« 奈良 | トップページ | 本 »

エコチョコ

学校のお友達12さんが、
伊勢丹のサロンドショコラで見つけてきたチョコ。



『エコチョコ』。

一足お先にバレンタイン気分でいただきましたー。

060_2



ロッテの商品です。



何がエコなのか??



人と野生動物が共存できる
生態系の保護に配慮した農法で出来た
ブラジルのカカオ豆100%から
出来たチョコレートなのだそう。


そうなんだー。


左上にはカエルのマーク。
なんで?カエル?

と思ったらそちらにも意味がある模様。



カエルって、環境が悪化すると一番最初に
姿を消すんだそう。
カエルが住めるような森は、
環境が良い状態ってことなのかな??



そして今日、スーパーでこんなチョコを発見。

001_4

ピスタチオ好きだけど~。
どうかなぁ~??

|

« 奈良 | トップページ | 本 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

へええ、こんなチョコもあるんだ。
私も探してみようっと。
エコっていろんな形があるものなんですね。。。
カエルは生態系の底辺、ということなんでしょう。
一時期ツボカビの話もあったし、ここで食い止めないと
本当にカエルのいない地球になってしまうのかも・・・。
ちょっとだけでも環境に気を使ったものなら、
美味しさも、ちょっと一味違う味わいかなーhappy01

投稿: さるるるる | 2009年1月31日 (土) 23時59分

■さるるるるさん
そうなんですよ、
なんとなく身近なところでいうとゴミ関係
電気節約とかそんな事くらいしか
エコな事浮かばなかったですが、
チョコでもエコ。

投稿: jina | 2009年2月 2日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良 | トップページ | 本 »