« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

おぉ〜みそぉ〜かぁ〜

明日から札幌帰省なので、
手土産を買いに新宿へ行ってきました〜。


道も空いてるし、駐車場もいつもの比じゃなくすぐ入れました。
なんだ?大晦日は意外と人少ないんじゃね??
と…


伊勢丹の地下に入って驚愕。


coldsweats02 戦 場 coldsweats02


『お会計はこーーーちーーーらでーーーーす!!』
『最後尾はこちらーーーーでーーーーす!!!』


こりゃ恒例のアメ横や築地の中継に
引けも劣らぬ大盛況っぷり。
スゴいね〜〜〜!!


しかも何を買うにも行列で、旦那が『オレ無理』と1Fで待つ事に。
結局ワインとビーフ、
近所で買う予定だった年越しのおそばと海老天を購入して〜
ちょーーーー疲労sweat02どんだけ時間かかるんだよ…。


さて!今年もそんなに波風立つ事なく、
フツーーーーな日々を結構楽しみました。
来年もやりたい事をちょっとだけでも実現出来る様にがんばろっ。


今年もお付き合いいただいたお友達の皆様!ありがとうーーーー!!
このblogを読んでくれた皆様もありがとうーーー!!
旦那もありがとうーーー!!!jinaもーーーー!!


来年もひとつ宜しくお願いします〜!


明日〜5日まで札幌帰省です。
次回の更新は6日…かなぁ??
まるまると太って帰ってきます☆


では〜〜〜風邪などひかぬよう〜〜
楽しいfujiお正月fujiをお過ごしくださいませ〜〜〜!!!!

| | コメント (3)

忘年会〜

いつものメンバーで忘年会〜♪
こんな年の瀬にみんなに会えるなんて嬉しいのでR〜。

ひでりんこ、また大きくなったね〜lovely
かわいぃ〜lovely

早くに集まって買い出し〜
ちょっと休憩して作り始めていざ開催〜。
豪華豪華。

手巻き寿司〜

P1012459

kaniちゃん特製の焼豚〜

P1012460


P1012461

もっかー特製のポテトとアンチョビグラタン〜

P1012463

いや〜もっりもり食べた〜!
もっりもり笑った〜〜!
美味しかったね〜〜!

でもって、デザートは…cake大きなイチゴのショートケーキcake

P1012466_2

来年も恋バナ報告楽しみだ〜〜恒ちゃん。

P1012468_2

こちらは恒例の女子だけの〜プレゼント交換。

P1012469

沢山いただきものをして〜ご満悦。

P1012471_2

kaniちゃん、サム、dokuちゃん、マリコ、もっかー、恒ちゃん
今年1年ありがとうね〜。
来年もみんなとオモシロトーク、オモシロ集まり楽しみにしてまーーす♪

よいお年を〜☆

| | コメント (3)

バンタイ

川越ツアーの帰りに『バンタイ』へ行ってきました〜。
久しぶりのタイ料理〜♪

P1012474

歌舞伎町の雑居ビル。ボッタクリ系のお店みたいな入り口。
中はまったく伺い知る事は出来ず。

だけど入ったら(行った事ないけど)タイに来たみたい〜〜。
そして意外と広い〜。

さてまずはビールで乾杯〜。
3人でそれぞれ違うビールを。

P1012475

やっぱり…うっすぅーーい。

生春巻き〜。

P1012476

ヤムウンセン〜。

P1012477_2

海老揚げ〜。

P1012479

グリーンカレー。(これが辛い!!!!)

P1012481

イサーンセット。
もち米と〜焼き鳥と〜パパイヤサラダ。
パパイヤサラダも辛い〜〜〜!!

P1012482_2

辛かったけど〜どれも美味しかった〜!!
マイタイも美味しいけど、こっちもだいぶ…負けてない!(と思う)

dokuちゃんが汗だくで〜
あたしもマリコも終始、『スーーーーハーーーーー』言いまくり。
また食べたい〜〜〜!!

今度1人新宿の時は…ランチでもしようかしら。
あそこなら1人で入れそう…。

P1012484

| | コメント (3)

川越お札お返しツアー

川越の『氷川神社』へ行ってきました〜〜。
去年、御参りした際にいただいたお札やお守り一式をお返しに。


去年の極寒のトラウマから厚着をしていくも…
意外と暖かく…ていうか…むしろ暑かった〜。
今回は返すだけなので、15時頃川越着〜。
神社ではちょうど結婚式が行われてました〜〜。


P1012465


さて、お札やお守りを返却してせっかくだからとおみくじを。
勾玉(まがだま)付のおみくじです。


P1012467


dokuちゃんは『お仕事のお守り』が入っていて、
おみくじはなんと大吉!!すごいー!
あたしは『家族のお守り』が入っていて、
おみくじは吉…微妙。


さて、今回はご祈祷もないのでそそくさと退散!
お腹がすいたので〜小江戸の町へ〜。


キュウリのお漬け物。
1本100円〜。

P1012469

それからおいものお団子〜。

P1012470_2

それからそれから〜『いも恋』をdokuちゃんと半分こ〜。
うま〜〜。

Imokoi_img_2

年の瀬なのに、意外と人が出てました〜〜。
町もお正月な感じ〜。

P1012471

また何年かしたら遊びに来たいな〜。

| | コメント (1)

ポカポカ

日中のリビングは陽がサンサンと入ってくるのでポッカポカ。


そんなポカポカな陽気の中…眠そうな犬。


P1012463

あ〜ポカポカだぜ〜。

2_2

眠いぜ〜〜。

って…残念な表情。

P1012461_6

| | コメント (0)

喋る姪

クリスマスプレゼントありがとう〜の電話が姪から来ました。


小学2年と2歳の姪。
結局、デパートでシャボン玉の機械を見つけて購入。
お風呂で試して大興奮だった模様〜。


『もしもし?おばちゃん?クリスマスプレゼントありがとう!

あのね、昨日ね、パパとえりと3人でお風呂にはいってやってね、

すっごく楽しかったの〜〜!楽しかったからね〜お風呂長く入ってね〜

ママが心配して見に来たの〜〜!!!(爆笑)

そしてね〜今日はね〜お友達に見せてあげたらね〜

お友達も欲しいって言ってね〜、スゴかったの〜〜』




あら〜よかったね!




『それでね〜昨日からね〜学校冬休みになってね〜

スキー教室行ったらね〜ふぶきでね〜疲れちゃった〜』





いきなり話変わるのね。




『そういえばね〜サンタさんがね〜動物の森をくれてね〜

ママの名前とはなの名前を入れてね〜

遊んでるんだけどね〜、はなは今85円しかないのにね〜

ママがね〜はながいない間にいっぱい遊んでね〜650円になったの〜』





へぇーーー。




『いまね〜真央ちゃんのスケートをね〜みんなで見てるの〜』





あたしの出番はほとんどない。




『ピアノとバレエはね〜、今冬休み中だから〜お休みなの〜〜

お正月はjinaも連れてくるぅ〜〜??』





『えりはね〜いつもね〜いたづらばっかりするからね〜

サンタさん来ないと思ってたのにね〜

はながね〜いい子にしてたからね〜おまけでえりのところにも

サンタさん来たみたいなの〜〜〜』




いやぁ〜喋るね〜!!!!
年に1回しか会えないのに、こんなに一生懸命話しをしてくれるとは…。
感動…うるるる。




さて、15分位話した後で、ママに変わったら…




『クリスマスケーキをね〜作ったんだけどね〜

クリームがゆるゆるでね〜、どろどろのケーキになっちゃってね〜

スポンジケーキはね〜買ったものだったんだけどね〜』




って!!!
喋り方から話の速度から姪とおんなじ!!
さすが親子!!とビックリ。


おっとりしてるんだよね〜。
完全に家の血では…ない…。

| | コメント (0)

納品

下北であさみさんと会ってきました〜。
『納品』です。


1_5


レターセットと、大和茶せっけんです。
(販売場所は後日upします〜)


ところで、下北の『ericafe』へ行ってきましたが、
webでは結構な人気風だったのに、平日だったから?
お客さんが誰もいなかった…。


45


かわいいお店。


だけど…。

8_2

美味しくなかった…。
ジェノベソースのパスタ。


また違うお店さがそ〜。


ってcafeを探してる場合では〜ない。


しかし連日天気がよくて気持ちがいいのぉ。

P1012388_2

チャリで下北まで30分。
意外と近いじゃん。

| | コメント (3)

手づくりお菓子

P1012454

スノーボール。


P1012444_2

ゴマスティック。


P1012456

バナナケーキをセットにして、大阪へ。
明日は札幌へ。

こう甘いものばっかりだと、
しょっぱいもの食べたい。

| | コメント (3)

忘年会帰り

平日の夜電車に乗ると、
忘年会帰りの老若男女が沢山乗ってきますな。


新宿から乗った電車の中で、
先輩と後輩らしき会話がオモシロくて
1人くちびるをギュッとしまい込んで笑いました。


『オレだってね、言いたくて言ってんじゃ〜ないのよ』


『ハイ』


『こういう飲みもさ、オレが誘わないとさ、オレ誘われないしさ〜〜』


『ハイ』


『ハイってお前、そこうなづくとこじゃないじゃないのよぉ〜〜』


『あ、スミマセン』


『あ〜あぁ〜オレって人気ないよなぁ〜』


『そんな事ないっすよ』


『…そうなの?どこらへんで??』


『どこら…へん?…どこらへんでって言われても』


『いや、お前、今そんな事ないっすよって言ったよね?』


『え?言いました?え?今なんの話でしたっけ?』


『なんの話って〜聞いてんの?オレの話、ねぇ!ねぇ!!ねぇ!』


もぐぅうう〜〜。
なんだ?この会話!!!!!
絡む先輩と、まったく話聞いてない後輩。

| | コメント (2)

お写経

昔から興味のあったお写経。
あさみさんから『まほろば館(奈良のアンテナショップ)』で
薬師寺(奈良)のお写経が受けられるよ〜と
教えてもらい、受講してきました〜。


今回の講座は薬師寺から僧侶の方を招いて法話をうけ、
さらにお写経もという企画。
めっぽうこういう事に弱い私、かなりありがたい時間となりました。


まずは1時間ちょっとでお写経をします。
これがお道具の一式。


P1012411_2_2


写真右の方にある、紫色のものを肩からかけてお写経を行います。
今回のお写経もちゃーーーんと薬師寺に持ち帰られて永代供養される模様。
スゴいね〜。


さて問題の筆と墨…。
お習字は小学校の時に習い、コレでも『段』を持っていたけど
大人になってこれっぽっちも使い物にならぬ腕前に。
大丈夫かな…と思っていたらちゃんと、
和紙の下にお手本が置かれているのでした。
透けてるからなぞるだけ!ホッ。


P1012413


筆も細いから書きやすく、これ…オモシロい!!
チラッと聞いたお話では、
12月は今年1年の心の大掃除をする気持ちでいる事、
という事らしいので、いろいろ反省しつつお写経してみました〜。


P1012417_2


当たり前だけど、誰もお喋りもせずシーーーーーーン。
モクモクと書き続け…完成!!
模写だからうまいね!太さがマチマチだけどさ。


P1012418


般若心経を書き終えたら、お願い事と住所、名前、年齢を書く場所があり…。
お手本もなく…素のブッサイク文字…あぁ…。
筆だし、縦書きだしさ〜〜無理だよぉ〜。


しかも住所…間違ってグチャグチャになってもうて〜。
お願い事聞いてくれるかしら…心配。


さてその後、僧侶による説法が。
高校の修学旅行でお話聞いた時も(内容覚えてない)
オモシロかったけど、今回もオモシロかったな〜。
宗教とかそういう事じゃなくて、時代の流れの話やら、
人として…的なお話でとてもためになりました〜…。
色んな話を聞いてたら…あたしってダメじゃね???…と思った次第。


P1012414_2P1012415


さて、土曜日は五反田のお寺で、
月曜日は日本橋三越で説法をされるそうです。お忙しい。
いやぁ〜仏教徒というわけでもなんでもないけど、
これにて、スッキリ年を迎えられそうな気がしまーーーす!(思い込みが大切)


ところで、お写経って人間の煩悩分、
要は108巻(枚)書いて完成なのだそう。
うぉおおお〜今日がやっと1巻だからあと107巻か。
みちのり遠〜〜い〜〜な〜。


※お写経に興味のある方へ
薬師寺のお写経『お家で写経』、ネットでもお申し込み出来ます。
その他長谷寺(鎌倉)でもお写経やっているのよね。
鎌倉は遠くないからいつか行って体験してみたいな〜。
ちなみに長谷寺は『写仏』なるものもあり、こちらも興味あり!
朝から鎌倉行って〜お写経して〜ご飯食べて帰ってくる!とかね。楽しそう♪

| | コメント (3)

奈良アンテナショップ

一度は行っておかなくちゃ…と思っていた奈良のアンテナショップ、
奈良まほろば館』へ行ってきました〜〜。


P1012389


今年4月にオープンしたばかりの新しいショップです。
場所は日本橋。
三越の真ん前にあります。


でもって目をひく…入り口のせんとくん。
デカイ。

P1012402


で、中に入ったら更に目をひく…。


P1012390_2


こ…怖い。
サンタなのかどうなのか。


足元の説明書きを読んで納得。
主役はこのおじいさんではなく『寅』だった模様。


奈良の信貴山にある毘沙門天皇をご本尊として祀る『朝護孫子寺』に、
1400年頃、聖徳太子がはじめて拝んで大変なご利益を得たのが
寅の年、寅の月、寅の日であったそうな。
それから信貴山では寅が3つ重なると毘沙門天王のご利益をいただけると
伝えられているのだそう〜。


福をよびこむ『福寅』なんだって。
ふーーーーん、こういうの知るって結構オモシロい!


来年は寅年だから、寅の月で寅の日!
御参りしたーーーい!
聖徳太子みたいに偉人ではないため、ご利益はないかもだけどさ。
で…いつなのだ?


さて店内は細々した商品が沢山あり、
結構な時間、じっくり商品をチェックしました〜。
でちまちま購入したものが〜これ。


まずはあさみさんから聞いていて買わなくちゃ!と思っていた、
発泡性の日本酒『ときめき』。
シャンパンみたいな日本酒だそうです〜。早く飲みたい!
だけど、今日は飲むぜ!の日じゃないと開けられないな。


P1012425


でもって、吉野葛を使った葛湯。
味は全部で6種類あったけど、その内2つ。
王道のあずきと珍しいブランデー。

P1012424


で最後は、やっぱり何かご利益がほしいんじゃね?って事で。
興福寺のしょうが湯。


P1012421


ここ何日か寒いので、これで温まれそう♪
『福を呼ぶ…』に弱いです。


この他に商品は結構沢山!
柿の葉寿司は…残念ながら売り切れてました〜。
ないとなると食べたくなる。


P1012396P1012409P1012405_2P1012410


この間の新潟館もそうだけど…。
奈良も結構商品がお上品な感じがした〜。
逆に地元…北海道館って…って商売っけが猛烈に出てるよな…。


さて、こちらは書籍コーナー。
もちろん『奈良旅手帖』が置いてありましたよ〜。
むふふ。


P1012407


こうなると、他のアンテナショップも行ってみたくなるものでR。
宮崎館、北海道館、新潟館…今回の奈良館。
オススメがあったら教えてください〜〜。

| | コメント (0)

下仁田ねぎ

旦那が下仁田ねぎをいただいて帰ってきました。
こんな太いおねぎを食べるの…初めてかも。


お鍋、おそばに入れて食べてもまだある下仁田ねぎ。


旦那が、これは?とレシピを探して来たので作ってみました。
下仁田ねぎ、白菜、春雨、ベーコンが入ったコンソメスープ。


P1012449


寒い夜にはあたたまります〜。


というかこのおねぎ、美味しいんですけど!!
甘みがスゴい上、中がとろっとろ〜。

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント

毎年悩む姪たちへのクリスマスプレゼント。
毎回悩むのだから、前もって考えておけよ!なのですが、
結局ギリッギリ。


で、とりあえず…キディランドへ行ってきました〜。
クリスマス近いから、まーーーーー大混雑。


だけどキディランドって楽しいわね〜。
1時間は子供に混ざって、あれこれ見てました。


姪たちへはキディランドのHPで既にチェック済みの
ハッピーシャボン』を。
と思い、店員さんに問い合わせると…。




『売り切れです』




マジ!!!




それは困った。
4月に発売されてた商品だからあるだろう!と思ってたのに。
ないとなると、欲しくなり…あちこち探すハメになりました。


結局、ハンズも売り切れ…ロフトにもなく…。
デパートのおもちゃ売り場にもなく…帰宅。


どうすんだ!!!!




そんな中、自分へのプチプレゼントだけは購入。
これ欲しかったんだよね。


P1012427_2


iphoneつないで、お風呂で音楽が聞けるの〜。
長風呂なので〜これは重宝。
お値段もプチプライス、¥1,050。


P1012429


今日から早速使いま〜〜す。




ところで、姪たちへのプレゼント…どうする??

| | コメント (2)

シナモンジンジャークッキー

シナモンとジンジャーのクッキー食べたい!
で…作りました。


P1012387_4


リンゴの型抜き。
せっかく顔つけたのに、ひび割れが怖い。


P1012390


クックパッドで検索したら沢山レシピが出て来たけど、
これが一番簡単!で、家にある材料で作れました。


xmasシナモンジンジャークッキーxmas
(12枚分)


薄力粉・・・・100g
お砂糖・・・・35g
サラダ油・・・大さじ2と1/2
牛乳・・・・・大さじ1
お塩・・・・・ほんのほんのひとつまみ
シナモン・・・スパイスのボトルを3回ふってみた
ジンジャー・・すりおろしチューブを6センチくらい


ビニール袋に入れてこねる。
伸ばして型抜きか、棒状にしてスライスして、
オーブンで180度×25分。
(オーブンによって違うので、適当に色で判断してください)


P1012387_5

| | コメント (4)

kurkku3

美容室の帰り、お腹が空いたのでなんかたべよーー!と
カフェをあちこち巡るも、なんかヤングが多くてどこも入れず。


えーーーっどうしよう。
せっかく来たからなんか食べたいんじゃね?
とブラブラしてたら、表参道ヒルズに『kurkku3』を発見。


P1012401


あらーーいつからあった?
で結局1席空いてたので、そこに座りました〜。
めっちゃ道沿い。


P1012400


なんか恥ずかしい。


そしてランチのメニューを見てビックリ。
えーーーーーっ!おそば2種類とサラダとスープのプレート1種類。
全部で3種類しかランチないってか!!!!


おそばの気分ではないため、サラダとスープのプレート、
食後にコーヒーをオーダー。


P1012397


ガッツリ食べる気分だったのに、ヘルシーなランチになりました。
だけどお野菜は…やっぱり…美味しい!
トマトスープに入ってるソーセージも好きな味でした。


満足であります。



ヒルズ吹き抜けのクリスマスツリー。
キラッキラ。

P1012403


その後『La Droguerie』でかわいいボタンや
パーツを物色して〜帰宅。


P1012395P1012396



しかし表参道ってかわいいコ、カッコいいコ多いなぁ〜。

| | コメント (2)

灯りの展覧会

奥沢の灯り教室『PAPERMOON』。
その展示会を見に行ってきました〜。


いのち・やどる・あかり展


場所は表参道ヒルズウラにある『新潟館ネスパス』にて。
3Fの会場に入った瞬間、ぼんやり〜かわいい照明が沢山。


これはお友達mizuhoさんの作品。
ムーミンハウス。
玄関近くにスナフキンが座ってます。


P1012381_2P1012383_2


内側に太いワイヤーで骨組みを作って、
外側に和紙を細かく貼って行く模様。
コテで溶接したりして、ステンドグラスみたいな感じ。


mizuhoさんの作品はほかに、長靴にかたつむり。
どの作品にもストーリー性が出ていて、絵本みたい〜。


P1012387


手がこんでいるいるし、これ作るのに沢山の時間を
要したんだろうなぁ〜…と。
がっつり作品に寄ってみたり、引いてみたり、
写真とったりなんだりしていたら、受付の方が
『体験教室やってるので、ぜひ来てくださいね!奥沢でやってますから!』
と資料を渡してくれました。


小さいのを何個か作ってみたいかも…。


行った日もワークショップをやっていたのに、
時間に間に合わず…惜しかった〜。


さて他の作品も楽しかったです。
こちらは鯛が沢山〜♪


P1012385


めでたい感じ。


↓こちらは色見もかわいらしいゾウさん。


P1012391


↓バックみたい〜。


P1012390_3


どの作品も、灯りの光がとっても暖かい〜。
いいね〜こういうの。
mizuhoさんありがとうぉぉぉ。


さて1Fの新潟館。
誘惑が沢山。
あぁ〜〜塩から美味しそう〜。
笹団子美味しそう〜〜。


グッと我慢。

| | コメント (2)

年賀状出す出さない

パパンキーの年賀状印刷。
あーたはどんだけ年賀状命なんだよっ!!
という具合に…毎日この件で電話が来ます。


『喪中が来たから、(名簿ファイルの)88番田中は削除!』


『132番平田は死んだから削除!』


オモテ面は印刷出したけど、
あて名印刷はまだしないから…23日までにまとめてリストを送ってくれい!
と頼んだにも関わらず…。


何度説明しても、素敵なエピソード付で
『こいつは小学校の時に学級長で〜頭よかったんだよね〜』
『こいつは偏屈なヤツでさ〜友達いなくて、かわいそうだから友達なの』


んな小話はいいのだ。
送るのか?送らないのか?リストをまとめてちょうだいよ。


その上、本日は朝7時に電話がなり…
『も〜義理の人は出さない事にした!
その人たちの名簿をメールするからあて名印刷しないでね♪』


だから…








23日までにそれをまとめて報告しろっつうのーーーーーー!!!










はぁはぁはぁはぁ…。




てかさ…200枚も印刷したのに…。
これにより1/3は無駄になりそうなんだけど…。
どないやねん!!

| | コメント (2)

RASHIKU

最近、1人暮らし時代を思い出して
旦那が寝静まった後、1人ぶらり外出を楽しんでおります。
むふふふ。


最近のお気に入りは、
世田谷ものづくり学校のスクーリングパッドを
卒業された方のcafeであります。
(初めて行った日は写真撮れず…今回初撮影。
 だがしかしiphone撮影ゆえボヤ〜〜〜。)


RASHIKU


駅が目の前の雑居ビル。
カワイイ入り口。

2

シンプルな内装。

3_3

ほそながーーいお店は、
1人で来てる人が結構多くて、
なんか知らないけど、ものすごく居心地がいい。

4

1

本日のぶらり夜遅くのおやつは、
バナナケーキとカフェオレ。
うまーーー。

5

何やら、いろいろ考え事をして〜
あっという間に1時間半。
チャリを飛ばしてビューーーーーーーッ!帰宅。
さみぃーーーーぜ。

| | コメント (0)

フロントガラス

旦那が夜遅く仕事から帰って来て、


『○○さんがホント細かくてさ〜
 そいでさ〜〜〜○○でさ〜〜』


とかなんとか。


『○○の所でさ〜〜こうなって〜あ〜なって〜』


『オレはさ〜急いで帰ろうと思ったんだけどさ〜』


今日はよく喋るな、オイ。


『でさ〜ブレーキかけたらさ〜フロントガラス割れちゃってさ〜』






ん??






今なんつった???






私『フロントガラスが割れた!!?!?!!?!』




旦那『そうーーもーー泣きそうになっちゃった!』






ヒィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!






どうやら車に木製の板を沢山積んでおり、
ちょっとしたブレーキで、その木がギューーンと
前にズレてきて、ピリピリピリピリ…ヒビが入った模様。




ちょっとやだーーーーーーー!!!
全部コントみたいに、ガラス粉々になって、
一気にオープンカーみたいになっちゃったのかと思ったーーー。
ぶわははははっははっはっ!!!




いやいやいや、そういう事ではない。
修理…いくらかかるんだよーーーーーー!!死ぬーーーーーー!!!
先月も謎の修理があったし…お金かかるなーーーあの車。




早速車屋さんに電話。
フロントガラスって、内側は衝撃に弱いそうです。
事故で人間が頭をぶつけたりするからだそうですが(ホントか?)。




旦那にケガがなくて良かった反面。
猛烈にふところが寂しい師走です。

| | コメント (2)

ポンポンクマ

そういえば、あっこちゃんに開店祝いのお花送るんだった…。
明日着希望だから早くせねば!と新宿でお花を探していたら、
かわいいのを見つけました〜〜。


ポンポンクマ
意外とこの手のモノに弱めです私。


P1012379


か…かわいい。
正面はころっころのポンポンマムという菊を使ったアレンジ。
後ろ面にもちゃんとアレンジがされてます。


P1012381


色々悩んで結局ホワイトを選んで、
クリスマスバージョンのものにしました。
(店頭にはなかったので倉庫から出荷してもらった模様)


これ子供や若いコに喜ばれるかもね〜。
ドンドン売れてましたよ。
お店は目黒と経堂にある模様、新宿は期間限定ショップっぽかったです。

| | コメント (3)

気になる…

世田谷ものづくり学校



2〜3年前から気にはなっていたが…人見知りがこんな所に出向けるだろうか?


とりあえず今年の募集は終わった模様。
来年以降もチェックしてこー。

| | コメント (4)

ドリル

7debd0920ea0588585eef110l


絵のかわいさと、
内容により、購入しました。


これみたらセンセー泣くな…きっと。


『授業でやったじゃーーーん!』


と言われるに違いない。
イラストレーター篇もある模様。
基本中の基本が書いてあって、授業でやった気がするけど
どうやってやるんだっけ?が色々載ってます。


中の素材もかわいいので、見てても飽きない〜。

| | コメント (0)

MOKU OLA

お友達と『MOKU OLA(Dexee Diner)』へ行ってきました〜。
今、あちこちにあるのね、このお店。


ランチにハワイアンフードが沢山。
うーーーん、悩むが…本日はバーガー気分なので。
みんながロコをオーダーするなか、
タルタルサーモンとアボカドのベーグルバーガーを。


P1012385


うみゃい。


モグモグ食べながら、来年の予定などを聞き〜考え〜。
かなりワクワク。
やはりモノづくりっていいかも。


あと…誰か…。
格安なスペースを貸してくれるところ知らないかね。
狭くても古くても〜よい!格安が〜希望。


さて、ギャンギャン話をしてたら(あたしばっか喋ってた気がするが)
時間がたち、ランチも消化して〜『パンケーキ頼むべし』。
ということで〜期間限定のストロベリーパンケーキを頼みました。


P1012386


これイチゴとイチゴのソースだけではなく、
なんと生地にもイチゴが入っていて、甘酸っぱくて美味しかった〜。


4人であっという間に食べてしまい…。
まだ食べれるんじゃね?と…今度はハニー。
ボリューミーなパンケーキをおかわりです。


P1012387


こちらも美味し。
だけど、めっちゃお腹いっぱい!!
本日は夕ご飯抜きです。


あーーー楽しかった。
今度は家企画しましょっ。
ホントに来る?

| | コメント (3)

Incognito

Incognito』がbluenoteに来るというポスターを見ました。


なにーーーーっ???2度見。


なっっつかしぃ!!
20歳前後…札幌のクラブに観に行ったよなぁ〜。


クラブキャラじゃないのに、Incognito見たさに出かけたあの夜。
懐かしすぎる。


んーーー見たい。
どうしよう。

| | コメント (3)

tukuru

寒いから家にいると…
やりたいことが沢山うかびます。


まず…何をすればいいんだ!!!!!
だれか教えてください。


その前にやらなきゃいけない事を片付けろって話か。

| | コメント (0)

web教室

DTP学校時代のセンセーを呼び出して、
WEB教室を開いてもらいました。
独学、ムリムリ。


で、結局…。


時間たりねぇーーーーっ!
(時間だけの問題じゃないけど)


ラフを見せたら、『簡単だよ〜』と言われたが、
あたしの腕では1年かかりそう…おそっ!


でもそろそろちゃんとやらないと、
年だけドンドン取ってしまいそうなので、
素材を集め出しました。


で自分で組み立ててみて、ダメな所をちょいちょいセンセーに
レスキューしてもらうか〜という感じです。


出来上がったら公開するので、見に来てね!!
(だいぶ先だと思うけど)


それより忘れまくっているphotosho…こちらも知識増やさねば。

| | コメント (0)

山下公園

P1012345_2

jinaをトートバックに入れて、中華街でランチ。
こういう時、ホントにjinaってエラい!と思うのだけど、
トートバックに入れたjinaが食事中、お店でモゴモゴ動かないこと。


おかげで美味しいランチが食べられました。
そんなjinaに〜山下公園で沢山おもちゃ投げ遊びをご褒美に。


おもちゃを投げて〜

P1012347

急いで持って帰って

P1012349

来る!

P1012350

いそげ!いそげ!

P1012348

いそげ!いそげ!

P1012363_2


P1012364


P1012362

大満足のjina。
お散歩中の他のワンコにも目もくれず。

P1012346

いっぱい走ったから今日は爆睡しそうだな〜。

| | コメント (3)

カーマニア

東京スカイツリーの後は横浜へ〜。
しかし途中でおトイレタイムじゃね??と
大黒埠頭のPAへ。


結構な混み具合だなぁ〜と停める場所を探してたら…。
なんだ???ここ!!
全部Ferrari!!!


P1012335_2

ドドーーン。

P1012336_2

今度はなに?Lamborghini ?Maserati?

P1012339_2

スゴいね〜。

P1012340


P1012332_2


こんだけ揃うと圧巻。
展示場かと思ったわっ。


旦那はこの手の車より…。
↓Alfa Romeoのふるーーーい車に夢中でした。

P1012344P1012341

ものすごくキレイ。
ちゃんと動くんだからメンテナンスもちゃんとやってるんだろね〜。

| | コメント (0)

東京スカイツリー

久しぶりに旦那とゆっくり出かけました。
横浜中華街でランチしよーと出かけたのですが、
東京スカイツリーの話になり、わざわざ遠回りして観に行く事に。


P1012327_2


フツーにビルみたいに見えるけど、アミアミのタワーなんだよね。
東京タワーよりゴツい。現在の高さは224m。
最終的にこれが634mになるんだそうな。


想像しただけで鳥肌。
高すぎない??


出来上がっても上にはゼッタイ登れない〜怖すぎる〜〜。

| | コメント (2)

絵本

絵本のお話でも考えようかな〜と。
最近、本屋さんや図書館へ行っています。


たぶん根が子供だから、お話くらい考えられる!と
思っていたけど、まったくもって浮かばない!!
難しいもんだね、子供の気持ちをつかむのって。


ところで、絵本を見る機会が増えて色んなのを見ていたら
やっぱり小さい頃大好きだった本ばっかり何度も選んで見てしまいます。


私が好きだった本は〜『安野光雅』の本。
この人の本は、ぜーーーーーーーんぶ持ってました。
たぶんママンキーが好きだったんだと思うけど。


特に、
『おおきなもののすきなおうさま』。


7fe64d96d69f1fb6


『ふしぎなえ』がお気に入り。


51bqsxu5bpl_sl160_aa115__2


そして〜『3びきのくま』。
この中に出てくるスープがものすごく美味しそうだったんだよね。
(ハイジのパンとかスープとかチーズみたいな感じ)
ロシアの絵本。


51xm0vshbil_sl160_aa115__3


でもって『しずくのぼうけん』。
こちらはポーランドの絵本。


51jbn4nnc6l_sl500_aa240_


あとは『だるまちゃんとかみなりちゃん』。
だるまちゃんが最後にお土産にもらう、
かみなりちゃんクッキーが美味しそうでさ〜〜。
(昔からやっぱり食いしん坊だった模様)


51fvk15jf2l_sl160_aa115_


他、王道の『ぐりとぐら』『はらぺこあおむし』、この辺にもハマったもんだ。
いやぁ〜こうやって絵本ばっかり見てると子供にもどるわぁ〜。
これ以上子供っぽくなってどうすんだ??


ところで、アニンキーが大好きだった本は、『やさしいライオン』。
あたしも好きだったけど〜ものすごく悲しいお話(だった気が)。
暗いな…アニンキー。


519fd2t5r3l_sl160_aa115__2

| | コメント (0)

夕焼けの富士山

P1012369_4

キレイだぁね。

| | コメント (0)

ネイル

ジェルネイルがしたいのに、
アレルギーが怖いので、マニキュアで我慢。


あっこちゃんのshop用に、ロゴ、パンフレットやチラシ、
ポイントカード、名刺、メニュー表などなど、沢山のツールを作りました。


参考に…とあちこちのサロンのHPを見ていたら、
はーーーーーージェルネイルしたいーーーーーーーーーーー!!!
だけど、アレルギーが出たら眠れないほどーーーブツブツかゆくなるーー!!


て事で…やっぱりマニキュアで…。
このツブツブを貼るのはあっこちゃんから教えてもらいました。
かなり根気のいる作業ですが…やってみたらカワイイじゃないの。


P1012384


だけど…ジェルじゃないから長持ちしないんだよね。
残念すぎる。

| | コメント (0)

ははーん

mixiのモテグラフ占いに誘われて〜やってみました。



結果

★第1回目:「12歳」!モテ値100点




★第2回目:「28歳」!モテ値70点
“結婚したい”と想いを抱かれていそうだね!




★第3回目:「46歳」!モテ値96点
その時代には、流行のルックスになっていそうだね!




ほほーーぅ。
12歳。
小学校6年かぁ。
小学生より中学の時の方が、あっちこっち恋してたけどなぁ。




28歳。
あーーーマッツーとかマージとかのチームに入った時ね。
でもまったくもってモテなかったけども。
結婚のけの字すら見えなかった動物園チーム。




46歳。
マジでか!!!
流行のルックス(って何よ)でモテるのか!!!




いまから楽しみだす。

| | コメント (0)

ぐるぐるパン

コーヒーペーストを塗ってぐるぐる巻いたパン。
ぐるぐるパンを焼きました。


P1012326


発酵するまではキレイなぐるぐるだったのに、
焼く前にチェックしたらダッラァ〜っとしたぐるぐるに。


P1012327_2


ま、でもなかなか美味しく出来ました。


コーヒーペーストは…
インスタントコーヒー 大さじ1杯
はちみつ       大さじ1/2杯
ミルク        大さじ1杯
お砂糖        小さじ1杯


適当に混ぜてペースト状にしたものです。

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »