« ヨーグルト | トップページ | 今度は… »

豆パン

育てていた天然酵母。
結局平日は何かとバタオでパン作りが出来ず。

ようやく本日パンを焼くことが出来ました。

019

こんがり焼けたふんわりパン。

021

珍しく成功したため・・第2弾を仕込み中。

今度は何パンにしようかな。

|

« ヨーグルト | トップページ | 今度は… »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

わ~可愛いくて美味しそう♪
tさんと私は同じ酵母を使ってても
出来上がりは全く違うタイプだね。
こういうのって本当人が出て面白い!
私はまたおなじイチジクの山形食パンを焼いてる・・・
プチパンにすればよかったな。。。
これは卵黄を塗っているの?
私は余るのが勿体無くて(ケチだから)いつも塗らないの。

投稿: dali | 2008年6月15日 (日) 11時27分

おぉ~
売ってるのと見た目変わらないね!!
いい出来栄えgood

生地も柔らかそうで豆も甘そうで美味しそう!!

投稿: あん | 2008年6月15日 (日) 16時23分

■daliちゃん
あたしのパンはね、こんなレシピなの。
・強力粉・・・・・・・・・・・・・・・170g
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
・お砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・12g
・お塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
・酵母菌・・・・・・・・・・・・・・・・16g
・仕込み水・・・・・・・・・・・・・・・84g
・卵(全卵をよく溶いたもの)・・16g
・バター(無塩)・・・・・・・・・・・・16g
ほんのチョッピリ薄力粉が入ることで、サックリ仕上げ。
ほんのチョッピリ卵とバターが入ることでふわふわ感とコクがうまれる。

んだそうよ~!
以前に行った、体験レッスンで覚えたレシピなの。
(その後・・師範を目指そうと思ったが・・お金払って行ってない
 &行く気も若干薄れたのでR)

表面には卵を塗ってるよ~。
パンにもチョロっと使うから、一石二鳥。
テカリで美味しそうに見えるよね。
…でもあたしはいちじくのパンにも憧れている~!!!

投稿: jina | 2008年6月15日 (日) 22時09分

■あんさん
ホホホホホ。
焼きたては売ってるのも、自家製もやっぱり美味しいね~。
ほんとはホームベーカリーが欲しいんだけど、
意外と今回はサクサク出来たので、いいかなぁ~ってね。

投稿: jina | 2008年6月15日 (日) 22時10分

ふむふむ なるほど!
薄力粉を入れるとさっくりするんだ
強力粉だけだと、天然酵母菌にはモッチリどっしりしすぎるから
入れた方が食べやすそうだね!
後、卵を入れるのね♪
そうか~ そうすれば塗る卵黄が無駄にならないし
わ~ 良い事聞いた (^ワ^)
来週また作ろうっと♪
師範の教室そういえばチラッと前に書いてあったよね
え~お金勿体無い・・・
だって通わなくても十分師範になれるのに~

投稿: dali | 2008年6月16日 (月) 10時28分

■daliちゃん
いや~師範にゃほど遠いね~
最初の食いつきは相当いいんだけど
飽きちゃうところがたまにキズよ。

もったりして、ちょっとツンと来る酵母菌と
強力粉だけのレシピ~やってみようかな~また。
ゼタイにカッチカチになっちゃうんだけど~。

投稿: jina | 2008年6月16日 (月) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨーグルト | トップページ | 今度は… »