« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

年越し

050

いやぁ~あっという間に31日・・・。




今年もこのブログを愛読してくれた皆様、

お付き合いいただき、ありがとうございました~。



来年もぜひ宜しくお願い致します。


わたくし明日から、札幌の伝説の男

パパンキー宅へ帰省します~。



帰ったらまた色々UPしますねーー。


皆様も良い年をお迎えくださーい♪

※我が家の年越しそば
  自家製の海老とホタテと野菜のかき揚そば。

| | コメント (2)

有馬記念

毎年、有馬記念にかけています。


今年は年末ジャンボも買い忘れたので、
ここはいっちょ、有馬記念でガッツリ稼ぎ、
今夜は焼肉行っちゃうよ~~~~~♪(夢小さっ)

なんつって、はりきって出かけたところ・・。
ひどい混雑。

新宿のJRAです。

044

っていうか女子が見当たりません。

空気がこもっており、大至急気分が悪くなる始末。
でも今買わないと、時間が迫っているぜ!!

競馬新聞もスポーツ新聞も買わずにやってきたので、
人の新聞を盗み見しつつ、
旦那が13を軸に買うと決定。
あたしは10を軸に買うと決定。
(ただ単にマツリダゴッホって名前が良さそうだったから)

あたしは1位ー2位を当てる券を固く買いたかったのに~
旦那が


「本物のギャンブラーは3連単やろ!!」


※3連単とは・・・1位-2位-3位をピッタリ当てる


本物のギャンブラーって!!!
あたしたち、めっちゃギャンブラー違うけど・・。
年に1回か2回くらいしかしないじゃん・・。

色々突っ込んではみたものの、
結局3連単は当るとデカイから!と説得されシブシブ了承。

045

「本物のギャンブラー」といいつつ、
1つに300円しかかけないあたしたち。せこい。

でも万馬券が出れば、大きいぞ!!!

場所をかえ、アルタのオーロラビジョンでの中継を見に。
東口・・えらく混雑。
みんな有馬記念の馬券を握りしめています。

047

さぁ!!!

レース開始!!!!

ワッ!13来た!旦那スゴイじゃん!!

次!!12?

おおぉお~!13-12、買ってる買ってる!

次に10が来れば3連単!!!

・・あり?10いなくね??


あ゛!!!

14上がってきてる!!


14・・ノーマーク(涙)・・

14・・2位に来た???(涙)


え?


え??


13-14なんて誰も買ってないって!!!!!

それくらい14って人気なかった・・・。

グッバイ馬券。

13・・1位しか当ってない馬券ばっかり。

っつうかあたしが名前がいい!と選んだ10のマツリダゴッホなんか

ビリから数えた方が早い・・。



結局どれもこれもが当っておらずガッカリ。
しかし、あたしたちの前にいたオジサン、
13を単で50,000円買っており~2.6倍確定。

50,000円が130,000円か~いいなぁ~。


そして帰り・・焼肉が・・


荻窪の立ち飲み焼き鳥に変わってしまいました。
ここも女子がいなかったなぁ~。

| | コメント (4)

AW Kitchen

AW Kitchenでランチをしてきました~。

いつぶりだろうか。

野菜と大好きなバーニャカウダ。
うまいのぉ~。

035

パスタは2種類をシェア。
↓寒ぶりスモークのパスタ。

037

もうひとつは
↓クレソンとペコリーノチーズのパスタ。

038

そしてリゾットは、
あわびと赤ワインで煮込んだリゾット。

040

あぁ~美味しかった~。
表参道で食事したの久しぶりかも。

| | コメント (2)

川越ツアー2

どうやら川越って観光も出来るらしい。

氷川神社を出たのがAM9:00・・。
ならばゆっくり観光できるね、ってことで、
とりあえず昔の町並みを残す通りまで歩くことに。

023

024

なんなら芯まで冷え切ったので、途中に
朝ごはん食べれるところがあるといいね~
なんつって歩くも、ファミレス的なところも
スタバ的なところも、マック的なところもなにもない。

このまま歩いてたら・・凍死するわっっっ!!

と誰かに大声で突っ込みたくなりました。

地元の方にどこかないか?と聞いたところ、
1軒だけ開店している喫茶店を教えてもらえました。

やったーーー死なずにすんだーーー!!!

