« MEMO:お弁当 1/7~ | トップページ | 焦った!!! »

トムヤムスープ

クリパで麻里子が作ってくれたトムヤムスープ。
あれ以来、タイ料理にはまり、
しばらくグリーンカレーやらイエローカレーを食べ続けていたけど、
結局あの時のスープが食べたくなり、トムヤムペーストを買いました。

080117_15030001 ←¥189 安い

丁度その日に麻里子から郵便が。
中身は、クリパで使ったトムヤムスープの固形スープ!!

080117_15020001_2 ←麻里子が送ってくれたスープの素

ライスヌードルも買い、

080117_15070001

ナンプラーはあるし、パクチーも海老ももやしもある!!!
準備OK。

作り方は簡単!お湯にスープの素(今回は2つをブレンド)をいれ、
ナンプラーとお砂糖で味を調え、最後にパンチのきいたレモン汁をいれて出来上がり。
具はしめじ(ホントはふくろ茸)、海老、もやし、大量のパクチー。
ライスヌードルを入れれば本格的なトムヤムスープとなります。

  080117_18150001_2 080117_18150002

だぁーーーーーーはーーーーー!!うめい。
うめすぎるぅーーーー!!!!!
パクチー山盛り!たまらん。

今度は生春巻きだな。

旦那はタイ料理ほかエスニック系が弱いので
私独り占め。

|

« MEMO:お弁当 1/7~ | トップページ | 焦った!!! »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

タイ料理 あ~美味しそう
私も作りたくなっちゃった
今週末はタイ料理に挑戦してみようかな!
それにしても
普段からパクチーがあるなんて★

投稿: dali | 2008年1月17日 (木) 23時09分

■daliちゃん
タイ料理いいよ、結構はまる。
パクチーはしばらくグリーンカレーを毎日のように
家で食べていたので、その際にも使ってたの~。
その残り。
パクチー好きすぎて、2束買い置きしてたのでR。

投稿: jina | 2008年1月17日 (木) 23時19分

ウマそ~。私が作ったのよりウマそう(笑)
いいね。なかなか本格的な味を演出してくれる
素たちよね。お砂糖が決め手でしょ^^
ごめんね、たくさんあげられなくって。

投稿: メリコ | 2008年1月22日 (火) 13時15分

■メリコ
わざわざ送ってくれてありがとうよ~♪
麻里子の作ったのが美味かったから、真似。
本物はもっと真っ赤なスープなんだろうけどね。
アレくらいが丁度良い~~。
そうそう、お砂糖が決め手だね~。あとレモン!
はーーーうめーーー。
また作ろうかなぁ~~~。

投稿: jina | 2008年1月22日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MEMO:お弁当 1/7~ | トップページ | 焦った!!! »