« 博多弁 | トップページ | 呼ばれよう〜 »

たこ飯

P1011911_2


やっと食料品のまとめ買いをした今夜。
久しぶりに手をこんだお料理を。
(普段、どんだけ手をかけてないか…バレるが)


たこ飯です。


炭水化物抜きを頑張っている身の私は匂いだけ。
猛烈に美味そう。


■レシピ■
・お米 2カップ半
・お醤油 大さじ1
・お酒 大さじ2
・みりん 大さじ1と1/2
・お砂糖 小さじ1
・だしの素 適当
・お好みでショウガ少々
・お水 1カップ
・たこ 150グラム位(ぶつ切りでもスライスでも)



①お米は洗ってザルに。
②お水と調味料(お好みでショウガも)をお鍋に入れ、
 たこを入れて2〜3分煮る。
③炊飯器に洗ったお米を入れて、冷ました②を入れ、普通に炊く時の
 お水のラインまでお水を足す。
④普通に炊く。
⑤炊きあがったら一度下から混ぜて、お塩を軽くふる。
⑥出来上がり。


※わたしはショウガなしで作りました。
※お焦げがうまそう…だった…。

|

« 博多弁 | トップページ | 呼ばれよう〜 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

自分で釣って食べたらもっと上手いよ・・・
殺すとき可哀想だけど・・・涙

投稿: K | 2009年7月 7日 (火) 03時33分

わ~ご飯にしみてて美味しそう♪
でも香りだけなんて・・・辛いね。

投稿: dali | 2009年7月 8日 (水) 07時54分

ほんっとに美味そうーーー!
こんな美味しそうなの作って
食べられないなんて・・・!
確実に、地獄。
我慢できるJINAさん、大・大・尊敬です!

投稿: さるるるる | 2009年7月 9日 (木) 05時53分

■Kさん
殺すてか!!
そら自分で釣ってだったら新鮮だし〜うまいよ〜。

■daliちゃん
香りだけいただき、
すべては旦那がたいらげました。
がっくし。

■さるるるるさん
地獄を味わいましたぜ。
その昔、チームで焼き肉屋へ行き、野菜しか食べないという地獄も味わい済み。
あたし極端なんだすよね。

投稿: jina | 2009年7月19日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 博多弁 | トップページ | 呼ばれよう〜 »