暖かい店内でトーストの朝食をいただき、
すこーーーし体が温まったところで、観光を開始。
ま、観光といってもお買い物♪だけどね。

1軒目は『まめ屋』。
甘いお豆からしょっぱいお豆まで沢山の種類売ってます。

025

ここでは、きなこの甘納豆と、
塩えんどう豆、クロ胡椒のフライビーンズを購入。

その後『右門』というお菓子屋さんへ。

027

『いも恋』というものが名物らしく、1つ購入。

026

一口食べてみると~(歯型ついてるけど)
周りはお餅、中にあんこと大きなさつまいもが。
さつまいもは、茹でてあるものそのままが入ってます。
ビックリ。

028 

川越ってさつまいもが有名なんですね~。
あちこちでさつまいものお菓子やおうどんなどがありました。

その後今度は『お菓子横丁』へ。
お菓子屋さんが軒を連ねた通りのようです。

030

お団子やたい焼き・・誘惑が沢山!!
入ったお店で、オモシロいおせんべいを発見。

ふくれせんというもので、
ぷっくぅ~と膨れたおせんべいです。

031032

お土産に買いました~。

いやいやいいお天気。
↓こちらは時の鐘?だっけ?
一番上に大きな鐘がついている塔でした。

033

さてそろそろ帰りましょうか~。
と川越駅の方へ歩いていくと・・『銭洗い弁天』ののぼり。
立ち寄ってみました。
宮島の厳島神社と同じ神社みたいで・・。
ここでお金を洗って持ち帰りました。

来年もお金に困りませんように~。
(そういう神様だよね?違う?)

034

でもって今回の収穫。
ふくれせんと、お豆たち。
ちまちま買うのって楽しい~~~。

041

近場の小旅行的な感じ・・楽しかった~♪

| | コメント (6)

川越ツアー

何やら縁むすびに川越の『氷川神社』がいいらしい。
そんな情報を手に入れたので、
dokuちゃんを誘いましたーーー!!

朝8時に配布される1日限定20個の、
『縁むすび玉』というものがあり、これは行ったらもらうしかない!!

なんなら、毎月2回の良縁祈願というのもあり、
ちょうど約束した27日もその日に当っているので、
それも受けちゃおうじゃないのっっ!これも朝8時8分からだけど。

川越にAM8時に着くために、
渋谷にAM6:30に待ち合わせし行ってきました~。

AM6:00に家を出たのだけど、フツーの夜中。
真っ暗&すっごく寒い!!

そして渋谷から約1時間半かけて川越に到着~。
更にバスに乗り、氷川神社へ。
川越の気温が更に低く感じて寒いのなんの・・・。

AM8:00・・・神社に到着。
あれ?意外と人少ない・・はりきって来ちゃったけど?
恥ずかしくね?


と思ったら、神社内に良縁祈願のために沢山の人が集まってました。
せっかくなので、あたしたちも良縁祈願を申し込みしました。

003

ほーーー神社内は若干暖かい~。
そして祈願が始まり、30分ほどで終了~。

008

終わって外に出るときに『お神酒』をいただきます。

009

寒いからもうちょっとついで~と思いましたが・・・。
これ結構美味しかったです。

そしてその後、お札やお守り、
絵馬やお箸、お供えものなどが入った一式をいただきました。

010

011

絵馬は、この場所で書いて奉納するので、
願い事と名前と日付を書いて~

012

↓沢山の絵馬がぶら下がる場所へ。

013

無事2人とも奉納してきました!

その後境内をブラブラ歩き、またオモシロいものを発見。

014

『人形流しの儀』というもので、
これに息をふきかけ、体に擦り付け、
境内の川にこの紙を浮かべてお祓いをするというもの。

単純なので、すっかり厄が飛んだ気分になりました。

その近くには、子宝に恵まれるという
犬の形をした石?岩が。

鼻先に触れるといいそうなのですが・・・。

ん??鼻先・・どこらへん??
まったくわからず・・尖った部分をとりあえず
撫でまくってきました~~ご利益あるといいな~♪

015

いやいやしかし、すごくいい天気!
ただ、ものすごーーーーく体が芯から冷えました・・。

021

さて~こちらが今回神社からいただいた一式。

042

5円は、帰りに寄った銭洗い弁天神社で洗った5円♪
お箸の横のお守りは、dokuちゃんに買ってもらった
『子授けお守り』~お守りって人からもらうといいんですって!

ありがとよ~dokuちゃん~。

| | コメント (3)

ブツブツ交換

いつもブツブツ交換をしている
札幌のおばちゃんからクリスマスプレゼントが届きました~。

今回は、マロンのケーキとスノーボールクッキー、
それと大好きな~~グミが入ってました。


005

おばちゃんは札幌のホテルのケーキ屋さんで
パティシエをしていたことがあるので、
お菓子めっちゃーーー美味しいです。

今はパティシエを引退し、
おじちゃんの病院をお手伝いしてます。

そしてクリスマスカードにメッセージが・・・。



「今年のクリスマスは、おじちゃんとヘリコプターで
札幌の夜景を見るのよ~~~~」


って!!


ヘリコプターで夜景っていうの、
東京とか横浜だけだと思ってたけど、
札幌にもあるんかい!!!

とビックリ。
仲いいなぁ~還暦の夫婦なのに~。

しかし、これ食べてたら益々太っちゃうわ。
これからお正月にまだまだ太るのに。

| | コメント (2)

魚定

週1でラーメンの為に梅が丘へ行きます。


そこで、美味しいお魚屋さんを発見!!!


『魚定』さん。


まぐろもウニも金目鯛の切り身もカニも
どれもこれも美味しそうーーーー!!

でも今回はひときわ目立つ『鮭』を購入。
仕入れてもあっという間に売れちゃう・・
と店主の方も言ってました。

019

これね、フツーの大きさに見えてますが。
胴回りどんだけあんねん!!!という程幅があり、
そして切り身の分厚いことよっ!!!

家って鮭を切らした事がなく、
旦那に「それは北海道だからなのか?どうなのか?」
と聞かれるほど、あたし鮭好きなもんで・・大興奮。

1枚450円もする切り身。
美味しくないわけがない。

クリスマスにバター焼にし、
クリームソースをかけていただきました~。

めっちゃ美味しくて~
ラーメン帰りには必ず寄るお店に決定です。

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント

毎年姪のクリスマスプレゼントを用意するのが
あたしの楽しみであり~。

かと言って、小学1年生の世界で
一体何が流行っているのか?とか、今どんなキャラクターが
人気あるのか?まったくもってわからず。

困り果てて、兄に問い合わせたところ、
いいよ、いいよ、気を使わないで~との事。

もしくれるなら、工作したりするのが好きだから、
何か作って送ってよ・・・って・・・。

子供用に作るって・・何よ。



結局悩んだ挙句、今年ハマったスイーツデコものを。

049

この瓶にキティちゃんのキャンディーの詰め合わせを入れ、

ポシェットと、フェルトのお花がついた髪留めと、
カチューシャを手作りし、

017

パパブブレの飴と、ママには沢山出来上がってしまった石鹸と、
ガトーショコラを詰めて送りました。

昨日電話で姪と喋ったところ、
「これ全部おばちゃんが作ったの?!!」と大興奮。

特にスイーツデコは、同じ粘土を持っているとの事で、
「お正月、一緒に作ろうね!おばちゃん早く来てね♪」



・・・って



たまらん!!!!!!!

姪・・・かわいすぎる!!!!


お正月の札幌が俄然楽しみになったのでR♪

| | コメント (2)

生パスタ

あーー気がつけば年を越しそうなので、
まとめてUPーーーーーーーーーーー!!


クリスマス、旦那が知人から『生パスタ』をいただいてきました。
なんでも自家製だそうで。


048

フィットチーネみたいなひらひら麺。

自家製麺でパスタだなんて、いいわね。
家でもやってみたいわ。

だけどホントに美味しく出来るんかいな。

004

エビのクリームパスタにしていただきました。
美味しいじゃない!!!!!

これは・・ソースが美味かったのか?
パスタ麺が美味しかったのか?


果たして。


でもちょっと興味あるわ、自家製麺機。

| | コメント (2)

字が…

年賀状を書いてると

自分の字の汚さに呆れます。

そして毎年同じ事を誓うのです。


来年こそペン字を習おう!

がしかし、ほとぼり冷めれば…で
結局いまだに実現してません。


まっいっか!
いや良くない…
あたし結構大人だしな…。

| | コメント (2)

おじいちゃん

寒いっすね〜。

今朝ガスストーブを出しました。

背中を丸めてストーブにあたっていると必ず思い出します。


おじいちゃん。


お正月、おじいちゃん家に親戚一同が集まって
ワーワーキャーキャー喋っていたら、

おばちゃんが…


「なんか焦げてない?」


と一言。

「何も炊いてないわよっ」とおばあちゃん。

たばこは誰も吸わない。

でも焦げ臭い…。


みんなでなんだなんだ?とざわざわしていたら、

もう1人のおばちゃんが、

「ちょっと!!!お父さん!!!!!」


とおじいちゃんを呼ぶ。

何よ?とみんなおじいちゃんを見たら…。

おじいちゃんの背後から煙。

やだーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

おじいちゃん焼けてる!!!!!


おじいちゃん、ストーブに背を向けて居眠り。
寒いからだんだんストーブに近づいてしまった模様。

その結果、暖かそうなセーターの背中。
まぁるく焦げていたのであります。

当のおじいちゃんは、


「あ゛?」

と何も感じていない模様。


爆笑する一同。

おばあちゃん1人が、「このセーター高かったのに…」と
嘆いていたのでした。

懐かしいなぁ〜。

そして、家の犬もまた…。
毎年ストーブに近づきすぎて、しっぽが焦げます。


寒いからもっと暖かくなりたい気持ちはわかるけど、
加減をしれ!加減を。

| | コメント (2)

クリパ2

kaniちゃんちのクリパ翌日…
今度は旦那の飲み仲間宅へお呼ばれしてクリパがありました。

飲み仲間とはプロのキメラマンで
フツーに業界の人だけど、業界人ぽくないし素朴でステキング。
奥様もきれーなお方です。

お家にトイプーがいるので、ぜひjinaも連れてきてね!奥様に言われ、
jinaを連れ、差し入れに焼酎とクリスマスケーキを買って伺いました〜。

ピンポーン!

