« 鹿 | トップページ | ローソクだーーせーー »

盆踊り

義理ママが、毎年楽しみにしているという
地元の盆踊り大会へ連れて行ってもらいました。

プロの河内音頭歌手と生演奏での豪華な盆踊り。

なんでもこの『河内音頭』を聞いてもらいたいとの事。

・・・河内家菊水丸しか・・河内音頭は知らないけども。



義理ママ、義理アネ、旦那の兄ヨメ・・浴衣の着付け大会が始まり、
あっという間に夏らしい浴衣姿の3名・・。



やだーーー言ってくれたら、
あたしの年甲斐もない『うさぎちゃん』の浴衣を持参したのに・・。



いいなぁ~オイ。


さて、会場に到着。

101

大きなやぐらの周りには、50人~60人くらいが既に踊っていました。
待ちきれん!とばかりに義理ママと義理アネが輪に加わりました。
すごいーーー!さすが毎年来ているだけあって、
普通に2種類の踊りをマスターし、サマになっていました。

夜店が色々出ており・・
金魚は嫌いだけど、つい興味で覗いたら・・子供たちで満杯!!

102

楽しそうであります。


踊りもわからないし、とりあえず見学の私は・・食べ物夜店に夢中。
ビールに焼そば、焼き鳥、かき氷、たこ焼きにニマニマ。

そして、旦那が買ってきてくれたものはこれ。
『たこせん』というやつ。
丸いエビせんにたこ焼きを挟んで食べるものらしい。

へぇーーーーー。
初めて見たY。

100

いやいやしかし、生演奏の河内音頭は、
CDを聴いてるかのようにもうれつに上手く・・
あぁーーーなんか大阪に来てるんだぁなぁーーとつくづく思う、イベントでした。

結局約2時間、浴衣3人娘たちは踊りつづけ、
鼻緒で足を擦りむけながらも、大満足のご様子。

来年は浴衣持参で来るので・・仲間入りさせてください。

|

« 鹿 | トップページ | ローソクだーーせーー »

生活」カテゴリの記事

コメント

楽しそう~!盆踊り、日本のお祭りっていいよね。
夏を感じます。

うさぎちゃんの浴衣…
丈は足りているのかどうなのか。

投稿: kani | 2008年8月20日 (水) 22時42分

■kaniちゃん
楽しそうだよね、田舎の盆踊り。
みんなすごい楽しみにしているらしいわよ、地元の人は。

うさぎちゃんの浴衣、
デカイ人用のを間違って買った牧さんからいただいたのよ。
めずらしく・・おはしょりちゃんと出来るのでR。

投稿: jina | 2008年8月22日 (金) 09時45分

お祭りいいなー
浴衣もいいな~。

たこせんは・・・さくさくなのかトロトロなのか・・・。

お祭りでジャガバタ買って
カニに文句言われる毒です。

肉ばっかり食ってんじゃねぇ。

投稿: doku | 2008年8月22日 (金) 12時46分

■dokuちゃん
そらアータ、好きな食べ物がさくらんぼの時点で
カニちゃんは『アイドルかっ!』とつっこんでたもの
お祭りでじゃがバタは許せまい
きゃは~~~~~~

投稿: jina | 2008年8月24日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿 | トップページ | ローソクだーーせーー »