« お宅訪問 | トップページ | 画材屋さん »

今年も一気食い

080203_08220001

起きてビックリ。
雪降ってるじゃないの。

あぁ~今日は毎年恒例の・・
『恵方巻き一気食いの日(節分)』なのに~。
買いに行くの・・・寒くね?行くのツラくね?

だけど、
毎年これをやっているおかげ(?)でなんとなく
毎年うまぁ~く過ごせてるような気がしており、やる・・・しか・・・ない。

完全防備で近所のスーパーまで行って来ました!
道中、長靴で足元ぬれーーずで快適!と思いきや・・
何度もズルッ!となり、危うく転倒しそうに。

そして恵方巻き買ってきました!

佐賀の祐徳稲荷神社でご祈祷済みの海苔使用・・・って・・。
海苔までご祈祷??スゴイなオイ。

080203_12110001

が、しかしこのシールに釣られてしまいました。

080203_12130001

具はかんぴょう、さくらデンブ、たまご、きゅうり、鰻、カニかま、しいたけ。
素朴な7種類の具。

そして目をつぶってギューーーーッと願い事を唱え、
今年の恵方『南南東』を向きながら無言で一気食い。

途中、何度もjinaの「それくれよ!!」の体当たりを受けながら、
ひたすら無言の一気食い。

無事終了。
今年も健康で無事に過ごせますように~。

しっかしよく降るなぁ~雪。

|

« お宅訪問 | トップページ | 画材屋さん »

生活」カテゴリの記事

コメント

えらい、ちゃんとやるんだ~。
節分に恵方巻き、やったことないです。
けっこう、一本もくもく丸かじりって大変そう。
半分ぐらいに切って、ってわけに
いかないんですかねえ(笑)

投稿: さるるるる | 2008年2月 3日 (日) 15時27分

やったことないっす。
丸ごと食べるんですよね?

来年はトライしてみます・・・
もう今日は寒くて外出できないから(笑)

投稿: FH | 2008年2月 3日 (日) 15時46分

そっかぁ~
口がでけぇ!!って事かぁ~ナハハ~

いゃ~雪は思ったよりも朝は積もってたね~
明日の朝は怪我しないように注意だわね

投稿: あん | 2008年2月 3日 (日) 17時28分

私も 一気食いしたよーー
お互い 良いことあるといいね♪

雪降ったのねーー
懐かしかったでしょ??

投稿: きー | 2008年2月 3日 (日) 19時29分

豆まきはやったのに恵方巻き食べるの忘れた~。
まぁ豆まきも甥っ子姪っ子がまいたのを拾って
歳の数だけ食べただけだけども・・・(-_-;)

おいしそーねっ。

投稿: メリコ | 2008年2月 4日 (月) 10時23分

■さるるるるさん
恵方巻き20センチくらいあったので、
半分に切って実行ですよっ。
1本丸まんまは無理無理。
でも今年で4回目だから…効き目があるのかないのか?

投稿: jina | 2008年2月 4日 (月) 13時10分

■FHさん
北海道にはやる習慣ないもんね。
来年はぜひやってみて。
結構のど詰まります。

投稿: jina | 2008年2月 4日 (月) 13時11分

■あんさん
ぐわぁあああああ!!
と大口開けての一気食い。
苦しいが…頑張れば吉が来る気がしている…。

投稿: jina | 2008年2月 4日 (月) 13時12分

■きーちゃん
ねっお互い良い年であるといいね~。
平穏無事が一番幸せな気がするよ~。

雪懐かしかった~。
けどすぐ溶けちゃうんだよね。

投稿: jina | 2008年2月 4日 (月) 13時14分

■メリコ
マメまきにしようかなぁ~。来年は。
年の数だけ食べればいいんだよね。
マメまいた後の掃除を考えるとどーも躊躇しちゃう。
JINAが食べてくれるといいけどさっ。

投稿: jina | 2008年2月 4日 (月) 13時15分

私もやったーーーーー!
会議室でやった時は、笑いそうで辛かったが

1人で南南東(今年は家のコーナーあたり)を
ジーッとみつめ、食べているのも

それはそれで若干辛かったのでR

幸せになれますように・・・。

投稿: doku | 2008年2月 4日 (月) 13時20分

■dokuちゃん
やった?やっぱりやった?
会議室にこもってやったよね~。
あれは笑いをこらえるのに必死でなっ。
鼻からご飯粒出るかと思ったわ。

まーね。1人もツライ。
あたしも1人で無言でもぐもぐ。
でもいいことあるに違いない!!!

投稿: jina | 2008年2月 4日 (月) 15時04分

ご祈祷済みとは…恐れ入りました。
うちは、安売りのノリを適当に巻いて、南南東がどちらかも確認する間もなくなくなっておりました〃。

今日から暦が変わって本格的にねずみ年になるんですよね。

投稿: ちいち | 2008年2月 4日 (月) 20時17分

■ちいちさん
スーパーのセールスプロモーションに
まんまと引っかかった形です…。
ホントにご祈祷済みかぁ???と思いつつ…
まぁ気の持ちようですよね。

あはははーーご家族そろったら、
そら方角も関係なし!みなさん健康で1年過ごせますように!

えっ!今日からねずみ年??
それは知らなかった…。

投稿: jina | 2008年2月 4日 (月) 21時19分

いつの間にかメジャーになった恵方巻。
関西人としては、微妙なところです。
(東京に来た当時、もっそい馬鹿にされたので…)

もちろんやりましたけど。

投稿: みゆき | 2008年2月 5日 (火) 14時25分

■みゆきさん
馬鹿にされる…っていうのも珍しいわね。
そんなダサい風習でもないのにね。
北海道も恵方巻きの認知は90%以上だよ~。
(なんかに書いてあった)
今はもう全国区だよね。

投稿: jina | 2008年2月 5日 (火) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お宅訪問 | トップページ | 画材屋さん »