« 目黒の占い | トップページ | kaniちゃんバースデー »

工藤淳

最近オモシロくて毎晩読んでいる、
『いらつく二人』『むかつく二人』『かみつく二人』。
(三谷幸喜と清水ミチコのラジオ番組の単行本)


この本で
『ジュンク堂(本屋さん)』の名前の由来が、
ジュンク堂創始者のお父様のお名前『工藤淳』からとったと知りました。


 工藤 淳
  ↓
クドウ ジュン
  ↓
ジュン クドウ
  ↓
ジュンク 堂
  ↓
 ジュンク堂


わぉ!!!!!!
夜中にえらく感動したので、昨日お友達に発表。
喜んでくれました。


昔の人は会社名にとんちを利かせてたんですな〜。
ブリヂストンの石橋さんにしろ
サントリーの鳥井さんにしろ。

|

« 目黒の占い | トップページ | kaniちゃんバースデー »

生活」カテゴリの記事

コメント

マジ?
知らなかった~。

石橋さんも鳥井さんも・・・
松本清さんなんてストレートにつけちゃうし。
冗談みたいだよね。

人名じゃないけど、
「オルファ」って会社は、
「折る刃」から きてるらしいよ。

投稿: まゆ | 2009年7月24日 (金) 21時25分

その本は知らないけれど
そのラジオ番組はたまに聞いてます!
短い番組ですがおもしろいですよね、2人の掛け合いが~。
ジュンク堂ってへんな名前だなあとは
思ってたけど、なるほどおお~。納得!

投稿: さるるるる | 2009年7月25日 (土) 10時20分

■まゆさん
へーーーっ。
オルファが折る刃か。
とんちきいてるね〜!
知らなかったから、結構感動するよね。

■さるるるるさん
そのラジオ聞いた事ないんです〜。
ははは。
聞かなくてもこの本はオモシロいですよ。
二人、仲いいのか悪いのか…。

投稿: jina | 2009年7月27日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目黒の占い | トップページ | kaniちゃんバースデー »