« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

必殺!虫捕獲

網戸だっつうのに、どこからやってくるのか。
小指の爪ほどの黒くまんまる太ったカナブンみたいなヤツ、
そいつがたまに我が家に入り込んできます。


本日見つけたそいつは、
ブリブリ羽根をならしながらひっくりかえって回転。
これは、殺虫剤を取りに行っている最中に逃がすぞ。


ということで、近くにあったビニール袋で応戦。
がしかし、羽根のブリブリ音が怖くてなかなか捕獲出来ない。


うーーーーーーーん。
うーーーーーーーん。


と格闘していたら、ついに飛んでしまいました!!!!


わぉーーーーーーーー!!!とやけくそで
ぶんぶんビニール袋を虫めがけてふりまわしていたら、
なんと驚愕。


ビニール袋で虫をキャッチ。
大至急袋の口をキュッとつまみ、フフフ…逃げられまい…。


見事捕獲出来たのでした。
が、しかしそのビニール袋の口をそっとあけ殺虫剤を
入れるのも勇気がいる…。
もし…その口から虫出て来たらどうする????


怖い。


ってわけで、ビニールの口をくるっと結んでしまいました。
きゃははははははーーーー!!!
袋の中でブブブブブブブブブいう虫。


その後、夕方にはこれまた得体の知れない緑色に輝く虫。
こいつもビニール袋に捕獲。
生きたまま口をキュッと結んでゴミ箱にポイッ。


旦那が帰宅してしばらくすると…
『あのさ、ゴミ箱からババババって音がするんだけど…』


と。


いきさつを話したら笑ってましたが…えらく大音量の羽根の音に鳥肌。
気持ちが悪いのでマンションのゴミ収集室へ移動していただきました。


これなら一気に殺虫剤でやっちまった方が虫も幸せだったろうか…。

| | コメント (5)

神宮花火大会

音だけが聞こえる〜!!


夏やねぇ〜。

| | コメント (7)

なめら

旦那が仕事から帰って来て、第一声。




『なめらってどういう意味〜?』




と。


『なめら』って何よ。


何語?
ヤングの言葉??
食べ物?
何?


瞬時に色々巡らせてみたけど、まったく思い浮かばず。


『北海道の言葉でしょ?『なめら』…』




…。




『なめら』ではなく…『なまら』の事か????




『そうそうそうそう!!!なまら!!』


なまら=とても


と教えると、例えばどういう時に使うの?と聞かれ




『このお肉、なまら美味しいぃ〜!』と言うと、




『いや…肉って…』という旦那。
例文に文句言うなよ…。


てかさ、『なまら』って使ったことないっちゅうねん!!!




旦那は仕事先で北海道弁について話したらしく(どんな話題だよっ!)、
他にも教えろというので…


中学生の頃使っていた『したっけねーー!』を教えてあげました。


したっけ=そしたら
したっけねー=そしたらねー,バイバイ


『はぁぁぁ?したっけ??なんやねん』と旦那。


…。


学校帰り、友達と別れるときは必ず
『したっけねーーーー!』と言っていたなぁ〜〜。
ママンキーにその言葉使うのやめてよ!と注意されたもんだ。
あぁ〜なつかしいぃぃい〜!!!
大至急中学時代に気持ちが戻りました…。


冬、学校通うの辛かったなぁ〜…。
一寸先は雪で目の前真っ白ってことよくあったしね〜。
だけど夏は〜海でウニ食べ放題だったよな〜。
あぁ〜行きたくなって来たーーー!!でっかいどーーー!

| | コメント (7)

mixiからのblogネタ

mixiに載ってるオモシロいニュースやコラムなどを
ちょいちょい読みます。
そんな中、2つ気になる記事が。


1つは『男性が『もしかして脈あり?』と感じる一言』。
( )内は私のココロの声。


①『私も好きーー!』
共通点を発見することで男性は喜ぶらしい。
(単純だなオイ)


②『モテるでしょ?』
男性は『あなたは魅力的な人ですね?』という
意味として理解して喜ぶらしい。
(すごい前向き…)


③『いつでもメールしてね』
『連絡を待っています』ととらえて男性はテンションがあがり、
男性がメールを送りやすくなって積極的なアプローチに発展するキッカケに。
(そうかなぁ〜?)


④『やっぱり、頼りになる〜』
頼りにされることで男性は喜びます。
(さむくて言えないけど、頼られたい男は多い気がする…)


⑤『どこか連れてってくださいよー』
男性は『デートに誘ってみよう!』と思うらしい。
(ま、いいなと思ってる人にしか言わないけど
 あでも…適当にあしらう時にも使うかも)


⑥『また誘ってくださいー』
デート終了後に発するこの一言で『デートに満足してもらえた』と理解して
またデートに誘ってもらえるかもしれません。
(でも…楽しくないデートにも言うよな…一応社交辞令で)


⑦『(唐突に)彼女いるの?』
(そら、ここ聞かないとはじまらないわな…)


⑧『一緒にいて安心するー』
「安心」という言葉を投げかけることで男性が自信をもつので
積極的な行動を促すことになります。
(こんな事いう人いんのか?いるとしたら…すてきね)


⑨『付き合うなら○○さんみたいな人がいいな』
付き合うことを想定するパターンです。かなりストレートな表現なので
「脈あり?」と思う男性も多いでしょう。
(これもう、女子からの告白じゃね?)


いやしかし…こんな語録を信じる男女がいるのかどうなのか。
でもこれを言うことで恋愛に発展する確率は高いのかも。
へぇーーーーっと思ってしまうのは、
やはり大人になったって事でしょうかね。




でもう1つは『あなたを不幸にする3つの思考パターン』。


①自分を責める。
(ある程度責める事も覚えないと、性格悪くなるわな。
 なので自分を責めすぎると問題って意味か)


②悪い方向へ考える。
(良い方向にばっかり考えるのも現実離れしてるけど〜
 悪い方向ばっかりは確かに考えものだわね)


③自分にネガティブなレッテルを貼る。
(これが一番よくない!とあたしゃ思う〜。
 自分の味方は自分にしておかないとさ、壊れそう)


この3つってフツーにそら不幸になるだろって事なんだけど、
たまに思い出すのもいいかもしれねー。




あ、あと『一人暮らしを初めて一番困った事』ってのもあって、
1位は風邪で熱があるのに自分で飲み物を買いに行く…てのだったんだけど、


これわかる!
あたしゃどんだけ一人でフラフラになりながらコンビニに行った事か!
そしてどんだけ一人で救急病院へ行った事か!!
あん時ほど孤独に感じたこたぁ〜ないわ〜。


かといって、病んでる時に友達や彼を呼ぶってことはしないので〜
(こういう時はむしろ一人でいたい)
ま、仕方ないか…。

| | コメント (5)

竜ちゃん

この所、外に出るのも買い物やジムだけなのでノーメイク。
外出の場合もキャップをかぶってしまえばたいした事あるまい!と、
すべてをキャップにゆだねております。


そんな中、本日恒例の『ラーメン』のために外出。
暑いしお化粧したところで全てとれちゃうから!という理由で
日焼け止めだけガッチリ塗ってキャップでゴマ化しいざ出発。





駐車場でいざ車に乗りましょっと思ったら…


車のガラスに映る自分の姿が…


なんか…

Photo01



似てる…竜ちゃんに…。


髪の長い竜ちゃん…。


その内、キャップも『くるりんぱ!』でかぶるぞきっと。

| | コメント (2)

kaniちゃんバースデー

19日にお誕生日を迎えたkaniちゃん。
ご要望にお応えして〜お外ご飯となりました〜。
本日はひでりんこもパパも家の旦那もいなっすぃんぐ。
kaniちゃん、もっかー、dokuちゃん、マリコ、恒ちゃん、私。
久しぶりにオリジナルメンバーが集まりました〜。


場所は恵比寿『MAI-THAI』。
かれこれ8年くらい前に1度来たきり…こんなでしたっけな?
ちょーーーおいすぃ〜タイ料理をいただきました〜。


(やっぱ…iphoneのカメラ色わるぅ〜)


Img_0330Img_0331Img_0332Img_0333Img_0334Img_0335_2Img_0336


お店が混雑してたので、90分の時間制限。
あっという間にオーダーしてあっという間に食べて〜満腹ぅい〜。


早々にMAI-THAIを切り上げ、2次会は〜
Dexee Diner』へ。
ここもちょーーー久しぶり。
2年ぶりくらい??もっと??


お誕生日ケーキを用意してました〜〜!


Img_0339_2
↓なんかモザイクかけると目を細めてみてしまうわね。
Img_0337


ここのパンケーキがおいしんだ、これが。
恒例の〜お願い事しての〜ふぅううう〜dash


birthdayお誕生日おめでとう〜〜〜birthday


途中、しょっぱいモノも食べたくなり〜。
ガーリックポテトも登場〜。


Img_0340_2


kaniちゃん、今日は楽しんだかなぁ〜〜???
あたしはめっちゃ楽しかったよ〜〜。


さてぇ〜次は軽井沢〜!!
しばらくは、これを楽しみに生きてこーーーっと♪
みんなの発展も…ムフheart01楽しみだわ。

| | コメント (4)

工藤淳

最近オモシロくて毎晩読んでいる、
『いらつく二人』『むかつく二人』『かみつく二人』。
(三谷幸喜と清水ミチコのラジオ番組の単行本)


この本で
『ジュンク堂(本屋さん)』の名前の由来が、
ジュンク堂創始者のお父様のお名前『工藤淳』からとったと知りました。


 工藤 淳
  ↓
クドウ ジュン
  ↓
ジュン クドウ
  ↓
ジュンク 堂
  ↓
 ジュンク堂


わぉ!!!!!!
夜中にえらく感動したので、昨日お友達に発表。
喜んでくれました。


昔の人は会社名にとんちを利かせてたんですな〜。
ブリヂストンの石橋さんにしろ
サントリーの鳥井さんにしろ。

| | コメント (3)

目黒の占い

学校のお友達に聞いた『目黒の占い』。
もしや!!!ニンニンか?!!!?


と思ったけれど違いました。


名前を書いただけで、相談に来た人の背後に
何かが見えるらしく(何も見えない場合もあるらしいが…weep
それがかなりの確率で当たるんだそう。


うーーーーーむ。
気になる恐るべし『目黒の占い』。


ま、ニンニンも名前だけで
家のパパンキーの事や、ママンキーの事を言い当てたけどね。
話を聞くと、なんか…そっちも気になるんですけどぉーーーー!!


今更何を占うのか、あんまり思い浮かばないけど。
なんか気になる。


とりあえず、dokuちゃんとわたしがやった
お清めのお塩(定価2,000円)の願掛け話は聞いてもらいました。
ボロッボロのティッシュにくるまれた謎のお塩。


あれ…効き目あったのかどうなのか。

| | コメント (2)

奈良旅手帖2010

あさみさんが発行・発売している
『奈良旅手帖…2010年度版』の話が進みつつあります。


今年も学校のお友達3人で
表紙をデザインしてみたり、中身のお手伝いをチョコチョコする予定です。
(ちゃんとお手伝い出来るのか…不安)


そんな中、久しぶりに4人で会いました〜。
場所は『マンゴツリーカフェ』。
丸ビルの方しか行った事がなかったけど、こっちはカジュアル。
平日だけあってすんなり入る事が出来ました〜。



G030090w


しばらくぶりにあった3人は、変わらず元気いっぱい。
話の内容は、ほとんどが『恋愛』について。


好みの話題になり、『水嶋ヒロ』がいい!という2人。
カッコいいけどさすがに恋愛対象ではなく…
私の好みを家電タレントの『細川茂樹』と発表したのが恥ずかしくなりました。
(家電タレントって…なんかこれも恥ずかしい)


さすが…みんなわけーなオイ。
水嶋ヒロは…浮かばず…。


その後、場所を変え『ユソーシ』でお茶。

Yusoshishinjuku1


床が暖かいのに、熱いお茶を頼んじゃったからしっとり汗。
すっごい沢山ギャンギャン喋ったねぇ〜。
あっちゅう間に時間が過ぎ〜解散。


2010年度版もガッツリ売れるように〜
頑張ってお手伝いします〜〜!!


あさみさん、ご飯ごちそうさまでした!
だいぶ年下なのにおごってもらう私…。


あと、予約特典!早く作らねば…。
こちらも手帖もお手伝いさせていただきますので〜
何でも言ってください〜〜。


※インデをイラレと同じようなもんだ…と言える様にがんばります。

| | コメント (3)

日食

46年ぶりに皆既日食が見れるって
あちこちで生中継があった模様ですが。


わたくしあんまり興味なく…
朝からジムへ行ってました。


日食って小さい頃見た事なかったかなぁ??
北海道にいる頃…幼稚園位かなぁ??
日食グラスで日食を観察したことがあるんだけど。


その時もお昼なのに、夕暮れみたいになったような記憶があるんだが…。
皆既日食じゃなくてただの日食だったのか?


それとも46年前、あたしゃ幼稚園児だったのか?

| | コメント (6)

吉祥寺の帰りに近所のスーパーに寄りました。
いざ袋に荷物をいれましょーーーっと外を見たら、
駐車場で人々がみな空に向かって携帯カメラで撮影をしている…。


何事???


と旦那に荷物を任せ、大至急外に飛び出ると…。
キッレーーーーーー!!!!!


Img_0322_2


Img_0323_2


Img_0324


Img_0325_2


見事に半円のキレイな虹が出ていました!!
しかも…2重の虹。


スゴいーーー。


駐車場では、お客さんの他
スーパーの店員さんたちも出て来て大騒ぎ。
『おれ、虹を肉眼で見たの初めてかも!!』
『なんか!!いい事ありそうーーー!!!』
『こんなにクッキリ珍しいね!!』それぞれ大興奮。


はーーーー虹ってそうそう見れないから、
見れると嬉しいね〜〜。

| | コメント (4)

井の頭公園の散歩

いつかあたしも出店したいなぁ〜。
なんて思っている井の頭公園の『ART MARKET』へ行ってきました〜。


絵やアクセサリー、犬のお洋服や人間さまのTシャツなどなど。
みんなそれぞれ個性があって、あ〜いうのを見るのはとっても楽しい♪


そんな中、ひときわデカい声が聞こえて来たので、
そちらをじぃーーーーっと見てみると…。


Img_0311_2



ハチマキした人が、横にいる男の人に
臨場感、感情たっぷりにマンガを読んであげているのでした。


わぉ。
これもご商売ね!ハチマキマンの後ろにはマンガがズラーーーっと並んでて、
読んでほしいマンガをお客さんが選んで、ハチマキマンに読んでもらう…。
そういうシステムらしい。


ちなみに、この人は『北斗の拳』を読んでもらってました。
イスが全部お風呂用のイスなのがちょっと笑えた。


さて、ズンズン行くと今度は即興劇団。
お客さんに劇のテーマを決めてもらって即興で演技をするという…。
この時は『銀行強盗』ってテーマで演技されてました。


Img_0313


続いては…これどこか外国で見た事があるんだけど、
一向に動かない人。
銅像のようになってるパフォーマーです。


Img_0312


せっかくピースのポーズしてくれたんだけど…
カメラとタイミングがあわず…こんな感じ。


写真で見ると、普通のおじいちゃんにしか見えません…。


一通り見終わると、旦那が…。
『あのさ、ボート乗んない??』と。


え!!!!マジ???
寒くね???ボートって寒くね???
しかも犬もいるのでペットは禁止だった気が…。


『ボートこぎたい!jinaはトートバックに入れれば大丈夫だから!』
思い立つと意外と引かない旦那。
昔のカップルみたくボートに乗りました。


Img_0315_2


Img_0319_2


子供からヤングのカップルから熟年のカップルから
ファミリーまで結構な混み具合。


jinaもバックが暑いのか、出て来て涼んでました。
あちぃーーー。


Img_0320


あたしはとにかく、間違ってもこの緑色の池に落ちたくない!!
というのと、ものすごく大きな鯉がニョロニョロ泳いでいるので
気持ち悪さでいっぱい…。


早くボートから降りたかったのでした。


帰りは吉祥寺界隈をブラブラ〜。
『いせや』にて焼き鳥をお持ち帰り。
ポチポチ雨が降って来たので大至急帰りましたーー。

| | コメント (4)

7個で1,000円!

駅前に、トラックと人だかり。
どしたどした!!!


野次馬根性が出てしまい、近づくと…


『おねえさん!食べてって!!桃!!
 今日もいで来た桃なんだけど、甘くて美味しいの!』


あぁ〜桃か。
知ってる知ってる、昔ガオカに住んでた頃、
メロンだのいちごだの、ちょーーー激安の値段書いてアピールしてて
マジ!!これは安い!と飛びついたら、


その激安のメロンやいちごは粒が小さく、糖度もない、
でもこっちの方はちょっと高いけど粒もデパートに卸してるのと一緒!
糖度もあって、美味しいよーーー!!


て結局高い方を売りつけちゃうんだよね〜。
でも買うなら美味しい方がいいじゃない!という
オバハンの心を鷲摑みしてしまう様で、高い方がバカ売れしちゃう。


だから今回もきっとそうなんだぜーーー。
と疑いの目で突き出された試食をパクリ。


うまーーーーlovely桃って美味しいよねぇーーーー♪


試食しながら、トラックをよーーーく見てみると、
『6個で300円』と大きく書かれたポスターと、
ちょーー形のいい桃がズラリ並んでおり、アホなあたしは…
『あ…もしや今回ホントにこの見事な桃で6個300円?』と
思ってしまったんだねぇぇぇぇ。


でも結局…
『おねえさん、今食べた方、これ7個で1000円なの!
 デパートには卸せないキズもので、ほら表面ちょっと茶色でしょ?
 でもね、味は保証する!元々はデパートに卸すやつで…
 デパートじゃこの値段で買えないよっっっっ』


とデパート、デパートってどんだけアピールすんだよ!!!


若干ムカついた私は、
『6個で300円の方はないんですか?』とセコく聞いてみた所、
ポケットから青々しい桃を1つ取り出した。


『6個の方?見て!これ、サイズがこんなに小さいの。
 しかもまだ赤くないから糖度も…』


って!!!!
やっぱりサギかこんにゃろーーーーー!!!!


そこへ旦那が本屋から戻って来て、
『なになに、桃?え?7個で1,000円???安いやん!!』


あ゛!!!食いついた!!!


『買えばいいじゃん』という旦那と、
『持ってって!味は保証する!!』というオジさん。
結局買いました。


だけどね。
半分はまだまだ熟していない、カッチカチやでの桃。
半分は熟してるのかキズだらけなのか、表面が茶色くなっている桃。


これなら、フツーに1,000円で
デパートのキレイな桃を買った方が良かったんじゃ???
どうも腑に落ちません。


今度見つけたら、絶対買わないからな!!!
ケッ!!!


※見た目はよくないが、熟してる方は美味しかったです。
 カッチカチやでの方はほっておいたら熟すのでしょうか?

080623hanayome1_3

| | コメント (2)

外国人恐怖症

英語が喋れないコンプレックスで、
外国人に興味はあるものの、喋りかけられると
異様にアワワワワワワワワ!!!!


前の会社で、外国人からよくヘッドハンティングの電話があり、
絶対に日本語で、


『しょぉーーーしょぉーーーーおまちください!!』


と保留を押したもんです。
はーーーー英語怖い怖い。


だのに、昔から外国人に道や駅を聞かれる事が多く、
ホントーーーーに困ったもの。
出勤ラッシュの電車の中、英語で次は新宿?と聞かれたのは
わかったものの、ただ単の『イエっす!!!』がなんとも弱々しい小声。


外国人に『あ゛?』と何度も聞かれたりして、
満員電車で1人赤面。
誰か助けろよ!!このやろーー!!だったのです。


先日の高尾山でも、
ケーブルカーはどっち?と英語で聞かれ、アワワワワワワ!!!


質問はちょーーー簡単でわかるのに!!!
答えが!!!答えが!!!


『ゴ、ゴ、ゴォーーーストレーーート、アンドゥ〜〜ゴーーーダウン!!!』


言った後、1人もぐぅうううう〜。
言いたかったのは、『まっすぐ行って階段おりるんだべ』。
どうにか伝わった模様で、ちょーーかわいい外国人の女の子が、
親指を出してオッケーサンキューーって笑顔で去って行きました。


ったくよぉ〜。
誰か英語教えてよぉ。


でもさぁぁぁ日本に来てるなら、日本語喋ろうよぉーーー。
片言でいいからさぁ〜〜。
はぁ〜〜カッコわるい!!

| | コメント (4)

ゴマージュ

スキンケアで気に入って使っているものは、なかなか変えません。
雪肌精の化粧水やロクシタンのクリーム、
他を試すのが面倒ってこともあるけれど、結構なが〜くリピートします。


その中で、かれこれ8年くらいリピートして使っているもの。
それが『ロゼット ゴマージュ』。 
洗顔後、これでゴマージュすると化粧水の入りが違う気がします。


乾いた手で、肌にのせクルクルするとポロポロ。
お水で洗い流すと、ツルッツル、キュッキュッとします。


昨日、丁度このゴマージュがなくなったので買いに行くと、
キティちゃんバージョンを発見!!
特にキャラ好きではないけれども、なんかカワイイので買ってみました。

P1011906



やっぱり、使い心地がいい!
お風呂上がりにゴマージュしてシートパックして、
しっとりもっちもち!!


だけど…
これ…青リンゴの変な香りがついており…ガッカリ。
レギュラーバージョンみたいに無香料で良かったんだけど…。

| | コメント (2)

高級食器

我が家に高級食器がやってきました!!


yurikaはんとあおこはんが、
お誕生日プレゼントと引っ越しお祝いに
WEDGWOODのティーカップを贈ってくれました。

P1011903_2



お客様が来たときに、出せるカップ&ソーサーがなかったので
とっても嬉しいーーーーーーーー!
シンプルなデザインが良い!!


これは…


気軽に…


使えない…。




割っちゃうからね。




お茶を飲むだけじゃなく、デザートを盛ったりしてもいいですよ〜
というご提案に、おっされーーーーー!!と思ったのでした。


ありがとうlovely

| | コメント (0)

禁酒

毎晩、缶ビール2本に焼酎ロック2杯。


時には焼酎ロック3杯。


4杯。


結局ボトル1本。


みたいな感じで、毎日が飲み会の旦那。




突然、先週の日曜日からビールだけにする事を宣言。
焼酎を断ち、はや1週間が経ちました。


最初から信じていなかった私は、
余裕で『無理無理』などと言っていたのだけど。
意外と続いているので、これは良い傾向だ〜と思っております。


ついでにタバコも辞めていただけないかと、交渉中。
話題の電子タバコが気になる今日この頃であります。

| | コメント (2)

ハンカチ

先日、入賞しなかった〜残念無念と言っていた
『ハンカチデザインコンテスト』からお手紙が。


何かと開けたら、
あら大変。


あたしがデザインした絵柄をハンカチにプリントして
送ってくれたのでした。


入賞に至らずとも、何人かのデザインを
こうしてハンカチにしてくれた模様でちょっと嬉しかった。

P1011905

| | コメント (4)

呼ばれよう〜

朝からテンションの高い旦那。
何かと思えば…


『本日は、ダイエットカリキュラムで高尾山へ行きます』


えーーーーーーーーーーーーっ!
マジ…。


『雨続きだったから道が悪い』だの
『スニーカーが小さい』だの言ってみたけど、
鼻息止まらず…行くハメに。


行けば都で、自然大好き。
海もいいけど山もいいね〜!!!と駅に到着。


『では、本日はキツいところもあるけど景色がいいコースにします』
と先導をきる旦那。
コースに入るやいなや、結構キツい道が続くものの、
スパルタゆえ『休憩しようよぉ〜!』の声は一切無視され、
ゼェハァ〜ゼェハァ〜言いながら1時間半で山頂到着。


やったどーーーーーーーーーー!


さて、山頂でおそばでも食べようぜーー!
と言っていたにも関わらず、あまりのゼェハァで食べる気がしない。
とりあえず屋根付のベンチに座りましょーとお茶をグビグビ飲んでいたら…


目の前のベンチでコンロにお鍋。
山菜とおうどんが山盛り入ったお鍋を囲むおじいさんと
おじさんとおばさん。


キャンプかよ!と小声で旦那に突っ込んだら、
そのおじいさんが声を掛けて来ちゃいました。


『おう、兄ちゃんたちうどん食べない?』


えっ!!
いや…。


もう1人のおじさんとおばさんも、
『僕たちも呼ばれてるんや』
『呼ばれよう〜』と誘ってくる…。


困った。
初対面の人のお料理…なんか…食べるの怖い。
こういう感覚ないですかね?
(お店とかはもちろん問題ないけども)


『いやいや大丈夫です〜』とやんわりお断りしたものの、
無理矢理テーブルに誘われ、山盛りのおうどんをお椀に盛られてしまった…。
うぅぅうん。


よくよく話を聞くと、このお鍋は八王子から来ているおじいさんが
用意したもので、なんとそのおじいさん御年85歳。
若っ!!!
肌つやがよく、見れば見るほど北野武そっくり。


そしておじさんとおばさんは、四国から来たご夫婦で
この方たちもおじいさんに呼ばれてお鍋を囲んでいるとのこと。


どんな出会いだよっ!
祖父/両親/子供…みたいな3世代のテーブルとなりました。


食べて食べて!と促され、
おうどんとお漬け物、煮物…をドキドキしながら口にしたものの…
これが猛烈に美味しくて、みんなで美味しい美味しいとペロリ。


鉄の急須で謎の茶葉を煮出してくれて、そのお茶もなんとも美味しい。
美味しいけれども、やっぱり不安で…
『これは…なんの…お茶で…??』と聞くと、


『げんのしょうこう と またたび だよ、健康にいいんだ』


げ…げんのうしょうこう???なんだよ!それ。


ま…またたび???あの猫がとろ〜んとしちゃうあれ???


ドキドキドキドキドキ。
飲んで良かったのだろうか…本当に健康にいいのだろうか…。


そんなドキドキのテーブルを囲みながら、
おじいさんが特攻隊だった時の話やら、
戦後は果物屋さんを5店舗やって、大金持ち。
そして今はマンション一棟持ってて、毎月300万円入ってくるfuji
など超自慢話をされて解散となりました。


旦那がボソリ…
『きっとしょっちゅう高尾山来てるんだろうし、お鍋に呼んでは
 お金あるある他人に言ってたら狙われちゃうよね』


確かに。


おじいさん、気をつけるべしなのでR。


さて、帰りはまたしてもスパルタ下山。
『走って降りろ!』と言うので、ズルズルの道を
ドドドッドドドドドッドドドドドドッド―――――――――ッ。
と駆け下りあっという間に下山。


翌朝全身が筋肉痛、そして体重計に乗って驚愕!!!




30代後半ともなると、体重も体型も
何をしたからってうんともすんとも変わるもんじゃあありませんねん。
ジムに通って死ぬ程汗をかいても〜
スパルタ自衛隊山登りをしても〜…ね…アハ。


しかし、久しぶりの山。
マイナスイオンはやはり気持ちがいいものだす。

Photo12Photo13Photo11_2
Photo10_2

| | コメント (2)

たこ飯

P1011911_2


やっと食料品のまとめ買いをした今夜。
久しぶりに手をこんだお料理を。
(普段、どんだけ手をかけてないか…バレるが)


たこ飯です。


炭水化物抜きを頑張っている身の私は匂いだけ。
猛烈に美味そう。


■レシピ■
・お米 2カップ半
・お醤油 大さじ1
・お酒 大さじ2
・みりん 大さじ1と1/2
・お砂糖 小さじ1
・だしの素 適当
・お好みでショウガ少々
・お水 1カップ
・たこ 150グラム位(ぶつ切りでもスライスでも)



①お米は洗ってザルに。
②お水と調味料(お好みでショウガも)をお鍋に入れ、
 たこを入れて2〜3分煮る。
③炊飯器に洗ったお米を入れて、冷ました②を入れ、普通に炊く時の
 お水のラインまでお水を足す。
④普通に炊く。
⑤炊きあがったら一度下から混ぜて、お塩を軽くふる。
⑥出来上がり。


※わたしはショウガなしで作りました。
※お焦げがうまそう…だった…。

| | コメント (4)

博多弁

松田聖子の博多弁が相当かわいく聞こえます。


妬いとると?


かわいいいいいいいい!!!!
(特に聖子ちゃんファンてこたぁ〜ないです)



| | コメント (3)

パパンキーの熱

メールに『週末ヨットに乗って釣りをしたんだ〜!!』
と意気揚々書いて来たパパンキー。


へぇ〜楽しそうじゃん!!
と先ほど電話をしてみると、ずいぶんとドンヨリ声。


あ゛??
具合でも悪いの?と聞いてみてると、


『お父さんハシャギすぎちゃって、熱出て寝込んでるの!』


というではないの。
子供かよっ!!
(いや…あたしも軽井沢でハシャイだ翌日熱が出た…)


熱って、インフルじゃないのーーー??
何度あるのよ!!!


と聞くと…








驚愕の…








『36.5』








36.5って!!!!!平熱だから!!!!!
大至急笑いながらツッコムと、パパンキーは続けます。








『お父さんね、平熱35度以下なの!だから36.5もあったら高熱なの!』








35度ないってか!!!
体温計に表示されないってか?!!!








そして続けます。








『さすがに年とると、平熱も低いのなんの!!!ワハハハハハハ!!』






元気じゃん。






死んじゃったら体が冷たくなる様に、
お父さんの体もそっち方面に傾きつつあるんだ!!!と
ワイノワイノ騒いでおりました。


36.5なら大丈夫でしょう。
具合悪いけど、今日の夕食は中華丼だそうです。

| | コメント (2)

下北散歩

ダイエット中だっつうの!!!


というあたしにラーメンを勧める旦那。
ここ何週間かは、1人で行って来たまえ!と
断固拒否して1人ラーメンを堪能していたのだが〜、
半分食べてあげるから!!行こう!!と言われ、
渋々ラーメンに付き合うハメに。


だがしかし…このままでは満腹すぎて帰ったら寝てしまう!!
せっかく続けているジムの効果が水の泡だ!!!!
ということで、梅が丘から下北まで歩く事に。


梅が丘から環七まで遊歩道が続き、
環七を渡った代田からまた遊歩道がありました。


こりゃああいい散歩道じゃないの!!
区が整備して作った素敵な遊歩道なのでした。
下水を浄水して再利用されているこの遊歩道には小さな人工の川が。

Photo7_2


なんと鴨が!!!
かわいいぃい〜!!


Photo8_2


ハッ!!
2羽だ!!!
夫婦か、はたまた親子か兄妹か??


鴨がいたり、小さな子たちが釣り竿をさげていて、
何釣ってんの?と見ると、ザリガニが!!!


すっげーーーー!!!


ザリガニもいて〜更にはちいさなお魚まで泳いでるのでした。


ここは桜並木がズラーーーーーっと並んでいて、
下北まで続いている模様。
いいお花見ポイントを見つけたのでR。


さてさてズンズン歩き、下北到着。
ヤングでごったがえす中、ブラブラお買い物。


途中、旦那がここにあるんだー!!と興奮していたお店は、
TIBET TIBET』。
こんな仏像のあるお店、dokuちゃんが来たら白目で泡吹いちゃうのでR。
なんで興奮していたのかは不明。
とにかく来てみたかったお店…なのか??


そして更にブラブラ。
今度は『サムライアイスクリーム』のお店を発見。
お砂糖不使用のマンゴージェラードを購入。
(ダイエットは??とは言わないでくれい)

Photo9



マンゴーだけでこんなに甘いんか。
うまし、なのであります。
お皿はコーンやワッフルではなく、タルト。


さすがにタルトは号泣しながら旦那へ。


くっそーーー、こんな事ならもっと早く
自分のぶーちゃんに気がつき、対処すべきでした…。


いやぁ〜しかし下北って人が沢山!!!
もっと前には、魅力的なお店が沢山あったような気がしたのに、
今回そう思わなかったのは…年とった証拠なのかも?


残念。

| | コメント (5)

マイケルちゃん

そういえば、マイケルジャクソン亡くなりましたよね。
(話題が古い)


スリラーなんかは、私が小学生の時で
アニンキーがアホのように


『フーーーーーーーーーーッ!』


とか言って物まねしてましたが。
特に興味なかったけど、こうして亡くなって
ちょいちょい彼のVTRを見ると、ステキだったんじゃんーー。
と思ってしまいます。


CDとかDVD…欲しいな。


さて、私の友達にジャクソン5の時のマイケルジャクソンのように
その昔アフロヘアだった、マイケルちゃん(女子)がいます。


アメリカに居て、彼とお洋服ブランドを立ち上げ
ロサンゼルスにお店を持っているのですが〜、
マイケルジャクソンの訃報で、急に彼女を思い出しメールしてみました。


すると〜マイケルちゃんは大興奮で
『あたしゃ他人とは思えなくてさーーーー!!!行ったわよ!!病院!!!』


と。


やっだーーーー!!!
マイケルちゃんがマイケルジャクソンが搬送された病院に??


『今度ネバーランドにも行こうと思って!!』


すっげーーー。
さすがスケールが違う…と思ったのでした。
マイケルちゃんはロスでマイケルジャクソンと同じ空気を吸ってたんだねぇ〜。

| | コメント (2)

お豆腐

最近ずっとバタオで、
気がつけば冷蔵庫に食べるものが…バナナのみ。


これはイカン。


ということで、出かけついでにスーパーでまとめ買いだ!!
と鼻息荒く出かけたところ、
靴ヅレをして買い物キャンセル。


とりあえず祖師谷にて今夜のおかずだけ買って帰ってきました。
その中の商品をご紹介。


篠崎屋 茂蔵』のお豆腐。


小さい頃からお豆腐が苦手だった私も、
どうやら年と取ったのか、最近美味しくて仕方なく…。
だけどいまだ『絹』しか買わない私が、
ここの『極上豆冨』(おぼろ豆腐)はまったくもって苦手じゃないのでR。
(ちなみに『木綿』は苦手。)

P1011901_2


今回買ったお豆腐たち。
(一番奥のが『極上豆冨』)


パッケージを開けると、

P1011902_2_2



ガーゼに包まれてます。
(まるで銀のぶどうの白ららみたいーー)


ガーゼをあけると、

P1011907_2_2


やっぱり白ららみたい。
このボロボロになったお豆腐が、まことに美味しいのです。


写真は撮り忘れたけど、
このお豆腐に、みょうがとかつおぶし、天かすと白ごまをふりかけて
ごま油をまわしいれ、おだしのお醤油で〜。


うっまーーーーーー!!!


※ちなみに写真に写っている『プリン』は…プリン自体が苦手なので、
 やはり一口でボエエエ。無理でした。


※枝まめ豆腐は、はなまるマーケットでも紹介されたらしいです。
 (見てないから知らないけど)

| | コメント (4)

惜しい!!


とある、ECOハンカチデザインコンテストに


応募していたのですが・・・


一次審査通過のみで、惜しくも敗退~~。


http://www.greenbody.jp/pg198.html

下の方にデザインが掲載されました。


高木 様 (東京都)


ショボン。

Ecochief_2

| | コメント (6)

あ!!

気がつけば…


今日7月1日じゃん。





今年の半分が終わってもうたっちゅう話。


怖い。


怖すぎる。

| | コメント (0)

気になるコスメ

Tdc_top




これと。




Clq_6j53_250




これ。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »