« 鹿 | トップページ | 節分 »

緑茶の石けん

ちょっと試しに、家にあった緑茶を使って
石けんを作ってみました。

緑茶は、カテキンやビタミンC、アミノ酸が豊富らしく、
美肌効果がある模様。
もともとお茶には殺菌作用もあるしね〜。

緑茶をじっくり煮出して、
精製水の代わりに投入。

P1011320

焦げ茶色。

濃い緑を想像してたのになぁ〜。
これじゃほうじ茶石けんだぁ。


そしてトレースが出るころには

P1011321


カフェオレ色。

なんで??

色々調べてみたら、
お茶やハーブを使う場合、
オイルに茶葉を入れて、
成分を抽出しなくちゃならなかった模様。


おーーーー。


作り方自体、間違ってたか。

ま、精製水のかわりにお茶を入れても
間違いではない、石けんは出来上がるらしいので
使えるならいっか。
とりあえずサンプルだし。


んでもって、型入れ。

今日で4日くらいなのですが


あ!!!!


P1011323


よく見ると、気持ちが悪いけど、
メープルシロップ的な水分がついているーーー!!!

なぜ???


てか、色が変わってる!!!
カフェオレからちょっとお茶的な色になったかも?!

早く型から出して切り分けたいなぁ〜。

ところで、
先日プリングルスに型入れしていた石けんが固まった模様〜。
円柱の石けんもなかなか良いな…。


再度つくる緑茶石けんは、
またプリングルスにしちゃおう〜。

P1011325_3

|

« 鹿 | トップページ | 節分 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

すごーーーーーーーい!!!

緑茶石鹸♪
私もやりた~い。
オイルで抽出って、オイルを熱しながらするの???

プリングルスのも
ピンクで可愛い♪

投稿: dali | 2009年2月 1日 (日) 10時44分

石鹸タネの水分が外気に呼ばれて出てきてしまったんですね。
気にせずふき取って熟成、乾燥を続ければ大丈夫だと思います。
外気と保温箱の温度差が激しかったりすると起こるらしいですよ。
タネは熟成の仮定で白っぽく変化していくので、切り分ける頃にはどんな色になってるのか興味ありーー

ミントのオイル抽出もきれいな緑色の油が出来上がります。
私は水溶性と油性の両方を成分を抽出するウルトラインフューズを試してみたんだけど、なかなか腰があがりません。

投稿: みわきんぐ | 2009年2月 1日 (日) 21時13分

■daliちゃん
緑茶の石けんについては
メールしたので、見てみてーー。

投稿: jina | 2009年2月 2日 (月) 12時14分

■みわきんぐさん
そうなのかぁ〜。
ぷつぷつどんどん出てきて、ビックリしましたよ。
かまわずティッシュで拭き取って
現在乾燥中です〜〜♪
いやぁ〜あの焦げ茶色が結構白くなってきてるんですよ〜。
切り分けるときにはぜひまた見に来てくださいまし〜。

ミントのオイル抽出も良さそうですね〜。
自然な香りと色ですもんね〜。

投稿: jina | 2009年2月 2日 (月) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿 | トップページ | 節分 »