« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

BERTHOLLET

本日~あおこはんとランチしてきました!
いつもはyurikaはんとの3人組で夜ご飯に行くことが多かったのですが、
今回残念ながらyurikaはんのスケジュールが合わず珍しく2人ランチ。

あおこはんと2人・・・
なんか嬉しいーーーーーっ。

Photo 

ということで、すっごく久しぶりに『Le cafe BERTHOLLET』へ。
ここ、前kaniちゃん、房子、恒ちゃん、麻里子で行ったよね~。
(dokuちゃんは海外旅中~だったんだよね?)懐かしい・・・何年前だ?

今回はランチのコースをいただきました。

Photo_2 

サーモンマリネ。

Photo_3 

鴨とフォアグラの網脂包み焼。

Photo_4 

デザートの盛り合わせ。
美味しかった~~~~。
1人ワインも飲んで~ニマニマ。

ベラベラ近況を喋って~色々喋って~。
気がついたら・・・5時間ほど経過・・・。
最後はお水1杯でねばってねばって(お店変えろよ!)。
お店の人も『やっとかい!』と思ったに違いない・・長居しました。

お互い何かと忙しいけど(あたしは暇か)、
またご飯行こうね~。
yurikaはん、次回はぜひーーーーっ!!!夜の部でも昼の部でも!行くよっ!!

あ・・・今日おパパの誕生日だ・・電話してみっか。

| | コメント (0)

苔玉

中学時代の友達(札幌)の1人が、29日誕生日を迎えます。
最近、『和』に凝っていて、古ぅぅ~いアンティーク家具を買ったとの事。
ほほーー。

では、『和』系の何かを贈りましょ。
と考え・・考え・・考えてるうちに・・・あたし苔玉欲しいかも!!!となり。
(友達のちゃうんかい)
吉祥寺にある『和草(にこぐさ)』へ。


Photo

いい盆栽や苔玉があれば、彼女にも送っちゃおう!
和のお部屋にきっとピッタリなはずだわ!!
行ってみると・・かわいいのが沢山あるわ!!

Photo_2

これはーーー良い。
どうやらお手入れも楽そう。
モノグサな友達にもきっと育てられるに違いない・・。
ということで、↓この苔玉とお香のセットを購入。
こちらから発送もしてくれるというので、29日必着で届けてもらうことに。

Photo_3

そして・・ついでに・・私も・・・。
このミニミニ苔を。
サボテン(手入れが楽だと言われている)ですら、
枯らせてしまう私が・・大丈夫だろうか・・。

Photo_4

私的には大満足なプレゼントを買った・・と思ってるけど。
喜んでもらえるかなぁ~?

プレゼントってそう思うとドキドキしますなっ。

| | コメント (6)

ケーキ

まーーーしつこい様ですが、
『アテスウェイ』へまた行ってきました!!

毎回激混みのこのケーキ屋さん。
今回はフランス人の取材が来ていて、更にごったがえしてました。

で、この度買ったケーキは、

1 Photo_5

ライム系のクリームの中に、マンゴーが入ってる。
ドーム型のチョコの中にはラズベリーが!!
水滴は、透明なゼリー。
見た目で買ったこのケーキ・・。

実は・・期待はずれgawk
妙にスパイシーで・・私の好みではなかったなぁ。
でもこれ、1ホールでも売ってる商品なので・・人気あるのかも?!

もう1つは、フルーツ盛りだくさんのタルト。
こちらは、想像通りスタンダードなお味で美味しい!!!

Photo_6 Photo_7

そして旦那のリクエストにより、
やっと購入できた・・人気のピスターシュキャラメル。

Photo_8

これがなかなか売ってなくて。
今回も私が買ったもので売り切れ。

※ちなみにキャラメルの話題で必ず出てくる、
『花畑牧場(田中義剛)』のキャラメルは、またテレビで
特集されてたので・・・まだまだ入手困難が続く模様。

| | コメント (4)

久々

久しぶりに漫画を買いました。
(猫村さんも漫画っちゃあ漫画だけど)

大人買い。

080427_23270001

昔、kaniちゃんに貸してもらって、
結構ハマって何度も読んだ『おたんこナース』。

『動物のお医者さん』も愛読していたけど、
やっぱりこっちも欲しくなってしまった…。

佐々木倫子って・・・

旭川出身だったのね!!!!!!!
妙に親近感。

| | コメント (6)

今度は女性

旦那がさきほど西荻から帰ってきました。
仕事の人と一杯ひっかけていたらしいのですが・・・



「ねーねー!今日は女の人からナンパされたよ!!!」



と言う旦那。
へーーーーーっ良かったじゃない?

ほら!

と見せられたメモに、
ナンパしてきたとおぼしき方のお名前と電話番号、
それからファックス番号(普通書かなくね?)が・・・。



やっだーーーその子、若いの??と聞いてみると、



「気になる?気になっちゃう??」

と旦那。
めんどくせーーーーーっ!!
早く教えろよぉぉぉおーーーーーー!!








「27歳の息子がいるんだってーー」








あ゛?
おば・・さん??
ていうか・・お母さん?!!いくつよ!!!!






「60歳!!!」






gawk











めっちゃ熟女やん!!!!
熟女すぎるやん!!!!

もぐぅううううううううう。

「今度奥さんも一緒に飲もう!って言われたーーーー!」




と旦那。



やだよ!!!
なんで見ず知らずの人と飲むのよっ!!!!
あたしそういうの面倒なのよっっっ!!!


いやぁ~しかし・・旦那のモテ期キテるなぁ~。

| | コメント (6)

ランチ

最近パスタが自分の中で流行り中。

しばらくパスタ嫌いだったのですが・・・。
(祖父がパスタにハマって死ぬほど食べていたのを見て以来)

080425_13100001_3

今日のランチは蟹のトマトクリームソース。
無印良品のパスタソースで一番のお気に入りです。
蟹みそやずわいがにが入った、とてもクリーミーなパスタソースです。

小ネギをちらして、胡椒をふって。

とても美味いのです。

| | コメント (6)

100円洗剤の威力

旦那に食器洗い用の洗剤を買ってくるよう頼んだところ、
『おばさんたちが群がっていた』
という理由で100円の食器洗い洗剤を購入してきました。

・・・

・・・

これ・・・どこの?
見たことなくね?

まぁいいや・・と早速使ってみると・・





油落ちねーーーーーっ!!!

ご飯粒のカピカピが取れねーーーーーっ!!

お納豆のネバネバが取れねーーーーーーっ!!

サラダのマヨネーズが取れねーーーーっ!!

何を落とそうにも、一向に・・wobbly


ご飯のカピカピやお納豆のネバネバなどは、
もはやお湯のみで洗ったほうがキレイ&早い。

グラスを洗おうものなら、1個洗うにつき1回、
スポンジに洗剤を足せねばならず・・。






これって・・


逆に不経済じゃね??








カレーの日の食器洗いなんかはきっと、この100円洗剤1本使う勢い。

安かろう、悪かろう・・という事なのか?
っていうか群がったおばちゃんたち、絶対後悔してるだろうなぁ~。


でも今の洗剤って、バカスカキレイに落ちるから
これも・・逆に・・

環境に悪いのかも??

| | コメント (4)

旦那が・・














になりました。
もぐぅうううううううう。

笑ってはいけないけれど、どうしても・・・
笑いが・・こみあげ・・る・・。

| | コメント (6)

ルタオ

兄嫁(札幌)より届きました!!
ルタオのドゥーブルフロマージュ。

Photo_2

やったーーーー!!
北海道に帰った際は、必ず買うか買わないか迷うヤツ。

しばらく売り切れ続出で買えない時期もあったみたいだけど、
今は白い恋人やバターサンド、花畑牧場のキャラメルなどに
押されて・・忘れられガチ?

Photo_3

にまぁ~happy01

080423_14200001

にままままままぁ~happy01

| | コメント (6)

HAPPY

012

元職場で一緒に仕事をしていた
根本っちゃんの結婚式2次会へ参加してきましたーーー。

場所は品川のVirgin Cafe~。
彼女は2年半前ほど前に入籍。
2年ほど前にbabyを生み、ママになりました。

バタバタと入籍、出産となった根本っちゃん、
ようやく落ち着いてきたので結婚式をあげましょーって事になったんだろね。

むかぁ~し・・・彼と出会ったばかりの根本ちゃんは、
「ねーさん、雑誌局にすごいイイ男がいるんだよね、どうやって誘おう・・」

などと言っていたけど、
あれよあれよと言ってる間に、お付き合いが始まり、
同棲が始まり・・そろそろ結婚しようか?!
って時にBABYがお腹にいることがわかり・・って感じで、
それなりに時間が経っていたのかもしれないけど、ものすごくスムーズに
幸せを掴みとったなーーーって感じがするのです。

そんな根本っちゃんと会うのは、会社を辞めて以来!!
(年賀状交換はしてるのにね・・)

さーーーて入場してきた彼女・・ビックリ!!

なんか・・キレイshineになってない?!!!
なんか・・女っぽくheart01なってない?!!美しいわlovely!!なんだか!!

だったのでR。

2人が高砂席にやってきて、旦那様がご挨拶し、ふむふむ聞いていたら・・

「今また新しい命を授かりまして・・」って。
ダブルでビックリ!!!
2人目がお腹の中にいましたーーーーーーーーーー!!

根本っちゃん的には、仕事復活しようかな?位の感じでいたらしいのだけど、
思いがけずの妊娠に、これまたホントに幸せそう!!

でもってカンパイの挨拶。
根本っちゃんはお笑い芸人さんのお友達が多く・・
今回カンパイをしてくれた人・・。

この人。

014_2 「おつかれちゃぁーーーん!」

で有名なインスタントジョンソンのゆうぞうさんでした。
私は・・知らなかったけど・・。
(3人組のインスタントジョンソン、
1人がシガニーウィーバーのモノマネをするっていうのをネットで調べて、
やっと『あぁーーーーこの人かぁ~!!!』とわかったんだけどね)

その後、ビンゴ大会がありーー・・。
yurikaはんと同時に『ビンゴォォオォオオオ!!!』と。
やったぞ!!!何かもらえる!!!

