« 悠々自適 | トップページ | 家ディナー »

はじめました。

daliちゃんに完全に影響されて・・・
ホシノ酵母菌を育てはじめました!!

003

酵母は明日のお昼から使えるはず。
月曜の朝にはパンが焼けるといいなぁ~♪

そしてついでに…梅酒も漬けはじめました!!

007

梅酒は、亡き母が毎年漬けており、
20年以上近く経ったものを、パパンキーが今もチビリチビリと飲んでおります。
熟成に熟成を重ねて、かなりの深い味となってました。

亡くなっても、こういうものが残ってるって良いものだな!!!
と漠然と思ってたけど、梅重い・お砂糖重い・ビン重い・お酒重い・・・。
材料のお買い物だけで一苦労なので腰が重かったけど・・・
来年もやっちゃうよっ!

016

↑日本酒の梅酒   ↑ブランデーの梅酒

|

« 悠々自適 | トップページ | 家ディナー »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

うめぇ~っしゅ!!

なんと20年経っても飲めるのか!?
すげぇ~

何年目から飲めるのかね?
うーん出来上がりが楽しみだね♪

投稿: あん | 2008年6月 8日 (日) 00時30分

漬けたのねー
私も早くしないと時期が終わっちゃうわ♪
ブランデーのは最高よね!

投稿: dali | 2008年6月 8日 (日) 15時28分

家のボケたばーちゃんも昔漬けてた~
味が深くて濃くて美味しいんだよねー!!
飲める時期が来るまで楽しみなのでR。

投稿: kani | 2008年6月 8日 (日) 22時29分

■あんさん
寝かせば寝かすほどに良い味になるみたいよ~。
ワインとか甕に入った古酒みたいなものだね~。
なかなか美味しいよ。

投稿: jina | 2008年6月 9日 (月) 12時08分

■daliちゃん
いつが時期なのかわからなかったんだけど・・
スーパーにはまだ青梅売ってるから大丈夫よ~♪
母がブランデー専門で梅酒作ってたので、
同じことをやってみてる~。あと日本酒のもたまにあるしね。

投稿: jina | 2008年6月 9日 (月) 12時10分

■kaniちゃん
やっだ!!
ボケたばーちゃん=あたし。
梅酒はいいぞ~(たぶん)。
早くて1年後だからなぁ~漬けたは良いが
飲めるまで時間がかかるのが・・ちょっと・・せっかち君。

投稿: jina | 2008年6月 9日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悠々自適 | トップページ | 家ディナー »