« 旅終了〜〜 | トップページ | 1年寝かせの梅酒 »

両親は自由人

ブログでパパンキーの話題を出すと


『お父さんと仲いいね〜』と言われることがあります。


が、


このようになったのは、


あたしが30歳になった頃から。


それまでパパンキーとあたしは


ほとんど喋った事がありませんでした。


何しろパパンキーの仕事は夜遅く、


子供たちが起きてる間に帰って来る事は


ほとんどありませんでしたし、


朝は朝でママンキー以外、


全員がバタバタしており会話する暇もありませんでした。


子供たちが大きくなると、


益々すれ違い生活で、コミニュケーション薄。


家族全員で食卓を囲んだり、遊んだり、


旅行へ行ったり、という思い出が一切ありません。


今回、そんな話をパパンキーとしていたら、


『そうだね〜お父さんは、家族サービスって


した事ないね〜ゴメンね〜。


だけど色々忙しかったんだもん。


仕事も忙しかったし、交友関係広いから子供たちと


遊ぶ暇なかったんだよね〜』


との事。


『だからといって、お母さんもあ〜ゆ〜人だったからね〜』


とパパンキー。


そうなのです。


パパンキーがこんなだと、反面ママンキーが


熱心な教育ママだったか?


というと、


全くそうではなく。


ママンキーもママンキーで自分のコミュニティが色々あり、


よくあちこち出かけ、


姉兄あたしの3人はよくお留守番させられました。


そして帰って来ては、


『今日はディスコ行って来ちゃった!!』と


子供に報告するのであります。


ディスコって!!!かーちゃん…浮くだろが。


両親がともにそんな自由人だったので、


親子関係は相当ドライだった気がします。


それがねぇ〜。


いまやボケとツッコミの仲。


今まで喋る機会がなかった分、


30歳を越えてから急に親子になった感じ。


今まさに濃厚な関係な気がします。


ママンキーが生きていれば、また関係は


違ったものだったんだろうけどね。


パパンキーは私に対して、


『男親一人だったから、母親が気がつくような事を


何もしてやれなかった…


だけど、トンはよく頑張ったよね』


とよく言ってくれるのですが、


それを言われると、私は涙が出ちゃいます。


頑張ってたつもりはないけど…。


そうやって一応親として、私を見てたんだなぁ〜っとね。


みなさん、お父さんはないがしろにされがちですが、


大切にしてあげてくださいませーー。


何も心配してないぜー!!風にしていても、


娘をたぶん相当かわいいと思っているはずです。

|

« 旅終了〜〜 | トップページ | 1年寝かせの梅酒 »

Familyネタ」カテゴリの記事

コメント

ディスコに行ってたママンキー、スゲー!
ナウいナウい。

いつもあんな調子のパパンキーからの
真面目なお言葉、読んでるKaniも
ウルルンだわよ。


投稿: kani | 2009年5月29日 (金) 22時32分

■kaniちゃん
きゃはーーー!!
ディスコ。
ディスコにいくかーちゃんどうよ。
当時は恥ずかしくて誰にも言えなかったわよ。
はーーーナウい。

な、急に真面目な事言われると、
しんみりして、どうしていいかわからなくなるのでR。

投稿: jina | 2009年5月30日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅終了〜〜 | トップページ | 1年寝かせの梅酒 »