と・・くじを引いたら・・

男らしい黒のパスケース・・wobbly
しかもスキミング防止機能付き!!!

・・つかわ・・ない。

同じくくじを引いたyurikaはん。
ハーブティーのギフト券。・・よくね??

制作プロダクションの佐藤くんなんか、
クルージングディナーペア券を当てていたのに!!!どういうこと??

宴もたけなわ・・チューーkissmarkチューーーkissmarkコールがはじまり、
チューーーーkissmark!!を目撃。ポッ。

015

時間もなくなってきたので、大至急みんなで記念撮影。

なんか沢山のお友達たちに囲まれて、
ものすごく祝福されていて、なんか・・なんか・・
ホントにこちらも幸せな気分になりましたーーー!!!!

016 お2人末永くお幸せにねぇーーーー!!!

みんなで集まってランチしよ。
ランチ。
BABY連れてランチしましょーーーっ♪

| | コメント (8)

なんじゃーコラ!

土曜日、根本っちゃんの結婚式2次会に
出席すべく・・yurikaはんとパーティ2時間前に待ち合わせ。

品川のスタバでお茶しましたーー。

会うの久しぶりだわよね。
いつぶりだったのだ??

またまた痩せてキレイshineになっている!!!

「忙しくて御飯食べる時間ないんですよ」

と彼女は言ってたけど・・
あたし忙しくても、御飯の時間もオヤツの時間も
必ず作るタイプなので、ホントに驚き。

会ったら、喋る喋る。
あーだこーだ、かなりテンションがあがってしまい
ずーーーっとオモシロい話。

そうすると・・yurikaはん。

「あ、そうそう、今日渡さないといけないものがあるんですよ」

とデカイ箱をくれました。

「あおこはんと誕生日プレゼントです!」

やだーーーー今日?
今日くれんのーーー??
ありがとうーーーーーheart01

で開けてみたら・・

まずはDVD。
これ知ってます??
深夜番組でやっていて・・微妙に気になってほぼ毎週
見ていたわたし・・。

080420_08140001 にまぁ~♪

でもって・・あれ?

080420_08150001

うめぼし!!

そして・・銘菓ひよこのチョコバージョン・・かわいい!!

080420_08140002

あおこはんが太宰府に行っていたらしく、そのお土産でした。
ありがとうーーーー!!

で・・まだある・・。
yurikaはんは「これがメインなんですよっ!」というではないの。
え?!DVDがメインじゃないの??

080419_18180001

なにーーーー??
かわいらしい宝石箱らしきものが・・。

開けたら何が入ってると思います??










080420_08130001

なんと!!かわいらしい一輪のバラのお花!!!
プリザーブドフラワーです。
やだーーーー!!!かわいいーーーーー!!!




あ・・



あり??

花びらになんか書いてある・・

080420_08130002

ちょっとやだーーーーー!!!これすごい!!
花びらの一枚に『We Love TOMOKO』って!!!!!
これすごくないっすか???!!

花びらにプリントされてるの!!!

なんか・・ものすごく嬉しいんですけど!!!!!!!!

ありがとーーー♪
ありがとーーーーありがとぉーーーう♪(SMAP)

どれもこれも大切にします!!!

yurikaはん、あおこはん、
いつもありがとうーーね。
これからもTOMOKOを宜しくたのんますーーーlovely

| | コメント (6)

どぅわぁあああ!

昨日・・・学校の帰り、携帯でdokuちゃんにメール。
飯田橋の歩道橋を降りていたら・・・




ビターーーーーーーーーーーン!!!

歩道橋・・残り5段くらいのところから一気に落ち・・
コンクリートに両膝を打ちましたcrying




NOぉぉぉぉぉおぉおおおおぉおう!!!!

周りにいた人が一斉にハッ!!!となり
サーーーーーーッと私の周りから身を引きました・・・。

人間、あーいう時
ものすごいスピードで立ち上がるものですなっ!!
両膝の痛さなど、恥ずかしさで何も感じないのです。
かなりのスピードで駅につき、改札もサッサと通り、
来ていた電車にすばやく乗車。

昨日はスカートを着用しており、
年甲斐もなく、ポカポカ日和だったもので生足。

あぁ・・確実に・・

膝すりむけてるY。

すりむけてるっつうか・・血ぃ出てそう。

などと思いつつ・・なんか怖くて確認できず。


家についてから両膝確認。
もぐぅうううううう。
10円玉ほどの大きさで両膝皮がむけており・・流血。
右足にいたっては、血が膝からスネのあたりまでツツツツツーーーーッ。

はぁーーーー最近は言葉もおぼつかないのに、
足元までもがおぼつかないとは・・・。

老いだ!!
老い。

完全なる老い。

| | コメント (4)

ヒルズランチ

久しぶりに美樹ちゃんとお昼デートしてきました!
いつぶりだろうか…前回会ったのはまだまだ寒い日だった気が?!

今回は六本木ヒルズにある
『ザ・キッチン サルヴァトーレ クオモ』へ。

Photo Photo_2

ランチは前菜がビュッフェで
メインのお料理を選び、デザート、飲み物がついたもの。

Photo_3 Photo_4

前菜のビュッフェは種類がたくさん!
どれもこれも取りたいけれど・・お皿が1枚しか・・。
食いしん坊万歳、とりあえず1度に取りきれる量を取ることに。

席に戻るなり喋りだす私たち。
何しろ、久しぶりだもんねーーーっ。

Photo_5

わたしのメインはお魚(名前は忘れた)の香草焼。
おいすぃーーーーっ!
ズッキーニ大好き。

再度、ビュッフェでサラダとフルーツを取り、
ぷはーーーーっおなかいっぱい!!!

Photo_6

デザートはガトーショコラとカシスのソルベ添え。

満足満足。

お互いの近況や、
知ってるお友達の情報などなどをお喋り、
あっという間に15時。

うううううう・・・私は学校。
美樹ちゃんは次の用事が入っており・・泣く泣く解散。

今度は、旦那さまも交えて御飯いこ!御飯!!

| | コメント (0)

めがね~♪

めがねをかけさせてみました。

Megane

めがね~♪

めがね~♪

めがね~♪

め~が~ね~♪(おぎやはぎ)

| | コメント (6)

初焼

大阪から買って帰ったたこ焼き鉄板。
昨日火をいれました。

まずは油をたっぷり引き、鉄に油をなじませ、
火をいれてもくもく煙が出るくらい熱します。

080413_18220001

その後、クズ野菜と小麦粉、お水で作った偽種で
3回ほど試し焼・・。

準備OK。
ついに初焼です。

080413_19090001

たこ焼きミックスに、かつおだし、山芋を追加して生地完了。
具はたこ、小ねぎ、天かす。
(ホントは紅しょうがを刻んだものも入れたかったが・・
                      1階のCO-OPに売ってなかった)

080413_19130001

例のたこ焼き屋さんで習ったとおり、
千枚通しを右斜めから入れてたこ焼きを転がします。

そして周りがカリッとこんがりしたところでーーー鉄板からあげ。

080413_19150001

初めてにしてはうまいんじゃね?

↓お醤油                   ↓ソース

080413_19180001   080413_19370001

32個焼き・・おなかいっぱい。

今度は具に牛すじを入れてみよう。
『ラヂオ焼』っていうんだってよーー。

なんで『ラヂオ』なのか??

| | コメント (8)

猫村さん

さるるるるさん情報により、待望のーーーー
『きょうの猫村さん3』 を購入。

1、2を買ってからどれくらい待っただろーか。

080413_14230001

このシュールな感じ。
この雑な感じ。

080414_08490001

気がつくと、旦那がニヤニヤ読んでました。
ふふん・・オモシロいだろ~!!とほくそ笑んでいたら・・・

「これ・・オモシロい??」

チッ。
猫が家政婦ってだけで、相当ニヤつく私とは
どうやら笑いの価値観が違う模様。

************************************************************

うちの父から
「今月のdancyuはパン特集だぞ」との情報。

080413_14240001

また・・・パンブームが・・・

やってきそうな・・・

よ・か・んheart04

| | コメント (4)

李南河~LINAMHA~

dokuちゃんのHappy Birthday会
を遅ればせながら開催しましたーーーっ。

場所は代官山。
dokuちゃんリクエストにより『李南河』へ。

080412_18550001 080412_18560001

半円のソファーにmocaとdokuちゃん、私の3人で座りました。

080412_18590001

まずはシャンパンで「おめでとうーーーーshine
その後、お腹もすいていたのでドンドン注文。

最初に出てきたのはキムチ。

080412_19270001

こんなにキレイなキムチ…見たことある?
6種類ものキムチ。盛り付けかわいいっ。

080412_19380001

次は韓国餃子。
中の具はお魚・・?のミンチ?アッツアツdash

080412_19490001

海鮮チヂミ。
これがモチモチしていて、周りがカリッパリッとしていて
とっても美味しかったーーー。

080412_20160001

プルコギ。
これもうまーーーっ。
そろそろ・・お腹・・はちきれる??

080412_21130001

最後の〆に牛すじの辛ラーメン。
辛い粉を追加して、更にうまーーーーっ。
牛すじとろっとろ。

う゛ーーーーっぐるぢぃ。

お料理はすべて美味しかったです。
結構お酒も飲んだよねーーーっ。(昔から比べたら少ないが)
お店は結構昔からある模様ですが、女性が多く、満員でした。

そしてーーーーー!!

080412_21480001

ジャジャーーーーーン!
ケーキ。
お願いごとしてフーーッって!!フーーーーッって!!

080412_21590001

3等分に切り分けていただいて・・・
お腹いっぱいだったのにーーケーキってもんは
パクリッといただけるものです・・・。

はぁーーーすべて美味しかったsmile

dokuちゃん、これからも宜しくねぃ!
moca、dokuちゃん用のセッティング宜しくぅ!!
楽しみshine楽しみshine

↓mocaからいただいたマカロンちゃん。
ぬぉおおおお大好物。
ありがとうーーーねーーーーーーーーーーheart01

080413_00060001

今食べたいけどーーー明日まで我慢しよーーーっと。

・・・しかし・・代官山は結構な雨だったけど・・
わが最寄り駅はまるで降っておらず・・なんだったんだろー。

| | コメント (6)

交換

昨晩旦那が得意先と飲み、タクシーで帰ってきたのですが・・

「ねーねー、すごくない?
タクシーの運転手さんと携帯の番号交換したの!happy01

・・・って・・・報告があり・・。

あ゛?!

寝ていたあたしはその言葉でパチクリ目が覚めました。

女子か!!?(←再び)

「えっ?!!!何の意味があんの??ホモ?
運転手さん、女の人だったの?何?狙われてんじゃない?」

立て続けに聞いてみるも、

「オレと同じ年くらいの男の人だよーー。何でだろうーーー??なかなかないよね~
タクシーの運転手さんに電話番号聞かれるのって・・happy01ふふふふ」

という旦那。

ふふふふって・・嬉しいんかい!!

ハハーーーン、酔っ払ってるから
わけわからん事言ってるY・・と放っておいたら・・

『○川○○(男性の名前) TEL 090-○○○○-○○○○』と書いてある
セブンイレブンのレシートを発見。
その横にタクシーの領収書・・。

ハハーーーン、本当に番号交換したな・・。
一体旦那は何を喋って、運転手さんの心を掴んだんだろうか・・・。
気になるのだけど・・翌日旦那に聞いてみると、

ぜんっぜん!!!覚えてない。

だそうで・・。
謎は深まるばかり・・。

| | コメント (8)

伊勢神宮

翌朝、伊勢神宮へ行きました。
朝早かったのに、意外と人が沢山。

009_2

こちらは今が桜の見ごろ。
古めかしい建物がならぶ『おかげ横丁』。

020_2

伊勢えびコロッケ、生牡蠣、おせんべい、お団子などなどの
誘惑をこらえつつ・・伊勢神宮内宮へ。

五十鈴川。

023 022

お水がきれいに澄んでいる!!
ずんずん歩いていくと…ハッ!!

011

にわとり???
にわとりが沢山飼われていました。
立派な尾っぽに立派なとさか。

更にずんずん歩いていくと人が手をつないで囲んでも
3~4人分くらいある幹の木が沢山。
マイナスイオンだわぁぁぁぁ。

っていうか…
まだ?
遠くね??

更にずんずん…ずんずん歩いていき、やっとありました!!
ここかーーーーー天照大御神…。
写真撮影…禁止。ショボン。

帰り道、馬の神様がおられました。
白い馬。

010

ハッ!!!生きてる!!!(そらそーだ)
狭い場所に1日いるのかい?ちょっとかわいそう。
フラッシュは禁止。ビックリしちゃうからね。

帰りは『赤福』の本店へ。

012_2 
いやぁ~人気あるねぇ~赤福。
飛ぶように売れており、次々トラックで入荷してました。

Photo_15 Photo_16

それから志摩の方へ移動。
賢島へ行ってきました。
志摩を一望できる展望台へ。
あらーーーーキレイ。

008 逆光でよく見えず・・。

特に見るところもないので…
帰りますか!!
途中…松阪で…牛…食べましょーーよーーー!!
ということで、行ってきました。
ホントは『和田金』へ行きたかったけど~高すぎる!
よって明治35年創業『牛銀』へ。結局こっちも高かった…けど。

歴史を感じる…この建物。

005 006

007

さーーーーて、東京へ戻りましょーーーーっ。
はぁーーー久しぶりにゆっくりしたわーーーーっ!
楽しかった!

001_2

| | コメント (6)

伊勢

東京へ帰る前に伊勢へ行ってきました。
この度泊まったのは二見浦の『大石屋』。
海に面した旅館で、『夫婦岩』で有名な所だそう。

017 018

013

とりあえずお風呂に入り、お夕食。
炭火焼の食事処でのお食事でした。
伊勢えびや松阪牛を堪能。
伊勢えびは焼かずに、活きてるからお刺身に!(残酷)

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10

伊勢えびの頭からは、常に
キューーーーーキューーーーと音声が…。
あぁ…やはり残酷。ゴメンーーーーーーッッ!!

お風呂はこんな感じ。
夜中に行ったら誰もいないので…パシャッ!

Photo_11 Photo_12

翌朝お天気も良いらしいので、日の出が見れるとのこと。
これはせっかくだから早起きして行くしかない!
AM5:00起床…ねむい…。

二見興玉神社へ。
『無事カエル、若ガエル、貸したものがカエル』
などのご利益があるらしい、二見蛙。

015 016

AM5:40、
夫婦岩なめの日の出を拝むことが出来ました!!!
朝早いのに、結構な人が見に来てました。
4月だというのに、お正月の日の出を見ているような寒さ!!

