« 軽井沢3日目 | トップページ | 手紙 »

チキンカチャトラ

先日、一回も見た事無かった


『スマステーション』を見ちゃいました。


なぜなら〜美味しそうなご飯レシピをやってたから。


shioriさんという方の『彼ごはん』とやら本が


大層人気だそうで。


その方の特集をしていたのです。


最初は、


彼ごはんなんちゃ〜ラブラブカップルの作るご飯だべ?!


つって、フフーーンと冷静に見ていたのですが、


作り方がとっても簡単!


最近、ちゃんと料理のレパートリーを増やさねば!


と思っていたので、


これはチャンス!急いで携帯にメモメモ。




そして〜人気レシピナンバー1だという『チキンカチャトラ』を


試しに作ってみました!


Photo2_2



これが!!


まことに!!


美味い!!!


旦那がウホウホ言いながら食しておりました。


私も満足。


■レシピ■


1:鶏もも肉を一口大に切り、塩こしょうをした後小麦粉をまぶす。


2:フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをいれ、
  香りが出るまで炒める。


3:オイルに香りが移ったら、鶏肉を入れ焼き目をつける。


4:お鍋に焼き目をつけた鶏肉をオイルごと入れて、
  トマトホール1缶とブイヨン1個とローリエを入れてコトコト煮る。


5:コトコト煮てる間、ジャガイモとタマネギを細切りにして、
  ほくほくになるまでレンジにかける。
  (私はここで余ってたお茄子をサイコロ位に
            切って一緒にレンジに入れました)


6:鶏肉のお鍋に、塩こしょうとお砂糖を入れて味を調節。


7:レンジにかけていたお野菜をお鍋に入れて更に煮る。
  (鶏肉にまぶしていた小麦粉でとろみが出てくる)


8:ブイヨンを更に1個と、生クリームを少々入れて味を見る。


9:最後にえのき茸を1センチくらいに切って入れて終了〜♪




※トマトホール缶1つで大体3人前〜4人前くらい作れます。
※鶏もも肉は、から揚げ用だと切らずに簡単。
 から揚げ用じゃなければ一口大に切って、1人3つ〜4つを目安に。
※ご飯は、五穀米とか雑穀米が合うと思います〜。
 家にはそれらがなかったので、バターライスにして上にパセリを。


ガッツリ煮込んだかの様に美味しく仕上がります〜。




shioriさん、若いのに〜!!スゲーーー!!と思いました。


スマステーションではあと2つレシピを教えてくれたので、


近々、こちらも試してみよ〜♪と。

|

« 軽井沢3日目 | トップページ | 手紙 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

アタシも観た~~~
前から気になっていたものの「彼ごはん」という、こっぱずかしいネーミングのため、若干スルーしてたけど…
マカロニグラタンとか、めっちゃ楽チンそうやったもんな!
アタシも作ろうと思った、むしろ本を購入しそうであります!

これも、作ってみようかな♪

投稿: みゆき | 2009年5月12日 (火) 00時47分

■みゆきさん
あ、見た??
そうそう、彼ごはんて!!!と思ったのでR。
年齢的についていけない…。
でもちょー簡単でちゃんとしたお料理!
しかも美味しいので、あたしも本欲しくなった〜。
明日はグラタンだな。

投稿: jina | 2009年5月12日 (火) 01時14分

番組は見てなかったけど、
コレ、相当おいしそぉ~♪
私もやってみよ!
レシピ公開、あざーーーっす^^

しかし・・・彼ごはんて。
いつぞや友人男子が、カレー好きで
カレーの本を持ってるというので
貸してもらったら
「彼といっしょに作る♪」と書いてあり、
・・・お前の彼って・・・
と思ったことを思い出しました。

投稿: さるるるる | 2009年5月16日 (土) 11時36分

■さるるるるさん
もぐぅうう〜。
男子が『彼といっしょに作る』って本かい!!
それは笑える。

超簡単で、ちゃんとした味の
ちゃんとしたお料理ですよ〜。
お友達が来た時のおもてなし料理としても使えそうです。

投稿: jina | 2009年5月17日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽井沢3日目 | トップページ | 手紙 »