« はらドーナッツ。 | トップページ | ママンキー »

引越し

昨年の秋からまた、家を探しておりました。
(何回家探ししたことだろうか・・)




が。

なっかなか好みの物件が見つからず、
今年に入ってからは、探すのも飽きてきて、
今住んでいるマンションも駐車場も更新してしまい、
ま、あと2年は住むか?なんつっていたのです。



ところが、1月下旬になり、
いい物件(中古だけどね)が見つかって2月上旬に契約。
4月に引渡し・引越しが決まりましたーー。


あぁ~疲れた~。
(あ・・でもあと銀行の処理が残っているが・・)






都内のマンション市場は
お買い得になっている!とは聞くものの。



一応好みってものがあったり、
予算ってものがあったり、
旦那の都合で、環八に近くないと困る!とか。
探しているうちにだんだん条件が多くなってきて。




いいけど狭い。
いいけど古い。
いいけど予算より高い。
いいけど眺めが悪い。(かと言って高層は嫌い)
いいけど場所が嫌い。
いいけど天井が低い(夫婦でデカイから)
いいけどフルフリフォームが必要。
いいけど日当たりが悪い。
いいけど1階。
いいけど高速間近。
いいけど辺鄙。


不動産屋さんの対応もマチマチ。



とかなんとかで。
探すの苦労しました。




ま、でもいいの見つかって良かった。



これから節約生活して~
繰上げ返済・・・頑張るのでR。







そして先日。
旦那とあたしの親へ報告を済ませました。


旦那の親は、
「よかったやん、春になったらみんなで行くわ!」
以上終わり。



で、



うちの



パパンキー・・・。







「あそう~!良かったね!いい物件があってね!!
一生懸命働いて返していかないとね、良かった良かった!」


と若干テンション高めで喜んでいたのですが、


さきほどから、



「●●駅も使えるね?」


「バスだと●●駅にもいけるね?」


「近くに高校があるね、でも偏差値は高くないね?(失礼)」


「幼稚園も小学校も、中学校もあるし、


スーパーやコンビニもあるし、○○公園は良いところだね」


「お父さん興奮してきた!」



(興奮する意味がわからん)










って・・次々メール。




ネットで色々調べ上げての
見事なストーカーっぷりを発揮。




旦那も苦笑い。




で、急に思い出しました。



そういえば!!18歳で実家を離れ、
1人暮らしを始めてから、引越しするたび
こういう目にあってた!!あたし!!!と。



娘が心配で、住む場所をがっちり調べ上げて
いるのならいいのですが・・・。




今回ばかりは・・・東京進出を計画されるのでは
なかろうか・・・とかなり心配しております。

恐ろしい・・・。



ま、それにしても、
旦那よ、ありがとうーーー!!!
我が家にとっては大きなローン。
頑張らねば・・・。


少しお家が広くなるので、
遊びに~泊まりに~いらっさぁ~~い!

|

« はらドーナッツ。 | トップページ | ママンキー »

生活」カテゴリの記事

コメント

ご契約ありがとうございます(違

節約生活して返済を頑張ってください!!

いいなぁ~いいなぁ~お引越しぃ~(゚∀゚)

投稿: あん | 2009年3月 6日 (金) 19時12分

ついに購入!?
いいな~
素敵な夫婦だぁ (憧れるぅじゃん)

今のおうちも素敵だし、広いのに
更に広くなるの???
(^^) 遊びに行く♪

投稿: dali | 2009年3月 7日 (土) 00時16分

おぉ~ついに見つかったんですねぇ~
お引越しは大変だろうけど「自分のお家」になるところに移動するのは、楽しいモンでしょうなぁ~。

ちなみにアタシも昨年末にやっと重い腰を上げてちゃんと探し始めたのだが、もうスッカリ飽きた。
つーか、お金が無い…からつまらないのでR。

何か条件って難しいね。

投稿: みゆき | 2009年3月 9日 (月) 16時40分

■あんさん
引越し、準備が面倒だけど
新しい場所はワクワクするよね~。

投稿: jina | 2009年3月 9日 (月) 21時43分

■daliちゃん
daliちゃんと会った頃は、既にマンション更新して
買う予定延期してたのよね~。
きっちりお部屋片付けたらぜひ来てね♪

投稿: jina | 2009年3月 9日 (月) 21時44分

■みゆきさん
おぉお~探し始めたかい?
結局家賃は勿体ないって話になるよね。
気に入るお家ってなかなかないものだよ。
土地を買って、自分で好きなお家を建てる以外、
なっかなかない…。
家探しは、まずは銀行だね!
いくら貸してくれるのか銀行によって違うし、
条件も違うからね~。
ずーーーーっと買う買わないでワーワーやってたから
色々知識が身についたわ~。
相談に乗るわよ♪

投稿: jina | 2009年3月 9日 (月) 21時48分

銀行か~~~~~。
そっちから攻めないと駄目なのか。
マジで相談乗って~。
もうお金もぜんぜんわかんないし、家のよしあし(ポイント)もサッパリ定まらないの。
何しろ、賃貸も実家から出てから2軒目が今の家だからさ(二人とも)。

投稿: みゆき | 2009年3月10日 (火) 00時00分

■みゆきさん
まずは自分達は一体いくらのモノを買えるのか?!
から始まるわけよ。
最初っからこの物件欲しい!と思っても思うようにローンが組めないとガッカリングしちゃうから予算を決めた方が楽かと思われる。
金利は都市銀行はどこも変わらないので、
優遇金利(基準金利から更に引いてくれる金利)が
どれくらいあるか?とか、頭金をどれくらい必要と言われるかとか、
そういうので選んだよ。

ホントは新築の方がローンは沢山組めると思うっ。
家の場合、予算内で気に入った新築物件がなかったの。
(もっと高いのだったら良いのもあったと思うけどっ)
あと、旦那が中古を買ってリフォームしたいっつうのもあったわけ。
(でも結局リフォーム済みを買ったんだが)

っつうか、断然サラリーマンには銀行も優しいはずよ~。
旦那さましっかりした感じだし、いけるいける!

後は~好きな地域や間取り、条件を決めて~
ひたすら不動産屋さんに物件を紹介してもらい~て感じかな。

お金は物件以外にも諸費用ってもんがかかるので
現金はある方が良いかと思われる~。
あと~引越したら家具も増やしたいし~
色々新調したい~とか考えると・・・


あぁ・・・


頭が痛いわね。

家は既にスッカラカンなので、
住んでからちょっとづつ色々新調予定(涙)

てかメールしろよ、って感じよね。
アハーーーッ。
全体的に値段が下がってるし、新築は売れないと、
会社がモタナイ時代なので、値段交渉もいけると思うわよ。
家の良し悪しは・・・色々物件見てるとだんだんわかってくるし
大丈夫ーー!不動産屋さんもいい人だと、色々教えてくれるよ。

投稿: jina | 2009年3月10日 (火) 00時28分

タイムリーにウチに書き込みがあったのを見て、もしや?と思って戻ってきたら返事が(笑)ホンマ、メールしろやって感じよな(笑)
年末に初めて物件を見せて回ってくれた不動産屋さんは親切だったんだけど、もっそい条件をあれこれつけ始めたら、年明けサッパリ連絡が来なくなった…っち。

その後、ウチも
「新築のほうがよくね?」
と思い出し、新築情報を収集中。

結局定まらず。
まぁでもちゃんと予算がわかったほうがいいわね~不動産屋に出してもらった、結構適当な予算で動いているので。
つーか、現金ありません。サッパリ。
まずはそこから問題かと…結構な大人なのに恥ずかしい・・・

引越しであれこれ忙しいと思うけど、相談させてもらうわ~よろしく~☆

投稿: みゆき | 2009年3月10日 (火) 00時47分

■みゆきさん
はっはっは、ホント公の場でねぇ~。
きゃっはっはーー!家も昔、「じゃあどんな物件ならいいんですか!」
と言われたことあり。
だからーーー、とズラズラ言ってたら連絡こなくなった・・・。

不動産屋さんとも相性があるものなのでR。

新築になさいよ。
新築なら現金なくてもローンは組める。
諸費用含めてローン組めるように不動産屋さんも
頑張ってくれたりもするらしーよ。

あとはーー親。
親にどうにかご援助を。
・・・家の場合は、お互い親に言えなかったけど(笑)。
老後もあるしね~。

知りたいことがあったら、メールくれい。

投稿: jina | 2009年3月10日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はらドーナッツ。 | トップページ | ママンキー »