« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

シニアの仲間入り

我が家の愛犬。
jinaが2/28(木)でついに・・シニア犬の仲間入りに・・・。

Photo 

ブサイク兄ぃさん寝てる場合ちゃうで。

おんとし・・・7歳。
犬の世界、7歳からはもうシニアです。
御飯の種類も7歳から変わります。

しかし・・わが犬・・・永遠の子犬。
アホ度がまったく変わりません。ココロの成長がないのです。
一生このままなのだろうか。

散歩行って・・呼んでも・・

Photo_2

呼んでも・・

2

呼んでも・・

3

無視です、無視。

呼んでも・・

4

やっとかい!!!!!来んの遅くね???
飼い主をバカにしてるとしか言いようがありません。

ま、でもお誕生日。
今日は特別、吉祥寺のハモニカ横丁でワンコ用ケーキを購入。

1 2_2

アップルケーキでおめでとう!!
これ人間も食べれるらしく・・ちょっと味見。
味・・・ねぇーーーーーーーっ。無味。なのに飛びつくJINA。
バックバク食べてました。

いがったねーーーっ。

2_3 Photo_4

おめでとうーーーーーーー!!!7歳。
長生きするんだよーーーーーーーっ。

Photo_3   

テレビ見てくつろいでるけど・・・。
誕生日・・・わかってないよね。

| | コメント (6)

MEMO:お弁当 2/1~

今月もよくやった!!
・・・もう飽きた・・・

080229_06290001
2/29・・・から揚げ・きんぴらゴボー・ナポリタン・プチトマト
     卵焼き・ちくわきゅうり・のり佃煮御飯

080227_06350001
2/27・・・明太子わかめ御飯・ブロッコリーと海老のサラダ・ハンバーグ
     かぼちゃ煮・プチトマト・海老グラタン

080226_06290001
2/26・・・鮭御飯・きんぴらゴボー・ソーセージ炒め・ハムサラダ
     ちくわ天ぷら・かぼちゃ煮・プチトマト

080225_06250001
2/25・・・カニコロッケ・のり佃煮御飯・豚肉野菜巻き・ポテトフライ
     煮たまご・ナポリタン・海老グラタン

080221_06490001
2/21・・・から揚げ・ポテトサラダ・プチトマト・のりたま御飯
     煮たまご・ナポリタン・焼鮭

080220_06330001
2/20・・・卵焼き・のり佃煮御飯・コロッケ・プチトマト・ソーセージ炒め
     大根の煮物・ちくわ天ぷら

080219_06530001
2/19・・・卵焼き・もやしサラダ・プチトマト・から揚げ・かぼちゃ煮
     のり佃煮御飯・ソーセージケチャップ炒め

080218_06570001
2/18・・・煮たまご・ナポリタン・ソーセージ炒め・肉団子
     プチトマト・大根の煮物・のり佃煮御飯

080217_07010001
2/17・・・海老グラタン・のりたま御飯・ほうれん草のおひたし
     筑前煮・ソーセージケチャップ炒め

080215_06290001
2/15・・・肉味噌御飯・マーボ豆腐・カニコロッケ・卵焼き
     プチトマト・ちくわ天ぷら・ほうれん草のおひたし・野菜炒め

080214_06530001   
2/14・・・ひじきの煮物・野菜肉巻き・海老グラタン・プチトマト
     ちくわの天ぷら・肉団子・のりたま御飯

080213_07240001
2/13・・・卵焼き・カニコロッケ・レタスとハムのサラダ
     たらこスパ・焼鮭・きのこ炒め・うめ御飯

080212_07430001
2/12・・・かぼちゃ煮・煮たまご・焼そば・かまぼこ
     野菜炒め・から揚げ・プチトマト・のりたま御飯

080210_06460001
2/10・・・のり御飯・レタスのサラダ・焼そば・卵焼き・海老グラタン
     かまぼこ・から揚げ・プチトマト

080209_06380001
2/9・・・大豆煮・とんかつ・たらこスパ・ブロッコリーとプチトマト
    煮たまご ・海老グラタン・鮭ごはん

080205_07250001
2/5・・・たらこスパ・スクランブルエッグ・大豆煮・とんかつ
    マーボナス・ブロッコリーとプチトマト・明太子御飯

080204_06380001
2/4・・・ブロッコリーとプチトマト・ソースとんかつ・筑前煮
    豚肉のしょうが焼 ・海老グラタン・明太子御飯

080203_08130001
2/3・・・マーボナス・春巻き・筑前煮・ちくわきゅうり・から揚げ
    プチトマト・ほうれん草のおひたし・明太子御飯

080202_06460001
2/2・・・卵焼き・から揚げ・春巻き・筑前煮・きんぴらゴボー
    プチトマト・ほうれん草のバター炒め・明太子御飯

080201_06340001
2/1・・・スコッチエッグ・ソースとんかつ・プチトマト・ちくわきゅうり
    ナスの味噌炒め・ソーセージ・ほうれん草のおひたし

| | コメント (4)

パリパリゴボー

080226_19060001

あまりにもベンピングなので・・・
繊維質を大量にとろうと・・ゴボウをひたすら
ピーラーでピラピラにスライス(ダジャレ)。

水にさらして、水気をキッチンペーパーでとり、
片栗粉をまぶして、カラッ!と油で揚げ・・・

お塩とナツメグ、ブラックペッパーをふりかけて食べたら・・

うっめーーーーーー!!!
ビールもすすみます。

ぜひお試しを。

明日ベンピングが治ってるといいけども・・無理だろな。

| | コメント (12)

パッタイ

で、さっそくパッタイを作りました!
うまーーーい!!(自画自賛)

080226_14170001

具はほとんどトムヤムヌードルと一緒gawk

卵とナッツとひき肉を追加したのみ。
ニラを入れればもっと美味しかったかもー。
チリソースをがっつりかけ・・impact辛っ!!辛っっっ!!うまい。

それにしても、

ビーフンちょっと太すぎ。

今度は3mmを選ぼう。

| | コメント (0)

タイ食材

トムヤムヌードルに始まり、
グリーンカレー、イエローカレーなどにハマった最近。

本日新宿にいたついでに、dokuちゃんにお付き合いいただき、
大久保にあるアジアスーパーへ行ってきました~!!

ビルの2F。フロアがレモングラスなどのスパイスィーな香り。

080225_15170002

誰やねん。

080225_15170001

そいでもって買ったもの。

080225_18370002 パッタイ(タイ焼そば)ペースト。

080225_18370001 汁&焼両方OKなタイビーフン。

080225_18360001 ナンプラー(500ml)。

080225_18380001 
トムヤムペーストとクノールのトムヤムスープの素。

ふふふふふ。しばらくまたタイ料理三昧だわ。

080225_18380002


これは3月1日のお誕生会企画で作ろう!
としているイエロー、レッドカレーのセット。

3月1日はカレーやでーーー!!!

ここのスーパー気に入った!!
タイの生野菜も豊富だし、色々奇抜なモノが置いてあって~
楽しかったわーーーっ。

タイ・・行ったことないけど、行った気分。

| | コメント (8)

フルーツパーラー

dokuちゃんと本日お昼に新宿で待ち合わせ。

高野フルーツパーラーへ行ってきました!!
月曜日だというのに・・結構な人。
帰る頃には沢山行列になってました。

昨年、千疋屋のフルーツバイキングに行きそびれ・・
やっと憧れのフルーツバイキングへ!!!

080225_13220001 フレッスなフルーツ♪

080225_13220002 たまらん!フルーツサンド♪

甘いものだけじゃありません。

080225_13530001 コックさんが目の前で焼いてくれるオムライス!

080225_13220003 サフランライスとチキンのクリーム煮。

あぁ~魅惑の『しょっぱい』『あまい』。

はぁーーーー美味しかった♪
また行きたいーーーーっ。

忘れてた!!dokuちゃんのコメント読んで急に追加する画像。
これこれこれ!!
   ↓

080225_14410001

高さ15センチはあろうかという
フレッスないちご、しかもかなりの大粒いちごが挟まったショートケーキ。
めっちゃくちゃうまそーーーー☆

1575円(税込)也。

| | コメント (2)

アテスウェイ

吉祥寺と西荻の間くらいにある
気になっていたケーキ屋さんへ行ってきました。

『アテスウェイ』.

ケーキだけじゃなく、パンや焼き菓子などもあります。
車で買いに来る人が多く、この日もかなり混雑してました。

わたしの本日の目当ては、
ケーキやパン、焼き菓子ではなく・・
キャラメル!!!!

080224_15460001

ここのキャラメルが雑誌で紹介されておりどうしても食べたい!!!
というわけで、ピスターシュ、プラリネアマンド、白ごまを購入。
旦那に食べさせたら・・
『こんな美味しいキャラメルは初めてだ!!』とえらく感動してました。
でも確かに美味しい。

人にあげたり、自分達でもあっという間に
食べてしまったので・・なんと・・昨日も行ってきました。

またキャラメルを!!
と思ったら・・本日はショコラしか・・ない。
残念ーーーーっ日によって品揃えが違うのね・・。

今回はショコラのキャラメルと・・形が気になった・・
このモンブランを購入。

080224_15470001 いちじくみたい。

これがまた・・甘さ控えめで美味しいーーーっ。
中はこんな感じ(汚いけど)。

080224_15560001

上の部分は3種類のクリームと栗が1粒。
下の部分はメレンゲで出来ていてサクッシュワッ。

080224_15450001 080224_15540001

3月1日の企画用にケーキ、ここで予約しよう~♪

| | コメント (2)

ライブなナイト

旦那の人生の後輩が小岩のLIVEHOUSEで
イベントをするというので行ってきました。

LIVEHOUSEには年に何度か連れて行かれますが、かなり浮く私。

今回はなんかヒップホッパー・レゲエ風が多くを占めており、
ますます浮く私・・もちろん旦那も。

080224_17560002 080224_17570001

DJなんとかっていう人↓(名前は忘れた)しかも真っ暗で見えない。

080224_18040001

そしてイベントが始まり・・

080224_18290001 080224_19090001

後輩の出番終了後・・喋る間もなく、大至急退散。
ちょいちょいこの人たち見に行くけど~上手ね~。
誰か、デビューさせてあげたらいいのに~。

| | コメント (0)

女子か!

本日は旦那のお誕生日だったので、
リクエストにお答えして居酒屋へ行ってきました。
(つうかいつもと同じお店だが・・・)

さてとー何食べる?
と聞かれたので、好きなの選べば?と言うと・・

「えーーーー迷うなぁ・・・」
「これとーーこれ・・・あっでもこれは後にしようかなぁ・・・」

女子か!!

しばらく悩んでいるので、私が「ピリ辛手羽先揚げが食べたい!」と提案すると、

「手汚れるやん」と一言。

女子か!!
いやいやいや・・・手ぇ汚れるって!!

「あと・・」

あと??

「食べてる内に顔にタレつくじゃん」

もぐぅうううう。
なんだよ、面倒だなぁぁぁ。

話は続く・・。

旦那「だってさぁ~デートのとき、ピザとかもイヤじゃない?」

私「別に?」

旦那「じゃぁあデートでパスタは??」

私「別に?」

驚愕する旦那。
ピザはチーズがビローンとなって、気がついたらアゴに
チーズが張り付いたりしてかっこ悪いらしい。

パスタは、食べると跳ねるからイヤらしい。

へぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

完全に女子の発想なのでR。デートで食べたくないのって・・・あるかなぁ??
っつうか、未だに誰かとデートしたときを想像している旦那。
妄想しては「いやいやいや、あの食べ物はデートではダメだ!!」と。

お腹空いたんですけど、早くしてもらえないかなぁ~。
とチッチッ言ってると、

「朋ちゃんてさ、男らしいよね!」

やだーーーーーーーーーーーーーー!!
バレた???
せっかちな性格なので、早く食べて早く帰りたいんだよねっ!!

結局散々迷ったあげく、沢山の食べ物と
次々出てくるお酒で1人酔っ払う旦那。
これで嬉しそうにしているのだから・・まっいっか・・・。

お誕生日おめでとうさん。

| | コメント (10)

梅まつり

外出がてら、湯島天神へ行ってきました。
とってもいいお天気sun
ちょうど梅まつりをやっているとの事、縁日も出てました。

080220_13210002 080220_12540001

本堂のすぐ近くには、猛烈に沢山の絵馬が・・・
「○○大学絶対合格!!」
「ありがとうございます、ご利益がありました!○○大学合格しました」などなど・・・
すごい数だぁね~。神様、ちゃんとみんなの事見てあげられるのだろうか・・。

080220_13010002

まずは本堂でお参り。
みんなちゃんとしたお参り方法なので、気が気じゃない私、
前の人をじぃーーーーーっと観察。
2礼、2拍手、お祈り、1礼。
前の人・・あってんのか??

080220_13000001 080220_12570001_2

お賽銭のわきには、北野天満宮他からのご贈答梅盆栽が飾られてました。

080220_12590002

そして境内をぐるぐる散策。

080220_13000002 080220_13020002
080220_13130002 080220_13010001

まだ満開にはほど遠いけれど、ちょっとづつほころんできた、ツボミたち。
なんか・・・かわいぃーーーーlovely
さらにグルグル歩き・・・ハッ!!おまんじゅう!!