チャイムを押したと同時に、中から
ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン!!!!!!
ドア開けた瞬間、旦那とあたしに
代わる代わる体当たりしてくるトイプーちゃん。

かわぃぃぃぃheart

名前はチャイちゃん(女子:2才半)です。
しかしどうにもこうにも落ち着きが無くて、
家の中を飛んだりはねたり、まったくもってじっとしてません。
jinaはまったくもって太刀打ちできず、固まったママ。
かわいいので写真を撮ろうと頑張るものの、すべてボヤアアア…。

P1011082

P1011083

プロのキメラマンがいるというのに、
素人のあたし…写真を撮りまくり。
↑この写真は、キメラマンがチャイちゃんの気を引いてやっと撮れた写真。

jinaはこのギャルに押されまくりで、
おもちゃは捕られるわ、お水飲もうとしたら怒られるわ、
こっそりおもちゃを借りてきたら、首をガシーーっ!と噛まれ、
おやつを分けてたら、jinaの分まで捕られる始末。
残念なjina。

でもお互いやっぱり気になるようで…

P1011091

気がつけば、お互いフガフガ匂いを嗅ぎ合ってました。

さて、今日のクリパメニューは『坦々ごま鍋』。
美味かった〜〜〜♪

P1011101

残念だったのが、キメラマンも奥様もうちの旦那もお酒好き…
よって最後の最後までケーキが出てこなかった事…きゃはああああ!!!

今日のケーキは、中からとろ〜り
苦めのチョコが出てくるしくみのガトーショコラで、
あたし的に非常に楽しみにしてたのに!!!!!

セコい私は帰りの車で、ずっと

「ケーキが食べたかった…」と文句。

やはり、お酒好きのお宅にケーキの差し入れはしちゃいけないのかも(涙)
…とはいえ、お酒好きでも甘いもの好きな人もいるんだけどなぁ〜。

あぁ〜。

| | コメント (2)

クリパ

一体何回目なんだろう〜。
毎年恒例のクリスマスパーティを行いました!

今年はナメリカ帰りのkaniちゃんファミリーのお宅へ♪
ひでりんことの再会もちょーーー楽しみ!

遅れて行った旦那とあたし。
行きの車の中で、旦那と最後の最後まで
どっちが今日は飲むか…をお互い交渉。
結局、今日はあたしが飲むことに!!!やった!!!

さてさて、kaniちゃん+kaniちゃん家に早めに行って
用意をしてくれたモッカー、dokuちゃん、メリコの準備がバッチりんこで、
こんなに豪華なパーティーメニューとなりました。

(今見ても全部うまそー)

P1011067

グリーンカレー
レッドカレー
海老マヨ
揚げ春巻き
生春巻き
ケンタのチッキン
ナチョス(アボカドディップ)
真鯛のカルパッチョ
焼き餃子

スゴい…こんなに沢山あったんだ…。
どれもこれも美味しかったね〜♪
(一人だけタケノコ食べれない…と好き嫌いをアピールしてすんまそん)

いやはや今回も楽しかった〜♪
何しろ、今年kaniちゃん夫婦が帰国するなんて思ってなかったしね〜。
ひでりんこもいい子だったし〜。

あとは恒ちゃんの恋バナオモシロかったーーーー!!
途中、旦那から思いがけずオモシロい情報も得てニヤつきまくり♪

モリモリ食事をしてペラペラ喋ったあとは〜ケーキ!!
予約しようとしたところ、予約の引き渡しが21日からとのこと…。
あたしたちのクリパ20日…買えなくね??
ということで、1ピースごと買うことにしました〜。

どれがなんのケーキか忘れたけど〜美味しかったね!!
きゃはーーーー!!

P1011071

そして最後、女子恒例のプレゼント交換〜!
毎年自分のプレゼントに自信がなくて、最後の最後まで
『これ欲しいか?』だの『もっといいものあるんじゃね?』などと
悩みに悩み抜くんだよね〜。
来年はちょっと予算あげる??

で、今回あたしはdokuちゃんチョイスのグラスが当たりました〜。
やっぱり…グラスを割ってもこうしてまたいただける運命なんだわ…と実感。
うれすぃ〜♪♪

P1011073

さてと〜このパーティが終わると、
もう1年が終わってしまう…となんだかますます焦ってしまう私です。
何に焦ってるのか??やっぱり年か?

さっ!来年もクリパやろうね〜!!!

| | コメント (4)

ヴワッ!!

年末ジャンボ

終わってるshock

| | コメント (6)

年賀状か…

年賀状が刷り上がりました。

あぁ〜…

年賀状住所チェックすんの、
めんどくさいなぁあああああああああ。


とはいえ、年賀状をもらうとやっぱり嬉しいので
頑張ってリストを整理しております。

が…すぐ


飽きちゃう。


去年いただいた年賀状を眺め出すとそっから、


なっかなか、

作業しません。

こうやって


ウダウダしているうちに、


12月30日あたりになり、アワアワアアアアアアア(慌)

そうならないように、


そうならないようにぃいいい

頑張るけれども、

結局今年も元旦には着かないかもしれません。

| | コメント (4)

クリスマスバージョン

学校のお友達から、

『パパププレがクリスマスバージョンになっている』

との情報をもらいました。

なーーーーーーにーーー!!!

その情報と一緒に写メールが。
キャンディがリングになっている!!!!
ジュエルリング(知ってる人は知っている、知らない人は永遠に知らない)
とは似ても似つかぬ、かわいいリングなのでした。


鼻息荒く…

行かねばならぬ!!!

というわけで行ってきました。


あたしも!!
あたしもそのリング買うんだ〜!!
姪のクリスマスプレゼントに一緒に送るんだ〜!!!


とはりきって行ったものの、
行った時間が18時頃だってこともあり…

リング


なし。

がくぅううううううん。
ガッカリーーー。

でも…

いつもの金太郎アメバージョンは買いました!!


P1011067


P1011068

しかしかわいい。


元々は直径20㎝はあろうかという物体なのに〜。

これお正月バージョンはあるのでしょうか??

| | コメント (4)

発見

旦那とファミレスに入った所…

真向かいのテーブルに

昔付き合っていた人発見


やぁっべっっ!!!!!


いや…ヤバくはない
堂々としていたらよいのでR

ヤツとは引っ越ししても、どうやら生活圏が
似通ってしまうらしく、
最寄りの駅でバッタリ会ったり
旦那と行った居酒屋でもバッタリ…

お互い引っ越してるのに
腐れ縁なのか
なんなのか


そして今回も旦那に気づかれないように気づかれないように、
めっちゃ上から下まで眺め…


あたしゃアレの一体どこが好きだったのだろうか…


と思うのでR

| | コメント (5)

9度?

水曜のお昼。

家でカップヌードルをすすっていたら
急に寒気と吐き気。

やばい!!!
インフルエンザだ!!!!!

…いや、待てよ。
インフルは予防接種したではないか!!!!!
インフルではない!!!


果たして??

そうこうしている内に
熱が出過ぎてあちこちの関節がビシビシ痛くなる。


やばい。


風邪だ。

またはノロ的なヤツだぜ!!!

動けない…。

死ぬかも…。


大至急、ベッドに倒れ込む。
ひぃーーーーーー!!寒い!寒い!寒い!!
&熱い!熱い!熱い!熱い!!

どっちなんだ!!!!!


で意識不明。
それから30分後目が覚めました。


近くに体温計があったので、興味本位ではかってみると、

『38.5』


きゃはーーーー!!!
すごいーーー!!!
数値見ただけで白目。

その後、誰かーーーー水くれーーー!!!
喉が乾くも、家には誰もいない。

犬は、隣でいびきをかいている。

くそーーーー!!!!


ヌオォそおおおおお〜と起き上がり、
風邪薬とお水を必死で取り、摂取。

そしてその30分後、また熱をはかってみる。
絶対熱があがってる!!!
ニマニマニマー♪


『39.3』


きゃはーーーーー!!!
すげーーーー!!!!!!

久しぶりだよっ!!!


ビックリしたまま、意識不明となりました。


目覚めたら、熱が37.5まで下がり、ホッ。
しかし、翌日の木曜日、再度高熱。

薬を飲みまくり、寝まくり、お水飲みまくり。
またしても1日中寝てました。


学校の忘年会を楽しみにしていたのに!!!
行けなかった…超がっかりんこ。


みなさんスマヌ。
あぁ。

そして今日。
金曜日、熱出まくった後の体ってなんか抜け殻。
頭もボーーーっ。


で旦那も忘年会でいない。


近くのスーパー銭湯でもいって、垢でも落としてくっか。
チッ。

| | コメント (8)

ベストセラー

7andy_31937185


ブームが去っているにも関わらず、
今年のベストセラーに入っていると聞くと、↑欲しくなります。

自分の血液型にはさほど興味がないので、
つねづね、気になっていた『B型』の本を買ってみました。

ま、旦那がB型という事もあるし、
仕事で同じチームにB型が多かったとか、
学生のときの友達にB型が多いとかで、
さほど一緒にいることに違和感を感じません。

読みすすめていくと、「そうかなぁ~?」と思うところもあるし、
「もぐぅううう~そうそうそうそう!」と思うところもあるし…
文章自体が結構オモシロいので、ハマります。

例えば…『主語がない』

話は突然始まります。
最初のとっかかりに、主語がまったくないので、
こちらとしては会話の途中から質問攻めになります。

「誰が?」
「どこで?」
「いつ?」

あたしが質問ばっかするので、B型の旦那は面倒になって、
話するのを止める時があったりしますが、
あたしにとっては、誰がだの、どこでだの、詳細な情報が必要なので、
お互いにイライラすることがあります。

あとは『くだらない事に一生懸命』

これもわかる。
それ意味あんの?と合理主義のあたしはよく思うのだけど、
変なところに執着して一生懸命になるので、理解出来ません。

あと〜え?ホント?と思うのが
『ホントはガラスの心を持っている』…。

マジ??!!
まったくもってそんな気がしないけど、
傷つきやすいのね、B型って。

その他、めちゃくちゃニヤつくピッタリくる項目が沢山あります。

ま、結局のところ血液型で区別するのはどうかと思うけど、
B型はB型でくくれる何かを持ってることは確かな気がするーー。

でもってあたしには未知の世界で、
結構楽しい人たちです、B型って。

| | コメント (4)

犬の足

気がつけば、jinaが犬用のガムをこんな格好で
夢中になって噛んで噛んで噛みまくっていました。


P1011020

その足を見ていたら、

クリスマスの丸焼きの鶏を思い出してしまいました。


P10110202_2

| | コメント (0)

さかなのほね

12月8日、あおこはんのお誕生日!
毎度恒例のお誕生会を開催しました〜。
お店はリクエストのあった『さかなのほね
あおこはんに見せてもらったブログには、
ちょーーーーーー美味しいお魚料理がいただけるとのご紹介。

ワックワク。

お、あったあった。
このお店か…。

P1011041_2

P1011042

20:15に予約をし、先に到着した私。
隣のテーブルには身分の高そうなオジさまたちが会食されてました。

さて待つ事5分。
「お連れの方はまだですかね?」と店主に声をかけられ、ビクつく私。
お店は店主の渋いオジさまが一人できりもりされており、
いろいろ時間配分をお考えの模様。

「あっもう来ると思うんですけど…」
30分には到着するとメールをもらっていたものの、
なぜか怖くて、本当の事を言えず…。アワアワ。

さてさらに待つ事5分。
「あの〜お連れの…」
号泣…「もう来ると思いますんで!!!」

早くきてーーーーっ!!
そしてようやく30分時間通りに現れました、
あおこはんとyurikaはん。

そして食事を始めました。
(お食事はコース1種類のみ。
お酒は美味しそうな銘柄が厳選しておかれてる感じでした)

「お誕生日おめでとうぉーーー♪」

さてまず先に出てきたものは、なんとかの貝。
下に酢みそが。これが美味いのなんの!!!

P1011044

子持ち昆布。

P1011046

大粒の牡蠣!
酒蒸しだっけか?

P1011047

どれもこれもが美味しい。
きゃあきゃあ美味しい美味しい言っているので、
店主のオジさまもだんだんフレンドリーに…ホッ。

こちらはお魚のお出汁ではくさいを
くったくたに煮込んだもの。
めちゃくちゃ素朴な味付けなのに、これまた美味い!

P1011050

そして〜バフンウニのご飯。
たまらん!!

P1011049

お造りが出てきました。
なんだか全部忘れちゃったけど、4種類盛り。
お刺身って、捕ったお魚すぐしめていただくより、
お肉みたいに少し熟成させるとより深いお味になるんだそう。

P1011051

P1011052

で、この時に出てきたお醤油と自家製の塩ポン酢。
塩ポン酢なんて聞いた事無い!
だけど、あぶらの多いお魚などは塩ポン酢を付けて食べると
ひじょーーーに美味しい。

そろそろお腹がキツくなってきた。

次に出てきたのは、シマアジの焼き物。
これまた身がふっくら!
適度に脂ものっていて、おいすぃ〜。

P1011053

ホントはお刺身で食べてもいいくらいの
立派なシマアジを、ここでわざと焼き物にしちゃうなんて。
つってたら、よかったら、お刺身でも出しますよと言われ、
味見用に一切れづついただきました。

P1011054

うまー。
あぁ〜日本酒が飲めたらなぁ〜。
日本酒にピッタリだよ、このコース。

そして最後はお鍋。
白子のお鍋ともう1種類のうちどちらか選ぶのでしたが、
3人して白子で!!

P1011055

お出汁も白子も美味しくてとろけます。
あぁ〜美味しかったなぁ〜(遠い目)

そしてお鍋の〆に…

P1011056

いくらご飯!!

