« 4つ目 | トップページ | CDレンタル »

ソーパーデビュー

やっと本日手をつけました。

『特製マルセイユ石けん』


防塵メガネにゴム手袋、マスクにダルダルのジャージ。
どっからどうみても怪しい格好ですが、
石けんを作るのは危険な作業らしいのでヤムなし。


まずは苛性ソーダに精製水を混ぜます。


P1010876

ドンドン温度があがります。
この蒸発煙を吸うと危険らしい…ぐっと息を止めながら
ガラス棒で苛性ソーダを溶かして行きます。

そしてこれ


P1010878

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル。

苛性ソーダ水とこのオイルの温度をそれぞれ合わせて、
オイルにソーダ水をチョロチョロ入れながらホイッパーで撹拌。


最初の20分は一生懸命に撹拌し続けなければならないらしく…。
この作業とこの液体を見ていたら…『花畑牧場』のキャラメルを思い出す。
あのキャラメル作るのに休みなしで30分だか40分撹拌し続けるのよね。
職人さん、大変だぁ〜ね。

20分タイマーをし、
撹拌し続け…そろそろかな?とタイマーを見ると
まだ5分しかたってない!!

腕がだるぅ〜。

そして25分撹拌し続けたものがコレ。

P1010887

その後1時間ごとに撹拌しつづけ…
明日の夜には型に入れられるかな??
わくわくわく。

手作り石けんでシミが薄くなったという話をチラホラ聞くので、
出来上がりの12月中旬が楽しみ!!!
肌によいものは、素朴な素材で出来たものなのね…。

欲しい人!!
連絡ください。

そしてソーパーみわきんぐさんからご紹介いただいた材料店にて
さらに材料を購入〜到着が楽しみだわ!!!
ピンククレイのしっとりソープを作る予定です♪

|

« 4つ目 | トップページ | CDレンタル »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

欲しい~欲しい~
くれくれぇ~(*^ω^*)ノ彡

投稿: あん | 2008年11月 7日 (金) 19時38分

偶然にも今日LUSHでソープ買ってきて、その後、自分でソープを作ってみたいけど私に出来るかしらなどと考えていたんです。
JINAさんソーパーデビューなんですね。
綺麗な色。出来上がりが楽しみですねcatface

投稿: mizuho | 2008年11月 8日 (土) 00時22分

あっしにも~

投稿: みわきんぐ | 2008年11月10日 (月) 23時54分

■あんさん
ほしいか!ほしいのか!?!
では、来月中旬頃までに送り先教えてよ〜。
送るから〜。

投稿: jina | 2008年11月16日 (日) 01時30分

■mizuhoさん
お久しぶりです〜。
lushの石けん色もカラフルだし、香りもいいですよね〜。
私も一時買ってました〜。
作るの意外と簡単ですよ〜。
劇薬の扱いはかなり緊張しますが、大丈夫です。

投稿: jina | 2008年11月16日 (日) 01時32分

■みわきんぐさん
おっけぃ〜だす。
来月中旬くらいまでお待ちくださいませ〜。

投稿: jina | 2008年11月16日 (日) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4つ目 | トップページ | CDレンタル »