080220_13070001

1個90円。ほっかほか・・・というかアッチィーー!!!

ハフハフ食べながら、更にもう1周。
なんだか人だかりが出来てる!!何々!!?!
覗いてみると・・

080220_13030002 080220_13040001

猿回し・・・太郎次郎のお弟子さんだそうです。
お猿さん5歳。まだ子供だそう。
キョーツケー!するとお腹出ちゃう。

080220_13140001 バイバーイ!するお猿。

すっかり全部見てしまいました・・・。
いちいちオモシロいところで1人でニヤリィ・・・。
かわいかったなぁ~。

そして恒例のおみくじ。(今年3回目・・引きすぎ)

080220_13120001 また吉かよ!

縁談:男は多くて困ることあり

やだーーーーーー男沢山くるってか!!!と勘違い。
あぁ~自分が男性だったら、沢山縁談があるよってことかい!!

今度はまた違う人だかり発見。
こちらは幸運小槌を作る有名人らしい。
ふっるーい、タモリとの2ショット写真が飾ってあった。

080220_13150001

小さな小槌の中に、七福神やらなにやら縁起のいいモチーフが
入っているキーホルダー的なもの。
おばちゃんたちが猛烈な勢いで買っていました。
あぁ・・こうやって購入して、お財布のジッパーにところにつけるのね。

さらにぐるぐる歩き・・広くない境内を楽しみました。

080220_12550002 金太郎飴屋さん。絵が怖い。
080220_13200001 よだれかけつけ過ぎのベコ発見。
080220_13210001 鳥居の足元にかわいい狛犬のモチーフ。

梅まつりなんか・・若い頃興味なかったよなぁ。
完全に神社参りが趣味化しつつあり、梅がかわいい!なんて。
おばあちゃんの日記みたいだわ。

でも楽しかった~!!

| | コメント (8)

やったーーー!!

ギリギリセーフ。
ジャパン勝ったぁーーーーー!!

soccer

の話です。
久々に大興奮。

中国・・・嫌いじゃないけど、
マナー悪いよぉーーーーーーー。

ペットボトル投げ込んだり、
発炎筒灯したり。

どないやねん!!!

みのもんたが言ってたよ~。
これから北京でオリンピックも始まるんだし、
中国は沢山の国を公平に見ないといけないって。

とはいえ・・

日本の事嫌いなんだろな。

ショボン。

次は韓国!!!
がんばれ!!ニッポン!!

| | コメント (0)

毎日おもしろイッケイ

はちみつきんかんのど飴

のCMでえなりかずきが歌ってる歌・・・。
なんて言ってるんだろか・・・。

♪だぁ~かぁ~らぁ~

毎日おもしろイッケイ~

毎日おもしろイッケイ~ケイ~♪

なんじゃそら。

WEBで検索したらこうでした。

♪だぁ~かぁ~らぁ~

毎日おもしろいイエ~イ!

毎日おもしろいイエ~イイエ~イ♪

どっちにしろ、よくわからない歌詞でした。

イエ~イって・・・。

| | コメント (6)

すっぴんぴん

ガオカに住んでた頃、
近所のお酒屋さんで見つけてジャバジャバ使っていたこの化粧水。

080219_12430002

この間、TVでも紹介されていて急に欲しくなり・・・
久しぶりに買いましたーーーっ。

純米酒の化粧水『純米酒すっぴん』。200mlで450円。

そして今回初購入の『純米吟醸酒粕』。450gで350円。

080219_12430001

酒粕はお料理にも使えるそうですが・・・私の目的は・・・

吟醸酒粕パック!!

純米酒化粧水で酒粕をクリーム状に練り、
お風呂上りのお肌にガッツリのせて・・スチームですよ、スチーム。

コウジ酸の効果でシミよ・・消えろとは言わん・・・薄くなれ・・・・。
酒蔵の方の手は白いっていいますもんね、コウジを混ぜてばかりいると
そうなるんですよね?!!憧れる・・・。

| | コメント (4)

しつこくてスミマセン。
このところ、どんな画材を使って、どんな紙を使って、
どんな絵を描くのが自分に合っているのか模索中。

アクリル、水彩、墨汁、コピック、ボールペン。

080217_23010001 080217_23020001

080217_23030003 080217_23040001

080217_23020002

080217_23030001 080217_23030002

結局のところ・・水彩がいいのか??

080217_23040002

サボテン・・・きゃはーー!!

墨汁も結構好きだけどね。
しかし和紙がどうーしてもシワる・・どうやってシワのばす?

080218_07530001 080218_07510001
080218_07520001 080218_07520002

| | コメント (10)

バレン…

バレンタインらしいじゃないですか。世の中。

会社を辞めたので、大量にみんなで買って、
配り歩いたり・・ということがなくなり、ちょっぴりつまらない。

かといって、
旦那が毎年・・

「バレンタインデーが近いよね」

やら

「焼酎とか日本酒入りのチョコボンボンがあるらしいよね」

などと、女子のようにアピールしてくるゆえに(もれなく今年もアピールされた)、
やむをえず、何か作ってお渡ししているわけで・・。
今年も無印良品に頼りっきり。

しかも・・昨日買ったもんだから・・
在庫がこれしかない。

『桜と抹茶のケーキ』

まずそう。
ウソです。

080213_22350001

まぁいっか。
作ってお渡ししました。
喜ぶ旦那。

来月は何かいいものが返って来る事を・・祈っております。
(味見したらまぁまぁ美味しかったっす・・・桜と抹茶のケーキ)

バレンタインって海外じゃぁあ、男の人が女の人に贈ったりするものなんでしょう??
なんで日本は逆なのか??

| | コメント (16)

そこまで白くない!!

中野でお店を開くという、
旦那の人生の先輩でもあり友人とそのツレ(2人とも関西人)。

お店の内装を旦那に色々相談してきており、
ホームセンターに行ったり、
ペンキをベタベタ壁に塗ったり・・チマチマお手伝いしております。

先日も1日中、汚れ防止に上下で雨合羽着用、軍手着用で完全防備し、
壁を白のペンキで楽しく塗り塗り。
休憩時・・・コーヒーをみんなで飲んでいたら・・・

「朋ちゃん、めっちゃ髪にペンキついてるで」と人生の先輩。

あ゛?どこに?
旦那にちょっと見てよ!というと…関口宏の白髪風メッシュ。

「なんでやねん・・・なんでつくねん!!!!!
雨合羽の帽子までかぶってるのにーー!」爆笑される私。

チッ。
その後も気にせず、夕方までペンキ塗り塗り。
結構うまくね?ペンキ塗るのうまくね??などと大満足。

キリの良いところで、御飯行こう!という事になり、着替えてお出かけ。
何食べたい?という問いに、「焼き鳥!(またかよ)」という旦那の即答で
近くの焼き鳥屋へ行きました。

そしてビールで
「乾杯ーーーーっ!!」

帰りは私が運転ゆえ、アルコールなし。
ひたすらお茶を飲んでたらトイレが近い。

トイレへ行き、ふと自分の顔を鏡で見たら・・

ハッ!!

ハッ!!

ちょっとやだーーーーーーーー!!!!!!!!!

おでこにも白いペンキついてるんですけどーーーーーーーーーーっ。
しかもバカボンのパパ風に3本ベットリ。

そして・・・
右鼻の穴と鼻の下にまで・・ペンキ。
顔中ペンキだらけ。

なんだよ!!!!!誰か教えろよ!!バカ!!!!ということで、
そのままにして、テーブルに戻り・・

「ちょっと!!これみて!!!なんで誰も気がつかないのだよ?!!!」
と逆切れしてみると…

みんなして、ジィィィィーーーーーーーーとあたしの顔を覗く。
そして

「ウワッ!!!ほんまやーーーーー!!!」
「はずかしーーーーーーい!!!」
「アホやで、アホの子ぉ~やで!!!!」

というではないの。

最後にゃ、

「でも自分、ペンキの白と同じくらいやで、顔の色。
       だからえんちゃう?そのままでもわからへんて」

いやいやいやいや、どんだけ白いんだっつうの!!!
オバケか!!!あたしはオバQか!!!!!!!!

| | コメント (4)

お水

080210_12340001

クリパであおこはんからいただいた、
スパークリングのミネラルウォーター。

勿体なくてなかなか飲めず。
今日やっと飲みました!!

080210_12360001

クセが一切なくておいすぃーーーーっ。

シュワワワーーーーーーー。

080210_12360002

シュワワワワーーーン

080210_12370001

・・・

080210_12370002

なんか・・・・キレイじゃね??

| | コメント (0)

Barca

『Ristorantino Barca』(広尾)

Photo_2

ディズニーの後、こちらのイタリアンへ行ってきました!
ここは周りの人から美味しい!と教えられていたお店で、
去年春あたりから・・・行きたいなぁ~と思っていた所。
ここでの主役、mocaが行きたい!と手をあげてくれたので実現です。

2週間前に予約。
カウンターが10席くらい、テーブル席が1つのお店。
このこじんまりさが、猛烈に落ち着く感じ。
私たちは1つしかないテーブル席へ。

まずはロゼのスパークリングワインで乾杯♪
「お誕生日、おめでとーーー!」

Photo_3

お料理はメニューの文字を見ているだけで、
「どれも美味しそうーーーー!」大興奮。

何しろ3人でどれくらいオーダーすれば
良いのかわからないので、お店の人にご相談。
結局、前菜3種、パスタ2種、メイン1種にすることに。

Photo_4
こちらはお店からのサービス生ハム。
下に隠れている新鮮なお野菜が美味しい!

そして前菜の1品目。
Kapureze
カプレーゼ。
このトマト、あまぁ~ぁぁくてフレッシュ!
モチモチのモッツァレラと・・。

2品目。
Photo_5
真鱈白子としいたけのフリット。
クミンのお塩でいただきます。
白子はふわぁぁぁ~、しいたけは肉厚でとっても香りが良くて大満足。

3品目。
Photo_6
仔牛の香草焼。
牛なのに、お肉の色がレッドじゃない。
見た目は鶏肉か豚肉。
ジューシーでほどよい歯ごたえ。美味しい!!

そしてパスタ。
まずは白海老と芹(メニューで漢字読めなかった…涙)のからすみ風味。
Photo_7
白海老小さいくせに、結構濃厚なお味。
芹の香りとからすみと・・なんとも・・・美味しすぎる・・。

2品目。
Photo_8
そら豆がつまったラビオリ。
チーズがたっぷりでさぞや濃厚なのかと思ったら、
見た目とは違い、とってもサッパリ。おいすぃーーーー♪

そしてメイン。
Buta
お店の人からメインは結構ボリュームがあります
と言われていたので想像していたけど・・・
本当にーーーーボリューーミーーー。

豚ちゃんのロースト。
(詳しいメニューは忘れちゃった)
このお肉がまった・・・やわらかくてとってもジューシー!
豚肉じゃないみたいーー。
この時点で結構おなかが落ち着いていたものの・・ペロリッ!!
付け合せの白菜があまぁ~~くて、とっても豚ちゃんと合ってました。

はぁ・・・美味しい。

幸せ。

そしてデザート。
mocaへはデザートプレートに名前を入れてもらい、キャンドルをたてて。
とちおとめ(苺)とミルクのジェラード。
(写真・・・なし・・・涙)

改めて・・
「お誕生日おめでとうーーーー☆」

Photo_9
私がオーダーしたデザートはこれ。
柑橘系のソルベが乗った・・・これなんていうの?
ま、いっか。
サッパリしてて美味しかったぁ~。

Photo_10
最後にお茶を頼んで締めくくり。

猛烈にお喋りし、猛烈に美味しい食事をし、
猛烈に楽しい時間を過ごしましたーーーーっ。

しかし・・・このお店。
最初から最後まで本当に美味しくて、久しぶりの大ヒット!

また来たいお店リストに追加です。

| | コメント (8)

ディズニー

dokuちゃんが昨年のクリパで
ディズニーランドのチケット2枚ご当選。
私を誘ってくれました!
mocaもチケットを持っており、これは行くしかない!

ということで、
久しぶりにディズニーランドへ行ってきました!!

001

何年ぶりだ??
(シーの方は2,3年前に行ったよね)
朝10:30にゲート集合。
(dokuちゃん遅れてごめんね。mocaもっと待たせてごめんね!!)

とーーーってもお天気が良く、ディズニー日和!
朝から結構人沢山!午後になったら更に沢山!!!

まずはスプラッシュマウンテンでファストパスをもらい、
カリブの海賊へ。
あ!!!!前いなかった!!!この人!!
007
ジャックスパロウ!!
すごい・・そっくり・・ジョニーデップ。

そしてスプラッシュマウンテンへ。
006
すっごーーーくいいお天気!
dokuちゃんは最初から最後まで顔を突っ伏したまま。
結局写真スポットで撮られた写真に・・また・・姿なし。

ポップコーンやチュロスなどを買いながら食べながら移動。
Photo_11

次はくまのプーさん。
ファストパスが取れなくて(12:00時点で、18:30~のファストパスしかない)
60分並び・・・やはりくまプーかわいいわね。
005 ←逆光・・・見えない・・・

春休み前だからか、やってるアトラクションが少なくてちょっと残念。
行きたかった、ビックサンダーマウンテンもホーンテッドマンションも
ミクロアドベンチャーも・・休止中。

ではーー次はバズ・ライトイヤー!
スターツアーズ!ジャングルクルーズ!を楽しんで・・お疲れの3人。
003

昔は時間いっぱい乗り物乗ろう!という根性が働き、
ランド内を走ったりしたものだけど・・老いを感じる・・私たち。
お土産もそこそこ購入して11:00~18:00まで

結構楽しんだよね!!

002

日が暮れはじめ・・段々と寒く・・。
帰る頃には芯から冷えて・・・。

今度は暖かい日に来ようね~~。
dokuちゃんチケットありがとう!!

| | コメント (6)

tatin

吉祥寺・・・第一ホテルの裏側にある、
『tatin』へ行ってきました!

080207_12480002 080207_12480001

こじんまりとしたマンションの1F。
知らなければパーーーッと通りすぎそうなお店です。

以前にチーズケーキを買い、猛烈に美味しかったので
今日もそれをブラリ買いに行こう!と出かけたのですが、

リンゴとミルクキャラメルのジャムと
ダコワース(モカクリーム)を買ってしまいました。

080207_12530001 080207_15530001

小瓶に入ったジャム。
早く美味しいパンを買って食べたいなーーーっ。

お店は素朴なお姉さんが1人でやっていて、
人気のチーズケーキのほか、フィナンシェやダコワース、クッキーなども
チマチマ売っていて、とってもカワイイお店です。

080207_12520001

チーズケーキはハーフサイズで1500円。

| | コメント (4)

台湾のお茶

080205_21260001 うーーーむ。

| | コメント (4)

白いオバケ

080205_21240001 080205_21250002

080205_21250001 080205_21250004

080205_21250003

| | コメント (4)

ネコ

080205_13380001 080205_13390001

080205_21260002 080204_16150003

080204_16140002 080204_16150005

なかなか進まず。

| | コメント (4)

画材屋さん

ogikubonさんから教えてもらった、
気になる画材屋さん『おぎくぼ画材』へ行ってみました。

南口のパチンコ屋から入る路地。
ものすごいさびれた・・・建物。

それが『おぎくぼ画材』でした。

080205_11360001 なんか大学の美術サークル室みたい。

もう…看板も…怖い。

080205_11360002

このお店、主に油絵用の画材が沢山そろえてありました。
油絵の具、油絵筆、キャンバス(結構デカイ号数も揃ってました)、
パレット、液体類・・・アクリル絵の具、水彩絵の具、色鉛筆、スケッチブック、鉛筆。

私が欲しいものはなかったけれども、
スケッチブックが丁度なくなったので、1冊買って来ました。

SALEの文字はどこにもないのに・・・
なぜか定価から20%OFFだったのは・・・なに!
あたしの事・・・好き????

きゃはーーーーっ。

帰りに、同じく荻窪の南口にある『グルッペ』という自然食品のお店で、
いつも匂いに誘惑されつつ、でも1度も買った事のないものを購入。

080205_12000001 ゴミ・・・では・・ない。

中身は、

080205_12010001 ほくほくの香ばしい焼き芋・・・ヌフ。

甘くてホックホク。なぜ焼き芋とはこんなに美味いのか。

そういえば、漫画でいっつも焼き芋食べてるキャラっていなかったっけなぁ~。
帰り道もずーーっと考えていたけど思い浮かばず。

のび太のママだっけなぁ??
サザエさん??
誰?

| | コメント (6)

今年も一気食い

080203_08220001

起きてビックリ。
雪降ってるじゃないの。

あぁ~今日は毎年恒例の・・
『恵方巻き一気食いの日(節分)』なのに~。
買いに行くの・・・寒くね?行くのツラくね?

だけど、
毎年これをやっているおかげ(?)でなんとなく
毎年うまぁ~く過ごせてるような気がしており、やる・・・しか・・・ない。

完全防備で近所のスーパーまで行って来ました!
道中、長靴で足元ぬれーーずで快適!と思いきや・・
何度もズルッ!となり、危うく転倒しそうに。

そして恵方巻き買ってきました!

佐賀の祐徳稲荷神社でご祈祷済みの海苔使用・・・って・・。
海苔までご祈祷??スゴイなオイ。

080203_12110001

が、しかしこのシールに釣られてしまいました。

080203_12130001

具はかんぴょう、さくらデンブ、たまご、きゅうり、鰻、カニかま、しいたけ。
素朴な7種類の具。

そして目をつぶってギューーーーッと願い事を唱え、
今年の恵方『南南東』を向きながら無言で一気食い。

途中、何度もjinaの「それくれよ!!」の体当たりを受けながら、
ひたすら無言の一気食い。

無事終了。
今年も健康で無事に過ごせますように~。

しっかしよく降るなぁ~雪。

| | コメント (16)

お宅訪問

上野毛の美樹ちゃん家に行って来ましたーー!
前回ミッドタウンぶらぶらランチをした際に、
『次回は家に遊びに来てね~』と言ってくれていたので、
遠慮なくお邪魔して来ました。

家から電車で40分くらい?
意外と近いじゃんー。

お土産に尾山台『AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)』で
ケーキを買って、るるるるー♪と上野毛駅へ。
美樹ちゃんがお迎えに来てくれました。

いざお家へ。
駅から徒歩2,3分?便利!
マンションもとってもキレイで、静かで広くて、なんかいい感じ~。

お家についてから、美樹ちゃんは素敵ランチを色々用意してくれました!
まずは前菜。
チコリとツナパテ、インカのじゃがいも(さつまいもとかかぼちゃみたいにホンノリ甘い)
ツナパテは美樹ちゃんがお料理教室で習ったものらしく、
『簡単につくれて、美味しいの~』と言っていたけど、これホントに美味しいの。
(今度レシピ教えてーーー!)メモしてくるの忘れた・・・。

080131_12520001

でもってサラダ。
なんかーーークルミとか入っててオシャレ!

080131_12520002

メインはビーフストロガノフ。

080131_13020001

これがまった・・・美味しくてね~。
お料理上手!!
こんな食事を旦那様も食べているのか!!

まーー久しぶりに駅で会ってからずぅーーーーーっと喋りっぱなし。
楽しかった~~~美味しかった~~~。
(途中・・・ドラマの再放送めっちゃ見てたけどね)

ご馳走様でした!
今度は家にも遊びに来てねい!またまたベラベラお喋りしましょーねーー。

| | コメント (6)

MEMO:お弁当 1/16~

080131_06460001

1/31・・・そぼろご飯・ちくわきゅうり・八宝菜・ポテトサラダ・スコッチエッグ
     大豆こんぶ煮・プチトマト・春巻き    

080130_06290001

1/30・・・ポテトサラダ・から揚げ・かぼちゃ煮・焼鮭
     プチトマト・マーボナス・明太子ご飯

080129_06330001

1/29・・・卵焼き・春巻き・かぼちゃ煮・プチトマト
     ソースとんかつ・大豆こんぶ煮・明太子ご飯

080128_06310001

1/28・・・ちくわきゅうり・豚肉しょうが焼・卵焼き・コロッケ
     ほうれん草のおひたし・プチトマト・明太子ご飯

080126_06030001

1/26・・・ナポリタン・かぼちゃ煮・から揚げ・プチトマト
     鮭まぜご飯・ほうれん草と卵の炒め物・ちくわきゅうり

080125_06350001

1/25・・・もやし炒め・海老グラタン・ほうれん草のおひたし
     から揚げ・かぼちゃ煮・ベーコンエッグ・のりたまご飯

080124_07330001

1/24・・・ポテトサラダ・ミートボール・ほうれん草のおひたし
     スクランブルエッグ・コロッケ・ごはん・きゅうりのお漬物

080123_06170001

1/23・・・ナポリタン・ソーセージ炒め・大根煮物・からあげ
     ポテトサラダ・野菜炒め・なめたけご飯

080118_07200001

1/18・・・鶏ハム・ブロッコリーサラダ・野菜炒め
     から揚げ・海老グラタン・プチトマト・鮭まぜご飯

080117_06120001

1/17・・・すき焼き煮・卵焼・イカと野菜の炒め物
     昆布巻き・ソーセージ炒め・プチトマト・なめたけご飯

080116_06050001

1/16・・・切干大根・からあげ・大豆こんぶ煮・プチトマト
     卵焼き・ブロッコリー・コロッケ

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »