« たこ飯 | トップページ | ハンカチ »

呼ばれよう〜

朝からテンションの高い旦那。
何かと思えば…


『本日は、ダイエットカリキュラムで高尾山へ行きます』


えーーーーーーーーーーーーっ!
マジ…。


『雨続きだったから道が悪い』だの
『スニーカーが小さい』だの言ってみたけど、
鼻息止まらず…行くハメに。


行けば都で、自然大好き。
海もいいけど山もいいね〜!!!と駅に到着。


『では、本日はキツいところもあるけど景色がいいコースにします』
と先導をきる旦那。
コースに入るやいなや、結構キツい道が続くものの、
スパルタゆえ『休憩しようよぉ〜!』の声は一切無視され、
ゼェハァ〜ゼェハァ〜言いながら1時間半で山頂到着。


やったどーーーーーーーーーー!


さて、山頂でおそばでも食べようぜーー!
と言っていたにも関わらず、あまりのゼェハァで食べる気がしない。
とりあえず屋根付のベンチに座りましょーとお茶をグビグビ飲んでいたら…


目の前のベンチでコンロにお鍋。
山菜とおうどんが山盛り入ったお鍋を囲むおじいさんと
おじさんとおばさん。


キャンプかよ!と小声で旦那に突っ込んだら、
そのおじいさんが声を掛けて来ちゃいました。


『おう、兄ちゃんたちうどん食べない?』


えっ!!
いや…。


もう1人のおじさんとおばさんも、
『僕たちも呼ばれてるんや』
『呼ばれよう〜』と誘ってくる…。


困った。
初対面の人のお料理…なんか…食べるの怖い。
こういう感覚ないですかね?
(お店とかはもちろん問題ないけども)


『いやいや大丈夫です〜』とやんわりお断りしたものの、
無理矢理テーブルに誘われ、山盛りのおうどんをお椀に盛られてしまった…。
うぅぅうん。


よくよく話を聞くと、このお鍋は八王子から来ているおじいさんが
用意したもので、なんとそのおじいさん御年85歳。
若っ!!!
肌つやがよく、見れば見るほど北野武そっくり。


そしておじさんとおばさんは、四国から来たご夫婦で
この方たちもおじいさんに呼ばれてお鍋を囲んでいるとのこと。


どんな出会いだよっ!
祖父/両親/子供…みたいな3世代のテーブルとなりました。


食べて食べて!と促され、
おうどんとお漬け物、煮物…をドキドキしながら口にしたものの…
これが猛烈に美味しくて、みんなで美味しい美味しいとペロリ。


鉄の急須で謎の茶葉を煮出してくれて、そのお茶もなんとも美味しい。
美味しいけれども、やっぱり不安で…
『これは…なんの…お茶で…??』と聞くと、


『げんのしょうこう と またたび だよ、健康にいいんだ』


げ…げんのうしょうこう???なんだよ!それ。


ま…またたび???あの猫がとろ〜んとしちゃうあれ???


ドキドキドキドキドキ。
飲んで良かったのだろうか…本当に健康にいいのだろうか…。


そんなドキドキのテーブルを囲みながら、
おじいさんが特攻隊だった時の話やら、
戦後は果物屋さんを5店舗やって、大金持ち。
そして今はマンション一棟持ってて、毎月300万円入ってくるfuji
など超自慢話をされて解散となりました。


旦那がボソリ…
『きっとしょっちゅう高尾山来てるんだろうし、お鍋に呼んでは
 お金あるある他人に言ってたら狙われちゃうよね』


確かに。


おじいさん、気をつけるべしなのでR。


さて、帰りはまたしてもスパルタ下山。
『走って降りろ!』と言うので、ズルズルの道を
ドドドッドドドドドッドドドドドドッド―――――――――ッ。
と駆け下りあっという間に下山。


翌朝全身が筋肉痛、そして体重計に乗って驚愕!!!




30代後半ともなると、体重も体型も
何をしたからってうんともすんとも変わるもんじゃあありませんねん。
ジムに通って死ぬ程汗をかいても〜
スパルタ自衛隊山登りをしても〜…ね…アハ。


しかし、久しぶりの山。
マイナスイオンはやはり気持ちがいいものだす。

Photo12Photo13Photo11_2
Photo10_2

|

« たこ飯 | トップページ | ハンカチ »

生活」カテゴリの記事

コメント

きゃはー
謎のお茶は怖い。

高尾山とか小学校以来行って無いけど
気持ち良さそうだね~
楽しそうな休日なのでR

投稿: doku | 2009年7月13日 (月) 13時05分

■dokuちゃん
謎のお茶に相当縁がある模様。
どこへ行っても謎のお茶が出る。
そしてブレンドは教えてもらえない。
きゃはーーー。

気持ちいいけど、相当スパルタだぞ!!
心臓発作で死ぬ!!と毎回思う。
休憩なし。

投稿: jina | 2009年7月19日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たこ飯 | トップページ | ハンカチ »