« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

マテ茶

ヘーーーーーーーーーーーーーッ





ブゥーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ヘッブッ!

ヘッブッ!

本日は特にクシャミが止まらず・・
花粉症の薬の上に、点鼻薬とティッシュが手放せず。
マスクのすき間からも花粉を感知して・・・辛すぎる・・・。

ついに・・

本日は・・

旦那の前で・・

こともあろうか・・

クシャミのヘッブッ!!!と同時に

オケツからも

小さい爆発があり・・



恥じらいもスッカリなくなった仲なのに・・
これは!!!これは!!!恥ずかしいんじゃね!!!!と思ったほど。

どうにか対処できないもんかね。
・・と思ったところに、daliちゃんのブログ(またか!)で
紹介されていた、花粉の症状をやわらげる効果のあるお茶、
『マテ茶』なるものを思い出し、外出がてら購入してみました。

080329_21130001

ブラジルのマテ茶。
シナモンアップルのブレンド茶。

どうか・・症状が・・ちょっとでもよくなりますように・・。

※Macaって書いてあるけど、ブラジル語でマテの事だそうです。(店員談)

| | コメント (10)

ナンパ

新宿とは相性が良いのか、悪いのか。
必ずと言っていいほど何かが起きます。

保険の外交員のスカウトを受けたり、
頼んでないのに、祈られたり、
外国の方に沢山話しかけられたり、

先日は1人マックでお茶していたら、
背後から肩をチョイチョイやられたので、
『あ゛?』と振り向いたら、ちょーーロングヘアのホームレスの方に
親指立てて「グゥーーーー!」と言われたり。

なんなんだ!!!

そして昨日はめちゃくちゃ太った、これまた今時誰もかけてないソバージュの
ロングヘアーの南米系のオジサン(外国人)にナンパされました。

前方から見えた瞬間から、すっげーキャラ濃いなオイ・・と
興味津々で見ていたら・・ドカドカドカーーーッ!!と目の前に。

金曜日の昼下がり。
白昼堂々、人ごみの中で、

「アノ ヒトリ?

イマ、ヒトリ?

ジカンナイ?

チョットダケ、チョットダケ!!チョットダケ!」

何がちょっとだけなのか??
人が一斉にこちらを見たので、
声かけられた動揺と、注目された動揺で1人パニックの私。

大至急用事のあるフリをして、無言で近くのビルに駆け込みました。
ちょうどEVが来ていたので、乗り込み・・勝手に動き出すEV。

到着したところ・・
いきなりそこは家具のショールーム。
受付が目の前にあり、数人の係りの方たちが一斉に

「いらっしゃいませーーーーーーーー!!!」

ハッ!!ハッ!!
ここへ来たくて来たわけではない!!!
涼しい顔してショールーム見る勇気もない・・。

よって・・

「あれ?間違えちゃった!」とデカイ独り言をブツブツ言いながら
背中を向けてひたすらEVを待ちました・・。

チッ。

ホントになんで、こうなるの??
まぁ・・こういう運命なんだろうけどさ・・。

| | コメント (0)

高井戸~浜田山~桜上水~下高井戸まで練り歩き、
井の頭公園へつながっている神田川の桜を堪能しました。

080328_11210002

目黒川や井の頭公園の桜もキレイだけど、
ここも負けず劣らず。

080328_11230001 080328_11240001

080328_11240002 080328_11290002

いやいや見事な咲きっぷり。
あまりのキレイさに感動してしまいます。

080328_11220001 080328_11470001
↑ソメイヨシノ              ↑シダレザクラ(ちょっとピンク)

ところで・・・この神田川には、鯉が泳いでます。

080328_11400001

これが結構デカイ。
体長50cm以上はゆうにあります。

080328_11390001

カ、カメ!!
カメもいました。
2匹仲良く甲羅干し。

途中、八幡神社でお参り。

080328_11500002 080328_11520001

ポカポカ。

春だねぇ~。
早く夏になんないかなぁ~。

| | コメント (2)

スィーツ

daliちゃんのブログで紹介されていた、
『アンリ・ルルー』のキャラメルを買いに伊勢丹へ。

世界で唯一のキャラメル。
世界で唯一のキャラメリエ。

他にもスイーツがあるのですが、みんなキャラメルを買っていく・・・。
意外だったのが、その客層。

なぜかその時は男性が次々キャラメルを買っていきました。
なんなんだろうか・・。

とりあえず、アソート。
定番の塩キャラメル、ショコラ、フランボワーズ、カシス、オレンジ
が2コづつ入ったキャラメルを購入。

080328_14080001 080328_14310001

1粒150円也。
んーーーーーー大切に大切に味を噛みしめ・・・
うまーーーーーーい!これが世界で唯一のキャラメルか。
私が好きなのは塩キャラメルとフランボワーズだな。

裏のパッケージを見たら、ヨックモックの文字。
へ~~~輸入元はヨックモックなんだね~。

ついでに・・・セバスチャン・ブイエにてマカロンを買おう!
と・・・見ていたら・・

『マカリヨン』なるものが!!
マカロンをチョコでコーティングしたもの。
これはチョコもマカロンも楽しめて一石二鳥。

080328_14090002

左がグリオット。
フランボワーズ(しつこいが大好き)。
ビターなチョコとフランボワーズの甘酸っぱさが最高に合います。

右がプラリネ。
プラリネも大好き!!
上に乗ったフレークと、マカロンのサクッと感
あぁーーーうまいねぇ~。

最近『洋』ばかりなので、今度は『和』を探そうかなぁ~。

| | コメント (6)

はぁぁぁるばるぅ~♪

はぁぁ~るば~るぅ~来たぜ~~

はっこだってぇぇぇ~♪




・・・ということで、本日サブちゃんこと、サブローになりました。
(この歌、北島サブローの歌なんですってね?!)
お祝いのお言葉、お品などなど皆さんありがとうございますーーーhappy01

こんな大人でいいのか?と年に3回くらい考えこみますが、
結局のところ、考えてる内に忘れるアホさ・・・もう一生変わらないでしょう。
というか変われないだろなぁ・・・このてきとーな感じ。

さて、本日は誕生日ということもあり、
またしばらく、ホコリまみれで肉体労働をしたご褒美にエステ三昧を行いました。

まずは美容院で髪のお手入れ。
mokaが、なんちゃらエステというのをやったハズなので(どうだった?)、
いつも行っている美容院で髪がツヤツヤになるやつをほどこしておくれ!
と頼み、ヘアエステをしてきました。
手触り、手ぐしの感じ、全然違います。いつまで持続するんだろ。

そして次、フェイシャルエステへ。
昨年はボデーをやりましたが、今年は顔重視。
ホントに肌の衰えを感じる今日この頃なのです。
タラソテラピーパックとやらをやりました!

結果は・・
毎度同じながら・・・『よくわからない・・・』なのでした・・。
ただし、スチームされたり、グリグリクリーム塗られたり
放置されたりしている内に・・フゴーーーーッZZZZ寝てしまいました。
気持ちよかったです。ま、気持ちの問題だよなっうんうん。

そしてその後、ネイルサロンへ。
パラフィンパックと肘から指先までのクリームマッサージ。
&久しぶりにジェルネイルで長さを出してもらいました。

ぷはーーーーーーっ!!
はーーー満足満足。
AM11:00~PM9:30まで、結局1日中そんなこんなしてたもんで疲れ果て。
夜のお食事、オリジン弁当。

きゃはーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

そんなサブロー記念日でした。

| | コメント (12)

OPEN

旦那の知人のお店がやっと出来上がり、仕込み準備も完了!
やぁーーーーーーーっとOPENしました!
10日が20日に、20日が21日に、21日が23日に・・・延びて延びて~~~

本日3/25(火)PM5:00~OPENしました!!!

お店の名前は、知り合いがweb検索してもこのblogを発見しないように
伏せておきますので~~写真でお店見つけてください。
駅から徒歩10秒。目の前です。

080324_19390001  080323_19010001
↑お店から見た駅             ↑お店正面

しかし長かった。
ちょっとのお手伝いのつもりが、結局最初から最後まで付きっ切りでお手伝い。
スッゴい頑張ったのに…評価されるのは旦那のみ。

納得いかねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

080324_19400002 080324_19400001_2
↑中2階                       ↑2階        

080324_19330002 080324_19340002
↑2階のテーブル席            ↑吹抜けにデッカイ提灯

080323_19030002 080324_19360001
↑中2階~2階への階段         ↑天井

ようやくOPENしたので、やっと手から離れます。
「お店手伝いに・・来ない??」と言われましたが・・・
イヤイヤイヤイヤイヤ!!!!
あたし・・・接客業したこと・・・ないし。無理無理wobbly

「いらっしゃーーーい!!」・・・(想像)
絶対に・・・出来ない。
変な笑みと、低くて小さい声の「いらっしゃい」なら・・可能ですが。

看板はたこやき専門店となってますが、
他にも自慢のたこ料理がずらり!&お肉系の一品料理が数種類。
ビールも焼酎もサワーもワインもカクテルも梅酒も結構豊富においてあります。
営業時間はAM11:00~AM1:00まで。
定休日は・・今のところなし!!!
JAZZが流れるお店です。

しかし、このたこ焼き、
さすが大阪に3店舗も構えてるだけあってかなりの美味さlovelyです。
先代から受け継いだ2代目が経営。
東京はこの1号店のほか、あと2,3店舗作りたいんだそう。
たこ焼きの生地には、かつおだしに加え、トンコツ、鶏がらなどで取った
濃厚なスープが入っており・・これは・・本当にーーー美味い。
普通のたこ焼きはソースですが、ここは何種類もの味付けを選べます。
王道の甘口ソース・辛口ソース・お醤油・カレー塩・ポン酢・梅干とシソ
ごま塩・コチュジャン・スープたこ焼き・揚げたこ焼き。

080324_23350001 080324_23370001
↑味付け前のたこ焼き        ↑辛口ソース味(旦那がかけたら・・・マヨ多いsweat01

どれにしようか迷います。
試食会では甘口・辛口ソースとお醤油を食べましたが、
ダントツでお醤油!!!意外とお醤油が合うんだなぁぁぁぁ。
外がカリッ、中はとろぉぉぉぉ~。
・・旦那いわく、『これが大阪のたこ焼きの味だ!!』なのだそう。

お料理のおススメはタコのうま煮!
銘柄豚のバラ肉のはちみつ漬け焼!
自家製のハム!
アボカドとタコのサラダ!
銘柄鶏モモの一枚焼き!!(ポン酢・黒胡椒・ゆず胡椒のどれか)

080324_21110001 080324_20000001
↑豚バラのはちみつ漬け         ↑タコのサラダ
080324_20120001 ←活きタコのお造り。
梅肉とシソや、生わさびとたまり醤油でいただきます。

っつうか・・・どれも美味しかったです。
もしお近くを通る際にはぜひ!

また休日のドライブがてら、たこ焼きのテイクアウトぜひぜひ!
ちなみに中野通りには桜並木がずらりなので、
お花見しながら、ビール片手に練り歩くのも良いかもしれません。

| | コメント (8)

血液型

お店OPENのお手伝いで集まった男女10名ほど。
そこで血液型の話になりました。

オレA型。

オレAB型。

わたしもAB型。

オレB型。

わたしO型。

わたしB型。

結構万遍なくいるものです。

そこでわたしが「A型」と言った瞬間。

「わかる!!!元祖A型!!って感じ!」
「細かいもん!!」

・・・あ゛?
なんか・・・感じ悪くね??
A型は日本人に一番多くてオーソドックスでええのんちゃうんかい!!!

元祖ってなんだよ!
細かいってなんだよ!(ていうか人生で細かいと言われたの初めてかも)

やはり血液型ってもんは、傾向が4パターンで偏るものなのでしょーか・・。

誰かが言ってました。
A型は聞き間違いが多いと。

昔、聞き間違いが多すぎて、
付き合ってた人が一時喋ってくれなくなったことがありましたcrying。きゃはー!

そして一生懸命聞いているのですが、
最近も聞き間違いがはなはだしく・・・。

「明日時間ある?」と聞かれたのに、

「明日ジーパンある?」と聞き間違い。

まず明日ジーパンがあるか?なんつー質問なんか普通しないのでR。

そして

「だってオレ顔なじみだもん!」を

「だってオレカーナビだもん!」と聞き間違え、

なぜオレがカーナビなのか?しかも自慢風・・となったり。

そうなると、A型は聞き間違いが多いってのもちょっとうなづけます。

| | コメント (2)

BABY!!!!

ナメリカにいるkaniちゃん、
ついにーーーーーーーー!!!

産みました!!!
3/17、マギー司郎と同じ誕生日(dokuちゃん調べ)だそう。
O型の~~将来絶対スポーツ万能なマジシャン。

Tadahide1_2

はぁぁぁぁぁ~~~~♪歌っているよっ。
かわいいなぁぁぁ~~~もぉ!!

お名前は、忠英(ただひで)くん。
またの名を・・・ANDREWくん。
カッチョイイーーー!

これからの成長がホントッ楽しみだねぇ~。
サム、kaniちゃんおめでとうーーーーー♪♪
&kaniちゃんお疲れ様でしたーーーっ。

早くジャパンに帰って来てぇぇぇ。
お披露目してほしいわっ♪

あ゛・・・ねずみ年!!
あたしと同じ・・・。

一生食いっぱぐれないらしいよっ。

| | コメント (10)

ぐるぐるぐる

まぁそんなわけで、
まだお店の手伝いで朝から夜が明けそうな時間までみっちり外に
出ている事が10日ほど続いています。

お店の方は徐々に完成しつつあり、
20日or21日のOPENは間に合う・・間に合わせる模様。
(写真後日UPしますー)

そんな中・・近所に住む飼い猫。
私がちょいと声をかけたら・・

私の周りをぐるぐるぐるぐる回りはじめました。

080310_12240001

080310_12230001

080310_12230004

080310_12230002

何周もするので、

「とけてバターになるぞ」と声をかけたら

080310_12230003

急に毛づくろい。

この自由な感じ・・猫っていいよなぁ~。
その後、しばらく私についてきて、
「家に帰れなくなるよっ」と言うと、その場からずーーーっと
ずーーーーっとお見送りしてくれてました。

かわいすぎる!!!

| | コメント (14)

お参り

お店の手伝いで時間が空いたので、
近くにある『新井薬師』へ行ってみました。

080310_12090002

なんでも『目』の神様らしく、『芽(目)が出る』とのご利益があるんだとか。
芽が出る・・受験、商売繁盛などにかけて参拝する人がいる模様。
目のマークの絵馬やらお守りが売られてました。

まずは手や口を清めます。

080310_11590002

蓮のオブジェがなんか・・カワイイ。

080310_12030001

つづいてここにお香を焚いて、
頭から顔から全身に煙をかけます。

本堂には沢山のお坊さんがいたので写真なし。
目の前の仏様にお参りしてきました。
我が家の商売も繁盛しますようーーに。

ここでも梅が。

080310_12080001

お参りして後ろを振り返ると・・端っこにこんな仏像が。
ねがい地蔵。
巣鴨神社にもこんなのがあったなぁ~。

色んな事を願いながら、
たわしやスポンジで丁寧にお地蔵様を磨き、お参りするもの。
ちょっと怖かったけど、みんなやっていたので・・やってみることに・・・。

080310_12090001

色々願いが叶いますようにーー♪

お寺・神社めぐりが相当な趣味になりつつあります。

| | コメント (2)

駄菓子屋

息抜きに・・駄菓子屋さんへ。
単価が安いし、沢山買えるので子供じゃなくても結構楽しい。

080310_13050002 080310_13050001

買ったもの。

080311_10060001

スプーンですくって食べるヨーグルト(?)
当時も美味しくなかったけど・・今も・・美味しくない。

梅ジャムせんべいやソースせんべいは
子供の頃食べたことがなかったけど、
ポピュラーな駄菓子らしいので、買ってみた。

けど・・

やっぱり美味しくない。

でもうまい棒は変わらず美味しいのでR。

| | コメント (4)

だんだんと・・・

旦那の友人のお店がだんだんと出来上がってきました。
もうここが・・・コンクリートむき出し、ホコリだらけ、壁ボロボロ、
天井ボロボロ、水もれなど悪条件の物件だったとは思えません。

080304_15480003 080304_17120001

床もきれいに板張りし、
階段も壁も補修してきれいになりました~。

がしかし、テーブルもイスもカウンターもまだ・・
厨房もまだ・・

10日OPEN・・絶対間に合わないと思うんですが・・。
いつ出来上がるのだろうか・・。

| | コメント (6)

だんすぃ企画

毎年恒例。
恒ちゃんと旦那のだんすぃ合同お誕生日会を開きました。

まずは女子チーム、飯田橋にて待ち合わせ。
東京のお伊勢さま『東京大神宮』へ。
080301_15430001 080301_15450001
縁結び・良縁のご利益があるらしく、ガッツリお参り。
恒ちゃんへのプレゼント、『えんむすびお守り』(きゃはー!)を購入。

そして私も・・・
080301_16030001 080301_16090001
願い文というものをやりました。
このお札の中に、住所氏名とお願い事を記入して
付属の紐で蝶々結びで閉じて奉納するというもの。
お札も色とりどりでかわいいわshine私は3月のお札『菜の花』色を選びました。

土曜日ということもあって、参拝は行列が出来るほど。
人気あるのね~。
そして結婚式もやってました。
080301_15540001 なんだか・・・おごそかでいいぃheart01

それから荻窪で食材を調達し、いざ我が家へ。
今回のパーティーメニューは、『カレー』。
タイのイエローカレー、レッドカレー、ご家庭の日本カレーの3種。
080301_20080001 ←レッドカレー。(他は写真忘れ・・)

それと、mokaがお料理教室で習った鶏のから揚げ。
080301_20070001 ←これが激ウマ。

それと、美樹ちゃんに教えてもらったチコリのツナパテ乗せ。
080301_20070003 ←美味しく出来たよ♪

それと、恒例のメニューになっている、
ポテトフライのクリームチーズ、スゥィートチリソースかけ。
080301_20070002 ←写真ぼやぁあああ。

カレーは御飯とナンの2種類を用意。
ナンは・・・ナンミックス粉で作って焼いたけど・・・美味しく・・・ない・・・キャハー!
でも今回も全体的には、とっても良い出来じゃない?
どれも美味しかったよ~~~。

そしてケーキ。
しつこくハマっている『アテスウェイ』のもの。
キャラメルムースのケーキ。
080301_21440001 願い事をして~フゥウウウ(消)

つねちゃん・じんくんお誕生日おめでとうぉぉぉぉー。

そしてプレゼントpresent
恒ちゃんには、えんむすびのお守りと・・・
dokuちゃんがアローズで買ってきてくれたソックス。
喜んでくれて良かったね~。
お守り・・・ほんとにIDカードにぶら下げてくれないかなぁ~。

旦那は、欲しがっていた水筒をもらいました。
080302_00510001
お弁当に水筒・・・ナイスセット。
旦那は相当喜び・・・何度もお茶を入れるシミュレーションをしておりました。

いがったいがった。

さて~今年も2人にとって楽しい1年になりますように。
恒ちゃん・・・えんむすびの結果やいかに。

dokuちゃん、moka、麻里子~お手伝い、お片づけいつもありがとう~。
また来てねぃlovely

| | コメント (10)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »