« 猫村さん | トップページ | めがね~♪ »

初焼

大阪から買って帰ったたこ焼き鉄板。
昨日火をいれました。

まずは油をたっぷり引き、鉄に油をなじませ、
火をいれてもくもく煙が出るくらい熱します。

080413_18220001

その後、クズ野菜と小麦粉、お水で作った偽種で
3回ほど試し焼・・。

準備OK。
ついに初焼です。

080413_19090001

たこ焼きミックスに、かつおだし、山芋を追加して生地完了。
具はたこ、小ねぎ、天かす。
(ホントは紅しょうがを刻んだものも入れたかったが・・
                      1階のCO-OPに売ってなかった)

080413_19130001

例のたこ焼き屋さんで習ったとおり、
千枚通しを右斜めから入れてたこ焼きを転がします。

そして周りがカリッとこんがりしたところでーーー鉄板からあげ。

080413_19150001

初めてにしてはうまいんじゃね?

↓お醤油                   ↓ソース

080413_19180001   080413_19370001

32個焼き・・おなかいっぱい。

今度は具に牛すじを入れてみよう。
『ラヂオ焼』っていうんだってよーー。

なんで『ラヂオ』なのか??

|

« 猫村さん | トップページ | めがね~♪ »

ホームパーティ」カテゴリの記事

コメント

焼くの上手いね!!
さすがトンちゃん。
たこ焼きパーチー楽しみにしとるでshine

投稿: doku | 2008年4月14日 (月) 17時24分

わー、おいしそう☆
たこ焼パーティする際には呼んで下さい♪

ちなみにアタシ、不器用なのでたこ焼き作れません…ギャフン!

投稿: みゆき | 2008年4月14日 (月) 17時40分

うらめしゃ~
うらやましゃ~
32個ってえ~!!!

投稿: あん | 2008年4月14日 (月) 21時44分

うわーー 食べたいーーー
たこ焼き器いいなぁーー
ホームパティーできるね

投稿: きー | 2008年4月15日 (火) 01時05分

■dokuちゃん
準備完了。
いつでもたこ焼きパーチーできるのでR。
たこ焼きのほかに…
ホットケーキミックスでプチケーキも
うまそうだ…とひそかに思っているのでR。

投稿: jina | 2008年4月15日 (火) 07時18分

■みゆきさん
たこ焼き器、ある??
家で作るとカリッとした感じを味わえるので、
テイクアウトより良いかもしれぬ。
でもお店の味を出すのは~難しいねぇ~。
ぜひ食べにきて!

投稿: jina | 2008年4月15日 (火) 07時19分

■あんさん
フォフォフォ。
口開けといて~そのうち届くのでR。

投稿: jina | 2008年4月15日 (火) 07時20分

■きーちゃん
ホントは、ホットプレート式の
たこ焼き器のが扱いやすいんだよね~。
でも鉄板じゃないと!と伝授され…。
鉄はお手入れ…面倒よー。

投稿: jina | 2008年4月15日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫村さん | トップページ | めがね~♪ »