« mixiからのblogネタ | トップページ | 神宮花火大会 »

なめら

旦那が仕事から帰って来て、第一声。




『なめらってどういう意味〜?』




と。


『なめら』って何よ。


何語?
ヤングの言葉??
食べ物?
何?


瞬時に色々巡らせてみたけど、まったく思い浮かばず。


『北海道の言葉でしょ?『なめら』…』




…。




『なめら』ではなく…『なまら』の事か????




『そうそうそうそう!!!なまら!!』


なまら=とても


と教えると、例えばどういう時に使うの?と聞かれ




『このお肉、なまら美味しいぃ〜!』と言うと、




『いや…肉って…』という旦那。
例文に文句言うなよ…。


てかさ、『なまら』って使ったことないっちゅうねん!!!




旦那は仕事先で北海道弁について話したらしく(どんな話題だよっ!)、
他にも教えろというので…


中学生の頃使っていた『したっけねーー!』を教えてあげました。


したっけ=そしたら
したっけねー=そしたらねー,バイバイ


『はぁぁぁ?したっけ??なんやねん』と旦那。


…。


学校帰り、友達と別れるときは必ず
『したっけねーーーー!』と言っていたなぁ〜〜。
ママンキーにその言葉使うのやめてよ!と注意されたもんだ。
あぁ〜なつかしいぃぃい〜!!!
大至急中学時代に気持ちが戻りました…。


冬、学校通うの辛かったなぁ〜…。
一寸先は雪で目の前真っ白ってことよくあったしね〜。
だけど夏は〜海でウニ食べ放題だったよな〜。
あぁ〜行きたくなって来たーーー!!でっかいどーーー!

|

« mixiからのblogネタ | トップページ | 神宮花火大会 »

生活」カテゴリの記事

コメント

わ~か~る~good

でも、この「なまら」って言葉に馴染んでない人が使うととっても、違和感なんだよね…。学生時代、道産子じゃないサークルの輩が(ムリヤリ)使ってるのを聞くと、
「無理してつかわないでくれる?」って言ってたのを覚えてます。あ~~懐かしい。

ちなみに「棒っこ」っていうのも北海道弁らしく…使うと、彼氏(北海道出身)に突っ込まれるよ。


投稿: おとめっち | 2009年7月28日 (火) 00時31分

そしたらねー。って
それじゃーねーのこと?

発音は全部違うトン

この間、テレビでデカイドウのどこかの
地域の人はヤキソバを
袋から直接食べていた。
デカイドウは面白い事がたくさんだなー
行きたい~でかいどうー☆

投稿: doku | 2009年7月28日 (火) 10時14分

■おとめっちちゃん
北海道もでかいからね〜。
なまりも海沿いと内じゃあ全然違うよね。
よって『なまら』も使わないもんね〜。

彼北海道人なのっっっ??!!
それは違和感ない会話が続くんだろうな〜。
棒っこ…これもあんまりあたし使わない〜。
使うのは『かさびた』『つっぺ』…あとなんだろ。

■dokuちゃん
方言ネタの時は必ずdokuちゃん突っ込んでくれるぅ〜!
きゃはーーーー!!

焼きそばを袋から直で…県民ショーでも見たんか???

http://pucchi.net/hokkaido/foods/bibai_yakisoba.php
すごいな…美唄。
そんな人見た事ないわい。

投稿: jina | 2009年7月28日 (火) 17時58分

焼きそば袋から・・・県民ショーでやってましたね。見ちゃいました。
タコカレーもやってたけど、私は食べたことないぞ!とテレビに向かって叫んでました。存在は知ってたけど。

「手袋はく」が未だに抜けないな~。
ぼっこ、わっこ、こっこ、端っこ
・・・道民は「こ」をつけたいらしいですよ。

投稿: まゆ | 2009年7月30日 (木) 11時32分

■まゆさん
でっかいどーは広いからね〜。
所変われば習慣もかわるさぁ〜ね〜!!
あたしもそれみた!タコカレー。
んなの聞いた事ない〜!てかマズそうじゃね?

手袋はくね、あれは真剣に標準語だと思ってたからな。
ねぇねぇ『わっこ』『こっこ』ってなんだ??

投稿: jina | 2009年7月30日 (木) 15時48分

わっこ=わっか。輪。
こっこ=子供。

そのひもわっこにして・・・とか言わんかった?
こっこは私も自分の口からは出ないけど。
この鮭、こっこ抱いてるわ!とか近所のおっちゃんが言ってたよ。

投稿: まゆ | 2009年8月 2日 (日) 12時33分

■まゆさん
わっこ=おっ!それ聞いた事あるかも。
ひもわっこにして〜は言わない〜わっかのが言ってたかも。
こっこ=あ!子供か!!鮭のこっこはいくらちゃんか!
北海道弁、まだまだ奥が深い…。

投稿: jina | 2009年8月 5日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« mixiからのblogネタ | トップページ | 神宮花火大会 »