« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

いやいやいやいや

電車で隣に座ったおばあさんのバックから、

バサッ!!

と落し物。

ハッ!!!やだ!!!!!

『パツキンガール!』とかかれたパッケージ。
ステキな金髪のウィッグでした。

いやいやいやいやいや、おばあさんそれ装着するのかい??
それとも…そろそろ忘年会シーズン…?!

そして、荻窪のスーパーにて、
ヨッボヨボのおじいさんに、



「あんた、僕の初恋の人にそっくりだよ」


と言われました。

いやいやいやいやいや
その時代に、この大きさの女性はいなかったろうよ!!!!!


どうしていいかわからず、


「そうですか!!」



と返事をして、スタスタ移動してしまいましたが、
詳しく聞いてあげればよかったでしょうか。

| | コメント (4)

うなされる

昨晩


夜中

旦那に

大丈夫?
ちょっと!大丈夫?


と叩き起こされました。


気がついたら私…
ものすごい苦しい夢を見ていて、


叩き起こされたと同時に


んーーーっまっ!!


と苦しみから解放されました。


旦那がゆ~には

「う~め~ぼしぃ~…ックゥーッ!」


と4回寝言を唱えていた模様。


そう言えば梅干しの夢見てたかも!
かすかな記憶…


なんだろか…梅干しで苦しい夢て。

| | コメント (6)

ショコ・レ

プラザで美味しそうなものを発見!

CHOC-O-LAIT

ホットミルクにチョコレートを溶かして
ホットチョコレートを作るってもの。

このチョコレート、ベルギーの老舗チョコレートメーカーのもので、
そのままでも食べれるらしい。

ミルクは非常に苦手(北海道人らしからぬが)だけど、
チョコレートは大好きなんじゃね???と1つ試しに買ってみました。
(ミルクとダークがあって、ダークを購入)

1つ350円位だっけな。
パッケージはこんな感じ。

P1010969

そしてミルクをチンして。

P1010972

チョコレートを投入!!

P1010973

出来上がり〜!!
美味しそう~♪

P1010974

渋谷のプラザにはミルクとダークしか置いてなかったけど、
ヘーゼルナッツとコアントローもある模様。

この2種類は絶対試したいーーー!!!
探し求めてあちこち行ってみよう~。

| | コメント (8)

泥酔

トマトソースが美味しくて、
ワインをあけたら…1本飲んでしまいました。


P1010977


■トマトソース
・ホールトマト 1缶
・たまねぎみじん切り 1/2コ
・にんじんみじん切り 1/2本
・あらびきソーセージ 6本(斜めスライス)
・オリーブオイル 大さじ3杯
・コンソメキューブ 2コ
・にんにくチューブ 3㎝位
・塩こしょう 適量
・ローズマリー ひとつまみ
・バジル ひとつまみ
・ローリエ 2枚

バゲットを薄くスライスしてトーストして、
このトマトソースを乗せて〜♪

美味い。
美味すぎる。

で、ボトル1本。

半年ぶりくらいに泥酔。
ソファーで爆睡。

AM1:40目覚めたら…

頭いてぇーーーーーーーーーーーーっ!!!
普段飲まないから、免疫なさすぎ。

| | コメント (2)

BIKINI

久しぶりに赤坂ランチに出かけました〜♪

yurikaはんが予約してくれたお店は〜
会社の入ってるBizタワーの『BIKINI』。

名前から南国的なお料理かと思ったら
スペイン料理でした。

しかし、12時10分前で既に満席。
元々お店も狭いけど、みんな来るのはえーーなーーー!!
どう見たって観光客のが少なかったけど…。

Photo_01

yurikaはんとあおこはんに会うのは
yurikaはんのお誕生日以来じゃね??
dokuちゃんとも赤坂ランチは初めてだったわよね〜。

楽しかったのでR。
お料理も美味しかったし。

食事の後、エレベーターまで着いて行ったけど…
みんな仕事するんだよね〜(当たり前)。

12月、また行くわっ!!
またランチしよーーぜーーー♪

| | コメント (0)

越冬

毎年思う事…

『越冬できるだろうか…』

寒さにめっぽう弱く、11月もそろそろ下旬ですが、
東京の冬は寒いねぇ〜〜〜〜!!!

そんな私は既に家の中で雪だるま状態。
特に足が冷たくて冷たくて靴下2枚履き。
遠赤外線でホカホカ靴下のはずなのに、まるで効き目がない。

こりゃ今年の冷え性はひどいぞ。

危機を感じた私は…

これを…

購入。

P1010976_2

きゃはぁーーーーーーー!!!
家履き用のモコモコシューズ。
これ履いてドタバタ家を動いてます。


あったけぇぇぇーーーーーー♪


色やデザインがダサイとか、

んなこたぁあああああ言ってられません。


こうやって、年を重ねるごとに
ダサさを自分の中で消化していくのだろうか…。
怖い。

ていうか、家が寒すぎるのか?
旦那は暑いと言いますが…。

| | コメント (2)

自家製○○

アロマオイルの種類が増えたので、
石けん以外に何か作れないかなぁ〜??

いろいろネットで検索して、
自家製リネンウォーターと、自家製スカルプケアスプレーを作ってみました。

P1010978

  ↑リネンウォーター ↑スカルプケアスプレー

■リネンウォーター
・無水エタノール 25㎖
・精製水 75㎖
・アロマオイル(好きなもの) 30滴
(今回はローズゼラニウムとラベンダーとローズウッドを入れました)

■スカルプケアスプレー
・無水エタノール 5㎖
・精製水 45㎖
・アロマオイル 10滴
(今回は生活の木で髪によいと教わった、
       パルマローザとティーツリーを入れました)

リネンウォーターは乾燥したタオルにもスプレーしていい香り。
スカルプケアは、最近パーミングしたおかげで抜け毛がひどく、その対策に…。

| | コメント (2)

奈良旅手帖その後

チラシ制作をさせてもらいました。


Chirashi

あちこち配布・設置されている模様です。
お見かけしたら、ぜひ手にとってみて下さいまし。

P1010961

またPOPとカードも勝手に作って
例の居酒屋に設置しております。

| | コメント (2)

奈良旅手帖

学校のお友達がこんなスゴいものを出版しました〜。

13

『奈良旅手帖』
http://naratabi.web.fc2.com/

奈良が大好きすぎて、
旅に便利な情報満載の手帖を作ってしまったのだ。
スゴい実行力!!

学校に通っている間も何度か
「これから奈良に行ってくる〜!」と言って旅に出ていたし、
制作課題も手帖の中身を作ってたから、実益も兼ねていたのよね。

そんなお友達の手帖作りを他のお友達2人と私もちょっぴりお手伝い
していたので、このたび出来上がった手帖をいただきました!

感動〜!
思った以上にスゴい。

14

2


5


3

              ↓右ページあたし作った

4


12


1

6

7_2

↓このMAPあたし作った

9

             ↓右ページあたし作った

P1010959


いやぁ〜この中身の情報をかき集め、まとめ、
見やすいようにレイアウトを編集し、1冊プロデュースして販売
してるんだから、ほんとーーーーーにスゴいのでR。

サクラの名所やら、毎月のお花情報やら、
神社仏閣の行事情報、駅の情報、コインロッカーの情報、
日の出日の入り情報から、万葉集から情報てんこもり。
スケジュール欄やメモ欄も見やすいし書きやすそう〜。
ついでに写真もとてもキレイ。

奈良って、京都のおまけ風にしかとらえてなかったし、
義兄嫁にも「奈良ってなんにもないよ」と言われてたし、
そうそう行く気も興味もなかったけど、この手帖に携わったおかげで
ヒジョーに奈良に行きたくなりました。
おしゃれでかわいいカフェもあるし、奈良グッズもかわいいのあるし、
これから『奈良』ブームが来るかもしれない〜。

ちなみに、こちらはカスタマイズ表紙。
何種類かありますが、あたしがデザインしたものの内2種類をUPしま〜す。

8


11

手帖だけじゃなく、ポストカードなども販売してるので、
ぜひサイトに遊びに行ってみてください〜。
(ポストカードもあたしがデザインしてるのあるわよ)

ちなみに販売は通販以外に、
奈良のカフェやホテル、本屋さんなどで売っています〜。
東京でもボチボチ置いてもらうお店が決まるんじゃないかな??

沢山売れるといいな〜。

| | コメント (10)

パパンキー

先々週末、パパンキーに電話したところ…


「オレ、今飲み会中〜!」


と言って切られました。

家の電話にしたのに、飲み会?!?!!?
あぁ〜ホームパーティってことですね。
お友達をお呼びになっているのですね。

はいはい了解。

っつうことで、本日も電話したところ、

「オレ、今飲み会中だから!」

と言われたけれども。

なんだろう…。
毎日がパーティなのだろうか。

| | コメント (2)

舞妓haaaaaaan

舞妓haaaaaaan


をレンタルしてみました。

『パコ〜』から阿部サダヲが気になって気になって。
クドカンはあんまり好きじゃないけど〜。

オモシロかったです。

P1010943

ぐわしっ
まことちゃんみたい…。

| | コメント (0)

ピンククレイのしっとり石けん

特製マルセイユ石けんにココアバターを入れて、
更にしっとりした石けんを作りました〜。

タネ半分にはピンククレイを入れて、
白とのマーブルが…出来る…は…ず…。

だけど、これマーブルになってなさそう。

早く切りたいわ。

こちらも、クリスマス頃にはいい感じで使えるに違いない。


P1010945


| | コメント (4)

特製マルセイユ石けん

P1010906

あれから型を外して
熟成期間に入っております。

クリスマスくらいには使えるかな〜???

わくわく。

出来上がりまでもう少々お待ちくださいませ。

P1010907_2

| | コメント (2)

アロマオイル

みわきんぐさんからご紹介のお店から
アロマオイルが何種類か届きましたーーー!!

これからの季節、手作りコスメだけじゃなく
加湿器に入れて使うのにもってこい!

格安に手に入れられました。

でもって梱包を開けてみたら


『ナタリー』が梱包してくれた模様。

どちらのナタリーかわかりませんが〜

会社にいたナタリーを思い出しました。

元気かなぁ〜???ナタリーー♪


P1010905

| | コメント (2)

ソーパーデビューその後

朝起きたら、種がもったりしてました。
おぉぉぉお〜いい感じでけん化してるじゃないのぉ。
&色も白くなったじゃんー。

P1010878

感動。

撹拌してもうしばらく置く事に。

テレビに夢中になっていたらあっという間に2時間。
再度種を確認すると〜いい感じ!!

P1010888

本に載ってるみたいな、種で絵が描けるほどの硬さに。

じゃあ〜型に入れますよ〜♪
その前に、少々香りづけ。
顔用石けんにするので、ちょっとだけ香りをつけました。

抗菌、リラックス効果のあるローズウッドと、ラベンダーを少量。
出来上がっても香りを感じることできないかも…くらいの量を投入。


型に入れて、一晩お休み〜♪
ララララ〜♪

早く型抜きしたいなぁ〜。
いつ出来るかなぁ。


P1010891


| | コメント (4)

マイユのビネガー

マイユのビネガーでマリネを作ると美味い〜
とかいう情報を仕入れ、
二子玉川へ行ったついでにデパ地下へ。

明治屋にありました〜。

ラズベリー入りのワインビネガーを購入。

P1010901_2

ドレッシングとか作っちゃおう〜♪
と思って開封して、鼻から思いっきり香りを嗅いだら


ウッ!!!!!!!


当たり前だけど、
酢です。

そらウッとも来る。

でもその後から、ラズベリーのあまい香りがふわぁーーーん。
美味しそう〜!!!

早速微量のはちみつを入れてロックで飲んでやりました!!


なんか健康になれそう。

これもったいないから、
ドリンクとして愛飲しようーーーーー♪

ところでマイユ…。
なんかどっかで見たロゴだなぁ〜と思ったら
家にマスタードがありました。

マスタードも出してるんかいっ。

| | コメント (0)

ムーミン

旦那の用事にやむを得ず付き合わされ…
錦糸町へ…


ぬぁああああああ〜


懐かしきクライアントのビル。


ぬぉあああああああ〜

あの頃楽しかったな。


忙しかったけど。


駐車場に車を入れて旦那と現地解散。
時間まで時間をつぶす事になったのだけど、
さて、どこ行こう??とブラブラしていたら、
ムーミンショップを見つけました!!!

『PEIKKO』

081109_11400001

大きなムーミンパパの看板が。


081109_11410001

081109_11400002

かわいぃい〜。


マグカップを買うかいなか。
迷いに迷ったあげく…


やめました。

1つ3,700円もするマグカップ…。

たぶんあっという間に

粉々に割れてしまう(涙)

| | コメント (0)

キレイ〜

スコーンと紅茶を持って二子玉川へ向かい〜
2人と久しぶりに再会〜。
んでもってランチ中に、麻里子から逆にプレゼントを渡される。


やだーーーー!!!


何よ!!!

と開けてみたら、xmasクリスマスのキレイなドーム型の置物。
かわいいじゃない〜〜〜〜。

ありがとうぉおおおheart04

底の部分にスイッチがあり、点灯すると光るのです〜。

で、お家帰って早速点灯。

P1010896

P1010899


色とりどりに光ります。

P1010895

旦那もキレイだ!キレイだ!と大喜び。


こりゃ今年のクリスマスパーティでも活躍するわっ。

麻里子いつもありがとね。

| | コメント (0)

スコーン

カレルチャペックのスコーンを
吉祥寺へ行くたびに購入…。

スコーンにハマっております。

最近じゃあ自分で作って〜1日3食スコーン。
喉も詰まるっつうの。


土曜日…。
大阪帰省が更に延期になり(行くのか?)
麻里子とカニちゃんと二子玉川でランチ&お茶をしました〜。

なんかお土産お土産…と探し、
カレルチャペックの紅茶を3つづつお裾分けする事に。
&スコーンの生地がまだあったので、焼いたの持って行こう〜♪


P1010887_2


P1010884_2

見た目美味しそうだけど〜

焼き過ぎてカタい!!!

カタいけど…


お土産に渡しちゃった!!!!


きゃはーーーー!
ぜひ紅茶で流し込んでお召し上がりください。

| | コメント (2)

CDレンタル

近所のTSUTAYAで半額レンタル。

最近何が観たい?
最近何かアルバム聞きたい?

自問自答してみたけれども出てこない。


あぁーーーーーーううううーーーなんだろう。

CDやDVDの棚をバターになりそうな位ぐるぐる回ったあげく

9fe8a1909fa037e4e51cb110


懐かしいぃぃいい〜。
これを鼻息荒くして借りました。

ぶふぉぉおおお〜。

これ、1994年発売だそう。

その頃誰と付き合ってた?(たぶん…ヤマケンだな)
その頃札幌のどこに住んでた?(北34条で兄ちゃんと2人暮らしかも?)
あたし…何してた??(結構働いていたような…)
飲みまくってた??(酔うのが楽しかったような)

懐かしいな…オイ。

ミスチルそんなに好きじゃないけど、
このCDは買ったんだよな。

でも家にないのは…なんでだ??

| | コメント (0)

ソーパーデビュー

やっと本日手をつけました。

『特製マルセイユ石けん』


防塵メガネにゴム手袋、マスクにダルダルのジャージ。
どっからどうみても怪しい格好ですが、
石けんを作るのは危険な作業らしいのでヤムなし。


まずは苛性ソーダに精製水を混ぜます。


P1010876

ドンドン温度があがります。
この蒸発煙を吸うと危険らしい…ぐっと息を止めながら
ガラス棒で苛性ソーダを溶かして行きます。

そしてこれ


P1010878

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル。

苛性ソーダ水とこのオイルの温度をそれぞれ合わせて、
オイルにソーダ水をチョロチョロ入れながらホイッパーで撹拌。


最初の20分は一生懸命に撹拌し続けなければならないらしく…。
この作業とこの液体を見ていたら…『花畑牧場』のキャラメルを思い出す。
あのキャラメル作るのに休みなしで30分だか40分撹拌し続けるのよね。
職人さん、大変だぁ〜ね。

20分タイマーをし、
撹拌し続け…そろそろかな?とタイマーを見ると
まだ5分しかたってない!!

腕がだるぅ〜。

そして25分撹拌し続けたものがコレ。

P1010887

その後1時間ごとに撹拌しつづけ…
明日の夜には型に入れられるかな??
わくわくわく。

手作り石けんでシミが薄くなったという話をチラホラ聞くので、
出来上がりの12月中旬が楽しみ!!!
肌によいものは、素朴な素材で出来たものなのね…。

欲しい人!!
連絡ください。

そしてソーパーみわきんぐさんからご紹介いただいた材料店にて
さらに材料を購入〜到着が楽しみだわ!!!
ピンククレイのしっとりソープを作る予定です♪

| | コメント (6)

4つ目

まぁーーーーーー食器を割ります。


洗ってる最中に、生きてるかのように
宙を舞う食器たち…。


マグカップとグラス、
それぞれ現在2コづつ位しか在庫してません。
10コづつはあったと思うんだけど。


そして…

↓これ

20070612164233nccwjl

同じものを4つ目購入とあいなりました。
一昨日の夜に割り…昨日再購入。

ゴム手袋は手がすべるから!!!
仕方ない。

そして高価な食器は買うべからず。いただくのはOK。
やっしぃーーー食器じゃないと、使えません。

| | コメント (4)

お笑い

お笑いにまったく興味のない旦那が、
去年送別の品にいただいたチケットで『バナナマン』を見てから
テレビにバナナマンが出てるとテンションがあがります。

それがバナナマンに限っての事だったのですが、
今頃、『若手芸人の発掘』に興味を持ち始め、
旦那個人の目で発掘したという『磁石』を見に行く事に。

阿佐ヶ谷へ。

081104_18530001


081104_18550001

会場に入ってから携帯で『磁石』を調べてみると、
ホリプロ所属、ボチボチ売れてきている模様。
『若手発掘』にはならなそう…。

ま、そんな事はさておきイザ始まってみると、
『ネタ』を見るコントではなく…
『タイムマシーン3号』というM−1決勝にも出た事のあるコンビとの
トークショーでありました。

で…

結果…

オモシロかった!!!

旦那も私も『磁石』より『タイムマシーン3号』の方が
全然オモシロかった!という結論に。

081104_19350002

   ↑                 ↑
こっち2人がタイムマシーン3号   こっち2人が磁石 

写真ぼやぁぁぁ。


会場は、妙に若く、
妙にマニアックな人たちが集まってましたが…
間近でオモシロトークを見れて結構楽しめました。

売れてる人を見に行くのもオモシロいけど、
若手もなかなか良いのでR。

しかし阿佐ヶ谷の街、結構オモシロい!!
今度一人途中下車…決行です。

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »