« 盆踊り | トップページ | ビリヤード対決 »

ローソクだーーせーー

兄ヨメが、唐突に突っ込んできました。


「北海道のお盆で、歌うたってお菓子もらう風習あるんやって?
 この間、テレビで見てん・・・」


はて・・なんでしたかね?
なんて思ってたら!!思い出しました!!!

♪ローソクだーーせーーだせーーよ
 だーーさないとーーーかっちゃくぞーーー
 おーーまーーけにーーひっかくぞ!!!♪


なんちゅうー怖い歌。
浴衣を着、ちょうちんを持って近所のお家の玄関前で
大声でこの歌を歌います。

中から人が出てくるまでしつこく歌います。


そうすると、お家の主が出てきて、
お菓子をたくさんくれるのです。

ハローウィンみたいなものでしょーか。

本来は、ローソクだーーせーーと言っているのだから、
ローソクをもらうのかもしれないけれど・・。

私が小学生の頃はお菓子でした。
いとこと一緒に近所で歌いまくって、お菓子ゲット。


懐かしいなぁ~。
今でもあるのかなぁ~ローソクだーーせーー♪

|

« 盆踊り | トップページ | ビリヤード対決 »

生活」カテゴリの記事

コメント

何その風習デカイドウだけやねん。
こっちのハロウィン、
「トリックオアトリィート!」=「お菓子くれ~」
って子供がドアをノックしてくるけど、あげないと
お家に卵を投げつけられる、と言われているズラ。
デカイドウだと何だ?カニちゃんでも投げつけられるのか?

投稿: kani | 2008年8月20日 (水) 22時40分

かっちゃくぞーーーって

なによ・・・

かさびた

投稿: doku | 2008年8月21日 (木) 09時38分

■kaniちゃん
さすがナメリカ、ドア開かないと卵攻撃。
こちとら、出てこないとすぐ諦める。
なんかこの間、テレビでやってたらしいわ。
大昔の事だから、こんな風習わすれとったわい。

投稿: jina | 2008年8月22日 (金) 09時40分

■dokuちゃん
きゃはー!言うと思ったーーー!!
『かっちゃくぞ』・・・って『ひっかくぞ』って意味だと思うんだけど・・。
そうすると歌詞、おかしいわね。

かさびた。
これは北海道公用語。

投稿: jina | 2008年8月22日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盆踊り | トップページ | ビリヤード対決 »