そのままいただいてもいいし、
お鍋のお出汁を入れて、お茶漬けにしてもいいとの事。

だぁーーーーー!!
たまらん!!!
そのままでも美味く、お出汁を入れたら更に美味くとっても満足しました。

そして、デザートに…


P1011059

ハッピバスデーチューーユーーー♪
ハッピバスデーーチューーーユゥウウーーー♪

ケーキ。
願い事ぎゅーーーーっとして、ふぅうううう。
あおこはんのこれからの1年が楽しく笑いのたえない日々でありますようにぃ〜。

プレゼントは(写真撮るの忘れた)、
ムーディーなバスタイムを!!セット。
お風呂の中で音楽が聞けるスピーカーと、アロマポット。
アロマポットは湯船にも沈められて、しかも淡く光るもの。
ちょーームーーディ。
それからステキなバスソルトセット♪
んでもって、イニシャル入りのゆたんぽさん〜。

あたしのじゃないのに、食いつく私。
いいなぁ〜お楽しみ袋。楽しそう〜♪

あぁ〜それにしても満足満足。
久しぶりワーワー喋れたし、ご飯も美味しかったし。
来年もまたお誕生会やりましょーーねーー。

| | コメント (6)

言葉の壁

旦那が焼き鳥のテイクアウトをしたい!との事。
荻窪のいつもお店へ行きました。


「全種類1本づつください」

と10種類位を指で、ずわぁぁぁ~と指差して
注文したところ・・・


店員さん・・・

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン



あ、あり??


聞こえませんでした??と再度、
「この焼き鳥、全種類を1本づつください」



シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン



店員さんとあたし同時に


「ん?!」

ォオオオオノーーーー、名札を見たら外国の方でした。
そっか、早くてわからなかったか・・・と、



「こぉのぉ~、やきとりぃぃいをぉおお~」とゆっくりと、
尚且つ滑舌よく言ってみるも・・・




「ン??コレジェンブ?カウ?」

とお店の焼き鳥全部買うんかい??!と不思議そう。

いやいやいやいや・・・それ全部買ったら、
あんた、100本はあるから!!!
焼き鳥パーティじゃないんだから!!!!


とココロでツッコミしつつ、


「1本づつ・・・」と人差し指も立てて、言うと、
通じた模様・・・


「ショウショウマッテクダサイ」

というので待っていたら、



「オカイケ、100エンデス」

100円?!!やすっ!!10本買ったのにやす!!!



と袋を受け取ったら、



1本しか焼き鳥入ってねぇぇぇーーーー!!!!!
焼き鳥1本テイクアウトする人なんていねぇえええええ!!!

「あの・・・10本のつもりが・・・アワアワ」



店員さんもあたしもモジモジしてたら、奥の厨房から
「ごめんごめんーーー!!なに?」
と(たぶん)日本人が・・・。


ようやく、10本買えました。


異国の地に来て、
異国語を勉強してて、アルバイトもしてるなんて、
えらいよなぁ~~。

海外へ行って、言葉が通じないとき
あちらの方にイライラされる体験をしているだけに、
こういう人には強く出れないあたしなのでした。

| | コメント (4)

インフルエンザ

毎年、なんとなくちゃんと予防注射をする私。

インフルエンザは小さい時以来かかった記憶がないような…。
でもそれ以上にツライ風邪にはしょっちゅーかかっていたような…。

で、今年もさっさと予防注射を。


病院でいざ呼ばれ、


ニットをぐぅわぁしぃいいいいい!!!と
桜吹雪でも見せんばかりに肩までまくったものの、

看護士さんに

「(笑)いや、そこまでまくらなくていいですよ!」


と爆笑される始末。


うっそ、そんなにまくらないんだっけ??

肘のホンのちょっと上、
ぷにぷにのところで全然オッケーらしいのです。


で、いざ注射。


毎年新鮮に、やっぱり…

痛いcrying


んはぁああああ。

| | コメント (6)

新聞に掲載!

http://mainichi.jp/area/nara/news/20081203ddlk29040551000c.html

奈良がきてる…
奈良がきてる…


と言っていたら!!

お友達の手帖が毎日新聞の記事に!!!
こちらは、ネットの記事ですが…。
すごいなぁ〜。

gooニュースとかにも載ってるらしい。

| | コメント (2)

ひでりんこ♪

ナメリカから帰国したカニーニちゃん夫婦のお子。
ちょーーーーかわい〜〜〜アイドルのひでりんこです♪


だぁーーーーーーーーーheart


ちょーーーーーーーーーheart


かぁわぁぁーーーーーーいーーーーーheart


何度会っても、かわいさ100倍!!
こりゃ男前になるぞーーーー!!!(期待)


そっくりなパパとの2ショット。
同じタイミングで振り向くのでたまらん!!!

Papahide_2

そして和田アッコより大きなおばちゃん、
あたしとの2ショット♪

Hideton_2

はーーーかわいいね〜〜♪

早く大きくならないかなぁ〜♪
いや…もうちょっとこのままでいてほしい様な…。
複雑な気持ちだわぁぁぁぁ!!!

お喋り出来る様になったら、
変な言葉沢山教えてあげるからねぇーー♪

↓最後はおねむ〜♪

Hide1

| | コメント (8)

おかえり会

ナメリカにいたカニーニちゃん家族が、日本に帰国!!
ということで、ちょっと時間が経っちゃったけど、
みんなで集まり、『おかえりパーティー』をしましたーー♪

9人+お子1人。
沢山だし、寒いしなので今回はお鍋です。

Onabe_3

リクエストのお味噌鍋。

そして〜ロシアン企画用のたこ焼き。

Takoyaki

モッカーと毒ちゃんと3人で手作り焼き焼き。
この中に2つだけ、チューブのわさびとからしが4〜5㎝づつ入ってます。

当たりたくない!!!
けど当たってほしいような…。
(結局、サム(カニーニちゃんの旦那様)とメリコが当たり!
しかし、意外と美味しい的なコメントで…なんだぁ〜とガッカリンコ)

あとカニーニちゃんが、
なすのごまだれサラダを持ってきてくれました。

でもってスイーツ担当のyurikaはんとあおこはん。
今回は中目黒の『カカオエット・パリ
のかわいいケーキたち!!
9個全部違うケーキで、どれにしようか〜迷った〜。

Sweets1


Sweets2

解散はAM2:00過ぎてたよね?
はーーー飲んだし、喋ったし、楽しかったなーーー♪
最後の方、あんまり覚えてないけど。

早くから集合してお手伝いしてくれた
もっかーとdokuちゃんありがと。

さて!!次回は〜〜〜

何年続いてる??(これからも続くよ!)
クリパだよーーーーーー!!!楽しみいぃぃい♪

Jin

↑ところでよく飲んだねぇ〜。
40度もあるジンが…一日でこんだけになったよ!!
そら、家の旦那もイスから落ちそうになるわっっ!!
(あおこはん、キャッチありがとう〜)

| | コメント (6)

プレゼント

今回沢山プレゼントをいただきましたー。
お誕生日じゃないのに、なんか嬉しい。


↓jina(犬)のおもちゃ♪

007_2 

かわいい~heartてかおいしそう。

そして海外旅行のお土産たち~。
いいなぁ~。
こちとら北海道⇔大阪位しか行かないので羨ましい限り。

↓かわいいポーチとフェイスパックと
ちょーーいい香りの石鹸

Photo

↓エコバック
 (買い物袋有料だから重宝するわ!)

006_2 

↓そして来年のカレンダー!!(BAILAの付録)
うれすぃいいいい!!!
しかも大好きなパンダとネコのよぅぅ!

025

024

↑実家で飼ってたネコを思い出す・・・入浴はキライ。
 ニャガァァーーーーsweat01

023

↑たまらんネコ背。

いつもみなさんありがとう~。
お正月北海道帰ったらお土産買ってくるねーー♪

| | コメント (0)

奈良きてるんじゃね?

『奈良』ネタ。


最近、『奈良』をテレビでよく見ます。
JR東海のCMとか~
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/kasugataisha/gallery/tvcm.html

都のかほりとかいうEXの小番組でも・・・
http://www.tv-asahi.co.jp/miyako/monday.html


ずぅーーーっと京都だった気がするのになぁ。



奈良旅手帖のおかげで、
目に留まる機会が増えたのかも?!

http://naratabi.web.fc2.com/

| | コメント (2)

身だしなみ

母方の祖父からの遺伝で、
手足の爪が一部、『巻き爪』です。

ワイヤーで矯正したり、手術したりしてみたものの、
そんな治療は全くの無駄で、爪が肉にグイッと食い込む食い込む。

足の爪は特に巻き込みがスゴく、
今日に至っては爪きりしてたら血が滲んで来てしまいました。

旦那を呼んで、これスゴくね?と
足を上げて巻き爪自慢をしようとしたところ、






「どうでもいいけど、指毛スゴイね」


ニャッ!?




ちょっと!!!やだ!!!

足の親指には、オバQと同じ3本の毛が
グルグルからまりあっていたのでR。

『親しき仲にも礼儀あり』

ではないが、身だしなみは忘れちゃならんな・・・と深く反省しました。

| | コメント (6)

師走

ついに~~~~~~


12月だよ!
ドラえも~~~~~~~~ん


毎年思うけど、1年て…

早くね?

そんな12月もまたあっという間に過ぎちゃうんだろね~

怖い怖い…

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »