« やったーーー!! | トップページ | 女子か! »

梅まつり

外出がてら、湯島天神へ行ってきました。
とってもいいお天気sun
ちょうど梅まつりをやっているとの事、縁日も出てました。

080220_13210002 080220_12540001

本堂のすぐ近くには、猛烈に沢山の絵馬が・・・
「○○大学絶対合格!!」
「ありがとうございます、ご利益がありました!○○大学合格しました」などなど・・・
すごい数だぁね~。神様、ちゃんとみんなの事見てあげられるのだろうか・・。

080220_13010002

まずは本堂でお参り。
みんなちゃんとしたお参り方法なので、気が気じゃない私、
前の人をじぃーーーーーっと観察。
2礼、2拍手、お祈り、1礼。
前の人・・あってんのか??

080220_13000001 080220_12570001_2

お賽銭のわきには、北野天満宮他からのご贈答梅盆栽が飾られてました。

080220_12590002

そして境内をぐるぐる散策。

080220_13000002 080220_13020002
080220_13130002 080220_13010001

まだ満開にはほど遠いけれど、ちょっとづつほころんできた、ツボミたち。
なんか・・・かわいぃーーーーlovely
さらにグルグル歩き・・・ハッ!!おまんじゅう!!

080220_13070001

1個90円。ほっかほか・・・というかアッチィーー!!!

ハフハフ食べながら、更にもう1周。
なんだか人だかりが出来てる!!何々!!?!
覗いてみると・・

080220_13030002 080220_13040001

猿回し・・・太郎次郎のお弟子さんだそうです。
お猿さん5歳。まだ子供だそう。
キョーツケー!するとお腹出ちゃう。

080220_13140001 バイバーイ!するお猿。

すっかり全部見てしまいました・・・。
いちいちオモシロいところで1人でニヤリィ・・・。
かわいかったなぁ~。

そして恒例のおみくじ。(今年3回目・・引きすぎ)

080220_13120001 また吉かよ!

縁談:男は多くて困ることあり

やだーーーーーー男沢山くるってか!!!と勘違い。
あぁ~自分が男性だったら、沢山縁談があるよってことかい!!

今度はまた違う人だかり発見。
こちらは幸運小槌を作る有名人らしい。
ふっるーい、タモリとの2ショット写真が飾ってあった。

080220_13150001

小さな小槌の中に、七福神やらなにやら縁起のいいモチーフが
入っているキーホルダー的なもの。
おばちゃんたちが猛烈な勢いで買っていました。
あぁ・・こうやって購入して、お財布のジッパーにところにつけるのね。

さらにぐるぐる歩き・・広くない境内を楽しみました。

080220_12550002 金太郎飴屋さん。絵が怖い。
080220_13200001 よだれかけつけ過ぎのベコ発見。
080220_13210001 鳥居の足元にかわいい狛犬のモチーフ。

梅まつりなんか・・若い頃興味なかったよなぁ。
完全に神社参りが趣味化しつつあり、梅がかわいい!なんて。
おばあちゃんの日記みたいだわ。

でも楽しかった~!!

|

« やったーーー!! | トップページ | 女子か! »

イラスト/芸術」カテゴリの記事

コメント

またまた出歩いてるんだね
美味しいもん食ってホクホクしてんなぁ~
お猿さん可愛いね
そんなところに居るなんてね!!

投稿: あん | 2008年2月20日 (水) 23時17分

■あんさん
チョイチョイ出かけてる。
おまんじゅう食べた後、
お蕎麦屋さんにも行ったのでR。
たまに出かけてリフレッスしないとね。
お猿も見てニヤついたりしてねっ。

投稿: jina | 2008年2月21日 (木) 07時53分

私も梅祭り行きたいんだけど
休日は混むしな~って思って行けてない・・・。
梅・・可愛いよね・・・私もばあさん・・・ニヤリ
前に紅梅って名札の付いた盆栽が売ってたから買ったが
どうも梅じゃ無さそう・・・
すっごい調べたら 『ボケ』 だった・・・おいっ!

投稿: dali | 2008年2月21日 (木) 10時18分

ほのぼのした平和な1日って感じで良いね~
トンより白くないおまんじゅう
ホカホカは美味しそう!

投稿: doku | 2008年2月21日 (木) 10時56分

■daliちゃん
行くならもうちょっと先の方がいいよ~。
昨日では敷地内で10%くらいしか咲いてなかったもの。
満開になったらさぞやキレイなんだろな~。
やだ…紅梅なのに『ボケ』だったの??
梅って名前ついてるのに??!!!あら。

投稿: jina | 2008年2月21日 (木) 18時27分

■dokuちゃん
おまんじゅうより白いってか!!
オバケだな…完全にオバケ。
命かげろう…。

投稿: jina | 2008年2月21日 (木) 18時28分

結構咲いてるね~。
会社近くの早々に咲いた梅、そろそろ終わりそうです(笑)

ってか、おまんじゅうおいしそう。

・・・よくよく考えたら、湯島天神って会社から結構近くないか?!
行ってみようっと。

投稿: まゆ | 2008年2月21日 (木) 20時56分

■まゆさん
秋葉原だっけ?近いよね。
なのでぜひ行ってみて。
なんか夜は夜でライトアップされてるらしいよ。(19:30まで)
でもまだ全然咲いてないからもうちょっと先のが…(しつこい)

投稿: jina | 2008年2月21日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やったーーー!! | トップページ | 女子か! »