« いざ三重へ | トップページ | 大学とお寺 »

さて、長時間ドライブでPM2:30。


三重は『津』へ無事到着しました。


P1011747



そもそもなぜ今回、三重の津なのか?


大昔(明治時代)、


パパンキーの叔父が三○大学の教授をしておりました。


その叔父は、その後33歳という若さで亡くなり、


パパンキーと叔父は一度も会う事がなかったのですが、


パパンキーが小さい頃、よくその叔父とパパンキーが似ていると


周りから言われていたので、その叔父の事をよく知りたいと


長年思っていたのだそう。


その叔父の生きた土地を踏み、


叔父が勤めた大学へ行き、


叔父が亡くなり、葬儀を行ったお寺へ御参りする事が


今回のパパンキーの目的だったのです。


1人で行くのは大変だから着いて来て〜!というので、


お伴した私たち。


こちらの方が、その叔父。
(あたしから見ると、おじいちゃんの兄)


まゆげがご立派。

Img_0192


予定より早く到着したし、


意外と余力も残ってるから、


今日の内に三○大学へいきましょーー!


と提案するも、


『ちょっと休憩したら飲みに行きたいから、


今日は行かない!!』


というパパンキー。


今日用事を済ませ、明日は伊勢神宮とか行こうぜー!


と思っていた私とはまったく意見が合わず、


結局パパンキーの意見を優先することに。


休憩なんかいいよぉーーー!!と思っていたあたしも、


結局ホテルにチェックインし、


部屋に入った途端、ぐごぉーーーーーーーーー!!


途中、『んがぁあ!!!』という自分の声で


目覚めてしまう程、爆睡してしまいました。


さて、PM6:00。


パパンキーはあたしたちが爆睡している間に、


本日ご飯を食べる場所を探し歩いていた模様。


得意げに、いいところを見つけたぞ!!!!


と連れて行かれたお店は…








なんと!!!








日本海 庄や








えーーーーーーーーーっ!!!


庄やって!!!


庄やって、チェーン店??だよね??


『ここ??ここ??ここって全国にお店あるって!


めっちゃチェーン店、めっちゃ大衆系!!!』


とワーワー騒ぐ私。


『え?そーなの?お父さん知らないよ、このお店』
(調べてみたら、北海道にはない模様…そら珍しい)


自信満々のパパンキー。


旦那を見ると、もぐぅううううう〜。


がしかし…


なにぶん、津の駅前には何もない。


ここらで満員御礼、大にぎわいのお店は


ただ1つ。


庄や、ここだけなのでありました。


やむを得ず入り、色々食べましたが。


割と…美味しかった…きゃはーーーー!!!


パパンキーは時間が経つ程に酔っぱらい、


まだ叔父の大学や、お寺の見学などの目的を果たしていないのに、


『お父さんはこれでもう思い残すことはない!』


と言い始め…


『あの〜まだ目的果たしてませんよね?』という


私のツッコミに、


『何が??』とボケ始める一幕も。


もう土地に来ただけで満足してしまったのだろうか…。


その後、旦那と芋焼酎のボトルを1本空け、


いいお店だった!!と


大満足したパパンキー。


庄やで大満足……ウソです。


お店を後にし、解散かと思いきや、


『2次会のお店もご用意してますので…』と急に敬語になりつつ


私たちを寂れた居酒屋へ連れて行くのでした…。


また居酒屋かよ!!


なのであります。


そこで父はとどめの一杯、


芋焼酎『佐藤(黒)』の


グラス並々に注がれたロックを飲み干しホテルへ戻りました。


翌朝、朝食に現れたパパンキー。


第一声は…


『お父さん、昨日ぜんっぜん覚えてない!』


あら…残念。


飲み過ぎですね。

|

« いざ三重へ | トップページ | 大学とお寺 »

散歩/旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いざ三重へ | トップページ | 大学とお寺 »