« 駄菓子屋 | トップページ | ぐるぐるぐる »

お参り

お店の手伝いで時間が空いたので、
近くにある『新井薬師』へ行ってみました。

080310_12090002

なんでも『目』の神様らしく、『芽(目)が出る』とのご利益があるんだとか。
芽が出る・・受験、商売繁盛などにかけて参拝する人がいる模様。
目のマークの絵馬やらお守りが売られてました。

まずは手や口を清めます。

080310_11590002

蓮のオブジェがなんか・・カワイイ。

080310_12030001

つづいてここにお香を焚いて、
頭から顔から全身に煙をかけます。

本堂には沢山のお坊さんがいたので写真なし。
目の前の仏様にお参りしてきました。
我が家の商売も繁盛しますようーーに。

ここでも梅が。

080310_12080001

お参りして後ろを振り返ると・・端っこにこんな仏像が。
ねがい地蔵。
巣鴨神社にもこんなのがあったなぁ~。

色んな事を願いながら、
たわしやスポンジで丁寧にお地蔵様を磨き、お参りするもの。
ちょっと怖かったけど、みんなやっていたので・・やってみることに・・・。

080310_12090001

色々願いが叶いますようにーー♪

お寺・神社めぐりが相当な趣味になりつつあります。

|

« 駄菓子屋 | トップページ | ぐるぐるぐる »

生活」カテゴリの記事

コメント

お地蔵さん洗うの怖い

うそです
うそです
うそです

願い事きっとたくさん叶うね☆

投稿: doku | 2008年3月19日 (水) 11時42分

■dokuちゃん
お地蔵さま、首のとこ修理した痕があり…
ハッ!!昔首とれちゃったのかも!!とドッキドキ。

仏像だけじゃなくて、お地蔵さまも苦手?

投稿: jina | 2008年3月20日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駄菓子屋 | トップページ | ぐるぐるぐる »