« 神楽坂 気になるお店篇 | トップページ | リットン調査団 »

スコープ体験

26日の卒業飲み会で、
持ち前のサービス精神がうづき、大声を張り上げていたせいか、
翌日の土曜早朝から喉が痛かった。


ホント年甲斐もなく、なぜ大声を出すのか
自分でも情けないのだけど、
その時はむしろ使命感で盛り上げてしまうので仕方がない。


それより今は喉が痛い!


急に寒くなったし、これは風邪をひく!!と
家にあったリポビタンとカコナール錠を朝昼晩と飲みまくった。


そして翌日の日曜お昼、起き抜け声が出なかった。
去年のクリスマス以来の『力士声』。
あちゃーーー!ガッスガスやん。


それでも喉以外は元気ゆえ、リポビタンと薬を飲み渋谷へ出かけてみた。
「キャラメルマキアートのトールサイズ」が通じなかったり
「領収書ください」もなかなか通じなかったりしてイラッとした。


そして月曜の朝、明らかに喉が狭くなっていて呼吸が苦しい。
お水さえ飲み込めない。
飲もうとするとエゲーーーーっ!とエヅく。
つばを飲んでも耳がキーーーーーーンと
中耳炎(なったことないけど)みたいに痛い。
その他はまるで元気なので納得行かないけど、
今回の喉の痛さは、尋常じゃない。
呼吸が苦しいので、久々に危機感を感じて耳鼻咽喉科へ。


受付から1時間。
やっと呼ばれて診察室へ。


口の中に棒を入れられ、喉の奥を何度も覗かれる。
ぬぉおおおおおおおおおおおおお!!苦しいーーーーー!!


「いーーーって声出して」と言われるも、
棒で喉の奥を押されているので、
「い…ゔぇぇーーーーーーーーーっ!!!」すぐエヅいてしまう。


「じゃあ、えーーーって声出して」と言われ、
いや…『い』でも『え』でもエヅくけど?と思いつつ、
「え…え…ゔえええっゔぇっえええええ!!!」


口から覗く範囲で、喉の腫れはない模様。
先生が「鼻からカメラ入れていい?」と言う。


咄嗟に出た言葉は「それ痛いですか?痛いのは無理です」
子供か!!!
でも胃カメラで死にそうになったトラウマがあるため、
カメラと聞いただけで、その記憶がよみがえる。


「痛くないよ、スプレーで痛み止めするし、
        ただ気持ち悪い感じがするだけ」


あ…そう。
痛くない…。

ハッ!!でも!!
胃カメラのときも痛くない、麻酔してるから大丈夫って言われた!!
ドキドキドキドキドキ。
でも今回ばかりは、いつもの喉の痛みではないので受け入れる事に。


早速鼻にスプレーを何回かされ、
いざスコープがにゅるるるるるーーーーと入った。
何枚か写真をとってものの30秒くらいで終わった。


その写真を見ながら、先生は言った。
「ここ、食道の入り口がぶよぶよに腫れていて、気管が狭くなってるの。
 だから呼吸が苦しいでしょ?」


喉じゃないんか??


「急性咽頭蓋炎」というヤツらしく、喉の奥、ほぼ食道の入り口が腫れて、
首を締め付けられたような圧迫感があり、
酷くなると気管が塞がれて、窒息することもあるらしい。


とりあえず早めに病院に来ていがったーー。
先生が「お薬出すけど、これで効き目があるかわからない。
   これ以上呼吸が苦しくなったら危険だから大きな病院へ行ってね。
   腫れがひどいから。」


なぬ??
そのお薬効き目なかったら、死ぬのか??


あらーーそれは大変。


診察の後、2種類の吸入薬を受け
これがまた気持ち悪く、診察室でゔっええええええ!!を繰り返す。
涙目で診察室を出たら、みな(ほかの患者さん)がこっちを見ていた。


たぶん


おっさんみたいなエヅきの主はこの人か!!


的な視線。


しかしどんだけ、お医者さんも恐怖をあおるのか?
逆に大丈夫じゃね?と思ってきた。


お薬をもらい、家に帰ってお薬飲んで大至急寝てみた。


夕方18時。
旦那に起こされた。

「買い物行くけど、何食べたい?」と聞かれ、出た言葉。


「美登利寿司でお寿司買ってきて!!」


くっきりはっきりした言葉。
なんか…治りましたけど???!!

はやっ!!

お薬の効き目ってスゴい!!
そして、本日、
まだ飲み込むとキーーーンと耳が痛いけど、全然治ってきてる。

なんか色々病にかかりますなぁ〜。
今年は医療費控除、めっちゃウケられるんじゃね??
厄年だからかね〜。
30代前半の厄は何もなかったから、後半に来たのかね??


鼻からスコープ。
それほど苦しくなかったから、
胃カメラもそれくらい楽になるといいんだけど。

|

« 神楽坂 気になるお店篇 | トップページ | リットン調査団 »

生活」カテゴリの記事

コメント

お大事にするんだよーー

私は 極端に口から 物入れるのを嫌がるタイプです。
思いっきり ふがぁーんってなるもん。

投稿: きー | 2008年9月30日 (火) 21時03分

■きーちゃん
いやだよね〜!
口からなにすんのよっ!!ってね。
でも結局鼻も気持ち悪く…
鼻からなにすんのよっ!!てなったけどね。

投稿: jina | 2008年10月 1日 (水) 00時17分

よくなってきてえがった~
っていうか、そんな危険な病気だったんかい!

生ものをすぐ食べたいと思える回復力もすごいが。

しかし、トンの病院ネタは毎回面白い。

投稿: doku | 2008年10月 1日 (水) 10時08分

■dokuちゃん
ほんとに危険な病気だったのかなぁ??
すぐ治ったのでR。
きゃはーーー!生もの大好き。
ゔええええええっ聞かせたかったわ。

投稿: jina | 2008年10月 2日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神楽坂 気になるお店篇 | トップページ | リットン調査団 »