« 初日の出 | トップページ | 藻岩山 »

札幌

019
元旦から犬を連れ、札幌へ帰省しておりました。
毎度ハプニングが絶えない父の元へ・・・。

Photo_2

14時頃実家に到着し、
「あけましておめでとうございます」の挨拶の後、父に見せられたもの・・・

帰ってきたばかりなのに・・・お正月なのに・・・今まさにソファに座ろうと思ったのに・・・

「これ見て!お父さんの年で亡くなった人こんなにいるの!」
なんと・・・同級生がどれだけ死んじゃったかリストを見せられました。
年明け早々、どんだけ暗い話題なのよ!!

「ちょっとやだ!早速そんな話!?!」驚愕の私。
ニヤつく旦那。
私のツッコミに怯むことなく、話は続く。

「○○はずーーっと闘病生活でね、○○は事故!○○は肺炎○○は・・・」
○○という個人名を出されても誰一人私の知ってる人はおらず・・。

はぁ・・。

そして夜・・旦那の実家へ新年のご挨拶のため、電話をしてみました。
21時・・既に父も旦那も酔っ払っており・・大丈夫か?オイと思いましたが、
順調に旦那も私も挨拶を終え・・・
途中、父が旦那のお父さんに挨拶したいから電話を変われ!というので、
変わったら・・・これまた驚愕。

「いやぁ~本来ならば大阪にも帰らないといけないのに、スミマセンね~、
今日はじんくんをお借りして、朋子と3人で年越しさせてもらいますよ~」

・・・

ちょっと!!!!!
大変!!!!!

本日は元旦。
もう年は越しているのでR。
なのに気がつかず、何度も繰り返す父。

「ちょっと!もう年越してるっつうの!!」の私のツッコミに、
ジェスチャーで「うるさい!!」のポーズの父。

あちらのお父さんに完全に「ボケた・・」と思われたわ!!
というか・・本当にボケたのか?!!怖い。

翌朝、もしかして昨日の電話の記憶がないかもしれない・・と思い、
「昨日、お父さん大変だったんだからー」と一部始終を説明すると・・

「マジーーーーーーーーーーッ!!!
どうしよう!ぜんっぜん覚えてない!!!!
あちゃーーーーーーーーー恥ずかしい!!え?今の話ホント??
今からもう一回(大阪へ)電話する??」

頭を抱える父。
そして「今の話はカッちゃん(兄)にはするなよ!!!」と口止めされる私。
こんな危うい話を兄にしないわけにいかない、大至急兄に伝えました。

さて、今回も父には何から何までご馳走になりました。
タラバ・毛がに・花咲ガニ・うに・ボタン海老・ぶどう海老・・・たまらん!
(あまりにガッツいて食べたので写真撮るのを忘れました)
魚貝類はしばらく・・見たくも食べたくも・・ない。

毎度帰省すると私の出番は1回もなく・・
料理は全て父まかせ。
私は後片付けのみ。楽チン。

こちら↓父の得意料理。鯛の煮付け。うまかったー。
Photo

|

« 初日の出 | トップページ | 藻岩山 »

Familyネタ」カテゴリの記事

コメント

えぇーー 帰ってきていたのねーー
会いたかったぞぃ♪

お父さん お茶目さんだねーー♪

投稿: きー | 2008年1月 7日 (月) 01時13分

パパンキー
料理が得意だなんて!!!!

投稿: あん | 2008年1月 7日 (月) 20時22分

■きーさん
ねーーっ。
高校の友達にも中学の友達にも声をかけず
帰ってしまったわ。
おかげで誰にも会わず、誰にもバッタリせず…。

投稿: JINA | 2008年1月 7日 (月) 22時34分

■あんさん
パパンキー、元銀行員でありながら…
料理が趣味で…主婦集めて料理教室をやっていた。
きゃははははーーー!!

投稿: JINA | 2008年1月 7日 (月) 22時35分

松も取れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もJINAさんとパパンキーさまの楽しいノリツッコミに
期待しております…って、さっそくコレだ~!!!w

「JINA」ちゃんはやはり雪を見ると大喜びでしたか?

今年も宜しくお願い致します。

投稿: ちいち | 2008年1月 9日 (水) 12時59分

■ちいちさん
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
何もない事はないんですよ…家の父。

jinaは寒いのが苦手なので、雪の上で
1歩も動かず…
まったく連れて来て損な感じでした。

投稿: JINA | 2008年1月 9日 (水) 17時56分

うぉぉぉ~
わたしも同行したかったわぁ。。
うまいもん、食べたい。。

あ、そーいえば、お父さまの再婚話・・・
どうなりました???

投稿: あおこ | 2008年1月 9日 (水) 19時00分

■あおこはん
北海道はやっぱり食べ物うまい!
そして…お水がいい気がする!
肌の感じが一瞬変わったわ…もう元に戻ったけど。

再婚話。もうないだろ。きっと。
今回も「彼女がぁ~」とか言っていたが。
実は架空なのではないかと…心配(笑)

投稿: JINA | 2008年1月 9日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初日の出 | トップページ | 藻岩山 »