« 川越ツアー | トップページ | AW Kitchen »

川越ツアー2

どうやら川越って観光も出来るらしい。

氷川神社を出たのがAM9:00・・。
ならばゆっくり観光できるね、ってことで、
とりあえず昔の町並みを残す通りまで歩くことに。

023

024

なんなら芯まで冷え切ったので、途中に
朝ごはん食べれるところがあるといいね~
なんつって歩くも、ファミレス的なところも
スタバ的なところも、マック的なところもなにもない。

このまま歩いてたら・・凍死するわっっっ!!

と誰かに大声で突っ込みたくなりました。

地元の方にどこかないか?と聞いたところ、
1軒だけ開店している喫茶店を教えてもらえました。

やったーーー死なずにすんだーーー!!!

暖かい店内でトーストの朝食をいただき、
すこーーーし体が温まったところで、観光を開始。
ま、観光といってもお買い物♪だけどね。

1軒目は『まめ屋』。
甘いお豆からしょっぱいお豆まで沢山の種類売ってます。

025

ここでは、きなこの甘納豆と、
塩えんどう豆、クロ胡椒のフライビーンズを購入。

その後『右門』というお菓子屋さんへ。

027

『いも恋』というものが名物らしく、1つ購入。

026

一口食べてみると~(歯型ついてるけど)
周りはお餅、中にあんこと大きなさつまいもが。
さつまいもは、茹でてあるものそのままが入ってます。
ビックリ。

028 

川越ってさつまいもが有名なんですね~。
あちこちでさつまいものお菓子やおうどんなどがありました。

その後今度は『お菓子横丁』へ。
お菓子屋さんが軒を連ねた通りのようです。

030

お団子やたい焼き・・誘惑が沢山!!
入ったお店で、オモシロいおせんべいを発見。

ふくれせんというもので、
ぷっくぅ~と膨れたおせんべいです。

031032

お土産に買いました~。

いやいやいいお天気。
↓こちらは時の鐘?だっけ?
一番上に大きな鐘がついている塔でした。

033

さてそろそろ帰りましょうか~。
と川越駅の方へ歩いていくと・・『銭洗い弁天』ののぼり。
立ち寄ってみました。
宮島の厳島神社と同じ神社みたいで・・。
ここでお金を洗って持ち帰りました。

来年もお金に困りませんように~。
(そういう神様だよね?違う?)

034

でもって今回の収穫。
ふくれせんと、お豆たち。
ちまちま買うのって楽しい~~~。

041

近場の小旅行的な感じ・・楽しかった~♪

|

« 川越ツアー | トップページ | AW Kitchen »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

私も行きたい…氷川神社。
先日友達(20代前半)に近況を報告したら、
「手つなぐまで5か月って・・・どんだけかかってるん!?」
とご指導をいただきました・・・。

言われなくたってわかっとるわい!!と強気な返答もできず、
「おっしゃる通りです…。」

ご利益あるかなぁ?

投稿: おとめっち | 2008年12月30日 (火) 01時15分

■おとめっちちゃん
行ってみるといいよ~。
なんか遠いけど、氷川神社だけじゃなく
ちょっと遊べるし。

手つなぐまで5ヶ月?!
いいじゃないーー?前に進んでるんだからいいのいいの。
遅いとか早いとかいいのいいの、その時のタイミングだよ!

しんーーぱーいないさーーーー!!

投稿: jina | 2008年12月30日 (火) 01時34分

お饅頭おいしそー
まわりがお餅ってサイコーです!

ふくれせんも気になるわ・・・
川越、なかなかやるね
今度行ってみる~♪

投稿: dali | 2008年12月30日 (火) 11時40分

やだ~!!JINAさんdokuちゃん誘ってよーっ・・・(。>0<。)
私も行きたかったわ~。でもこれを参考に新年にでも行ってみるわん♪

投稿: メリコ | 2008年12月31日 (水) 08時43分

■daliちゃん
ぜひにー。
意外と観光できて、なんか楽しかったわよ。
冬に行くなら完全防寒でぜひにー。

投稿: jina | 2009年1月12日 (月) 23時17分

■メリコ
参考に行ってみて~。
お芋ばっかり売ってるけど。
寒いから(しつこいが)ガッツリ暖かくしてね!

投稿: jina | 2009年1月12日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川越ツアー | トップページ | AW Kitchen »