« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

観れなかった・・・

久しぶりのdokuちゃんと渋谷で待ち合わせ。
待ちに待った『マジックアワー』を観に行きました~~。

16:00からの上映を観るべく、待ち合わせ15:15。
公開してから時間も経つし、さほど混んでなかろう・・・と思って行ったら
なんと16:00、19:00完売。




ウッソ!!



ほかの劇場に問い合わせてみるものの、
外まで行列してるとの情報も・・(涙)
じゃあ、席が絶対確保できる六本木ヒルズなら安心じゃね?

現在15:30。
17:00~の上映には余裕ありすぎ。
でも万が一ってこともあるので、急いでタクってヒルズへGO。

ヒルズも映画館も人出があって、若干不安。
そして映画館、並びましょーー・・と思ったら・・

「17:00、20:00の回、すべて完売でーーーーす!!」と係りの人。




!!!

ガッカリ!!!!


人気あるなぁ~。
三谷~~やるじゃないのぉ~。

・・・ということで、映画は翌週にお預け。
今度は渋谷で朝からチケット交換しちゃうもんねーーーー!!フン!

すっかり時間が空いてしまい・・
何するーーーーーー??




マッサージ・・じゃね??


dokuちゃんとは、マッサージに一緒にいく機会が多い。
十番まで歩いて、以前にも行ったことのあるマッサージへ。

dokuちゃんは全身マッサージ45分。
わたしは全身マッサージ+アイマッサージの45分。

マッサージの45分てあっという間なんだよね~。
カチカチの全身をかるぅ~くほぐしてもらい、眠さ爆発。
血行よくなった証拠ね~。

19:00。
では夜ご飯でも食べましょーー♪
と、dokuちゃんがフランス語ペラペラのお友達と来るという、
『LE PETIT TONNEAU』へ。
パリのカフェ・カジュアルレストランに来たみたい~~~。
さて、フランス人語が飛び交うお店でバリバリの日本語でオーダー。

dokuちゃんの前菜 オニオンスープ
055

わたしの前菜 海老と山羊チーズの生春巻き
056
山羊のチーズ、ちっとも臭くないーー!
ちょっと食べてみ?と臭いチーズが苦手なdokuちゃんに食してもらうも・・

「くさっ!!」

・・・マジ!!普通のクリームチーズじゃん!
どうやら相当臭いに鈍感な模様・・。

何っぽいの?と聞いてみると・・獣っぽい・・との事。
あぁーーーラムか!ラム臭いんか!!と勝手に羊と勘違い。
山羊と羊は・・・違うよね・・。

dokuちゃんのメイン オマール海老のリゾット
057
海老ときのこの香ばしい香り~美味しい♪

わたしのメイン 生牛肉のタルタル
058
やった!念願の生肉なのでR。・・獣。

おススメのワインを飲みながら、お喋り。
あっという間に時間が過ぎ・・おなかもいっぱい!
でも・・デザートじゃね?

と頼んだデザート。
dokuちゃんのキャラメルプリン
059
デカッ!!デカッ!!!!!
ゆうに2~3人前はあろうかというデカさ。
甘いものがそんなに得意じゃないdokuちゃん・・半分は無理矢理食べたよね。
あたしプリンは苦手・・手伝ってあげられず・・。

で、あたしのデザート、本日のデザート。
冷たいベリーとチョコケーキがどうのこうのなったケーキにバニラアイス添え。
060
これまた・・ケーキ・・2人前。
なんだろうか・・デザートサービスしすぎ。
おなかいっぱいな上にケーキ2コ・・このあたしもさすがに1コで終了。

でもどれも美味しかった~。
また来たいなぁ~ココ。
お店もかわいいし。

こちらdokuちゃんオーダーのカフェオレ。
061
バリスタアートって凝ったデザインが多い中・・
なんだこの素朴さは!!!
ものすごーーーくカワイイじゃなぁいーーー♪

あぁ~楽しかった!!
来週は映画確実に観れますようにぃ~!!

| | コメント (12)

パンズ・ラビリンス

1週間ほど前にレンタルしたDVD。
返すの今日だから、一気に観なければ!!

旦那が観たいものがない~!といいつつ、勢いで借りた『バイオハザード3』。
始まって40分・・・オモシロく・・なくね??
まぁ1と2をすっとばしての3だし、趣味的に合ってなかったから仕方がない。

でもって、これも勢いで借りた『アイアムレジェンド』。
・・・あぁ・・・。
オモシロ・・・く・・・ないcryingウィルスミス好きなのにぃ。

そもそも、わたしは映画の好みに偏りがあり・・・。
年齢に合わずファンタジーものや、アニメ(つったってニモとかジブリね!)、
日本映画なら三谷幸喜が大好き。それ以外は・・特に興味なし・・。

あ・・釣りバカは結構好きだけど。

で、最後の1枚。
私の好みで借りた『パンズラビリンス』。

070817_labilins_newmain

DVDのパッケージがファンタジーだったのと、去年公開したときのCMが
なんかかわいくて、さぞかし、ココロ穏やかな映画かと・・



思いきや・・





結構な・・残虐さcrying

まぁ前の2本よりは、オモシロかったし、スペイン語の感じも良かったし。
ヨーロッパにありがちな、悲しい童話的な・・このお話は良かったかな。

070214_pans_sub2

にしても・・・レンタルした3枚ともにちょっとハズし気味。
今度は・・何を借りようか・・・。

| | コメント (6)

衝撃

旦那の『キャンディーズ大全集』(本人は認めてないけど)に続き衝撃が。

お風呂に入り、シャンプーしたところ…









ハッ!!







シャンプーが!!!!!






いつもと・・違う!!!!!!!







スースーする!!!!!!!!!!!








シャンプーボトルに
『トニックシャンプー(今もあるのか?)』系が入っていたのでR。

メントール入りのシャンプーって!!!オッサンか!!!





旦那が自分好みの男らしい・・・いやオヤジシャンプーを入れた模様。
あなたが同居しているのは、男じゃないですよっっっっ!!!!!!

洗ってる最中もものスゴく、スーーーーーーーースーーーーー。
泡が顔につくと、ヒリヒリするほどです。



聞いてみると、
普通のシャンプーよりちょっとイイヤツらしいのですが・・。
パッケージを見ていないので、どうにもこうにも怪しい。



サクセスッッッ!!!的なそういう系じゃないのぉ???




・・・というわりに、髪が乾いたら意外とサラサラ~!!!
洗いあがりはむしろ寒い位スカッ!とするけども。
やはり多少はいいやつなのか?どうなのか。

| | コメント (4)

探し物

何年か前にホンノ・・・ものすごくホンノちょっぴり
カジっていた(ま、今も憧れてるけど)クラシックバレエの
発表会で踊った曲のCDが今日棚から出てきた。

わぉーーーーーーーーーーーーー!!
懐かしいーーーーーーーーーー!!

すっかりどんな振り付けだったか忘れてもうたし、
発表会の写真を見て「オカマバー?」などと言われて爆笑した思い出が
猛烈によみがえった~~。

あんなに頑張ったのは久しぶりだったよなぁ~。
ド素人が発表会に出ちゃうんだから・・スゴイ。

そういえば、Yo-Yo Maの曲でも踊ったよな・・と思い出し、
そのCDを探すべく棚をあさる事30分。

ない・・。

ない・・。

ない・・。

なんだか知らないけど、我が家には大量にCDがあり・・・
その上、夫婦揃ってそもそもCDをPlayerから出したら
元のケースに戻さない性分ゆえに探すのも一苦労。

あぁ・・どこにあるのか。
大量にあるCDを1枚1枚チェックしていたら・・




!!!!!!!!!!





大変!!!!!










「キャンディーズ大全集」






ん?



キャッ!!キャッ!!キャッ!!





「キャンディーズ大全集」?!?!?!?!目を疑った・・・



ちょっとやだ!!!
キャンディーズって!!!
生まれてましたっけ???生まれてるか!!
がしかし世代的に・・・ほとんど聞いてないよね…。



旦那がキャンディーズファンだというのは
一度も聞いた事がないが…趣味なのだろうか…。



CDを買うほどのファン…だったのかどうなのか。
どんな顔してこのCDを聞いていたのかどうなのか。
大至急確認したいけど…AM2:00爆睡中。




夜中にモグつきが止まらない…。
ラン・スー・ミキ…誰ファン?!

| | コメント (6)

衝動

本日・・・車に乗った瞬間、病気かと思うほどお肉が食べたくなり、
車中ずーーーーーーーーっと、

「にーーーーく!にーーーーく!にーーーーーく!」

・・・小学生が、ご飯を待ちきれないかのようなこの感じ。
旦那はひたすら無視です。

鶏じゃない、豚じゃない、そう牛taurus限定。
しかも脂のサシが入った・こうトロける感じのお肉ではなく、
お肉の味がギューーーーーーーーッと染み出て、
噛み応えバッチリのお肉を欲していたのです。

なんなんだろう。
たまーーーーにお肉病にかかるけど、今日のは尋常じゃなかった。
もーーーー血がしたたりそうなレアなお肉を欲しており・・もう獣です。

「味つけは、お塩だけでいい。
焼いてお塩だけでレアなお肉が食べたい・・またはーーゆず胡椒だけで食べたい」
空想(かわいそう)で食べ方を真剣に考える私。

でも旦那はまったく無視しつづけ、
ついた駐車場・・いつものお気に入りのラーメン屋さん。


crying違う違う違う!!!
ラーメンではない!!!!お肉なのにーーーー!!
朝からラーメン気分だった旦那は、
「じゃあさ、チャーシュー麺にしたら?」と提案。

だから・・豚じゃないっつうの。

がしかし大雨も降ってきたし、面倒になってきたので、
「じゃあ、夜はガッツリお肉ねannoy
とチャーシュー麺を(結局食ったんかい!)いただきました。

空腹から解放されたおかげで、妙なお肉病は大至急消滅(はやっ!)。
帰りの車の中・・今度は・・

「和菓子が食べたい!!!!」

・・が始まった。
お肉が終わったら、今度は甘いものかい。

「わーがーし!・・わーーーーがーーーしーーーーー!!」

「じゃあ、ケーキ買って帰ろうか?」という旦那。


・・・和菓子だっつうの!!!

大至急、ラーメン屋さんから家までの帰り道の中で
和菓子屋さんを携帯で検索。

あったーーーーーーーー!!
浜田山に2軒。

お店の前まで行って・・



違う。
私が食べたいのは・・生の和菓子。
繊細な練り和菓子!!!!!

どちらの和菓子屋さんも、どら焼き、おまんじゅう、お団子、大福。
違うーーーーーーーーーーー!!

もうすぐ家なのに、ちょっと待って!ちょっと待って!!
ハイ、今度は永福町(家から遠ざかっている)。

どしゃ降り。

でもどうしても!!食べたいのぉーーーー!!!

やった!ありました!!
永福町の和菓子屋さんに、生和菓子。

梅雨時にふさわしく、
↓『紫陽花』という和菓子と

049

『露草』という名の和菓子。

050

にまぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーhappy01

でもホントは京都の塩芳軒の上生菓子が・・。
もっと本格的な上生菓子が・・・。

なんか季節を感じる和菓子っていうのも良いですね。
東京で美味しい、練り上生菓子ってどこかないですかね?

お茶でも習おうかな~。

| | コメント (4)

イースト菌

朝ごはん用にパンを焼きました。
酵母がなくなったので、イースト菌で。

052

ソーセージとオニオンにカレーマヨソース。
なかなかモッチリサクサクなパンになりました。

054

こちらは、小倉ロールのちぎりパン。
パン作り・・楽しいわ。

| | コメント (2)

漫画大人買い

055

また佐々木倫子の漫画。
『Heaven?!』。

レストランの話です。
美味しいご飯を食べたくなる漫画。

くいしんぼう万歳。

夏に近づいたので今年もハンモックを出しました。
ここで漫画を読んで・・そのうちうたた寝・・最高です。

| | コメント (0)

本郷

本郷へ行ってきました~。
ずーーーーーーーーーーーっと行きたい!と思っていた、『オザワ洋菓子店』。

050

狙いはもちろん『いちごシャンデ』です。
ニッシシsmile
大を2つ、小を2つと焼き菓子を買いました。

その後おなかが空いたので、ランチをすることに。
丁度向かいにあったイタリアンへ。
『OSTERIA cocogoloso http://www.carpediem1995.com/goloso/menu.html』。
カジュアルでリーズナブルなランチ。
だけど、絶対手ぇぬいてなぁ~い!

049

062

サラダ。
粒の大きな岩塩とオリーブオイルと黒胡椒。
簡単なのにお野菜が新鮮なのか?美味しいぞ。

063

パスタの盛り合わせ。
オリーブとオニオンとツナのパスタとラグーミートソースのパスタ。
見た目は素朴だけど、どちらもとっても美味しかった~~。

064

食後のコーヒー。
カップのイラストが・・あれ?ペコちゃん?
なんかかわいい。
満腹、満腹。

048_2 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて帰ってから、いちごシャンデを・・・。

055 表面汗かいてるsweat02

大と小。
いちごの粒の大きさが違います。
クッキーの上にいちごが乗ってて、その上に生クリーム。
チョコレートのコーティングがたまらないーーーーー!!

食べ応えはやっぱり『大』かな。
いちごがとっても甘くって、クッキーと生クリームが甘さ控えめなので、
とってもーーーーおいすぃーーーーーーーーーー。
冷蔵庫できっちり冷やして食べるのがおススメです。

そして、焼き菓子は『バトンカマンベール』。
しょっぱ甘くってサックサク。
チーズの香りとこの味は・・大人の味だね!

061

あーーーーー満足した。

| | コメント (6)

MACO DVD・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=fHa50olq3B0

あぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーー。
動くまこかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

欲しい。
見たい。

どうする?
どうする?

| | コメント (2)

アレルギー

あまりアレルギーに縁のあるタイプではなかったのに・・
最近、いろいろ出てきました。

昔からピアスはシルバーのキャッチを受け付けず、
無理矢理していたら、ガビガビ・ジュクジュク。

それだけだったのに~。

この2、3年で花粉症。
そして最近・・ジェルネイルでもアレルギーが発生!!!
なんてこったい。

しばらくジェルネイルのアレルギーは気がつかず。
ただ・・ジェルネイルした翌日、指が死ぬほどかゆいから・・なんで?ってね。
皮膚科でみてもらったら、

「ネイルが原因かは詳しく調べないとわからないけど、
                 外して調子よくなったら、ネイルだね。」との事。

試しに外してみたら・・あら不思議。
なーーーーーーんにもかゆくない。

・・・ネイルいぢりが大好きなのに。
ジェルネイルつけられないなんてーーー・・・ショボン。

がしかし!ジェルネイルやっぱりついてないのは違和感ある!
ということで、チマチマ作業し復活しちゃいました。
(写真ボケてるけどホログラムを入れてみました)

047_2

お医者さんに保湿はしっかりしてね・・と言われたので、
ジェルネイル後は、『ロクシタン』のシアバター100%をグリグリ。

これが!!
ものすごく効く。

保湿が足りないと・・かゆくなる模様。
とりあえず、このまま様子を見てみよう・・。

やだなぁ~お肌の曲がり角を過ぎたと思ったら・・
体質の曲がり角・・なのね~。

| | コメント (6)

雨靴

長年愛用している『AIGLE』の乗馬ブーツ。
ラバーなので、梅雨・台風・冬の雨&雪には本当に重宝しております。
で~も~いいんだけど、脱いだり履いたりムレたりなんだりで
この梅雨時はかなりめんどくさい。

ということで、今年はかわいい雨靴が沢山出ているし、
いっちょ買ってみましょーーーーーーーーーーーーーーー!!
狙い目は『melissa』か『grendha』よっ!!!

先週は銀座・有楽町。
今週は渋谷・表参道・・そして今日は新宿・・・ネリネリ練り歩くも・・
なかなか見つからない&好きな色が残ってない、sizeがない。

くっそーーーもう諦めるか。

ネットでもやっぱり欲しい色がないし・・何しろ履いてみないとサイズもわからないし。
今日のこのじめぇーーーーーっとした空気の中・・
伊勢丹新宿になかったら、この梅雨はビーサンで乗り切る!!!!と思ってたら。

ありましたーーーーーーーーー欲しかったデザイン、念願の赤。
しかも最後の1個!!!!!!!!!sizeピッタリ!!!

やったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

047

他のデザインもあったけど~かわいいですよっ。
(写真でみると・・おもちゃみたい・・・shock

でも履いたらかわいいの・・うん。

赤・・派手だったかな?
ま、いっか。

Photo_2 

バイマだと沢山種類もあって~お手ごろ価格~。
BARNEYSにも2種類置いてありました~。
興味のある方は見に行ってみてください。

Melissa(メリッサ)サンダル、靴、ラバーシューズ、パンプスを海外通販!:BuyMa(バイマ)

梅雨対策グッズ

| | コメント (0)

目玉パンと食パン

プチパンがくっついた目玉パンとビーフシチューが本日のランチ。

044

パンの在庫がなくなってきたので、
酵母菌をまた育てなくちゃ・・・。

残りの酵母菌を使って、プチ食パンを。

045

046

ふっかふかlovely

| | コメント (2)

MACO2

出ました。
買いました。

大好きな猫の本lovely

034_2

| | コメント (6)

隊長!!

PCばっかり使ってると漢字を忘れますね。

しかも・・変換を妙にしたまま・・メール送る事もしばしば。




昨日は、
23時・・・『父の日』ギリギリになって、
パパンキーにメールをしたのですが・・自分が送ったメールを読み返して・・ニマァ。







「隊長その後どぉ??」







体調と変換したかったのだけど・・。
たいちょう違いの『隊長』になって送ってもうた。




ま、「隊長は元気だぞ!」と・・返信くるのが望ましいが・・。





普通に




「普段PCばかり使ってるからそうなるんだね」




と返信が来そうで怖い。

| | コメント (0)

今度は…

昨日のお豆パンは、
お土産の1つとして親戚の家に届けました。

褒められて気をよくしたあたし。
次はソーセージパンとクリームパンを焼きました。

結局パンには何かを混ぜたい模様。
自分で買うパンは、素朴なテーブルパンが多いのに。

026_2 

しかしクリームパンは焼いてる途中でパンクして、
ダラァーーーンと外に飛び出てしまいました。

030

んんんんん・・・なんで??

クリームパンとソーセージパン、
残った生地で小さなテーブルパンを作って終了~。

033

今度こそ・・・食パンに挑戦か?!

| | コメント (2)

豆パン

育てていた天然酵母。
結局平日は何かとバタオでパン作りが出来ず。

ようやく本日パンを焼くことが出来ました。

019

こんがり焼けたふんわりパン。

021

珍しく成功したため・・第2弾を仕込み中。

今度は何パンにしようかな。

| | コメント (6)

ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトのフリーズドライ種菌で

017

ヨーグルトの種菌が出来上がりました。

018

これを1ℓのミルクに混ぜて10時間。
もったりしたヨーグルトの完成。

毎度おなじみのジャムおばさん(札幌の親戚)から
送られてきた、函館産のルヴァーブジャムを乗せたり。

022

こちらは増毛(ましけ)産のさくらんぼを使ってのジャムを乗せたり。

023

楽しんでおります。
そろそろヨーグルトがなくなるので、第2弾作らねば。

| | コメント (4)

HIGASHIYA

025

中目黒に来たら、やはり寄らねばならぬ場所。
『HIGASHIYA』へ行ってきました。

020

車で中目黒を通りかかると、必ず寄ってもらって買う一口果子。
たまりません。
パッケージがかわいいので、贈り物にも使えて良いのです。

038

本日は、棗(なつめ)バターと一口果子の深支子(こきくちなし)。
棗バターは干した棗に発酵バターをあわせたもの。
深支子は、薩摩芋と黒護摩の生地の中にバターが入ってるもの。

041

それと蕨餅。
本命は豆大福とかりんとうだったのだけど・・早い内に売り切れちゃった模様。
ショボーーーーーン。

んでもって、最中を買い・・・お買い物終了。

036

037

038_2 パリパリの皮が美味しい♪

今度お昼の懐石なんていただいてみたいなぁ~。

022 024

http://www.higashiya.com/top.html

| | コメント (6)

dall’orto

久しぶりに中目黒でご飯を食べました。
女子3名。
有機野菜が売りのイタリアン。
大層人気で、予約なしでは無理な感じ。

お店集合にしていたので、
なんだか・・『グータンヌーボ』風じゃね?
『グータンヌーボ』気取りで座る位置なんか
アワアワしてみたりして。

この3人で食事するのは、なんだか新鮮。
会うなり・・・やっぱり喋りがとまりません。
あたしに至っては言いたい言葉が即座に出てこなくなり・・完全にオバハン。

「あの、ほれ、あれのあれがね空飛んでた!!」・・・なんの事やら・・・。

さてお料理は、鯛のカルパッチョ。

030

新鮮野菜のバーニャカウダ。

027

なんのパスタでしたっけ?
トマト美味しかったけども。

031

4種類のチーズのピッツア。
はちみつをかけて。

032

以上終わり。
あとはデザートを各自頼んで喋る食べる。
結局終始笑ってましたな。

良いことだわ。笑うって。
また美味しいもの食べに行こうね~!!

029

034

033

・・・しかし・・写真がボケまくり。
フラッシュたかぬとこんなにボケるもの?
やはり寿命かなぁ?
今日やってたジャパネットタカタのカメラ・・電話するべきだったか・・。
完全に買う気であったのに。

| | コメント (0)

やり直し

今日も『高尾山』に行く予定だったが・・しかし。
お天気もよろしくないのでパン作りでもしようかと・・酵母菌を確認。

あっれ?なんか違う。
daliちゃんの酵母菌とも・・・全然違う!!

菌をゆすってみると・・・サッラサラ。

どうやら失敗した模様。
その種はグッバイし、最初からやり直しました。

017

そうそう、こんな感じ。
昨日のはこの時点から何かが違ったものね。

019

ふんわりラップをかけて、今日は少々涼しいので、
タオルを巻いて・・おやすみなさいー。

夜再度確認してみようーーっと。

018_2

こちら憧れている、フルーツやヨーグルトの酵母菌を
使ったパンのレシピ本。

何回読んでも難しそうで・・。
でもこれの良いところは、粉と酵母菌を一緒に熟成させるところ。
手間が省けて楽そうに見えるけど・・実際違うんだろうね~。

もうちょっとホシノ酵母で慣れてから挑戦だわ。

| | コメント (4)

家ディナー

本日は、終日旦那くんが外出。
代々木上原に住む2つ上のいとこを呼び、一緒に食事をしました。

せっかくだから、これはこの間daliちゃんにいただいた
オシャレパスタを使わずにはいられない!!

こちら・・kaniちゃんからいただいた(いただきものバッカリ!)
題名がちょっと恥ずかしいけど、かなりオシャレなお料理本を見ながら…。

001

『牛肉のピクルス巻マスタード風味』と『ブロッコリーのオリキエッテ』を。
パンは『ツェルマット』のもの。…といただきもののフォアグラパテ。
『ニース風サラダ』(写真忘れ)と『オニオンスープ』作って結構豪華になりました。

015   

カラフルなオリキエッテ、daliちゃん、こんなんできたよーー。
もちもちして美味しい!!量も2人分丁度。
オリキエッテというパスタは・・・使えます!!

011

ワインを開け、モリモリお喋り。
デザートはお土産にいとこが持ってきてくれた、大きな苺とシャンパン。
至福のひとときでした。

さて・・母の妹の娘=いとこは、大学でフランス語を学び、卒業後すぐ結婚。
旦那さまのお仕事でロンドンにずーーーっと住んでました。
3年くらい前(だっけな?)日本に帰国。
フランス語翻訳のお仕事をしています。

何度かロンドンやフランスで待ち合わせをした事があるのですが、
待ち合わせの場所で、いきなりフランス人を捕まえて、
「あたしのお財布返してよ!!」と・・・流暢なフランス語で
スリをまくしたてた時は・・

か・・

か・・

かっちょいいいいーーーーーー!!

と思ったものです。
小さい頃は『おっとりした上品な東京人め!!』などと
田舎ものの私は、母の背中に隠れながら、いとこを眺めていたものですがねぇ。

今では多数いる親戚の中で一番仲良しのいとこであります。
またご飯しましょー♪

いただいたパスタもあと2種類。
んーーーー今度は何に使おうかなぁ~。

| | コメント (4)

はじめました。

daliちゃんに完全に影響されて・・・
ホシノ酵母菌を育てはじめました!!

003

酵母は明日のお昼から使えるはず。
月曜の朝にはパンが焼けるといいなぁ~♪

そしてついでに…梅酒も漬けはじめました!!

007

梅酒は、亡き母が毎年漬けており、
20年以上近く経ったものを、パパンキーが今もチビリチビリと飲んでおります。
熟成に熟成を重ねて、かなりの深い味となってました。

亡くなっても、こういうものが残ってるって良いものだな!!!
と漠然と思ってたけど、梅重い・お砂糖重い・ビン重い・お酒重い・・・。
材料のお買い物だけで一苦労なので腰が重かったけど・・・
来年もやっちゃうよっ!

016

↑日本酒の梅酒   ↑ブランデーの梅酒

| | コメント (6)

悠々自適

久しぶりにパパンキーの話題を。
先日、電話をしてみたら・・・随分ご機嫌。

どうしたのか?

と聞いてみたところ、
「来月タヒチに行くのーーー♪」と言うではないか!


え?

タヒチという名の健康ランドか?

いや・・・どうやら本当に海外のタヒチに行くのだそう。
誰と??←気になる・・・女か?気持ち悪いが…女か??


「高校の同級生(男)と~2人~」





・・・




ジジィ2人でタヒチって・・・
オモシロいのか?はしゃぐのか?!

そんなジジィとじゃなく・・娘を連れていかんかい!!!!!


で、「再来月にはバンコクに行くの~~」



・・・


何?どうしたの?


毎年どこかへ行っているけども・・今年は立て続けに2回??

「老い先短いから、旅行計画沢山することにしたの!!」




へーーーーーーーーーーーーーーーーー。

「お前たち(兄・私)にお金は残さないことに決めたの!!」




えっ!!!!
それは・・・困る・・・んじゃね??



「もう遺言書作ってあんの」



・・・かれこれ10年前からフロッピーに遺言書を保存。
毎度、事あるごとに書き換えているという噂の遺言書。

ついに・・

遺言書は・・・

白紙か!!!!!!

| | コメント (10)

マイナスイオン

雨続きから一転。
本日は朝からとっても良い天気。

せっかくだからどっか行こう!
という事になり、1年ぶりに『高尾山』へ行ってきました。
お弁当持って!

015_3

今まではケーブルカーやリフトを使って登山してる気分だったけど、
今回は下からちゃんと登っちゃおう!ということで、
数あるコースの中から、3.8キロ(約100分)のコースを選び、登りました。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マイナスイッオーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

011_2

007_2

006_3

雨上がりで足元が悪かったけど、
お天気で気持ちよく、汗もガッツリかいてーー山頂まで一気に到着。
(途中、ソフトクリームとか焼きたてのおやきとかお団子とか
誘惑が沢山あるのにーーーよく頑張った・・)

014_edited

山頂に到着してみると、沢山の人。
みんな今日は山に来たい気分だったのねーー。
犬連れも多く・・jina連れてくれば良かったなぁ~。

さて、さっさとお弁当を平らげ、帰りは違うコースで下山。
つり橋のコースを選んでいざ出発!

012

が・・しかし足元が悪く、
何度となく・・ドドドドドドドドドドドーーー!とかけおり、
旦那を突き飛ばしそうになったり・・

行きには全く遭遇しなかった、デカイ黒い蝶々が何度も現れ、
山中に響く・・低い雄たけびをあげる私。

ウォォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

無視して降りる旦那。

008

いやぁ~なかなかオモシロかった。
しばらくは、高尾山で修業をし、今度は『富士山』登頂だ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところでこちら。
高尾山に杉の木の苗を奉納している方のリスト。
沢山奉納している方の中に・・。

009

ハッ!

サブちゃん!!

今年サブローの私にとって、ここでサブちゃんの名前を拝めたのは運命か?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

14時高尾山口駅に到着。
そうだ!今日は府中で日本ダービーだよ!
寄っていこう!という旦那。
マジ?!!

と電車に乗り込み、瞬時に爆睡。
気がつけば・・府中はとっくに通りすぎ・・明大前~明大前~。

うーーーーーーん残念。

| | コメント (8)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »