« 言葉の壁 | トップページ | 犬の足 »

さかなのほね

12月8日、あおこはんのお誕生日!
毎度恒例のお誕生会を開催しました〜。
お店はリクエストのあった『さかなのほね
あおこはんに見せてもらったブログには、
ちょーーーーーー美味しいお魚料理がいただけるとのご紹介。

ワックワク。

お、あったあった。
このお店か…。

P1011041_2

P1011042

20:15に予約をし、先に到着した私。
隣のテーブルには身分の高そうなオジさまたちが会食されてました。

さて待つ事5分。
「お連れの方はまだですかね?」と店主に声をかけられ、ビクつく私。
お店は店主の渋いオジさまが一人できりもりされており、
いろいろ時間配分をお考えの模様。

「あっもう来ると思うんですけど…」
30分には到着するとメールをもらっていたものの、
なぜか怖くて、本当の事を言えず…。アワアワ。

さてさらに待つ事5分。
「あの〜お連れの…」
号泣…「もう来ると思いますんで!!!」

早くきてーーーーっ!!
そしてようやく30分時間通りに現れました、
あおこはんとyurikaはん。

そして食事を始めました。
(お食事はコース1種類のみ。
お酒は美味しそうな銘柄が厳選しておかれてる感じでした)

「お誕生日おめでとうぉーーー♪」

さてまず先に出てきたものは、なんとかの貝。
下に酢みそが。これが美味いのなんの!!!

P1011044

子持ち昆布。

P1011046

大粒の牡蠣!
酒蒸しだっけか?

P1011047

どれもこれもが美味しい。
きゃあきゃあ美味しい美味しい言っているので、
店主のオジさまもだんだんフレンドリーに…ホッ。

こちらはお魚のお出汁ではくさいを
くったくたに煮込んだもの。
めちゃくちゃ素朴な味付けなのに、これまた美味い!

P1011050

そして〜バフンウニのご飯。
たまらん!!

P1011049

お造りが出てきました。
なんだか全部忘れちゃったけど、4種類盛り。
お刺身って、捕ったお魚すぐしめていただくより、
お肉みたいに少し熟成させるとより深いお味になるんだそう。

P1011051

P1011052

で、この時に出てきたお醤油と自家製の塩ポン酢。
塩ポン酢なんて聞いた事無い!
だけど、あぶらの多いお魚などは塩ポン酢を付けて食べると
ひじょーーーに美味しい。

そろそろお腹がキツくなってきた。

次に出てきたのは、シマアジの焼き物。
これまた身がふっくら!
適度に脂ものっていて、おいすぃ〜。

P1011053

ホントはお刺身で食べてもいいくらいの
立派なシマアジを、ここでわざと焼き物にしちゃうなんて。
つってたら、よかったら、お刺身でも出しますよと言われ、
味見用に一切れづついただきました。

P1011054

うまー。
あぁ〜日本酒が飲めたらなぁ〜。
日本酒にピッタリだよ、このコース。

そして最後はお鍋。
白子のお鍋ともう1種類のうちどちらか選ぶのでしたが、
3人して白子で!!

P1011055

お出汁も白子も美味しくてとろけます。
あぁ〜美味しかったなぁ〜(遠い目)

そしてお鍋の〆に…

P1011056

いくらご飯!!

そのままいただいてもいいし、
お鍋のお出汁を入れて、お茶漬けにしてもいいとの事。

だぁーーーーー!!
たまらん!!!
そのままでも美味く、お出汁を入れたら更に美味くとっても満足しました。

そして、デザートに…


P1011059

ハッピバスデーチューーユーーー♪
ハッピバスデーーチューーーユゥウウーーー♪

ケーキ。
願い事ぎゅーーーーっとして、ふぅうううう。
あおこはんのこれからの1年が楽しく笑いのたえない日々でありますようにぃ〜。

プレゼントは(写真撮るの忘れた)、
ムーディーなバスタイムを!!セット。
お風呂の中で音楽が聞けるスピーカーと、アロマポット。
アロマポットは湯船にも沈められて、しかも淡く光るもの。
ちょーームーーディ。
それからステキなバスソルトセット♪
んでもって、イニシャル入りのゆたんぽさん〜。

あたしのじゃないのに、食いつく私。
いいなぁ〜お楽しみ袋。楽しそう〜♪

あぁ〜それにしても満足満足。
久しぶりワーワー喋れたし、ご飯も美味しかったし。
来年もまたお誕生会やりましょーーねーー。

|

« 言葉の壁 | トップページ | 犬の足 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

さかなのほね 
あそこ本当に凄いお店よね♪
私も以前行った時どぎもを抜かれるお料理の数々で
そりゃあもう大満足だったわ。
ポン酢はあの店主のおじさんが
毎日ダンボール1箱分を1つずつ手で絞っているらしいよ!
わ~また行きたいなー。

投稿: dali | 2008年12月13日 (土) 16時20分

■daliちゃん
daliちゃん絶対行った事あると思った〜。
お魚をこった味付けをせずに、こんだけ美味しく
食べられるなんて〜!と感動したのでR。

元は大崎?だかにあったんだよね?
冬の間にお鍋は堪能したらいいわよーー!!
夏はどんなメニューが出るんだろう〜。

投稿: jina | 2008年12月15日 (月) 10時38分

ちょうどこの前ネット検索しててこのお店ヒットして
行ってみたいなぁと思ってたところだったの!
なんて偶然・・・☆
ヨリイッソウ興味シンシンです。
私好みじゃね?ここ・・・。

投稿: メリコ | 2008年12月15日 (月) 18時17分

ゆりかはんから
今回の魚介バージョンもグロかったから
dokuは無理だって言われたが
この画像を見ている限りは
かなり美味しそうに見えるのでR

モザイクなし。

投稿: doku | 2008年12月17日 (水) 09時38分

■メリコ
魚介好きのメリコにはもってこいのお店よ〜♪
どれもこれも美味しくて、とても満足。
おじさん1人でやってるけど、席も多くないから
ちょうどよく切り盛り出来るんだろなぁ〜。

投稿: jina | 2008年12月26日 (金) 09時40分

■dokuちゃん
そうそう、食事しながら
「これは無理そうっすね」
「絶対無理だよ」という会話を繰り広げたわよ。
今回はモザイクなし!!
美味しかったよ〜。

投稿: jina | 2008年12月26日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言葉の壁 | トップページ | 犬の足 »