« こぇぇぇっ | トップページ | 中目飲み »

北海道人

わが父がよく言うのでR。





『北海道の人ていうのは、


大雑把・適当・細かいことを気にしない、おおらかな人種』だと。




適当なのに、おおらかと締めくくるあたり、相当前向きなのだけど・・。


しかしそれは・・わが父だけが当てはまるのではなかろうか・・。
まったくもって、ダメージを受けない人種。

それがわが父なのでR。



しかし、実家に帰るたびに、父が旦那にそれを熱弁するので、
旦那はネタとして、しょっちゅう北海道人=適当人間とからかうのでR。



ま、確かにあたしもその血を引いてるフシあるけどさ。





先日、旦那に札幌の仕事が入り、
札幌の業者に仕事をふったときのこと。

『発注書とかくれないんだけどさ、やっぱり北海道だから?』




だの。



『作業報告書にサインがないんだけど、やっぱり北海道だから?』




だの。





『メールの返信ないんだけど、北海道って・・メールあるよね?』





あるっちゅうの!!!!
北海道ってなんなんだ!!!!!



そして・・あちらの業者と電話してたときのこと・・
『かかさってない』っていう言葉を連呼されたらしく・・



『かかさってない』って・・何?と聞かれ・・



ハッ!!と思った。
それはーーー北海道弁なのでR!!!!??


前後の話によると、
『伝票に文字がかかさってないですか?』と言われた模様。
かかさってない=書かれていない・・という事なのだが・・アハ。

あと『塗料が塗らさってない箇所がある』と言われ
それは塗料が塗られていない箇所があるという事なのだよ。



それはーーー方言なのだから、そこは言うなよっ!!
少々なまってようが、いいではないか!!!!




北海道人は確かに大雑把な気がするけど。
意外とシャイで~~~カワイイんだぞ!!!!!!!!

|

« こぇぇぇっ | トップページ | 中目飲み »

生活」カテゴリの記事

コメント

「塗らさってない」は分かる気がするけど、「かかさってない」って言われたらわかんない気がする…。
北海道って、やっぱり土地がデカイから、単純にイメージが
「おおらか」
な気が…でも「おおらか」やら「適当」っていうと、やっぱり「南」の人の方がひどいような気が・・・(イメージ)

そんなアタシはいつでもいけずで何を考えているのか分からない「京都人」であります。
自分達でもしっかりそこは「意識」あります。いっつもいけずな事ばっかり考えてます(嘘ですけど)。

投稿: みゆき | 2008年7月26日 (土) 15時27分

パパンキーの考えは相当当たりですよ(笑

snow

でも、だらしない訳ぢゃない
ただ、ちっちぇー事をいちいち気にしない
だからイヤがられたり、神経質な人に無神経だとか思われてて・・・

ギャャャャャ~やっぱ気を付けなきゃcoldsweats01

投稿: あん | 2008年7月26日 (土) 18時35分

今のお仕事で 関東(東京・千葉・神奈川・埼玉)の人に電話することが多いんだけどさーー
やっぱり 土地土地で 違うんだなって思うことあるよ。
ちゃんと話を聞いてくれるところと 常にチャカチャカしていて忙しそうって所もあるよーー
意外と 神奈川が がちゃ切り率は高くないと思うなー上品だしーー
埼玉は 忙しそうだわーーがちゃがちゃしてるねーー
千葉は留守が多いしーー東京は多種って感じかなーー

わたしが 一生懸命喋っても 「福井県の人?」とか「福島でしょ?」とか言われるし 話してて 笑われた事もあるよーー
本人は 標準語 バリバリって思ってるけど 相当 なまってるらしい・・・

そんな私も北海道人。生粋のねーー

投稿: きー | 2008年7月27日 (日) 00時07分

■みゆきさん
うーーーむ。
京都の人ってプライドが高そうで、近寄りがたいイメージがあるけど、
あーたはそうじゃないわね~~。
いけずな感じも全然しないのだけど、ホントの姿を見ていないのか??
北海道は土地がデカイ=大雑把。それは仕方ないねぇ。
でも他の人がいうように、南も大雑把だけど、
北もかなりのものを持ってると思われます・・。

投稿: jina | 2008年7月27日 (日) 01時51分

■あんさん
そうか・・やはり北海道人てそういうとこあるよね。
そうそうそうそう!!神経質な人に、無神経って言われる!!!
面倒なことに巻き込まれたくないから、てきとーにあしらってると、
ぎゃふんと言わされたりしてね・・
ただし・・ぎゃふんは一瞬で・・ダメージは受けない。
気をつけたいけど・・もう・・ムリじゃね??!

投稿: jina | 2008年7月27日 (日) 01時54分

■きーちゃん
北海道のなまりが福島だの福井に似ているのかね~?
あたしも旭川・札幌時代は自信満々で標準語だと思ってたよ。
だけど・・こっちに来たら『ハイ、全部なまってる』と言われた(笑)

神奈川はそうね、上品かも。
場所にもよるけどさ。
でも関東は基本的にみんな忙しい風だよね。
確かに忙しい人が多いけどね。

投稿: jina | 2008年7月27日 (日) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こぇぇぇっ | トップページ | 中目飲み »