ!!!!頼んでいないけど…デザートが!!!!

Photo_14

お店の人が乾杯時の「お誕生日おめでとうーーー」を聞いており、
ご好意でこんなデザートを用意してくれました!!
いつもならレストランとかでデザートプレートを用意するんだけど…
今回スッポンだし…ナシだな…って思っていたのに!!
ありがたや…ありがたや…世にも珍しいデザートでしたが…。

ふーーー満腹満腹。
しかし12月の金曜日だというのに…お店またしても貸切。
店主の話では「こんな事めったにない」らしい。
で「今日は暇だから一緒に飲もうかな…」…と…えっ?!!!一緒に?!!!
店主自分でビールをジョッキに注ぎ、隣のテーブルに座る…。
ついでに私たちも特製梅酒のロックを1杯づつご馳走になり…。

こ…これは…話が長くなるか??
お茶がしたいけれども?!

このお店、三国シェフのもとで修行してきたオジサン(ジョッキのオジサン)と、
葉山の懐石料理『日影茶屋』で修行してきたオジサンの2人でやっていて、
和洋なんでも作れるのだそう。
なので事前にケーキ…とか言っても焼けるらしく…。
お料理もスッポンだけではなく、ふぐもOK、今ならあんこう、寒ぶりのお鍋、
もちろん懐石料理もやっているらしい。

お店は口コミで広がっており、常連が多いんですって。
この間は『映画:椿三十郎』の打ち上げで織田裕二とか豊川悦司とかも来たってよ!
へーーーーーっ。
あとは長嶋(ミスター)監督のお弁当を依頼されたり、矢沢永吉も来るらしい。
かなりマニアックなお店だけどお料理は美味しいし、また行きたい…かも!!

オジサンの話は結構長引き・・・これはいつ引き上げるのだろうか・・・と
あおこはんとあたしは悩んでいたけど…さすがはyurikaはん…

「あっそろそろ時間が…」

はーーーーーーー言ってくれてありがとう!!!言ってくれてありがとう!!!
あおこはんとあたしでは切り出せずきっと朝まで居ただろうよ…。

そして近くのGAZEBOでお茶。

Photo_15

やっぱり終始スッポンの話。
しかし濃かった…今日の食事会…。
なぜこういう人に好かれるのだろうか…この3人…。

と思ったら…2人して…
「○○○○さん(私)のせいですよ!!」…
確かに…オモシロキャラが…結構私についてくる…。

はーーーーー今度はもっとおもしろ話しましょーーーねーーー!!

あおこはん、お誕生日おめでとうーーーーー!!
眠れたかい???

|

« 蛇にピアス | トップページ | ヘイフンテラスとワンコ »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

ところで眠れたかい?
一度すっぽんの錠剤というのがあったので
試してみたら30パーセントのパワーアップを
感じた事がありますが・・・・遠い過去なんですっぽんぢゃないかも知れませんが!!

グロテスクな生は無理かなぁ~
でも美味しいんだ・・・でも無理かなぁ~(^_^;)

投稿: あん | 2007年12月 9日 (日) 08時22分

この間テレビで
すっぽんの生き血を飲んで~
倒れた後にスタジオをグルグル回ってました
と言っていた~上戸彩。
3人共大丈夫?

投稿: kani | 2007年12月 9日 (日) 14時07分

■あんさん
食べた日と翌日は結構眠れなかった!
というか…週末は元々夜更かし気味だったから
いつもと変わらず…?かも。
美味しいんだけどね、美味しいんだけど、
会話は弾まない。
錠剤でもパワー感じるんだから、きっとやっぱり
スッポンパワーってスゴイのかも?!

投稿: jina | 2007年12月10日 (月) 08時20分

■kaniちゃん
やっぱりスッポンの姿を知ってるだけに、
あれの血と思うと倒れるのもやむを得ないわね。
上戸彩ほど繊細じゃない3人は、結構大丈夫だった。
どぉ?yurikaはん、あおこはん??

投稿: jina | 2007年12月10日 (月) 08時21分

モザイクかける料理ってどうよ・・

ゲテモノ!!!

投稿: doku | 2007年12月10日 (月) 10時50分

わたし、帰ってすぐ寝ました。ぐっすりと。翌日も・・・その翌日も。

あ、でもね、肌がぷるぷる(な気がする)。すっぽん効果なのか、エステ効果なのか、Pururiヒアルロン酸効果なのか、分からないけど。

ホント、記念に残る誕生日になりました。ありがとうございました!!

投稿: あおこ | 2007年12月10日 (月) 11時47分

私もばっちり…熟睡。

店主の半端ねー。
すっぽんはぁーーーヤバイ、寝れない!!
ぐらいの勢いでしたがね…

やっぱり…男性だけなんじゃないかと…。
ただ、肌はきれいに…脱皮した!!!

いい年が迎えられそうですよ!!
あおこはん おめでとう♪

投稿: yurika | 2007年12月10日 (月) 18時45分

すっぽん 食べてみたいーー
やっぱり 元気になった??

投稿: きー | 2007年12月10日 (月) 23時49分

■dokuちゃん
絶対、dokuちゃん食べれないぞ!!
見た目がすごかったんだから!お刺身は特に。
ま、お鍋もだけど。
『ゲテモノ』という言葉はダメ。
あおこはん、それ言って店主に「違う!」と否定されてたから。

投稿: jina | 2007年12月11日 (火) 16時07分

■あおこはん
え?熟睡?
あたしだけ?
いやいやスッポンにヒアルロン酸に翌日のエステ、
それは絶対肌ピカピカ間違いないよね~。
あたし・・・肌はいまいちわからないけど、
眠れなかった…オッサンだからか?

投稿: jina | 2007年12月11日 (火) 16時08分

■yurikaはん
…オッサンとあたし同じ体質なのか?
眠れなかったけども??
肌脱皮、うらやますぃーーーー!!!
もっとスッポン食べなくちゃだめなのか??

…もうしばらくスッポンはいいよね。

投稿: jina | 2007年12月11日 (火) 16時09分

■きーさん
普段からテンション高めだから
元気になったのかどうか…いまいちわからず。
でもパーフェクトな栄養分がぎっちり詰まってるんだって、
スッポンて。だから食べたら体がきっと活性されるんだと思う~。

たぶん。

投稿: jina | 2007年12月11日 (火) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蛇にピアス | トップページ | ヘイフンテラスとワンコ »