« dall’orto | トップページ | ヨーグルト »

HIGASHIYA

025

中目黒に来たら、やはり寄らねばならぬ場所。
『HIGASHIYA』へ行ってきました。

020

車で中目黒を通りかかると、必ず寄ってもらって買う一口果子。
たまりません。
パッケージがかわいいので、贈り物にも使えて良いのです。

038

本日は、棗(なつめ)バターと一口果子の深支子(こきくちなし)。
棗バターは干した棗に発酵バターをあわせたもの。
深支子は、薩摩芋と黒護摩の生地の中にバターが入ってるもの。

041

それと蕨餅。
本命は豆大福とかりんとうだったのだけど・・早い内に売り切れちゃった模様。
ショボーーーーーン。

んでもって、最中を買い・・・お買い物終了。

036

037

038_2 パリパリの皮が美味しい♪

今度お昼の懐石なんていただいてみたいなぁ~。

022 024

http://www.higashiya.com/top.html

|

« dall’orto | トップページ | ヨーグルト »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

もう棗バターの季節かぁ
去年私も食べたのよ、あれから1年経ったんだ
先月のように感じるのに早いわ・・・ 怖いわ・・・
豆大福美味しいよね~
たまにさ、あの可愛く封してくれないときない??
普通に紙袋に入れてシールはってハイ。って・・・
あの黒紐でキュッとひねって持ち手にしてくれるのが嬉しいのに・・・。

投稿: dali | 2008年6月 9日 (月) 10時00分

■daliちゃん
人によるのかなぁ?
昨日は、紐できゅっとしばってくれたよ~。
棗バター、きっと好き嫌いあると思うが、
あたしは好きなんだよね~。
たぶん発酵バターのあのちょっと臭い感じが好み。
豆大福・・・食べたかったぁぁぁぁぁ。
人気なんだね~。

投稿: jina | 2008年6月 9日 (月) 12時18分

上品なお店!そして棗バター!
美味しそうですね。
近所に大きな木があるのですが、放置してていつもたわわに実った
棗を見ては「もったいないな~」と指をくわえている食いしん坊な私。


…こんなお品の良い日記にナニですが
昔担当教授が中国で
トイレへ行こうとしたところ、入り口前に乾燥棗が沢山盛ってある
籠を発見。
おっ、おつなことするじゃないか…
と、ひとくちつまんでトイレへ行き、戻ってその話を知人にしたところ
「あ、それニオイを防ぐ為に鼻に詰める用だと思うよ。食べちゃったの?」
とビックリされたとか。
その消臭方法がビックリだよ…と落ち込んだそうな。
あ~ゴメンなさい。つい思い出したものですから。

投稿: ちいち | 2008年6月11日 (水) 12時23分

涼しげだ
そんな場所がそんなところにあるのか
落ち着く場所でそんな上品なものを食すなんて
贅沢なひとときだね

素敵だな

近場で探そうかな(苦笑
つか、あったら教えてくれだべさ

投稿: あん | 2008年6月11日 (水) 22時44分

■ちいちさん
えーえええええ!棗が消臭??
私もきっと見つけたら一口パクリッ!ですよsweat01
いきなハカライかと勘違い。

わたし棗が生っている姿を見たことがありません~。
見て見たいなぁ~~~とても。

投稿: jina | 2008年6月11日 (水) 23時50分

■あんさん
目黒川沿いは確かに涼しげ。
どの季節もなかなか良いのでR。
レストランやらお洋服屋さんもあって、
あたしも滅多に行かないけど、良いぞ。

投稿: jina | 2008年6月12日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« dall’orto | トップページ | ヨーグルト »