« 原宿散歩 | トップページ | 似顔絵 »

スコーン

去年もハマって作っていたけど、
今年ももれなく…。
この時期作りたくなる模様。


『スコーン』


だけど今年はレシピが違います。
クックパッドから入手した『ケ●タッキー』のビスケット風に
出来上がるというレシピ。


Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28b6

またまたまたぁ〜。


と疑いつつ出来上がったのは、まさにそれ。
この分量を考えて投稿した人スゴい!!!


フードプロセッサーであっという間に出来上がります。
(家にはフードプロセッサーがないのでバーミックスで代用)

shineレシピshine

①ボウルに強力粉(150g)+薄力粉(100グラム)+BP(大さじ1+1/2)
 バター(70g)+はちみつ(大さじ1)+お塩(ひとつまみ)を入れて
 フードプロセッサーでサラサラになるまで混ぜる。

②ミルク(130cc)を2〜3回に分けて入れて、
 フードプロセッサーで更に混ぜる。
 ※混ぜ過ぎ注意、だいたいまとまればオッケー。

③打ち粉をした台に生地を1.5センチくらいに伸ばして
 型抜きをし、照り出し用にミルクを表面に塗ります。

④200度のオーブンで10〜13分(焼き色を見ながら調整)焼いて完成。

※暑い日は、生地を冷蔵庫で少し寝かせてから型抜きすると
 生地がまんなかから割れていい具合になります。

|

« 原宿散歩 | トップページ | 似顔絵 »

レストラン/クッキング/フード」カテゴリの記事

コメント

数年前の自分の日記に書いた…
ベーキングパウダーが無くて重曹入れ過ぎて苦くて
食べられなかった、ってのを思い出しました。

これ、ホントケン●ッキーみたいですね。
レシピコピーさせていただきます。

あたたかい紅茶の季節も近づいて参りました。

投稿: ちいち | 2009年9月 7日 (月) 15時28分

■ちいちさん
クックパッド恐るべしですよ。
外カリッなかしっとり。
強力粉を使うので、ほんのりパンの味です。

そうか紅茶の季節。
のんびりお茶でもしながら…ですね〜。

投稿: jina | 2009年9月 9日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原宿散歩 | トップページ | 似顔絵 »