« 兄妹。 | トップページ | 菜の花 »

確定申告

かれこれ4年、旦那の確定申告をしております。
そろそろ計算も慣れた!!!




と思いきや、
更に控除額の高い、複式簿記というヤツに挑戦し
税金対策しよう!!!!



とハードルを上げることになりました。


確かに控除額がデカイので、
やる価値あり。



何しろ税金高すぎるから!!!!




ということで、
ヨドバシカメラで薦められ、
更に青色申告会からも薦められ、


『やよいの青色申告09』を導入。






さて・・・






さっぱり・・・





わからない!!!!






ただでさえ、数字がキライ。
ただでさえ、参考書がキライ。




だがしかしーーーー、




今年度を乗り越えりゃ、
来年度からも控除の高いものに出来るしなぁ~。





という事で、猛勉強。




ソフトのサポートはメールのみ。
泣けてくる・・・。





とりあえず、使いながら
不明点はサポートメールで一括質問しよー。




でもって、出てくる専門用語の詳細は、
税務署に行ってきいてこよーー。






で、今日税務署へ行ったら、





『青色申告相談コーナー』なるものに通され、







テーブルに座るおじいさん2人。







おじいさんかい!!!!






いやいや・・・人生の先輩。
先輩の話は聞くことだ・・・と、聞いてみるも、




「えっ?パソコンソフトの話??




無理無理無理!!



わかんないもん!!!」







えっ!!わかんない???





てか・・・ソフトの話じゃなくて、
賃借対照表とか減価償却の話なんだけど・・・




と切り返すも、

「無理無理無理!!!

あそこにいる青いジャンバーのお兄さんに聞いて!」




と言われる始末。




あのおじいさんたちは一体・・・。




あーーー早くしないと、3月16日が来ちゃうよぉおおお。





ソフトで簡単入力のはずなのに、
金額が合わない~~~!!



専門用語がわかんない~~~!!!!!





てか毎年ギリギリにやるあたしが悪いのか。


はぁ。
おなかすいた。

|

« 兄妹。 | トップページ | 菜の花 »

生活」カテゴリの記事

コメント

うふ~簿記・・・
専門用語・・・
頭痛くなるっしょ???
でも慣れてきて数字の合わない原因が分かり
貸方・借方がピシッとあったりすると
気持ち良いわ~ってクセになってくるのよ。
これもアハ体験らしい♪

レッツ・アハ!!!

投稿: dali | 2009年3月 2日 (月) 21時53分

己がやっとるんかい!!(・ω・ノ)ノ!
凄いなぁ~勉強家だなぁ~
やるぢゃんかぁ~
間に合いますようにぃ~

旦那の財布まではソフトに入れて計算しないでね|∀・)

投稿: あん | 2009年3月 2日 (月) 21時56分

すごいーーーー
ぜったい 私ならできないよーーー

だってーーーもう 数字を見る段階で ギブだわーーー

出来上がったら ご褒美貰ってもいいのでは?

投稿: きー | 2009年3月 3日 (火) 00時04分

JINAさん、ファイトだ…。まだ10日ぐらいあるじゃないか。きっとJINAさんの奮闘を神様は見逃していない…と…思うよcoldsweats01

投稿: おとめっち | 2009年3月 3日 (火) 00時37分

すごいな~
トンがあげるコトバの数々が
すでにわかんないもん。
簿記とか出来る人って尊敬。
数字嫌い~
でもきっと3/16を過ぎたらあなたも
プロフェッショナル。
私が自営業の人と結婚したら教えてくれ。

投稿: doku | 2009年3月 3日 (火) 10時04分

実は簿記2級持ってたりする・・・。
が、実践で使ったことなし。
すっかり忘れてます。
だってとったのもう15年以上前のことだモノ。

貸借対照表の左右がピタッとあうと、ほんっと気持ちいいよ~。
あと私の場合は、電卓たたくのが意外と楽しかった(笑)
電卓検定受けようかと、当時は本気で思ったんだよね。
受験料が高くてやめたけど。

投稿: まゆ | 2009年3月 3日 (火) 19時49分

■daliちゃん
だいたい、『貸方』『借方』って何よ!!
から始まってるからあたし。
とりあえず、参考書片手に1年分入力しまくって、
決算してみて、アワワワオヨヨになっているの。
のちにアハッが体験できるのかどうなのか・・・遠い目。
すごいなぁ~、こんな事できるdaliちゃんて。
家の専属税理士になってくんないかねーー??

投稿: jina | 2009年3月 3日 (火) 22時34分

■あんさん
エライっしょ??
己がやってるんだから!!
つかね、基本あたしケチンコだから
税理士に任せるならあたしやる!って・・・
感じなのよね。

旦那のサイフはどうなってるのか、
あたし知れねーのよ。
どんぶり家計ゆえに。

投稿: jina | 2009年3月 3日 (火) 22時35分

■きーちゃん
最初はご褒美をねだったものだが、
いまや、旦那の仕事のおかげで食べてるので、
これくらいはやむなし・・・と思っているのでR。
サプライズとかそういうコジャレタ事にも無縁の旦那なのでね。

投稿: jina | 2009年3月 3日 (火) 22時36分

■おとめっちちゃん
あーーーー!!後10日位・・・の文字で
急に焦ってきた!!!
高校のときもそうだったからなぁ~。
コツコツ出来ないからさっ・・はぁ。

投稿: jina | 2009年3月 3日 (火) 22時37分

■dokuちゃん
結婚するなら、もっと大きな額を動かす
自営業を選んでちょうだい♪
そしたら絶対税理士に一式頼む!ってなるから~。
家くらいの売上だと頼むのが勿体ない!となるのよね。
3/16過ぎたら、今度は消費税・・・。
死亡。

投稿: jina | 2009年3月 3日 (火) 22時40分

■まゆさん
うっそ!そっち系だったのーー?
そうかぁ~。
でも資格を持ってるのっていいよね。
使ってなくても経歴に『ハク』がつくもん。
あたしも電卓は好きだよ~。
テンキーも好き。
だけど計算大嫌い。
あと文字を読むのも大嫌い。
誰かーーーーーーー!!!

投稿: jina | 2009年3月 3日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兄妹。 | トップページ | 菜の花 »