« LIVE! | トップページ | MEMO:お弁当 1/7~ »

日本橋 七福神ツアー

2年くらい前からずーーーっと気になっていた、
日本橋の七福神ツアーを決行してみました!!

『小伝馬町駅』で地下鉄を降り、まず1つ目。
『椙森神社』へ。
ここは恵比寿神(商売繁盛・福徳繁栄の神様)の神社。
080109_13300001 080109_13300002
平日ということもあって人はマバラ。

2つ目。
『小網神社』へ。
ここは福禄寿・弁財天の神(福徳金運長寿・金運学芸の神様)で、
東京銭洗い弁天で有名なのだそう。
強運厄除の総本社なんだって~。
080109_13420001
080109_13410002 080109_13410001_2
100円玉を洗ってみました。
銭洗いの奥に楽器を弾く神様ときつねドンたちが…小さくてカワイイ。

3つ目。
『茶の木神社』へ。
周りが工事中で、なんか掘っ立て小屋みたいになってたけど…
一応ここもれっきとした神社。
ここは布袋尊の神(福徳円満の神様)がまつられてます。
080109_13520001 080109_13530001

4つ目。
『水天宮』へ。
ここは弁財天の神(営業繁栄・利殖・学芸成就の神様)。
080109_14050002 080109_14060001
ついで安産祈願(私にはまだ関係ないけど)の親子のワンコを
グリッグリさわっておきました。
080109_14020001
周りの丸ポチはそれぞれ干支の文字が
書かれていて、自分の干支の文字を触ると良いとか。
080109_14050001 龍の目が5円玉。口からバァアアっとお水が出てました。

ここの神社は他のところより大きかったので、
ひとつ・・・おみくじやってみっか!!
080109_13590001 080109_14010001
小吉かよ・・・。
北海道神宮で『大吉』を引き気をよくしていたのに…。
しかも!ここ・・・おみくじ結ぶ場所がない!!
チッ…持って帰ってきちゃったよ。

『人形町駅』へ来たので、せっかくだから『人形焼』を買うことに。
こしあんの人形焼と、餡子の入ってない人形焼を3つづつ。
080109_14150001 なんだ?この形は・・・。
↓1つ取り上げてみたら・・・ニヤついた顔の形・・・。
080109_14160001

モグモグ食べながら5つ目へ。
『松嶋神社』へ。
ここは大国神(営業繁栄の神様)が・・・。
080109_14140001
サラリーマンがなぜか沢山いたので、写真1枚だけ…。

そして6つ目。
『末廣神社』へ。
ここは毘沙門天の神(除災勝運の神様)。
どうかーーーー今年買う宝くじが当りますようにーーーー!!
勝運来い!
080109_14190001
080109_14210001 080109_14210002

そしてやぁーーっと最後の7つ目へ。
『笠間稲荷神社』へ。
寿老神(長寿延命の神様)がおられるようです。
080109_14250001 080109_14270001
きつねドンが沢山!
じぃーーーーーと見ていたら…1つ欲しくなってしまいました。
盗んでないよ。買ってもいないけど。

はぁーーこれで七福神巡り終了!
なんだか・・・心なしか晴れ晴れ!!

日頃運動不足のため…
さらに人形町から東京駅まで歩いてみました。
2キロくらい?結構疲れました。

|

« LIVE! | トップページ | MEMO:お弁当 1/7~ »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

わー。人形焼ー。
最初、タイトルを「福神漬けツアー」と読み間違った。
福神漬けをやたらと食べ歩くツアー。
念のためトライしてみてください!(何の念だ?)

投稿: FH | 2008年1月10日 (木) 00時24分

ウチの近辺にも七福神があるのだが、2年越しで行ってません…そろそろ行きたいなぁ~

ちなみに、人形町から東京駅なんて近すぎます…もっと歩きましょうよ~←歩くの大好き人間

投稿: みゆき | 2008年1月10日 (木) 01時45分

これは福ありってハズなのに
小吉って結果に納得行かないって事だわな(笑
お疲れさん!(^^)!

投稿: あん | 2008年1月10日 (木) 07時02分

■FHさん
福神漬けて!
そのツアーどこで出来るのか教えてくれい。

投稿: jina | 2008年1月10日 (木) 07時17分

■みゆきさん
ばっかもまえ~
日本橋から東京だけじゃないのよ~歩いたの。
昔は田町→が丘、酔っ払って銀座→が丘、
歩いて帰ったりしたもんだ~
そっから見たら体力落ちたよな~
みゆきさんはまだまだ歩けるわ~

てじじいの会話か!

投稿: jina | 2008年1月10日 (木) 07時22分

■あんさん
ちょっと!よくわかってくれた!
福を祈りネリネリ歩いてたのに!

なぜ小吉…

投稿: jina | 2008年1月10日 (木) 07時24分

とこでこれ1人でまわったの??
すごい~ 何かステキね☆
今度私もやってみたいな・・・。
しかしこんな経路・・・メリコは
迷子になっちまいそうだな。あは。

投稿: メリコ | 2008年1月10日 (木) 15時41分

七福神めぐり。

私も一時期こってましたよ。
全部回って、パズル完成のとことか…
神主さんに、サインしてもらうとことか…

楽しいっすよね♪
人形焼…あれ、神様の顔じゃない?

投稿: yurika | 2008年1月10日 (木) 16時33分

すごーい
神様いっぱい

2008年は間違いなく良い年になるでー

きつねドン

投稿: doku | 2008年1月10日 (木) 17時14分

■メリコ
とこでって!
そうよ~1人で周ったわよっ。
お参りマニア。
迷子にならないように、MAPもじっくり見てなっ。
そして本日筋肉痛。

投稿: jina | 2008年1月10日 (木) 18時27分

■yurikaはん
そうだよね、七福神一時ハマって、
横田さんに『地蔵マニア』って言われてたわよね?!
神社に『地蔵』はいないのでR。
神主さんにサインて!!それオモシロい。

ハッ!!神様?そう?
すっごいニヤついたオバサン…と思ったわ。

投稿: jina | 2008年1月10日 (木) 18時29分

■dokuちゃん
ここはdokuちゃんの苦手な仏様はいないから
ダイジョーブーダー(古い)
きつねドン。かわいいけど…ちょっと怖い。

投稿: jina | 2008年1月10日 (木) 18時30分

七福神めぐり・・・なんか jinaちゃんの日記を見て 行った気になってしまったよぉぉーー
いいことがあるといいねーー

投稿: きー | 2008年1月12日 (土) 18時42分

■きーちゃん
行った気になった??
このお参りのご利益がきーちゃんにも
届きますようにぃ~♪

投稿: jina | 2008年1月15日 (火) 12時10分

なんか、いいですね!
すごっい、いい年になりそう!!

水天宮の親子ワンコ(目つき悪い)とか、目が5円玉のワニとか、ギター持った神様とか、かなり笑える。。。

投稿: あおこ | 2008年1月17日 (木) 17時22分

■あおこはん
いい年になるといいけども、
気の持ちようだよね、結局のところ。
もぐぅうううう。
目つきの悪い親子ワンコ…もろもろ楽しいでしょ?
今度は違う七福神めぐりをしようかと考え中。
鎌倉とかどうよ?

投稿: jina | 2008年1月17日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LIVE! | トップページ | MEMO:お弁当 1/7~ »