« 発作 | トップページ | つんざく »

じゃがいも病

本日寝起き早々笑えることがあり、
「キャッハーーーーーーーーーー!」大爆笑!

…と共に…

ピッキィーーーン

口角が切れました…crying
いったぁーい!

口角が切れる=栄養不足。

私は小さい頃から『じゃがいも』をしばらく食べないと、
この『口角が切れる』病に侵されます。

母方の祖母も同じ体質で、
体からじゃがいも要素が切れると、口角も切れる…みたいな。

その祖母には毎度口角が切れる度に
『じゃがいもを食べなさい!』と言われてきました。
確かにじゃがいもを食べる事で治る祖母と私。(気のせいか?)
…じゃがいもってそんなに栄養豊富でしたっけ?

大人になってお友達にいうと誰もが笑うので、
あり?ありりりり?
祖母と私だけの病なのかと…。

それとも北海道人になりやすい病なのか?
北海道=じゃがいも。

まぁそんなわけで、私のボディはじゃがいも切れの模様。
早速じゃがいも料理をしました。

以前、kaniちゃんからいただいたこの本から…

045

『新じゃがのリソレ』を。
コロコロと小さな新じゃがを、丁寧にたわしで洗い、
バターとオリーブオイルでこんがり揚げ炒め、
岩塩と黒こしょうを適当にふって終了。

超簡単&美味。
でもってなんとなくおしゃれ風。
ローズマリーとかハーブを入れてもきっと美味しそう。

046

これですぐ治るだろ…じゃがいも病。

|

« 発作 | トップページ | つんざく »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

初めてその話聞いた時は大爆笑だったわよ!
じゃがいも病の時に面白い話をして、
爆笑→いたたたっ→爆笑→いたたっ
の繰り返しだったJinaさんを良く思い出すわ。
もうじゃがいも食べたから治ったかしら…。
お大事に!

何度聞いても面白いな、しかし。

投稿: kani | 2008年5月22日 (木) 05時07分

そりゃ~遺伝性の病気だな(笑
こんがり色で美味そうだぁ~delicious

じゃがはむくのが苦手です
小さくなっちまいますから・・・・

投稿: あん | 2008年5月22日 (木) 06時43分

きゃはー
相変わらずウケル。
トン以外聞いた事ないもん。じゃがいも病。
毎日1品じゃがいも料理だな!
このデザインかわいいねlovely

トン・・・っぽい
白いから

投稿: doku | 2008年5月22日 (木) 09時56分

ジャガイモのでんぷん質が細胞のつなぎになっているのかしら???笑
でも、ジャガイモ料理って美味しいよね~
あ!この本の高山なおみさんは、私がはまっている料理研究家だ♪

投稿: dali | 2008年5月22日 (木) 10時20分

■kaniちゃん
やっぱりホントにじゃがいも病なんだと・・
今回も自覚したわよ。
この次の日には・・めっちゃ割れてた患部が
キレイーーーに治ってたのでR。
すごくね?じゃがいも病。

投稿: jina | 2008年5月24日 (土) 14時06分

■あんさん
やっぱ遺伝か。
あんさん、ならない?じゃがいも病。
じゃがいも、包丁でむいたらあたしもちんちくりんになるよ。
ピーラーだと、多少防げるのでR。

投稿: jina | 2008年5月24日 (土) 14時07分

■doku ちゃん
このデザインかわいいよね~。
この人のイラスト、全部かわいいよ~。
白い=あたし。
その連想ゲームはdokuちゃんから永遠に抜けないのだろうか。

投稿: jina | 2008年5月24日 (土) 14時08分

■daliちゃん
『高山なおみ』さんの本、
写真もきれいだし、
以外と簡単だし(じゃがいもバージョンだけ?)
結構使えるよね~。
他のも良いのだね~?

投稿: jina | 2008年5月24日 (土) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発作 | トップページ | つんざく »