014 夕日っぽくも・・ある。

帰って来てまたお風呂。
何度も入るこのお風呂がまた…いいんだよねぇ~。
1泊で計4回入りました。

朝ごはんには、旅館の手作り豆腐が。

Photo_13

これがホントに美味しかったーーーっ。
そして…昨日…無残にお刺身になってしまった海老ちゃんのお味噌汁。

Photo_14

海老ちゃん…ゴメン…美味しかったよ。

| | コメント (6)

芦屋

タイヤも交換したし・・芦屋行く?
芦屋に義父の兄家族、要は親戚が住んでます。
挨拶して帰ろうか・・・。

芦屋をブラブラ。
しかし、旦那の気が進まないようだったので・・挨拶は取りやめ。

では・・芦屋スイーツを買おうではないのっ。

『シェフ・アサヤマ』へ行ってきました。

Photo_3 Photo_4

神戸のお取り寄せスイーツで1位になっているこのお店。
チーズケーキが有名らしいけど、
旦那の姉がチーズダメ・・sweat01よって3番人気のフルーツケーキを買いました。

Photo_5 Photo_6

あれ??

神戸・・芦屋??

そういえば!!!ミッシェルバッハに行きたい!!
大興奮。

やったぞ・・憧れてたミッシェルバッハ!!

クッキー買って堺に帰りましょっ♪
と思ったら、旦那の母より

「今日お好み(焼)だから早く帰ってきー!」

えーーーーっ。
大急ぎで帰らねば!!!

ミッシェルバッハは次回に持ち越し・・

あっ!!!!そうだーーーー!!
ビゴの店の本店も行きたかったんだーーー!!
ビゴの店のお菓子専門店も出来たから行きたかったんだーーー!!!

ショボーーーーン。

ミッシェルバッハもビゴの店も・・次回。
いつになることやら・・sad

| | コメント (0)

punk!パンク!

神戸~神戸~神戸に1泊してきました。
何度も大阪には来てるものの神戸まで行くのは10年ぶり位。

わーいわーい!

まずは中華街で中華食べようぜーー!!
と南京町についたらスゴイ人。
どこもかしこも混雑。

003

004 002

適当に入店。
ランチ・・マズイ。
ショボーーーーーーーーンcrying

横浜の中華街って、大概飛び込みで入っても
まぁまぁな中華が食べれるのに、
ここは!!!!マズイ!!!!お店がハズレだったのか?

とりあえず不満足。
屋台が沢山出ていたので、そこで海老団子や
ゴマ団子、大粒のタピオカ入りのココナツミルクなどを買うも・・

Photo

全て不発。
なんじゃーーーーこらーーーーー!!!ゴマ団子かったい!!

ムカついたので、ブラブラ。
あ!!阪神競馬やってるの??
暇だし、やる?ということで、馬券を購入。

Photo_2

やった!!!当った!!!
1600円購入して・・勝った金額250円crying

ホテルにチェックイン。
夜は旦那の希望で居酒屋へ。
そういうの好きねぇ~~~。

そして翌朝、六甲山へGO!!
六甲山の~~景色、きれいなんだよね~!!!

ズンズンドライブ。
結構道が蛇行していて、勾配がキツイ。
家の車、重いらしくナカナカ前に進まない・・。

気がつくと、後ろからバイクが。
バインバインババババババーーー!!!暴走族か!
と思うほどうるさい音のバイクが1台、後ろから着いてきていました。

やだーー、うるさいから先に行ってもらおうよ~。
ということになり、路肩に車を停め様としたら、後ろにバイクがいない。

アリ?

アリリリリリリ??

バイクいないのに・・

バババリンバリンバババババババババーーーーー!!!音は続く・・

ハッ!!!

ハッ!!!!

ハァーーーーーッ!!!!

家の車じゃね???????????

路肩に停めて車を見たら・・
見事に後輪の右!!!めっちゃパンク!!!
つうか、パンクしたもの初めて見たわ!!!!!

見た瞬間・・旦那と・・

「ガハハハハハハハハハハーーーーー!!!」

大爆笑。
バイクちゃうかったんかい!!!
大至急保険会社に電話して、レスキュー!レスキュー!
しかし・・六甲山の山の中・・なかなか来ないので・・つい2人とも爆睡。

30分後・・窓をコンコン!とされたときには心臓バックバク!!
しかも・・レッカー車の人・・めっちゃジミー大西そっくり!!もぐぅうう。

別荘が立ち並ぶその界隈に大きなレッカー車。
別荘に住む人が出てきて見物されちゃいました・・トホホ。

結局、後輪の左も減ってるから、
山下りて車屋さんでタイヤ替えてもらった方いいですね・・ってことで、
レッカー車に乗り込み・・山の下にある車屋さんまで送ってもらいました。

あぁーーあーーーー、
展望台から景色見たかったのになぁーーーーーーーーーー。
残念無念すぎる・・。

旦那は「良かったやん、レッカー車から景色見るなんてなかなかないよ」

そうでは・・ない。

| | コメント (0)

必需品

大阪に来たら、絶対たこ焼き食べ歩きをしたい!と思ってました。
(今までたこ焼きなんて興味なかったけど)
東京に出てきたたこ焼きのお店の味より、
やっぱりもしかしたら本場のたこ焼きの方が美味しいかもしれない!
いや・・美味しいに違いない・・と思ったからで。

まずは元祖といわれる『会津屋』へ。
昭和8年からやっているんだそう。
ここのたこ焼きは、ソースなし・マヨネーズなし・かつおぶしなし・青海苔なし。
なーーーーーーーんにもつけず、たこ焼きに入っている御だしの味で
十分美味しいって自信。

080403_17340001 080403_17360001

西成に本店があります。         ↑カメラ目線

080403_17370001 直径3cmくらいの小さなたこ焼き。

パクッ・・

・・・

・・・

好きな味では・・ないwobbly

ハイ、次!
ということで、今度は岸和田まで移動。
岸和田・・一軒家の軒先で売ってるたこ焼き。
(写真なし)
直径5cmはあろうかという大玉。
でもこれは、まぁまぁ美味しい。
(ソース・マヨ・かつお・青海苔アリ)

ハイ、次。
堺に戻ってホームセンターの一角でおばちゃんがやっているたこ焼き屋。
(写真なし)
直径4cmくらいの普通のたこ焼き。
まぁ、まぁ、これも普通。
(ソース・マヨ・かつお・青海苔アリ)

3件周って、既に満腹。
今日のところはこれくらいにしてやるか!
という事で実家に戻ると・・

「大阪人と結婚したからには、たこ焼きの鉄板くらい持ってないとあかんわ」

・・お父さん。
マジで??家でたこ焼きするってか!?
もちろん実家にもたこ焼き鉄板があり、家で作るたこ焼きは
相当美味しいんだそう。(←そのわりにまだ食べたことないが・・)

それを言われたら買うしかない。
大至急買いに行き・・

080406_21190001 購入。

かなりズッシリしたたこ焼き鉄板。
カセットコンロで十分美味しく出来るんだって。

今度はたこ焼きパーチーが出来るぞ!!!
果たして・・そのたこ焼きが美味しく出来るのかどうか・・。
その内作ったらまた報告します。

※大阪のたこ焼き・・私的にはアメ村にある『甲賀流』が好きかなぁ。

今回の結果からいうと・・
東京に来たたこ焼き屋の方が断然美味しい!!!!という結論に。

| | コメント (2)

突然かよ!

旦那の仕事が急に空き・・
大阪へ帰省してきました!!!

5泊6日。

旦那・・・逆に仕事休みすぎじゃね??

しかし、なっかなか仕事を休まないので、
これは貴重な休みだわ!!ということで、
行きたい場所もくっつけて、旅、楽しんできました。

まずは大阪へ帰省し、久々の家族団らん。
とにかく、旦那の実家はにぎやか。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん夫婦、お姉ちゃん・・
これが一気に集まり、一斉に喋りだす。
そして気がついたら、一斉にいなくなっており・・シーーーーーーーン。

お父さん、手術から1年検診。
ガンが発覚したときと同様、ここ3ヶ月ほどまた背中が痛いらしい。
大丈夫だろうか??

お母さん、お兄ちゃん夫婦が同居し始め、何かと大変そう。
少々愚痴もこぼれていたけど、にぎやかになってちょっと嬉しそう。

お兄ちゃん夫婦、仲良くサーフボードを作ったり、
リペアをしたり、のんびり生活している模様。
お兄ちゃんは日本サーフィン連盟のサーフィンジャッジの資格を取得。
なんかいいなぁ~・・。

お姉ちゃん、簿記2級の資格をとり市役所に転職。
御堅い職場、でも長く勤められそう~。

半年ぶりの大阪だけど、それぞれ何か変化ってあるもんです。
私たちは何も変わってない気がするけど。

| | コメント (0)

姪っ子たち

今年小学1年生になる、
姪っ子1号。

お祝いを送ったら、一生懸命書いた
文字の大小がバラバラなお手紙が届きました。

じちん、ともこおばゃん

中には写真が。
きっとママが入れてくれたんだね~。

080407_22450001

左が姪っ子。
右は仲良しのお友達・・ボクシング・・亀田にチョイ似。

そして11月に産まれたばかりの姪っ子2号。

080407_22430002

ハッ!!!!

まゆげが繋がっている上に・・
髪が・・落ち武者。妖気も立っている・・。
ダイゴローーー!!!
チャーーーーーーーン!!!・・昔の赤ちゃんみたい。

もーーーー写真撮る前に
ちゃんと髪とかしてあげないとぉぉおお。

なんか・・オッサンみたいだよぉーー。
将来かわいくなるのかなぁ~・・不安。

でもでもでもでも・・
やっぱり・・・姪っ子たち・・かわいいlovely

| | コメント (0)

プレゼントたち

お誕生日だったので、
沢山プレゼントをいただきました。

こちらdaliちゃんからいただいた、
お香たて。
カワイイうさぎちゃんshine

080407_22420001 カードもとってもカワイイの!

こちらはもう20年の付き合いになる
札幌にいるお友達から。

080407_22520001 Sybillaのハンカチと、お化粧ポーチ。

そしてこちらは、ナメリカにいるkaniちゃんから。

080407_22470001 080407_22400001

ナメリカらしい、かわいいグッズたち!
大好きなカーズ(disney)のシール!!!
どうする?どこに貼る??
カードもかわいい!!!

で、こちらはdokuちゃんから。
突然プレゼントされ、ビックリ!

080330_23510001

春らしい色のかわいいピアス。

みなさん、ありがとうーーーねーーーlovely
年を取るのは怖いけど、プレゼントって嬉しいね!

| | コメント (0)

スイーツⅡ

しばらくまたスイーツをちょいちょい買い、
楽しんでおりました。

こちらはドゥバイヨルの冷凍させて食べるマカロン。
ショコラとフランボワーズ。

冷凍庫から出して5分だか10分だかで食べごろ。

080330_23410001 080330_23410002

小さいマカロンなのに、キッチリ箱詰めされてて・・かわいいpresent

080330_23500001

紙袋の底からおまけのチョコが。
無造作に入っていたので、一瞬食べるのを躊躇したけど、
でもパクッ食べちゃった。

持って帰ってきたマカロンに大量のドライアイスが
くっついていて・・

ドライアイスといえば・・お水をかけてスモーク・・。

080330_23450001 080330_23450002

モクモク煙が出て~~楽しいぃいっぃいぃ~。

------------------------------------------------------------

080331_17310002 080331_17310001

吉祥寺駅から井の頭通りに出て徒歩10分くらいにある、ケーキ屋さん。
ずっと気になっていたけど、ついにケーキを購入。

お店の名前は『パティスリー・オ・グルマン・カプリシュー』・・長い。

080331_17290001 

小さなケーキがこじんまり置かれていました。
どうやら、中でコーヒーも飲める様。
今度はお茶しに来ようかな。

080331_19580002

↑チーズケーキ。
超濃厚なチーズと上にのったフルーツが合う!

080331_19580001

↑ダコワースのケーキ。
ダコワースがケーキになってるの、初めて見た!
モカ味。
これもなかなかサクサクッで美味しかった~。

| | コメント (0)

マンゴツリー

080330_18570001

3/30(SUN)、
mocaとdokuちゃんがお誕生会をしてくれました。

080330_18570003

丸ビル35F『マンゴツリー』。
あいにく雨だったけど、夜景もきれいだったよ。

お料理はアラカルトで。

080330_19320001

大好きな青パパイヤのサラダ!
しかし・・・これが超激辛。
罰ゲームかと思うほどの辛さ爆発。

辛いの弱いdokuちゃんあっちこちから汗じんわり。
辛いの大好きmocaと私もしんなり・・・。

080330_20080001

シュリンプケーキ スウィートチリソース。
安心する味。
辛くもなく普通に食べれて・・やっと口の中が落ち着いた。

080330_20310001

マッドクラブのカレー炒め バンコクスタイル。
これがめっちゃくちゃ美味しいの!!
御飯をとりわけてもらって、これかけて食べるのだけど、
カニちゃんの味とカレーの味と卵の味と・・たまらん!
モリモリ別途用意していただいたパクチーを乗せて。

御飯は以上の3品だけ。
なのに、お腹いっぱい!!

そして・・デザート!
ういろうみたいなお餅のデザートに、
HAPPY BIRTHDAY TOMOKOのプレートが!
そして花火がバチバチバチーーーッ。

嬉しいなっlovely

080330_21320002_2080330_21310002

↑タピオカミルク                  ↑マンゴープリン

080330_21310003080330_21320001

↑ココナツクリームのミルフィーユ  ↑ういろうみたいなお餅

moca、dokuちゃんありがとうーねーーー♪
立派なさぶろーになれる様・・・頑張ります・・。

お店からお土産にハーブティをいただきました。
マンゴーティとレモングラスのハーブティ。

080330_23430001

早速翌日試してみることに・・。

080331_12100001 080331_12130001

香りがふわあぁあ~。
味もとってもおいしゅうございました~。

| | コメント (2)

メンチカツ

080331_20180001

吉祥寺・・メンチカツで有名なサトウ。
昨日お店の前を通りがかったら、行列なし!!!

ミラクル。

これは買うしかない!!とお店の前まで行くと・・


メンチカツ完売。



えっ!!!まだ15時なのに????

「ドレシマスカー??」

という店員さんにたじろぎ、

「コロッケ4つ」

購入。

チッ。

メンチカツが食べたかったのに!!!!
でもコロッケも揚げたてで美味しかったです。

しかし店員さん、外国人多い。
たしか・・ここ・・不法滞在者を雇用してニュースになってたっけ。

| | コメント (8)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »