« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

たいやき〜ん

本屋さんに行きたくて、新宿をブラリ。
ルミネの前を通ったら…。


あれ!?!!?!
ここ、フローズンヨーグルトのお店じゃなかったっけ??
dokuちゃんと、ここで食べたよね?よね??


お店が変わってました。
『代官山〜黒鯛』。


Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28_3
Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28_4


…代官山に…たい焼屋さんなんかあったっけ??
記憶になし。

Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28b1


小ぶりなたい焼にあんこがミッチリ。


ふぅ〜ん。


ところでこの間テレビで見ましたが、
たい焼屋さんが流行っているんですってな〜。


そう言われてみればそうかも。
お店が増えた気が。


・自由が丘のたい焼屋さん
・梅丘のうす皮たい焼屋さん
・下高井戸のたつみのたい焼屋さん
・八幡山の白たい焼屋さん
・麻布十番のたい焼屋さん
・神田のたい焼屋さん
・吉祥寺の天音のたい焼屋さん
・高円寺のたい焼屋さん
・恵比寿のたい焼屋さん
あげればキリがないけれど、基本たい焼屋さんを見かけたら買います。


何回もいうけど〜このたい焼もそうだったけど〜
あんこ多すぎ。あたしあんこ少なめが好き。
むしろたい焼の10%くらいでいいのにさ、どこも約80〜90%あんこじゃね??


あっまーーーーい。


ところで頭から食べますか?シッポから??
あたしは頭からです。

| | コメント (3)

冷え性対策〜ジンジャー〜

極度の冷え性が復活。
ヨガのおかげでだいぶ代謝があがったと思っていたのに、
やっぱり冬の寒さには耐えられない微弱な代謝。


って事で今年もジンジャー系の食品を集めています。
先日は、渋谷のランキンランキンにて『ドライベジタブル』の
『ジンジャー』を購入してみました〜。


ジンジャーそのものにお砂糖がまぶしてあって、
ライムの酸っぱさと香りでかなり食べやすくなってます。


Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28_2


それからカルディで『ジンジャーティ』を。

Kaldi_0076950450172_2

そんでもって〜kaniちゃんちに行った時にあった、
『ハーブコーディアル』の『ピンクジンジャー』。
ネットショッピングで購入〜。


H113530h_l


てことで3つのジンジャー摂取しまくり。


ただ…これが効くかどうかって問題なんだけど…。
とうがらしでもまったくもって『汗』が出ないあたしが、
このジンジャーたちでポカポカが実現するか…乞うご期待。


ちなみに今年も『養命酒』を飲んで寝ています。
養命酒も効き目はまったくわかりかねますが、ただ、
これ飲んで寝ると、眠りが深い気が…。


そらそーか。
アルコール度14%もあるからな。

| | コメント (0)

日経TRENDY net

ぬわんと、あさみさんの『奈良旅手帖』が

日経TRENDY netに掲載されましたーーーーーー。



スゴくね??



いやぁ〜1,500部が売り切れて1,000部増刷。

やるね!

やるやるとは思っていたけどさ、良かったね〜〜♪

ホントに関心しちゃう。


| | コメント (0)

年賀状

早く済ませてしまいたい!!!!
が…



フツーに12月がやってきて…




フツーーに12月中旬がやってきて…



フツーーーーーに年末を迎え、お正月までも迎えそうで…怖い。



そんな中…パパンキーから…




『あのさ、年賀状印刷してさ宛名印刷もしてさ、一括で投函してくれない?』





と言われ…




あんだけ毎年年賀状命のあなたが!!!!




ついに『丸投げ』!?!?!?!?!



あの…特定の人には加筆とか…そういうの…なし???




『いいのいいの!!もーーーめんどくさい!』




あそう。
ということで、パパンキーの分と家の分。




あぁぁぁ…なんか…
めんどくささ、倍増じゃね????!!!!!




年賀状のシステムは…いつまで続くのでしょうか…。
(いただくのは楽しいんだけどね〜)

| | コメント (3)

驚愕

heyheyheyを見てたら驚愕。




おーやんひーひーの『ラブイズオーバー』って
ヒットしていたその当時、34歳って!!!!!!!



いまのあたしより若かったんかい!!!!!
ビックリ。




そしてせがわえーこの『命くれない』。
あれは当時、あたしの1つ上。




なんぼほど大人っぽいんだよ!!昔の人!!!!

| | コメント (4)

pateya

久しぶりに十番の『pateya』へ。
そして久しぶりの居酒屋以外の外食lovely
ちょーーー嬉しい!


お友達とグータン待ち合わし〜。
乾杯のビール1杯で既に酔っぱらい。


次々運ばれてくるお料理でお酒がすすみ、
今度はワイン〜〜。


飲みながら大興奮で喋っていたら、
何がそんなにオモシロかったのか、振り返ってもわからないんだけど
いきなり『プーーーーーーーーーっ!』とパテを吹いてしまいました。


あれ…なんだったんだろう。
もーーマンガみたいな見事な吹き出し…。
そのハプニングで、これまた久しぶりに息が出来ない程笑いました〜。
あーーー今思い出してもニヤけちゃう。


ビール1杯とワイン1杯ちょっと(だよね?)、
なのにすっごく酔っぱらってしまい、翌日は二日酔い〜。
弱くなったもんだ…。


またご飯行こうね〜♪

1_3

| | コメント (0)

旦那の料理 part2

ほめると伸びる旦那。




料理シリーズは続きます。


P1012310


栗原はるみの『バンバンジー』。
骨付もも肉をじぃーーーーくり、身がほろほろになるまで茹でるんだとさ。
ソースは自分なりにひねりを加えたレシピらしい。
おいしーーーー!!




そして、ある時は…


P1012312


さんまの蒲焼き定食、トン汁付。
(得意げにセットしてくれたが…下に敷いてるの…
 ふきんなんですけど!!!!!!!! ランチョンマットでは…ない)




トン汁はあたしがやれば『だしの素』だけど、
かつおとにぼしでダシをとる手間…。



うまし。




いづれもあたしの帰りが遅く、晩ご飯を作れなかった夜に、
作ってくれるという気の遣いよう。


おかしい。


何かが…おかしい。




ところで、男の人ってお料理すると凝る!
時間をかけてじっくり作るので美味しいのだろうけど。


日々の家事に…
そんなに時間かけてられるかっっっ!!!


女子は時間短縮、いかに簡単に美味しく作るか…が命だからね。






美味しくていいんだけどさ…。
後片付けこんもりなんですけど!!!!!!!!!

| | コメント (4)

生足

このクソ寒い朝の登校…。
ゴミ出しの途中で見かけた女子高生。




ちょっとアンタたち!!!生足なのーーー???





いやぁ〜女子高生って強い。
見かけただけで身震い。う〜〜〜さっぶぅ〜〜!!




北海道でも、女子高生は春夏秋冬『生足』だけどさ。
北海道って冬、建物/乗り物の中『真夏』だから逆に余裕なのかも。




ママンキーに昔よく言われたもんだよ。




『バカじゃないのー!!!???』




バカじゃないです。
女子高生は寒くないのですよ、ママンキー。




だけど年とってみたら、結局あたしもママンキーと同様に、
女子高生をみると『バッカじゃねーーー??』と言いたくなるのです。




冷え性になるで〜!!!!
代謝も落ちるで〜!!!!




と…言いつつ…それが生足のせいかどうかと聞かれたら…微妙か。


ま、いっか。
今だから出来るんだしね〜ミニスカポリスの生足。

| | コメント (0)

クイズかよっ!

井の頭線に乗っていたら、




『京王線にお乗り換えのお客様に問題です』





というアナウンスが。




え???


クイズ??





その後、間があったのち…。


『●●駅と●●駅の間の踏切で、
人と電車が接触したとの情報が入りました』


『京王線にお乗り換えの方は、電車の遅れが予想されますのでご注意ください』



問題ですってフツー言わなくね???





やむをえずいうならば『京王線にお乗り換えのお客様に問題発生です』じゃね?





っつうか、『問題発生』も間違いだけど。



絶対みんな思ったはず。




『問題です』ってなんだよっ!!




アナウンス、たまにツッコミどころありますよね。
カミカミだったり、声が裏返ったり…間違った駅のアナウンスを堂々とするとか。



結構笑えます。



※コメントに返答してなくてスミマセン。
 そのうちしまーーーす!!ごめんなさい。

| | コメント (0)

samのお誕生会

9月がお誕生日だったsamのお誕生会。
ぬわんと開催が11月14日(土)。
遅くなってすんまそーーーーん。


早くに集まってお手伝い♪と思ったら
意外と遅くなってしまい、
kaniちゃん、色々準備ありがと〜。


場所はkaniちゃん宅。
集まったのは〜もっかー、恒ちゃん、dokuちゃん、旦那とあたし。
そしてkaniちゃんとsamの夫婦とヒデリンコくん。


今回のMenuは、samの好きなお肉とお豆腐を入れて。
さて〜みんなで乾杯〜♪おめでとーーー。
まずは鶏のから揚げ。

P1012285

ほうれん草のサラダ。(写真ぼやあああ)

P1012286

野菜スティック。

P1012293

ホタテのバター醤油炒め。

P1012289_2

スンドゥブ鍋。
白菜、ニラ、豚肉、あさり、キノコ、お葱、キムチ。
そして最後にたまご〜♪

P1012291_2

お鍋第2弾は〜
ラーメン入り。


P1012296

どれもこれもめっちゃ美味しかったね〜〜☆




では〜そろそろケーキの用意をするので
ご飯の後片付けを〜〜〜。

後片付け中、足を開いてココ通ってみ〜♪とヒデリンコを誘うと、
くぐってくれました〜〜!!
かわい〜〜すぎるぅ〜〜〜〜〜lovely

P1012298

トンネル〜トンネル〜♪
あたしの足の間を行ったり〜来たりlovely
たまらん!!dokuちゃん撮影ありがと!
(ヒデリンコの頭上の毛は、あたしの前髪〜)

P1012299

イエーーーーイ!
得意げなヒデリンコ。

P1012297_2

後片付けしてスッキリしたところで、ケーキ!
キャンドルに火をつけて、Happy Birthdayソングを歌ったら、
低い声の大人の歌声に、ヒデリンコが怖くなって泣いちゃった!!!
ごめんよ〜〜〜。怖がらせちゃったね〜!かーーーわいぃ!!

P1012301

samパパに抱っこされ、落ち着きをとりもどすヒデリンコ。
そしてsamのふぅーーーーーっ。

P1012303_2

おめでとう〜〜☆
このメンバーの中で一番若いのよね…いいなオイ。

そこからオヤツつまんだり、コーヒー飲んだり。
気がつけばAM2:00過ぎてるやん!!!
あぁ〜〜楽しかった!

sam、kaniちゃん遅くまでお邪魔しました〜〜〜!!
次、みんなで集まるのは恒例のクリパだよ〜〜!!

今回引っ越し準備で来れなかったマリコ、
次回は絶対だからね〜!!!!
風邪も大至急治すのでR。
そして〜〜一人暮らし話をネタに飲みまくるのでR〜〜。

は〜楽しみ♪

| | コメント (3)

中本

蒙古タンメン『中本』。
こんだけ辛いもの好きなのにぃーーーーーーーー!!


一回も経験しておりません。
旦那が断固無理です!!というし〜
なかなか辛いもの得意!て人とココに行く機会がない!!!


という事で、カップラーメンを買ってみました。


P1012305


更に辛くなるという『とうがらしオイル』付。


やっと念願の中本を味わえるぜーーーーーーーーーーーーーー!!!


P1012307


と大興奮で食べたけど…
辛く…ない。


えええええええええ??
とうがらしオイルを追加。


辛く……ない!!!!!


あぁ〜。
やっぱりお店行くしか無いな。
誰か付き合ってくれよーーーーーーー!!
1人でラーメン屋さんに入る勇気ナイス。

| | コメント (4)

旦那の料理

ごくごくたまぁぁあ〜に、
旦那がお料理してくれます。


本日はあまったご飯で『おじや』。
(写真食べかけだけどね)

P1012308


ついでにお掃除もしてくれました。


何かやましい事があるに違いありません。
先日の車の修理…一体いくらかかったのか教えてくれないので、
それか???

| | コメント (2)

漏れてるやん!

電車の中でiphoneを取り出し、youtubeで
『ごっつええ感じ』を見よ〜ぉ〜♪
とヘッドフォンをセットして動画を検索。



ニマァ〜。



なつかしいーーーーーー『オジンガーZ』。



これ見よう〜♪と




再生。




あり?




聞こえない。



ボリュームをあげる。




聞こえない。



そこでやっと気がついたのです。





両隣の人がクスクスしながらこっちを見ている…。





ま、





まさかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!






ヘッドフォンがちゃんとiphoneにささっておらず!!!!






ものすごい音漏れ。



『メグッペーーーーーーーーー!!!』





だの




『オジンガーーーーーーーーーーーーー!!!!』





だのが…




ご近所の方に丸聞こえ。




降りてぇーーーーーーーーーーー!!!
この電車から一刻も早く降りてぇーーーーーーーーーーーーーー!!!!





はぁーーーー死ぬ。



死ぬ。




恥ずかしすぎる!!!!



いい大人が



電車で『ごっつええ感じ』って!!!!!!!!



ヘッドフォンからかすかにもれる音よりも。
最上級に恥ずかしい音漏れでした。

| | コメント (5)

へーてんですね

駅に隣接している駐輪場に自転車を取りに行ったら、
入り口にホーム●ス風のおじいさんが地べたに座っていて、
なんとなく遠回り…。


がしかし…

さすがあたし。

その方に話しかけられてしまいました。
(絶対普通以上の人に好かれる)




『へーてんですね!』




あ゛?
誰が閉店ガラガラガラーーーーやねん。




見た目で判断しちゃあいけないけど、
なんか怖かったので無視して駐輪場に入りました。




で、出口で清算。


さて、自転車出しましょう♪
と思ったら、そのおじいさんがすぐ後ろに!!!!!!




こわっ!!!




こわっ!!!!




何か??????




と思ったら、そのおじいさん…首から
『駐輪場管理者』という札をぶら下げており…




アンタココの人かいっっっ!!!!!!




とビックリ。




駐輪場の人なら怖くないか…と思い、




『何ですか?』




と聞くと…



やっぱり…




『へーてんですね』




というのです。
えーーーっ?何がーーーー??どこがーーー??
誰がーーーーー???




あ゛?って顔をあたしがするので、
何回も何回も、




『へーてんですね!』と言うおじいさん。
困ってしまったあたし。




よくわかんないけど、得意の『ハハハハーーー』で
切り抜けようと思ったら、事務所からおじさんが出て来て…






『いい自転車ですね!って言ってるんだよ〜』






って言うではないの!!!




いやいやいやいやいや!!!




『へーてんですね!』
『いい自転車ですね!』




『ですね!』しかかぶってないし!!!!
よく通訳できるな、オッサン。




っていうか…ドンキで1万ちょっとの折りたたみ自転車。
どこらへんが『いい』のか…サッパリ。




やっぱり怖いから、
しばらくココの駐輪場は使わないのでR。

| | コメント (2)

初体験

エンドロールが流れて、ホントにホントに映画が終わった…
その瞬間、お客さんみんなで大拍手!
こんな経験した事がなかった〜。
まさに初体験。


Michael_4


いやぁ〜感動した。
なんか知らないけど涙出た〜。
もう1回見たいかも。
曲も映像も(所々荒いけど)作りも〜良い!


もしMJが生きてたらこのファイナルステージも
ワイドショーでチラ見するだけだったよな〜きっと。


そんなにわかファンな私には
色々評価する資格などないのだけど。


これ、すっごく良かった!!
DVDではなくぜひ映画館で見てほしいな〜。

| | コメント (2)

菊展

ジムの帰りにブラブラ自転車をこいでいたら
人だかりがあり…なんだ?と近づいてみたら、



見事な『菊』の展示会をやっていたのでした。




へーーーっ。
菊ってこんな時期に満開になるんだぁ〜。
スゴいね〜。


めっちゃ手間ひまかけて育ててるんだろうねぇ〜。


シブいねぇ〜!!!


Img_0544_2



と一通り見て、さて帰ろうか…って時に…
妙な視線を感じ…振り向くと…。



テントに…。



Img_0541





こわっ!!!!!






菊の着物を着た古びたマネキンが!!!
まさにこれが『菊人形』か????




恐怖!!!!!!




Img_0547_3



なんか…怖くね??

| | コメント (3)

忘れた頃に朗報

たぶん3月か4月くらいだった様な…。


『2ways 2010カレンダー』の
イラスト公募に応募していたのですが。
その後、な〜〜〜んの連絡もなかったので
あ〜ダメだったのか…と思っていたら!!!!




なんと。



本日ブツが届き、
8,263作品の中から56作品が入賞。
その中にあたしのもありました〜〜〜〜〜〜。


P1012276


折り畳むと手帳、
組み立てると結構しっかりした卓上カレンダーになります。
(B6版)


あたしのイラストは3月に。
(生まれ月だ!)


Img065_2


名前が…入って…いる…。
(写真ぼやあああああ)


P1012279_2


賞金などは何もないが…。
なんか嬉しい♪


大手書店などで全国販売しているそうです〜。

| | コメント (5)

パパンキーその後

アニンキーから手術終了後電話をもらい、
無事終わったか…と思っていたら、

携帯にパパンキー宅から着信あり。


え???


家???


やだ…。
あと1週間は入院だって聞いてたけど…。
もしや…

もしやすると…。

とパパンキー宅へ電話。



『はい、お父さんですよ、
 今日ね、退院してきちゃった!!
 抜糸?してないよ!!!』




えーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

ねぇねぇねぇねぇねぇねぇ!!!!


大丈夫ですか???

お腹から血とか…出てませんか??????




どうやらあまりに入院が肌にあわず(まぁ肌に合う人なんてそうそういない)
主治医の先生にもだいぶアピールして無理矢理退院してきた模様。
ご本人はいたって元気。


ちょっとちょっとーーー!!!
とアニンキーに電話したところ。

『そうなんだよ〜外出して帰って来て、病室行ったらいなくてさ〜
 棚にもベッドにもなんにも荷物がなくて、ナースステーションで聞いたら
 『ご本人の強い要望がありまして…(苦笑)』って言われたの!!』

と。
もぐぅうううう〜。


アニンキーも恥ずかしかったに違いない。

『手術の1週間前に、友達に手術しなくていんじゃね?と言われて
 弱気になって『やっぱり手術しません』って言ってたくせにさーーー
 手術終わって『手術して良かった!決断して良かった!』って
 もーーーーーーーほんとあきれる!!』


まぁまぁまぁ。
とりあえず、これでしばらくまた元気でいてくれるのだから
良いではないか…。

『お正月は〜〜覚悟した方いいよ。
 入院と手術と病気の話、うんざりするほど聞かされるから。
 ジンくんにも言っといて!』

との事。

それは承知したのでR。
もーーーずーーーーーーーーーーっとその話に違いないのでR。

| | コメント (0)

お別れ会menu

お別れ会。
メニューどうしよー!!
と考えて出来上がったらクリスマスみたいになっちゃった。


鶏のオーブン焼 オレガノ風味とポテト。
サーモンとベビーリーフのサラダ。
なすのラザニア。
海老のピラフ。(写真忘れた〜)
そしてkaniちゃんから教わったプチトマトのマリネ。
(美味しく出来たわ〜kaniちゃん、ありがとさん)

1
2


ワインは、『北海道ケルナースパークリング』。
余市のケルナー種100%の、めちゃくちゃ爽やかな飲み口のワインです。
ぶどうは余市なのに、ワイナリーは岡山〜。
ジャパン ワイン コンペティション2009にて銀賞だとさ〜。
安いのに、うまかった〜。

| | コメント (3)

お別れ会

旦那のとこのスタッフ。
kumaちゃんとaccoちゃんが家にやってきました。
この2人、付き合って3年。
お互いの両親に挨拶もして、
結婚前提に一緒に暮らし始めて1年。


このたび


晴れて












『別れる事になりました』












えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!




いまいちkumaちゃんが結婚に踏み切れず、
accoちゃんがこりゃダメだ…と諦めた形。


そうなんだ…。


2人とは一緒に九州行ったり、
北海道行ってパパンキーと宴会したり。
色々楽しかったんだけど。


今後kumaちゃんは、一緒に暮らしたマンションに残り。
accoちゃんは宇都宮に帰る模様。


残念無念。




ま、でも仕方ないよね。


お互いの気持ちが違うのだったら
付き合っていても、先がない。




旦那からちょっと前、2人が別れるという事を聞き、
もうすぐ宇都宮に帰ってしまうというaccoちゃんに
お別れメールでもしましょっ。


と思ったら…。




kumaちゃんから、
『あの、accoちゃんと一緒にお別れの挨拶行ってもいいですか?』




えーーーーーーーーーーーーーーっ????




お別れの挨拶って何よ。
2人で来るって!!!そんなカップル、めずらしくね?
いいよぉ〜いいよぉ〜来なくて!!!
だいたい、そんな2人を目の前に何喋んの???





しかし来る気マンマン。
って事で、人生で初めて…。




『カップルのお別れ会』




を開催することになったのでした。


2人の友達、トモくんも『あいつら変わってるんすよ』と言っていたが。
別れるっつうのに、仲良くてね〜。
みんな『なんで別れるの?』って感じみたい。


accoちゃんは、地元でネイルサロンを開くらしく、
美容室の2Fを借りて、着々とオープン準備をしています。



こういう時、男子より女子の方が強く見えますな。
ドンドン行動を起こして前向いて行くのって、たいてい女子だもんね。


残されたkumaちゃん、頑張らないとっ。


しかし…2人を見ているとホント不思議。
あたしこうやって仲いいまま別れた事がないせいか、
へんなのーーーーっ!!って思ってしまいます。


別れてもお友達関係が続く人って、周りでも結構いるんだけど。
あたしには経験がなくぅ〜〜〜。
『男女の関係はないけど、人として好きだから全然友達になれるよ』
って…昔友達が言ってたけど、やっぱりそういう事ってあるんだな。



って毎度こういう話を聞くと思うのであります。

| | コメント (3)

寒いから

苦手な冬がやってきたので(え?まだ秋か?)
家に閉じこもりがち。

で、この時期になると
寒いから動きたくない!!!!

というココロとは裏腹に、
やりたい事が沢山思い浮かびます。

やりたい事といっても、
あたしの場合、ほぼ100%『作りたい』だけなんだけどね。


あれも〜これも〜
作りたい、あるいは作ってみたい!
やってみたーーーーい!!



うーーーーん、
どれから整理していいものやら。


そう思っていると春が来て
暖かくなったら、また違う興味が出て来ちゃうんだよね。



そうならないように、
考えて行動しなくちゃぁああね。



うんうん。

| | コメント (0)

たこランチ

daliちゃんのblogで
たこ焼きパーティの様子を見ていたら
大至急、んもぉ〜〜、一刻も早く食べたい!!!!!


ということで、
たこ焼きランチです、本日。

P1012274_2



お好み焼きもそうだけど、
たこ焼きも生地作るの難しい〜。


どうやったら中トロトロのたこ焼きが作れるのだ??


はぁ〜おなかいっぱい。

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »