« タカギシナヨ | トップページ | ドーナツの誘惑 »

牛スジの味噌煮込み

P1011900_2



旦那と知り合うまで、


『牛スジ』なんちゅーーものを食べた事ありませんでした。


なんでわざわざスジばったもんを食すのか、


食べる前までそう思っていたのです。


が、居酒屋の定番メニューだという『牛スジの煮込み』は


とろとろで〜チョーー美味いのでした。


北海道には、こんな料理なかったっす!(たぶん)


ということで、スーパーで牛スジを見かけると、


買って煮込みを作ります〜〜。


やむを得ずビールがすすみます…。


beerレシピbeer

牛スジ..................250g
こんにゃく...........1パック
大根.....................1/3本
人参.....................1本

(A)
お醤油...................大さじ1
みりん...................大さじ1
お酒.......................大さじ1
お砂糖....................大さじ1と1/2
だし汁.....................200cc
お味噌.....................大さじ1

牛スジを圧力鍋に入れ、ひたひたのお水で煮る。(10分位)
お肉がやわらかくなったら終了。

こんにゃくに味がしみやすいように包丁で切り込みを入れ、一口大に。
大根と人参はいちょう切りにしてそれぞれ圧力鍋に入れる。
Aを入れて、更に圧力鍋で15分位煮る。

圧力鍋のフタをとって、コトコト20分煮込む。
煮汁がとろとろに煮詰まったら出来上がり。

|

« タカギシナヨ | トップページ | ドーナツの誘惑 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

美味しそう(^^)
トロットロ~と柔らかい牛スジって良いよね~
私は圧力鍋は今だに怖くて使った事が無い・・・
母親にまかせっきりだけど
このレシピで作ってみよう!!!

投稿: dali | 2009年6月18日 (木) 07時54分

うまそぉぉぉ~。
旦那さんの酒も進むY。
Kani、自宅で作ったことない!
でもさ、家、圧力鍋ないんだけどさ、
普通の鍋でも出来るものなの?

投稿: kani | 2009年6月18日 (木) 11時02分

こんにちは!
先週の金曜日に、美樹さんと赤坂離宮ランチしました。7月もランチ予定ですので、是非是非 一緒にランチお願いします。

牛スジの煮込み 美味しそう・・。
つい先日 圧力鍋を購入しました。
短時間で調理できるので、優れものですよね~。今度は、牛スジにもチャレンジしてみます!!

投稿: しょうこ | 2009年6月18日 (木) 15時39分

■daliちゃん
圧力鍋、確かに怖い。
あたしも昔、母親が使っているのを見て、
いつ爆発するのだろう…とドキドキしてたわ。
今は余裕で使っているが、チャレンジしてみてーー!
ちなみに写真の撮り方は、daliちゃんのパクリ。

■kaniちゃん
一家に一台、圧力鍋便利だぞーーー!
あっちゅうまに調理出来る。
フツーのお鍋でも出来るよ〜。
だけど、牛スジクラスになると結構コトコト煮ないと
いけないかもしれぬ。
だけど〜おいちーーよーーー。

■しょうこちゃん
7月ランチ、ぜひぜひ〜。
オモシロランチ、いきましょーー☆
誘って、誘って〜!
おおおお〜しょうこちゃん、圧力鍋使ってるのーー?
ね、かなりの優れものだよね〜。
角煮とかスペアリプとか、サバの味噌煮とかすぐ出来るぅ〜。

投稿: jina | 2009年6月18日 (木) 18時04分

はい!
先週末に圧力鍋を購入しました。

月曜日に早速、圧力鍋を使い、
ビーフシチューを作りました!
たった10分で、お肉が とろっとろ!
驚きました。

スペアリブもいいですね~。
ん~、牛スジと悩みます・・
また、今週末にも、圧力鍋を使って、お料理する予定です。

投稿: しょうこ | 2009年6月18日 (木) 18時16分

すっごいすっごい美味しそう~!
食べたい~^^
圧力鍋は購入を検討中なのです。
やっぱりとても便利そうですよね。
この日記見て、また
買っちゃおーかなという熱が上がってきました
いろいろあって、選べないのですけど~。

投稿: さるるるる | 2009年6月20日 (土) 22時56分

■しょうこちゃん
さすが!!作るものが違うね!!
ビーフシチュー♪
圧力鍋、はまると何でも作りたくなるよね。
だけど、家は旦那があのシューシューする音が苦手で、
在宅の場合は使えません(涙)

スペアリブも〜とろっとろになるわよぉ〜。


■さるるるるさん
あれは一家に一台ですよ。
絶対買って損はありません。
なかなか壊れる事もないし、きっと長いおつきあいになると思いますよ〜。

投稿: jina | 2009年6月22日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タカギシナヨ | トップページ | ドーナツの誘惑 »