« インフルエンザ | トップページ | さかなのほね »

言葉の壁

旦那が焼き鳥のテイクアウトをしたい!との事。
荻窪のいつもお店へ行きました。


「全種類1本づつください」

と10種類位を指で、ずわぁぁぁ~と指差して
注文したところ・・・


店員さん・・・

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン



あ、あり??


聞こえませんでした??と再度、
「この焼き鳥、全種類を1本づつください」



シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン



店員さんとあたし同時に


「ん?!」

ォオオオオノーーーー、名札を見たら外国の方でした。
そっか、早くてわからなかったか・・・と、



「こぉのぉ~、やきとりぃぃいをぉおお~」とゆっくりと、
尚且つ滑舌よく言ってみるも・・・




「ン??コレジェンブ?カウ?」

とお店の焼き鳥全部買うんかい??!と不思議そう。

いやいやいやいや・・・それ全部買ったら、
あんた、100本はあるから!!!
焼き鳥パーティじゃないんだから!!!!


とココロでツッコミしつつ、


「1本づつ・・・」と人差し指も立てて、言うと、
通じた模様・・・


「ショウショウマッテクダサイ」

というので待っていたら、



「オカイケ、100エンデス」

100円?!!やすっ!!10本買ったのにやす!!!



と袋を受け取ったら、



1本しか焼き鳥入ってねぇぇぇーーーー!!!!!
焼き鳥1本テイクアウトする人なんていねぇえええええ!!!

「あの・・・10本のつもりが・・・アワアワ」



店員さんもあたしもモジモジしてたら、奥の厨房から
「ごめんごめんーーー!!なに?」
と(たぶん)日本人が・・・。


ようやく、10本買えました。


異国の地に来て、
異国語を勉強してて、アルバイトもしてるなんて、
えらいよなぁ~~。

海外へ行って、言葉が通じないとき
あちらの方にイライラされる体験をしているだけに、
こういう人には強く出れないあたしなのでした。

|

« インフルエンザ | トップページ | さかなのほね »

生活」カテゴリの記事

コメント

最近多いですよね~外国人の店員さん。
お金の計算やお釣りとかもしっかりやっていたりしてビックリすることも。

店のバイトへの応募も多いのですが、入口で「今、店長いません」が通じない→日本語通じない→ホール仕事出来ない、で、不採用。

…焼き鳥、100本お持ち帰り~てなことにならなくて良かったですねwww。

投稿: ちいち | 2008年12月 8日 (月) 15時26分

もぐぅ~連荘じゃん!
楽しそうな焼き鳥屋なのでR。
そんな日本語ワカリマセン外国人を雇っている
店主は偉い。

投稿: kani | 2008年12月 8日 (月) 22時00分

■ちいちさん
確かに多いですよね。
マックにも外国人がいてビックリしました。
お金の計算とかスゴいですよね。
でも昔めっちゃ金髪ブルーの瞳、見た目外国人なのに、
苗字も名前もガッチガチの日本名の子がいました。
きっすいの日本人でビックリしましたよ、日本語もぺらぺら。
ウエンツくんみたいな感じでぺらぺら。

投稿: jina | 2008年12月15日 (月) 10時28分

■kaniちゃん
な、店主は偉い。
トンは外国行ったら、必ず『あ゛?』って言われる。
チッ。

投稿: jina | 2008年12月15日 (月) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インフルエンザ | トップページ | さかなのほね »