« ブツブツ交換 | トップページ | 川越ツアー2 »

川越ツアー

何やら縁むすびに川越の『氷川神社』がいいらしい。
そんな情報を手に入れたので、
dokuちゃんを誘いましたーーー!!

朝8時に配布される1日限定20個の、
『縁むすび玉』というものがあり、これは行ったらもらうしかない!!

なんなら、毎月2回の良縁祈願というのもあり、
ちょうど約束した27日もその日に当っているので、
それも受けちゃおうじゃないのっっ!これも朝8時8分からだけど。

川越にAM8時に着くために、
渋谷にAM6:30に待ち合わせし行ってきました~。

AM6:00に家を出たのだけど、フツーの夜中。
真っ暗&すっごく寒い!!

そして渋谷から約1時間半かけて川越に到着~。
更にバスに乗り、氷川神社へ。
川越の気温が更に低く感じて寒いのなんの・・・。

AM8:00・・・神社に到着。
あれ?意外と人少ない・・はりきって来ちゃったけど?
恥ずかしくね?


と思ったら、神社内に良縁祈願のために沢山の人が集まってました。
せっかくなので、あたしたちも良縁祈願を申し込みしました。

003

ほーーー神社内は若干暖かい~。
そして祈願が始まり、30分ほどで終了~。

008

終わって外に出るときに『お神酒』をいただきます。

009

寒いからもうちょっとついで~と思いましたが・・・。
これ結構美味しかったです。

そしてその後、お札やお守り、
絵馬やお箸、お供えものなどが入った一式をいただきました。

010

011

絵馬は、この場所で書いて奉納するので、
願い事と名前と日付を書いて~

012

↓沢山の絵馬がぶら下がる場所へ。

013

無事2人とも奉納してきました!

その後境内をブラブラ歩き、またオモシロいものを発見。

014

『人形流しの儀』というもので、
これに息をふきかけ、体に擦り付け、
境内の川にこの紙を浮かべてお祓いをするというもの。

単純なので、すっかり厄が飛んだ気分になりました。

その近くには、子宝に恵まれるという
犬の形をした石?岩が。

鼻先に触れるといいそうなのですが・・・。

ん??鼻先・・どこらへん??
まったくわからず・・尖った部分をとりあえず
撫でまくってきました~~ご利益あるといいな~♪

015

いやいやしかし、すごくいい天気!
ただ、ものすごーーーーく体が芯から冷えました・・。

021

さて~こちらが今回神社からいただいた一式。

042

5円は、帰りに寄った銭洗い弁天神社で洗った5円♪
お箸の横のお守りは、dokuちゃんに買ってもらった
『子授けお守り』~お守りって人からもらうといいんですって!

ありがとよ~dokuちゃん~。

|

« ブツブツ交換 | トップページ | 川越ツアー2 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

dokuちゃん、ご利益あったら教えてほしいな・・・

投稿: dali | 2008年12月30日 (火) 11時37分

いや~寒かったねsnow
家出発したときは、まだ星が出てたもんね・・・
でも貴重な体験だったし楽しかったのでR
素敵な神社だったし
誘ってくれてタンコ~

daliちゃん。もちろんご利益あったらお知らせします。
このブログに載せてもらいます。きゃは~

投稿: doku | 2009年1月 2日 (金) 00時05分

■dokuちゃん
ホント寒かった。
思い出すだけで鳥肌がたつわー。
なかなか良かったわねよ!!
家じゃあお札を冷蔵庫においてあるわ。
神様に無礼かしら・・・。
まっいっか。
ついでに良縁祈願なのに、ロト6のくじとか
おいてある・・きゃはーーー!!
勝守も買わねば。

投稿: jina | 2009年1月12日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブツブツ交換 | トップページ | 川越ツアー2 »